敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シルクロードのオアシス都市、敦煌への訪問は私の長年の夢だった。<br />高校時代に井上靖の「敦煌」を読んだ時にも、それを原作にして1988年に製作された映画「敦煌」を見たときにも胸が躍った。2000年には仏教がもたらした日本文化の源流を求めて、東西文化の交流の路シルクロードの玄奘三蔵が歩んだ道を辿る平山郁夫画伯の35万キロ以上の旅の記録を読み感動した。この年広島県瀬戸田町の平山郁夫美術館に行きシルクロードの絵画を鑑賞したことでシルクロード、敦煌への夢はますます広がった。<br />2001年7月に夢が叶って訪問した莫高窟は4世紀頃から14世紀頃までの間、鳴沙山東端の断崖に開削された大規模な石窟。現在492石窟、2200以上の塑像、4万5000平方キロ以上の壁画が残っており世界最大の画廊と呼ばれているのももっともだと思う。遺産保護のために見学できる石窟が限られ、写真も禁止だったが第257窟の飛天(421−439年北涼時代)を見ることができたのは幸運であり深く心に刻むことができた。<br />鳴沙山は海抜1650m、鳥取砂丘を大きくした巨大な砂山という感想を持った。強風に舞う砂が鳴くような音を立てることから鳴沙山と名付けられたそうだ。鳴沙山の麓にある月牙泉は三日月型の泉で3000年来水が涸れたことがなく水草が密生し、鉄背魚という珍しい魚が生息している。古来よりシルクロードの旅人達の喉を潤してきたのだろう。<br />夢の敦煌へはトルファンから夜行列車の旅。4人のベッドがあるコンパートメントの窓から見る荒涼とした平原と夕日は1971年に体験したシベリア鉄道を思い起こさせる楽しい旅だった。(写真は莫高窟の正面にある九層閣)<br />

中国・シルクロードの旅【3】 砂漠の石窟に築いた世界最大の画廊・莫高窟 敦煌

2001/07/19 - 2001/07/24

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

莫高窟の石窟群。全部で492ある。

莫高窟の石窟。

莫高窟に向かう門。

莫高窟の九層閣。4世紀頃から14世紀頃までの間、鳴沙山東端の断崖に開削された大規模な石窟の正面に建造されている。莫高窟には現在492石窟、2200以上の塑像、4万5000平方キロ以上の壁画が残っており世界最大の画廊と呼ばれている。

莫高窟入口の壁画。

説明書よりUPした第257窟の飛天(421−439年北涼時代)。見ることができたのは幸運であり深く心に残った。

鳴沙山の入り口。

鳴沙山に向かうラクダ。

鳴沙山に登る人達。海抜1650m。鳥取砂丘を大きくした巨大な砂山という感想を持った。強風に舞う砂が鳴くような音を立てることから鳴沙山と名付けられたそうだ。

鳴沙山頂上から見る月牙泉。

鳴沙山頂上から見る月牙泉。三日月型の泉で3000年来水が涸れたことがなく水草が密生し、鉄背魚という珍しい魚が生息している。古来よりシルクロードの旅人達の喉を潤してきたのだろう。

鳴沙山から見る光景。

鳴沙山に登る人達。

鳴沙山頂上から見る光景。

敦煌のホテルで古代の衣装で出迎える従業員。

敦煌のホテルの傘の装飾。

敦煌市内の飛天像。

敦煌に向かう夜行列車から見る光景。

夜行列車のコンパートメント。

夜行列車の食堂車。

夜行列車の2等寝台車。

柳園駅の敦煌への行き先板。

シルクロードで見た雪山。

• mom_momさん 2005/08/03 13:06:52
    心だけでも敦厚へ
    こんにちは、さすらいおじさん

仕事に疲れはてて、せめて心だけでも旅をしたいと思い、
    さすらいおじさんの旅行記を拝見しにきました。

敦煌には、いつか行ってみたいと思っています。
    莫高窟の壁画は、さぞ素晴らしいのでしょうね。

鳴沙山頂上から見る月牙泉の横に広がる砂漠をみると、砂漠の大きさが伺えますね。
    鳴沙山に登るのも大変そうですねぇ(^^;

いつか、さすらいおじさんのようにさすらってみたいわー

mom_mom

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/03 14:10:30
    RE: 心だけでも敦厚へ
    mom_momさん 敦煌をご覧いただきありがとうございます。

>仕事に疲れはてて、せめて心だけでも旅をしたいと思い、
    さすらいおじさんの旅行記を拝見しにきました。
    敦煌には、いつか行ってみたいと思っています。
    莫高窟の壁画は、さぞ素晴らしいのでしょうね。
    鳴沙山に登るのも大変そうですねぇ(^^;
    いつか、さすらいおじさんのようにさすらってみたいわー

毎日暑い日が続き、体にこたえますね。
    敦煌莫高窟の壁画は保護のために石窟が暗く、見にくいところもあるのですが、とにかく長年の夢でしたので、石窟に入った瞬間から感激でした。私は世界文化遺産の中でもペルー・ナスカ、トルコ・カッパドキアと並んで最も素晴らしい3つの遺産に数えています。

鳴沙山は100mたらずの小高い砂丘ですが、運動不足がたたって息がきれました。普段から運動しなければ、と思うのですが、またさぼっています。
    鳴沙山の砂漠は白い砂がさらさらしてきれいでした。同じ砂漠でもサハラ砂漠とはイメージが違いました。

仕事に励まれ、しっかりかせいで、是非お出かけください。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