敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目、8月16日。<br />今日も昨日同様、かつ天気予報の通りにかなり暑い日と成りました。真夏同様です。到着した日の3日間以外は、夕刻も半袖で充分と言う日が続いています。これが本当の「秋老虎」到来って感じですね。毎日が熱ち熱ちです。<br />(秋老虎:「戻り夏」の様な意味で、暑さを虎に例えた中国習慣的季語) <br />午前中は昨日の機材撤去が行われました。<br />画像はその撤去完了時に撮影した、余り見掛けない左面からの画像。<br />

敦煌奮闘記1・其の05~莫高窟、壮大なイベントの余韻・・・

7いいね!

2004/08/16 - 2004/08/23

224位(同エリア489件中)

0

26

こまちゃん

こまちゃんさん

8日目、8月16日。
今日も昨日同様、かつ天気予報の通りにかなり暑い日と成りました。真夏同様です。到着した日の3日間以外は、夕刻も半袖で充分と言う日が続いています。これが本当の「秋老虎」到来って感じですね。毎日が熱ち熱ちです。
(秋老虎:「戻り夏」の様な意味で、暑さを虎に例えた中国習慣的季語)
午前中は昨日の機材撤去が行われました。
画像はその撤去完了時に撮影した、余り見掛けない左面からの画像。

PR

  • 昨日の式典設備を解体していましたが、工員が櫓の上の方から、留め金類を下に放り投げていました。<br />中国では、特に珍しくもない「普通」の光景ですが((ーー;))、莫高窟の環境を管理している朱経理が(前日絵を買ってくれましたので名前知ってました)大声で、「イ尓們干什幺!?快下来!!不讓給イ尓們干活!!」(貴様等何をしているか!?さっさと降りて来い!!お前等に仕事はやらんぞぉ〜!!)と怒鳴って居ました。 <br />工員には申し訳ないですが、なんか嬉しくなりましたねぇ〜このやり取り。 (*^ー^*<br /><br />片付け作業、どうせ暫く掛かると思っていましたが、中国らしからぬ手際で、午前中には全て片片付いていました。<br /><br />その他、この日の情況に関しての詳細は、<br />http://www.ChinaART.jp/koji08_mogaokulife.htm<br />こちらからどうぞ!

    昨日の式典設備を解体していましたが、工員が櫓の上の方から、留め金類を下に放り投げていました。
    中国では、特に珍しくもない「普通」の光景ですが((ーー;))、莫高窟の環境を管理している朱経理が(前日絵を買ってくれましたので名前知ってました)大声で、「イ尓們干什幺!?快下来!!不讓給イ尓們干活!!」(貴様等何をしているか!?さっさと降りて来い!!お前等に仕事はやらんぞぉ〜!!)と怒鳴って居ました。
    工員には申し訳ないですが、なんか嬉しくなりましたねぇ〜このやり取り。 (*^ー^*

    片付け作業、どうせ暫く掛かると思っていましたが、中国らしからぬ手際で、午前中には全て片片付いていました。

    その他、この日の情況に関しての詳細は、
    http://www.ChinaART.jp/koji08_mogaokulife.htm
    こちらからどうぞ!

  • 今日、日本人旅行者の父子2人連れに出会いました。<br />ウチが出店している場所の土産屋には、後ろのスペースにテーブルと椅子が設置されている休憩コーナーがあり、20人くらいが座れるように成っています。そこに「哈密瓜(ハミメロン)」を持参して入って来たのがこの方たち。食べ終わって机を拭いて居られたので、見てすぐに日本人だって判りました。 <br />  「良いですよ、こちらでやりますから」 <br />とお声掛けしたのがきっかけで、色々お話を聞かせて戴きました。<br />蘭州から河西走廊(回廊)を廻って来られたとの事、敦煌を出た後は、烏魯木齊、吐爾番まで行かれるそうです。<br />お連れの息子さんが、以前中国に1年半留学した事があり、中国には何の興味もなかったお父さんも、一度北京に行ってから考えが変わり、その後3年で、もう100回近くお1人で行き来して居られるそうです。(ご本人は中国語が全然出来ません) <br /><br />こんな辺鄙な所ででも、中国に填ってしまった人に出会う事が出来ました。

