2005/07/12 - 2005/07
1328位(同エリア1804件中)
=くみ=さん
カッパドキアで気球に乗りました!
●カッパドキア(ギョレメ野外博物館→カイマクル地下都市→気球)
-
【ギョレメ野外博物館】
カッパドキアでは4世紀頃から多くのキリスト教徒が住むようになっていたが、強まってきたイスラム教徒の迫害を逃れる為、岩を掘って教会や修道院を造り始めた。
400以上の教会があったと言う中で、このギョレメに集まる約30もの教会を現在博物館として公開しています。
リンゴの教会とか、ヘビの教会、暗闇の教会、サンダルの教会などネーミングが面白いです。 -
アリの様に部屋に入っては出て来て、また次の部屋へ入ってみる、と子供だったら駆け巡って遊びそうな楽しさ!
-
内部は鮮やかなフレスコ画が描かれているが、イスラム教は偶像崇拝が禁止な為、人物の顔が削られていた。
写真がリンゴの教会内。
キリストにヨハネとマリアが寄り添う。
写真がブレてなんともはや(^_^;A←マニュアルで撮った。 -
-
食堂だと思われる。
台所は室内がすすけて黒くなっているので台所だってすぐわかるよ! -
ここも教会だったっぽいです。
写真左下に十字架のマークが3つ。
アフロディシアスの床に書いてあった魚のマークの進化形です(^^) -
-
それにしてもギョレメ野外博物館は日差しが強くて日陰が無い。
洞窟内と外とじゃ暑さが大違いです〜。
一枚目に載せた写真の建物(岩?)の裏側〜。 -
次は【ギョレメ地下都市】へ行きました。
カッパドキアは地上だけじゃなく地下も凄い事になっていた!!
地下8階もある住居がありました!!
キリスト教徒がアラブ人の迫害を逃れる為に掘って住んだと言われています。
←地図です。 -
出入り口。
-
通路が迷路のように張り巡らされています。
天井が低くてかがまなければ通れない時もっっ。
天井が低いのは、昔の人の背が低かった訳ではなく、天井を高く掘るような贅沢は言ってられなかった為だったそうです。
台所やワイナリー、食糧庫、寝室などがありました。
長く居ると肌寒い。
ここに3000人〜1万人住んでいたらしい。 -
地上との通気口があり、上下覗くとちゃんと風が伝わってきました。
底は深く、暗くて見えず……。 -
-
このような地下都市はカイマクルだけではありません。
南へ約12km先のデリンクユ地下都市とつながっているという……。
探検してみたいが、絶対出てこれなくなりそう……。 -
側に並ぶ土産店の兄ちゃんと少し話をしました〜。
三重県に日本人の彼女がいるらしい。
「三重はF1だね!」と言ったら、
「鈴鹿!!!」と、すぐさまサーキット名が!
なんでもスポーツの中でF1が一番好きなんだって!
「三重…鈴鹿……知らなかった〜。」
帰り際に「またいつか日本で会ったらね〜(^∇^)ノシ」と言ったら、
「!(゜∀゜)どこどこ?!どこに住んでいるの?!!」と。
東京だと伝えると、
「東京か〜。三重から遠い〜(+_+;)」と、残念そう。
三重と東京の距離感がわかるトルコ人……。
イスタンブールF1開催おめでとう〜〜!!
イエーイ! -
夕食を終えた後、ベリーダンスを見に行きました。
腰や腹部を震わせながら妖艶に踊る女性のソロダンス。
激しい……。
うますぎる〜〜!!! -
他に数人のダンサー達が一列になって複雑なステップを踏む踊りを見せてくれました!
どれも運動量はかなりあります(なのにちょい太ったダンサーがいるのは何故だろう……?)
だんだん観客を呼んで一緒に踊りだしました。
「ははは。」と見ているとあれよあれよと自分も含め全員がフロアへ。
結局、皆手をつないで円になり踊りました〜。
この頃、旦那のお腹に異変が……。
ここまであまり食事の話をしてこなかったのは…食事が全く口に合わなかったからです!!
とうとう胃に影響がぁ〜。
ホテルに帰って来たのは22時過ぎでした。
明日は気球に乗る為また4時半起きだ。
旦那大丈夫か?! -
おはようございます!
今度は風も無いようで飛べそうです。
2日間早起きしてよかった……(ToT)
気球も準備しています。
旦那のお腹も一晩寝たら落ち着いたよう。
代金はこの時にクレジットカード(VISA)で支払いしました。
のちにクレジット明細を見てみたら、現地通貨額すなわちYTLで…225.16YTL。
この次の日のレートが1YTL=86.3031円と書いてあるので…気球一人分の代金は19432円でした。 -
ドキドキ。
気球の大きさに圧巻です!
1つに15人位乗り込み、パイロットはゲームのマリオみたいな人一人でした。
浮き始めた時は少々怖かったのですが、だんだん慣れてきて写真を撮りまくりました! -
真上に上昇中。
-
出発地。
-
朝日が見えました。
-
-
-
-
-
ジェラートか生クリームみたいです〜!!
-
-
飛んでいる場所はローズバレーでしょうか?
-
-
あれは鳩の巣?
-
-
道が見えました。
-
手前の岩にぶつかりそう……。
-
自分達の乗っている気球の影〜。
-
-
地層も芸術的!!
