2005/07/28 - 2005/07/29
16164位(同エリア17046件中)
prov1000さん
- prov1000さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 43,290アクセス
- フォロワー1人
ノートルダム寺院前です。エチオピアの帰りにフランクフルト経由でパリに入りました。短い滞在でしたのでポイントだけの観光となりました。この道36年の日本人パリ観光ガイドさんの話だと近年新婚旅行はイタリアにやられっぱなしだとか。フランスはパリ以外への移動が大変、イタリアなら周遊で様々な表情の街を堪能できるので苦戦してるんですよ、とのことでした。
-
シャンゼリゼ通りを凱旋門へ向けて移動しました。左手のヴィトンは工事中で日本語で仮店舗案内がしてあり日本人様様を痛感しました。
-
エッフェル塔に到着、東京タワーより低いこの塔がその豪快な存在感を示せるのは景観第一の街づくりによる恩恵と痛感しました。芝で妙にチャチイ東京タワーがビルに埋もれて見えるのが日本文化なんだな思いました。
-
コンコルド広場をぐるっと周ってシャンゼリゼへ
-
セーヌ川の遊覧船。隅田川の水上バスと何かが違う!
-
今宵の夕食会場は300年以上の歴史を持つレストランでした。フルボディの赤ではなく白で鴨を頂戴しました。
-
メインの前に出てきた超ボリューム生ハムメロン、これだけでもおなか一杯になりそうでしたよ。
-
午後10時前のセーヌです。今の時期パリの夕暮れはほんとにのんびりと暮れていくのですね。
-
ルーブル美術館見学です。地下駐車場にバスを停めていよいよ入館です。一人っ子政策のなせる技で中国からの修学旅行生がたくさん来ていました。受付には10数カ国言語の案内冊子が用意されていました。
-
ながーい廊下。
-
サモトラケのニケ(勝利の女神)が展示してある階段にやってきました。左翼は後に石膏で修復されていますが、右翼のデッサンから「NIKE」が生れたのかとうなずきました。
-
「ナポレオン戴冠式」大きな作品とは聞いていましたが実物は圧巻でした。昨日訪れたノートルダム寺院の上手からの構図と納得できました。但し、円柱は変更されていますが。
-
いよいよ「モナリザ」の部屋へやってきました。写真はあえて絵画前の混雑の様子を写しました。写真正面のモナリザまでたどり着くのに超満員電車状態の列に入り込み10分かかりました。この部屋の内装は日テレが寄贈したものだそうです。
-
ルーブルとオルセーにはまた再度ゆっくり来ることを約束し、後にしました。
-
ノートルダム寺院全景。この日のパリは30度を越す暑さでした。
-
木陰はけっこう涼しい風が吹いていました。
-
パリ最後の昼食はこのレストランでエスカルゴを堪能しました。夕刻、シャルルドゴール発日航機11時間のフライトで成田に14人で過ごした2週間の素晴らしい思いでとともに無事到着しました「感謝」「斎家」。飛行機を降りたとたんジットリとしたニッポンの夏風に襲われました。「今日から熱帯夜」「今日は鮨食べよ」。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16