    今日、日本人旅行者の父子2人連れに出会いました。
    ウチが出店している場所の土産屋には、後ろのスペースにテーブルと椅子が設置されている休憩コーナーがあり、20人くらいが座れるように成っています。そこに「哈密瓜(ハミメロン)」を持参して入って来たのがこの方たち。食べ終わって机を拭いて居られたので、見てすぐに日本人だって判りました。
      「良いですよ、こちらでやりますから」
    とお声掛けしたのがきっかけで、色々お話を聞かせて戴きました。
    蘭州から河西走廊(回廊)を廻って来られたとの事、敦煌を出た後は、烏魯木齊、吐爾番まで行かれるそうです。
    お連れの息子さんが、以前中国に1年半留学した事があり、中国には何の興味もなかったお父さんも、一度北京に行ってから考えが変わり、その後3年で、もう100回近くお1人で行き来して居られるそうです。(ご本人は中国語が全然出来ません)

    こんな辺鄙な所ででも、中国に填ってしまった人に出会う事が出来ました。

  • 我々は・・と言いますと、今日も町へ繰り出し、莫高窟でのイベント終了後の良い出店場所は無いか・・と探りに出掛けました。<br />莫高窟前の土産通りは、導游(ガイド)の関係から、客がなかなか来ないので。(中国通の方なら理由は簡単にお判りかと。) <br />行きは工員のバスに潜り込んで町まで下るのに5元/人。上で(莫高窟で)出店している時に、ホテル関係のバーを仕切っている人から声を掛けられて居たので、その人に詳しい話を聞く為に出掛けました。 <br /><br />この辺りで我々の活動中写真も紹介します。「こいつら何モンやろう?」って思われているかも知れませんので・・・(^^;<br />莫高窟から10m位の距離で、回廊に沿って並ぶ土産屋ストリート。その第1商店に陣取って居りました。手前が画家爺ぃさん、隣にいる小母ちゃんは、責任者の劉さん。

    我々は・・と言いますと、今日も町へ繰り出し、莫高窟でのイベント終了後の良い出店場所は無いか・・と探りに出掛けました。
    莫高窟前の土産通りは、導游(ガイド)の関係から、客がなかなか来ないので。(中国通の方なら理由は簡単にお判りかと。)
    行きは工員のバスに潜り込んで町まで下るのに5元/人。上で(莫高窟で)出店している時に、ホテル関係のバーを仕切っている人から声を掛けられて居たので、その人に詳しい話を聞く為に出掛けました。

    この辺りで我々の活動中写真も紹介します。「こいつら何モンやろう?」って思われているかも知れませんので・・・(^^;
    莫高窟から10m位の距離で、回廊に沿って並ぶ土産屋ストリート。その第1商店に陣取って居りました。手前が画家爺ぃさん、隣にいる小母ちゃんは、責任者の劉さん。

  • 莫高窟へ戻る途中、戈壁灘に沈む夕日に出会いました。<br />

    莫高窟へ戻る途中、戈壁灘に沈む夕日に出会いました。

  • 敦煌の雲彩は、真夏でも積乱雲が見られません。<br />夏期に於いても、殆どがスジを引き摺った様な雲影で、ボクらは“飛天雲”と呼んでいる。<br /><br />その他、この日の情況に関しての詳細は、<br />http://www.ChinaART.jp/koji09_mogaokulife.htm<br />こちらからどうぞ!<br />

    敦煌の雲彩は、真夏でも積乱雲が見られません。
    夏期に於いても、殆どがスジを引き摺った様な雲影で、ボクらは“飛天雲”と呼んでいる。

    その他、この日の情況に関しての詳細は、
    http://www.ChinaART.jp/koji09_mogaokulife.htm
    こちらからどうぞ!

