1971/01 - 1971/01
9402位(同エリア11147件中)
ソフィさん
1961年7月某日 パリにて
私は小学校時代、一度外国を見たいと、憧れるようになった。
だが、戦争、敗戦、戦後の混乱とその機会がなく、半ば諦めていた。
その子供心を再び思い出したのは、1956年山奥に単身赴任した時である。
1955年に結婚した私は、新婚間もなく、会津の山奥に転勤。
その孤独と淋しさの中で、自分を省みる機会を得た。
治安の悪さと、医療機関不備のため、家族連れの赴任は禁止され、私は家族を静岡県熱海に残したまま。
唯一の交通機関だった会津線(現在只見線)は、会津川口までしか開通していなかったが、それも水害のため普通となり、家に帰ろうとしても会津田島で一泊して二日がかりである。
電話をかけるなどは、当時思いもよらない。
家族を思いながら過ごす日々。
そこに飛び込んだのは「長子懐妊」の電報だった。
そのような環境で私は、「これからの人生を如何に生きようか」を、自ずから考えるようになったのだった。
先ず安全側を見て、50歳までは生きること。
その間に、一つの完成した人生に到達すること。
そして50歳までの25年間を5年毎の5ブロックに分け、各ブロックの目標を掲げる。
30歳までの第一ブロックの目標の一つは、外国を見ることだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0