ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行でオーストリア・ドイツをまわってきましたが、2005年1月1日、フライブルクからも近いフランスのストラスブールへと足をのばしてみました。イル川がいくつにも分流している旧市街地区は世界遺産にも登録されていて、美しい街並みでした。ドイツ語も併用されており、短い滞在期間中も困らずにすみました。<br /><br /><br />【日程】<br />□12月25日 成田→JL415便→パリ→AF2038便→ウィーン到着<br />□12月26日 ウィーン滞在(シェーンブルン宮殿・国立歌劇場ほか)<br />□12月27日 ウィーン滞在(王宮・楽友協会ホール・ホイリゲほか)<br />□12月28日 ウィーン滞在(ハイリゲンシュタット・美術館ほか)<br />□12月29日 ウィーン→ザルツブルクへ。ザルツブルク観光。<br />□12月30日 ザルツブルク→ニュルンベルク→バンベルク→ヴュルツブルク<br />□12月31日 ヴュルツブルク観光→フライブルクへ<br />■ 1月 1日 フライブルク滞在、ストラスブール、バーデン・バーデン<br />□ 1月 2日 フライブルク→フランクフルト空港へ<br />□ 1月 3日 フランクフルト→JL408便→成田へと帰国<br />

ヨーロッパ周遊旅行(2004年12月~2005年1月)/フランス編

2004/12/25 - 2005/01/03

shimon

shimonさん

【日程】
□12月31日 ヴュルツブルク観光→フライブルクへ
□ 1月 2日 フライブルク→フランクフルト空港へ
□ 1月 3日 フランクフルト→JL408便→成田へと帰国

フライブルクからストラスブールへは、ICEでオッフェンブルクまで行き、そこでローカル線に乗り換えて約30分でたどり着くことができます。途中、ライン川を渡りますが、それが国境になっています。写真はストラスブールまで乗ってきたフランス国鉄のローカル列車。

ストラスブール大聖堂です。塔が片方しかないのは珍しいですね。木組みの家も残っていて、ドイツっぽい街並みでした。

リバークルーズが運航されていて、乗ってみました。ここは景色の美しい地区、古い家並みが数多く残っています。

こちらは欧州議会の建物がある界隈です。ボートはこの辺でUターンして乗船場へと戻ります。

川べりに建っている城館(ロアン城っていう名前だったでしょうか…)です。

市街地にあるグーテンベルク広場、正面にあるカフェ・レストランにて昼食を食べました。店員さんはバイリンガルでした。

イル川沿いの風景です。このストラスブールも教会がたくさんありました。

イル川が分流するポイントです。のどかな光景でした…元旦で街はひっそりとしていたせいでしょうか。遠方に片塔の大聖堂が見えます。