  • 筋雲を纏った莫高窟9層楼。太陽に雲が掛かっており、日差しが抑えられて、空と建物とが撮しやすい。<br /><br />ストーリーは、、<br />http://www.ChinaART.jp/koji10_mogaokulife.htm<br />こちらからどうぞ!<br />

    筋雲を纏った莫高窟9層楼。太陽に雲が掛かっており、日差しが抑えられて、空と建物とが撮しやすい。

    ストーリーは、、
    http://www.ChinaART.jp/koji10_mogaokulife.htm
    こちらからどうぞ!

  • おっと、言った先から太陽が出てきてこうなります。<br />空に合わせると建物が暗い・・・<br />莫高窟は2時で丁度真上に太陽が来ますから、それまでに来て撮影すると、順光で撮影可能です。<br />午後のコースを選択すると、建物撮影も記念撮影も、全てが逆行となって被写体が暗くなります。<br />プチ情報でした。

    おっと、言った先から太陽が出てきてこうなります。
    空に合わせると建物が暗い・・・
    莫高窟は2時で丁度真上に太陽が来ますから、それまでに来て撮影すると、順光で撮影可能です。
    午後のコースを選択すると、建物撮影も記念撮影も、全てが逆行となって被写体が暗くなります。
    プチ情報でした。

  • では、光線のバランスが良い感じのを3つ連続で。。。<br />1つめ・・・

    では、光線のバランスが良い感じのを3つ連続で。。。
    1つめ・・・

  • 2つめ・・・

    2つめ・・・

  • 3つめ・・・

    3つめ・・・

  • この時の雲彩には、こんなに沢山の「飛天」が。

    この時の雲彩には、こんなに沢山の「飛天」が。

  • 空を眺めていると飽きないのも、敦煌の魅力と感じています。

    空を眺めていると飽きないのも、敦煌の魅力と感じています。

  • 10日目、8月19日。<br />押し潰されそうな感じの黒雲。<br />今朝の天気はこんな感じなので、今日は一日憂鬱か・・・

    10日目、8月19日。
    押し潰されそうな感じの黒雲。
    今朝の天気はこんな感じなので、今日は一日憂鬱か・・・

  • ・・・と思いきや、何のことなく晴れました。<br /><br />その他、この日の情況に関しての詳細は、<br />http://www.ChinaART.jp/koji11_mogaokulife.htm<br />こちらからどうぞ!<br /><br />それにしてもこの雲は、童話に出てくる絵みたいな。

    ・・・と思いきや、何のことなく晴れました。

    その他、この日の情況に関しての詳細は、
    http://www.ChinaART.jp/koji11_mogaokulife.htm
    こちらからどうぞ!

    それにしてもこの雲は、童話に出てくる絵みたいな。

  • この日は、朝の雲がちぎれて浮遊しているかの如く、珍しい塊りになっていました。

    この日は、朝の雲がちぎれて浮遊しているかの如く、珍しい塊りになっていました。

  • 今日は珍客が現れました。<br />それは、スズメよりも一寸大きな小鳥なんですが、他の群れが雑木林の方で沢山群れて居るんですが、何故かコイツだけは、店の向かいに1本だけ有る小さな枯れ木に住み着いて、人間の近くに飛んできては、ちゅんちゅん言って居るんです。

    今日は珍客が現れました。
    それは、スズメよりも一寸大きな小鳥なんですが、他の群れが雑木林の方で沢山群れて居るんですが、何故かコイツだけは、店の向かいに1本だけ有る小さな枯れ木に住み着いて、人間の近くに飛んできては、ちゅんちゅん言って居るんです。

  • 少し前から気付いては居ました。やたらと店の近くを、人の傍を飛び交う小鳥の存在を。<br />手を伸ばせば、飛んでいるのを掴めそうな距離。人間が居るにも係わらず、平気で近くに着陸するんです。

    少し前から気付いては居ました。やたらと店の近くを、人の傍を飛び交う小鳥の存在を。
    手を伸ばせば、飛んでいるのを掴めそうな距離。人間が居るにも係わらず、平気で近くに着陸するんです。