-
ズームで撮っている訳ではなく、ギリギリまで寄ってくれています。
-
-
-
-
さて、着陸地点は……と、思うところに気球が行かないようです……。
ある程度下降したら、下からロープで引っ張ってくれるんですが、そのロープが木や草に引っかかってうまく引っ張れない〜。
着地する広場の周りの木や草をなぎ倒しています〜。
たすけて〜(?)
次に乗る為に待っていた欧米人も係員と一緒になって引っ張ってくれました。
困っている時は人種も言語も超えます!!
ひやっとしたが、無事所定の位置に着陸出来ました〜。
よかったです〃´△`)-3ハゥー -
降りたらワインと気球に乗った証明書をくれました。
気球にも乗れて、カッパドキアを鳥の視点から見れて得した気分でした(*^^*)
では、次のフライトへ行ってらっしゃ〜い!
私達は朝食を食べて、カイセリからイスタンブールへ飛行機で移動!
一時間ぐらいです。
★交差点■トルコ■No.6へつづく→→★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- kokonoさん 2005/09/10 14:25:56
- こんにちは
- =くみ=さん、本日は>> カッパドキアにお寄りしました
・夜暑かったので窓を開けっ放しで寝ました〜。海外でこの無防備!平和だ……。
>まったく平和ですな・・油断は禁物ですぞ害虫が狙っているかも知れません、
ご用心をしてください・・
私はだいたい住居に窓のない寝室はごめんです、古い話、防空壕・鍾乳洞・
潜水艦等入り口・出口が1ヶ所の雰囲気は好きになれません「気が小さいので」
・カッパドキアで気球に乗りました!
>最初に想像したのは、ロープ付きの気球に乗ることだと思い
あまり気にしませんでした・・
ところが気球が移動したのには驚きです!! 私は高いところも苦手なのです
・カッパドキアワインになります〜。
>ワイン好きな私には気になりました今後注意して酒屋さんで探してみます!!
・うーむ、しめじか鉛筆にしか見えない……。
>同感です、遠目にはスーパーで見かけるシメジです
・「そんな必要ありません。遊びに来る時は遊びに来るだけでいいです
>イヤー参りました、本心で言ってくれたのはうれしいですね、
日本語も上手でご商売も上手です・・
・腰や腹部を震わせながら妖艶に踊る女性のソロダンス激しい……。
(なのにちょい太ったダンサーがいるのは何故だろう……?)
>何度か観たことがあります「ちょい太ったダンサー」が主役では??
べリーダンスはお腹の小さい女性では妖艶に踊る
主役を務めることは出来ないのでは??
・気球一人分の代金は19432円でした。カッパドキアを鳥の視点から見れて得した気分でした(*^^*)
>本当にそうですね・・お値段は高いようですが長い待ち時間をかけての
この絶景では仕方ないの無いことでは??
・では、次のフライトへ行ってらっしゃ〜い!
>この時点で気球の大きさとロープ付きで無いことが確認できました、
搭乗するのにも大変な勇気が必要ですね・・
皆さんの空中散策をお楽しみました。次のページへ空中移動しまぁーす。kokono
- =くみ=さん からの返信 2005/09/11 15:58:59
- RE: こんにちは
- 気球の旅行記からおかえりなさいませ!(^^)ノ
アンコールワットの気球はkokonoさんがおっしゃる通り、上下するだけみたいですね。
カッパドキアは違います!!
ウロウロします!
約2万お金を払う価値がありました!
しかし、高い所が苦手だとちょっと怖いかも〜!
絨毯屋で私は何も買わなかったのですが、帰国して母親に「記念に買って来てくれればよかったのに……。」と言われました。
シルクで手触りがよかったです!
興味がある方にはとても魅力的な絨毯だと思いました。
カントリー調やアジアンチックなお部屋に合うかな?
ではでは、次の旅行記へいってらっしゃ〜い!
-
- パパスさん 2005/08/24 08:24:20
- カッパドキアの気球の乗られたんですね!
- くみさん。おはよう御座います。
今年の夏に気球に乗られたのですね。
カッパドキアの気球、最高に良かったでしょう?
私も以前乗りましたが、初めは少し怖かったけれど、次第に慣れてきて空の散歩を満喫しました。
トルコの写真、懐かしく見せて貰っております。
これからも、時々お邪魔致しますので宜しくお願い致します。
パパス。
- =くみ=さん からの返信 2005/08/24 23:43:21
- RE: カッパドキアの気球の乗られたんですね!
- 初めまして、こんにちは!!
気球は日本でもなかなか乗る機会に居合わせないので、乗ってよかったです〜!
トルコ旅行記はイスタンブールをアップするだけになりました。
こちらこそ、あと少しお付き合いお願い致します(^人^)
ところでパパスさんの「カッパドキア気球の旅」旅行記の表紙にしている写真のきのこ、どこにあったのでしょう……?
- パパスさん からの返信 2005/08/25 10:25:57
- RE: RE: カッパドキアの気球の乗られたんですね!
- =くみ=さん。おはようございます!
ご質問のきのこですが、場所はユルギュップ(少し郊外)に有ります。
妖精の煙突、スリーシスターズ、三人の貴婦人とか色々な呼び方があるみたいです。
でも、何時の日か残念な事に無くなってしまうのですね。
では、また楽しみに拝見させて頂きます。
パパス。
- =くみ=さん からの返信 2005/08/26 00:35:36
- ありがとうございました。
- お返事ありがとうございました!
うーん、あの岩、気付かなかった(笑)
無くなってもまた次が作られるのを祈りましょう〜。
トルコ旅行記完了しました〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
43