パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事務所までは、車で通うことが多かった。<br />客を迎えたり、案内したりする機会が多く、車の方が能率的だからだ。<br />タクシーを使うと、予算が足りなくなる。<br /><br />朝は渋滞に巻き込まれ、日曜ならば15分のところを1時間近くかかる。<br />しかしセーヌ河の季節の移り変りを愛でながらの渋滞は、ゆとりの時間として楽しみである。<br />サントノレを通りながら、ファッションの変化を見る喜びもある。<br /><br />ラジオを通じて、フランス語のヒヤリング力を磨くチャンスでもあった。<br />パリ生活三ヶ月目くらいのある朝、通勤車上でラジオのニュースを聞きながら、突然あることに気がついた。<br /><br />それまでは漠然と理解していたニュースの、ある部分が理解できていないことだった。<br />言葉の中で、どの部分が判らないかがはっきりすることは、語学上達の一ステップである。<br /><br />パリの運転は、世界でもその荒さに定評があった。<br />アメリカのガイドには「パリに入るときには、郊外の駐車場に車を預けろ」と書いてある。<br />しかし慣れてしまえば、何のことはない。<br />他の運転がいかに荒くとも、自分のペースを守っておれば良いからだ。<br /><br />フランス生活は、昼夜を問わず飲酒の機会が多い。<br />しかし、飲酒運転には極めて寛容。<br />両手を水平に広げ、親指を同時に動かして、前を向いたままそれが視野に入れば、運転してよい。<br />それが、運転免許試験での、正答である。<br /><br />ワイン250mlに、コニャック1カップが限界と教えられるが、飲酒運転取締りが全くないので、誰も守らない。<br /><br />取締りが始まったのは、1970年代の半ばだった。<br />道路沿いの売店で、血液内アルコール量の自己測定器が売り出され、驚いたものだ。<br />

世界漫歩 138 通勤は癒しの時間

1970/08 - 1970/08

片瀬貴文

片瀬貴文さん

事務所までは、車で通うことが多かった。
タクシーを使うと、予算が足りなくなる。

パリの運転は、世界でもその荒さに定評があった。
しかし慣れてしまえば、何のことはない。

フランス生活は、昼夜を問わず飲酒の機会が多い。
しかし、飲酒運転には極めて寛容。
それが、運転免許試験での、正答である。

取締りが始まったのは、1970年代の半ばだった。