烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ウルムチはウイグル語で「美しい牧場」の意味だそうだ。トルファンやカシュガルがある新疆ウイグル自治区の区都で人口約150万人。漢族、ウイグル族、カザフ族、モンゴル族、回族など42の民族が暮らしている。<br /> 新疆ウイグル自治区は古代シルクロードの西域の一部で面積160万平方キロ以上、日本の面積の4倍以上で中国の行政区の中で最大。アルタイ、天山、崑崙の3大山系が、日本とほぼ同面積のタクラマカン砂漠を含むタリム盆地と、ジュンガル盆地を囲みシルクロードの南、北、中央と3ルートの拠点となっている。自治区総人口約1300万人の約45%ずつをウイグル族と漢族が占め、残り10%がキルギス、ロシア、回、ウズベク、タタール、蒙古、満州、カザフなどの民族。紀元前6世紀には多くのオアシス国家があったが紀元前2世紀、漢の武帝が中国と西方を結ぶ接点として重視し発展した。その後中国王朝と遊牧民族が領土争いを繰り返し、明代にはモンゴル族オイラート部が築城、清代には満州族が支配、19世紀にはロシア族の支配、中華民国時代の一時期ウイグル・カザフ族による東トルキスタン共和国樹立、と変遷を重ね、1955年以降は現在の新疆ウイグル自治区だが、独立を志向する運動はあるとのことだ。2000年以上の支配の歴史の変遷の結果、現在のような多民族自治区になったのだろう。<br />「中国のスイス」と呼ばれる天池一帯はボゴダ峰5445mの中腹1980mにあり、遊覧船からは万年雪を頂くボゴダ峰が美しく見られる。天池の周辺にはカザフ族のゲルが並び、観光用に見学させてくれるのでモンゴルに来たような感覚が味わえる。<br /> 標高935mにある紅山公園はウルムチ市民の憩の場で近代国家に発展するウルムチの街を一望できる。<br /> 新疆ウイグル自治区博物館には歴史的文物や各民族の衣装生活用品などと共にシルクロードで発掘されたミイラが展示されている。中でもNHKのシルクロードで有名になった「楼蘭の美女ミイラ」を見ることができたことはいい思い出になった。<br />(写真は天池)<br />

中国・シルクロードの旅【1】 雪山が美しく映える天池 ウルムチ

2001/07/19 - 2001/07/24

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は天池)

遊覧船から見る万年雪を頂くボゴダ峰。

「中国のスイス」と呼ばれる天池。

「中国のスイス」と呼ばれる天池一帯。

天池の周辺にあるカザフ族のゲル。

天池の周辺にあるカザフ族のゲルの装飾。

天池の周辺にあるカザフ族のゲルの炊事場。

紅山公園の光景。

紅山公園の光景。マージャンを楽しむ人達。

紅山公園から見るウルムチ市街の光景。

紅山公園から見る光景。

新疆ウイグル自治区博物館の女性。

新疆ウイグル自治区博物館の展示民族楽器。

新疆ウイグル自治区博物館の展示品。

• 花やんさん 2005/08/01 16:59:28
    絲綢之路旅行楽しみにしています。
    私も10年前新疆維吾爾自治区を旅行しましたので、(旅行記ご高覧いただけは幸いです)続きを楽しみにしています。
    ついでですが、すでにご覧になったと思いますが今日8/1から
    (23:00〜0:00)『新シルクロード』が総合テレビで再放映されます。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/01 20:20:50
    RE: 絲綢之路旅行楽しみにしています。
    花やんさん ウルムチをご覧いただきありがとうございます。

1995年に行かれたシルクロードを拝見しました。観光地化がまだ進んでいない時代にカシュガルまで行かれたのですね。2001年にはホテル、レストランのトイレは良くなっていましたが、やはりバスでの長距離移動の途中では花やんさんが紹介されておられる間仕切りの無いトイレも経験しました。
    NHKのシルクロードはいつも楽しみにしています。
    中国の歴史遺産は魅力がありますね。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