  • ほら、こんな風に。<br />しかも、同じ小鳥が遠くのポプラに集まっているのに、コイツはそっちに行かず、すぐ傍の枯れ木に巣を作って住んで居ます。

    ほら、こんな風に。
    しかも、同じ小鳥が遠くのポプラに集まっているのに、コイツはそっちに行かず、すぐ傍の枯れ木に巣を作って住んで居ます。

  • 今日はやたらと目に付いたので、花壇に降りたコイツに近づいてみました。<br />やはり逃げません。50cmくらいまで近づきました。流石に近すぎたのか、一寸嫌がって、2,3m飛んで行き、また遊び出します。<br />でも、手を伸ばしたくらいでは逃げないこの小鳥、パンやナンをあげたりして、かなりの時間を付き合って貰いました。<br />その後、花壇の芝刈りが来て、遠くに去って行きました。 <br />

    今日はやたらと目に付いたので、花壇に降りたコイツに近づいてみました。
    やはり逃げません。50cmくらいまで近づきました。流石に近すぎたのか、一寸嫌がって、2,3m飛んで行き、また遊び出します。
    でも、手を伸ばしたくらいでは逃げないこの小鳥、パンやナンをあげたりして、かなりの時間を付き合って貰いました。
    その後、花壇の芝刈りが来て、遠くに去って行きました。

  • 翌日、今日も昨日同様、童話の絵の様なお天気。<br /><br />その他、この日の情況に関しての詳細は、<br />http://www.ChinaART.jp/koji12_mogaokulife.htm<br />こちらからどうぞ!

    翌日、今日も昨日同様、童話の絵の様なお天気。

    その他、この日の情況に関しての詳細は、
    http://www.ChinaART.jp/koji12_mogaokulife.htm
    こちらからどうぞ!

  • 13日目、今日は仕事を終えた後、ご当地で有名な篆刻家(印鑑彫り師)の「張濟華」さんと言う方にお会いしました。<br />彼は、敦煌や甘肅省辺りではかなり有名な篆刻家らしく、日本の有名画家の平山画伯も、彼を指名して作品用の印鑑を彫って貰って居るそうです(ご本人談)。<br />昔、竹下登元総理が敦煌を訪れた時にも彫って貰いに来たそうです(これ又ご本人談)。<br />印鑑1対で、5万円もふっかけてしっかり戴いたそうです!!(@@;)・・・私は「記念」と言う事で戴きました。(^^<br /><br />彼曰く、「一国の総理だから、それくらい問題なく払えるでしょ」との事。OK、OK!(^^)v <br /><br />一緒に写真を撮った場所は、沙州市場夜市のビアガーデンみたいな所。<br /><br />その他、この日の情況に関しての詳細は、<br />http://www.ChinaART.jp/koji13_mogaokulife.htm<br />こちらからどうぞ!<br />

    13日目、今日は仕事を終えた後、ご当地で有名な篆刻家(印鑑彫り師)の「張濟華」さんと言う方にお会いしました。
    彼は、敦煌や甘肅省辺りではかなり有名な篆刻家らしく、日本の有名画家の平山画伯も、彼を指名して作品用の印鑑を彫って貰って居るそうです(ご本人談)。
    昔、竹下登元総理が敦煌を訪れた時にも彫って貰いに来たそうです(これ又ご本人談)。
    印鑑1対で、5万円もふっかけてしっかり戴いたそうです!!(@@;)・・・私は「記念」と言う事で戴きました。(^^

    彼曰く、「一国の総理だから、それくらい問題なく払えるでしょ」との事。OK、OK!(^^)v

    一緒に写真を撮った場所は、沙州市場夜市のビアガーデンみたいな所。

    その他、この日の情況に関しての詳細は、
    http://www.ChinaART.jp/koji13_mogaokulife.htm
    こちらからどうぞ!

