トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日、トスカーナを走り回っていました。<br />見渡す限り丘が連なり、こんなに気持ちの良いドライブはなかなか味わえません。<br />毎日、早めにホテルに戻り夕飯まで午睡、とてものんびりした日々でした。<br />でも、シエナでは車がレッカー移動されて!取り返すのにたいへんでした。イタリアの警察は取締りには熱心です。気をつけましょう。

イタリア紀行(その2 トスカーナ周辺)

2005/07/21 - 2005/08/01

fumio0102

fumio0102さん

連日、トスカーナを走り回っていました。

ホテル前の猫。こんなに器量のわるいやつもめずらしいです。けっして頭をひっぱてるわけではありません。

友だちだそうです。

これから7枚はピエンツァ。まちはずれの城壁の上です。

落ち着いたまちで、宿からも近く、帰り道に何度も寄りました。ここでは「イングリッシュペイシャント」の撮影が行われたそうですが、どこだか分かりませんでした。

こんな通りがいくつも入り組んでる。すぐ向こうは城壁の上です。

街中のちいさな広場。世界遺産のまちなのに人がいません。

小さい町で、歩くとすぐに終わってしまいます。

サンタンティモの僧院。めずらしいロマネスクの建物です。ここに行くのに道を間違え、砂利道を10?も走りました。車の底が何度もついて、壊れるかもとおもいました。

ここからみた風景。糸杉がきれいに並んでいます。ぜひ拡大してみてください。

ロマネスク独特の彫刻。今回のイタリア旅行ではめずらしいものでした。

近くのお墓。花が飾られていた。壁もそうだと思いますが、一番上は、お供えするのも大変そう。

ご存知シエナのカンポ広場。すごい人出です。

マンジャの塔から眺め。せっかく500段も昇ったのに、全景は入りませんでした。

同じく遠景。屋根々のくすんだ色はシエナ色と言うそうです。

暑くて、人が多くて、まいりました。出発前日のNHKの中継では、もっとすいてたはずなのに。

サン・ガルガーノ修道院跡。ひまわり畑に囲まれ、訪れる人もまばらな廃墟。不思議な静寂です。

同上。天井が崩れ落ちていました。

山の中のマッジョーレ僧院。売店では修行僧が自家製のジャムやハーブを売っていました。ここでようやく、探してた銀のロザリオ(娘へのお土産)を見つけることができました。

回廊の中庭。日々修行が行われており、これまで訪れたところとは別の趣がありました。

回廊の壁画。英国の学生たちが各々の絵の前で熱心に説明を受けていました。

• amssさん 2005/08/31 09:06:13
    はじめまして
    おはようございます。
    マイページへの訪問ありがとうございます。
    イタリアの猫ちゃんは本当に人懐こいですね。イタリア人に似ているのでしょうか・・・
    トスカーナのドライブ旅行拝見しました。イタリアの田舎はほんとにいいですよネェ・・・都会では味わえない魅力が満載だと思います。
    お疲れ様でした。
  • WARRENさん 2005/08/15 02:57:51
    はじめまして!
    fumioさん、御訪問ありがとうございます。

最近イタリアに行かれたんですね。羨ましいです。
    世界遺産の生放送は、懐かしいと思いながら見ておりました。
    確かにマンジャタワーから全貌を撮るのって難しいですよね。
    それとブサ猫ちゃんが超可愛いです(笑)
    イタリアって猫に逃げられた記憶がないほど、人慣れしてますよね。連れて帰りたいと思うほど可愛い子ちゃんが何匹いたことか…(^_^)/

未だ自分の旅行記を上げるのに時間がかかって、全部見ることが出来ておりませんが、また落ち着いたらじっくり拝見させていただきマス!

• D&Tさん 2005/08/09 20:00:29
    表情が最高!
    にゃんこ好きトラベラー D&Tと申します。
    はじめまして。

このにゃんこの表情!最高です!
    かわいい♪
    撫でられてちょっとイっちゃってる目が、
    なんともイイですね〜(^o^)

撫でさせてくれたということは
    きっと、いつもかわいがってもらえてるという
    ことでしょうね。

プロフの猫ちゃんも凛々しくて素敵。
    耳の角度からいってこの写真を撮られたのは
    ちょっと迷惑気味だったのでしょうかね(*^_^*)

またじっくりとイタリアの素敵な風景を
    拝見させていただきたいと思いまーす。
  • kantaroさん 2005/08/08 23:00:58
    fumio0102さんはじめまして!
    猫写真につられて訪問させていただきました!
    プロフィール写真の猫ちゃん、とても男前ですね☆
    (女の子だったらごめんなさい・・。)
    イタリアの猫写真、表情がとってもいいですね!!
    本当に頭を引っ張られているように見えます。
    大笑いしてしまいましたよ(^_^)
    猫好きにはたまらない一枚です♪

トスカーナの風景、とても素敵でした。
    イタリアには去年行きましたが、
    トスカーナのほうには行きませんでした。
    イタリアにはまた絶対行きたいと思っていますので
    トスカーナ地方にも行ってみたいです!

fumio0102

fumio0102さん からの返信 2005/08/09 12:40:24
    RE: fumio0102さんはじめまして!
    kantaroさん、ご訪問ありがとうございます。

写真の猫はけんたろうといって、もう10年以上ぼくたちと暮らしています。寝てばかりで、起こすとその時の機嫌でいろんな顔をします。そのうち別の顔もお見せできると思います。

トスカーナはご存知のように風景が抜群でした。毎日、小鳥のさえずりで目をさまし、少しずつ明るくなる景色に見とれていました。ベランダからは180度のパノラマでした!

でも、ローマもナポリも行ってませんので、この次にはぜひ行かなくっては。イタリアにはまる人、多いですよね!

そのときは、kantaroさんの旅行記を参考にさせてください。
    ほかの旅行記もたのしみにしています。

kantaro

kantaroさん からの返信 2005/08/09 22:09:34
    RE: RE: fumio0102さんはじめまして!
    けんたろうくんと言うんですね〜!
    ちなみにうちの実家の猫(プロフィール写真)は「かんたろう」です☆
    一字ちがいですね♪
    残念ながら今年の3月に12歳で天国に行ってしまいました・・。
    その後すぐこのサイトに出会いました。

イタリアは街並みもすばらしいですが、
    何といっても食べ物が最高ですよね!