  • 14日目、莫高山荘を後にして、敦煌市内へ移動。泊まる所ははんこ彫りの張老師の口利きで莫高賓館に。<br /><br />その他、この日の情況に関しての詳細は、<br />http://www.ChinaART.jp/koji14_dunhuanglife.htm<br />こちらからどうぞ!<br /><br />15日目、8月23日。<br />取り敢えず市内をウロウロ。画像は敦煌博物館です。

    14日目、莫高山荘を後にして、敦煌市内へ移動。泊まる所ははんこ彫りの張老師の口利きで莫高賓館に。

    その他、この日の情況に関しての詳細は、
    http://www.ChinaART.jp/koji14_dunhuanglife.htm
    こちらからどうぞ!

    15日目、8月23日。
    取り敢えず市内をウロウロ。画像は敦煌博物館です。

  • 敦煌市内中心のロータリーにある“反弾琵琶”の飛天像。東向きに立っているので、日中では中々順光撮影が出来無くって困ります。。。<br />それでこんな格好で失礼します。(^^;ゞ<br /><br />その他、この日の情況に関しての詳細は、<br />http://www.ChinaART.jp/koji15_dunhuanglife.htm<br />こちらからどうぞ!

    敦煌市内中心のロータリーにある“反弾琵琶”の飛天像。東向きに立っているので、日中では中々順光撮影が出来無くって困ります。。。
    それでこんな格好で失礼します。(^^;ゞ

    その他、この日の情況に関しての詳細は、
    http://www.ChinaART.jp/koji15_dunhuanglife.htm
    こちらからどうぞ!

  • 朝からろくなモノを食べていなかったので、今日は敦煌夜市の小吃広場にある新疆人経営の店で、抓飯(ポロ)と{火考}羊肉串(シシカバブ)を食べることにしました。<br />肉が少々小振りのシシカバブでしたが、前に行ったこの近所の阿三餐庁よりボリュームがあり、串も太くねじれたヤツでした。

    朝からろくなモノを食べていなかったので、今日は敦煌夜市の小吃広場にある新疆人経営の店で、抓飯(ポロ)と{火考}羊肉串(シシカバブ)を食べることにしました。
    肉が少々小振りのシシカバブでしたが、前に行ったこの近所の阿三餐庁よりボリュームがあり、串も太くねじれたヤツでした。

  • コールマン髭を蓄えた老板(ご主人)が直接焼いてくれるお店で、爺ぃが維吾爾語で話し掛けると、ニコニコして返事が返ってきて、2人話が弾んでいました。<br />「この娘が(と言って手伝っている頬の赤い美人な女性を指して)わしの膝くらいの時にここに来て店をしているが、今じゃこの通りじゃ。小さい所じゃが、そこの部屋も買ったよ」<br /><br />維吾爾人老板は、言葉が通じると判ると陽気に変身。その時の感じは、黙っている時の仏頂面とは正反対、全くの別人のよう。<br />結構、ルックスの填った感じのおじさんでしたので、写真を数カット撮らせて戴きました。<br /><br />さあて、食事の後は夜7時から仕事です。いざ出陣!

    コールマン髭を蓄えた老板(ご主人)が直接焼いてくれるお店で、爺ぃが維吾爾語で話し掛けると、ニコニコして返事が返ってきて、2人話が弾んでいました。
    「この娘が(と言って手伝っている頬の赤い美人な女性を指して)わしの膝くらいの時にここに来て店をしているが、今じゃこの通りじゃ。小さい所じゃが、そこの部屋も買ったよ」

    維吾爾人老板は、言葉が通じると判ると陽気に変身。その時の感じは、黙っている時の仏頂面とは正反対、全くの別人のよう。
    結構、ルックスの填った感じのおじさんでしたので、写真を数カット撮らせて戴きました。

    さあて、食事の後は夜7時から仕事です。いざ出陣!

  • 日中の沙州市場ビアガーデンのある広場。<br />“敦煌名優小吃広場”と言う所です。<br />ツアー客が少ないのは、多分衛生上の問題からかも。でも、シシカバブならOKだと思うんですが・・・<br />皆さんも、敦煌にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

    日中の沙州市場ビアガーデンのある広場。
    “敦煌名優小吃広場”と言う所です。
    ツアー客が少ないのは、多分衛生上の問題からかも。でも、シシカバブならOKだと思うんですが・・・
    皆さんも、敦煌にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP