サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスコー駅で特急「赤い矢」号に乗る。<br /><br />夜はレストランで、ロシア民謡の生演奏と、民族舞踊を見た後に、モスコー駅に向かう。<br />23時と言うのに、駅の周辺は人に溢れている。<br />驚いたのは、駅のホールもプラットフォームもメインの照明が消えていて、薄暗いこと。<br /><br />節電のためなのか、故障なのか判らなかったが、我々の常識からすれば、信じ難いことだ。<br />列車に乗り終えて、出発10分くらい前に、プラットフォームの照明がパッと点く。<br /><br />フォーム上屋はうろこ状に突起があり、灯具は隠されているが、それでもかなりの照度。<br />その照明の見事さに、二度驚く。<br /><br />この駅は、その名の如く、モスコー行き長距離列車の発着が主目的のようだが、シベリア鉄道への直通列車も出ている。<br />「イルクーツク行」などと掲示されていて、ロシアのスケールを実感する。<br />われわれの乗ったのは、サンクトペテルブルグから、モスコーまでの特急「赤い矢」号(クラースナヤ・ストレラー号)。<br /><br />23時台でモスコー行きは4本あるが、ほかの列車が濃緑色なのに、この列車だけが赤く、ロシアの誇る豪華列車の風格充分と見る。<br /><br />各車両の入口に一人ずつ車掌が立ち、客の案内と共に、丁重な敬礼を忘れない。<br />車掌の風貌はそれぞれに気品があり、この列車の乗務員が、選ばれた人たちであることを印象付けている。<br /><br />車内は、廊下から個室まで美しい模様入りの絨毯が敷き詰められ、豪華ムード充分。<br />室内には綺麗な花が生けられており、その傍らにこれまた豪華なランチボックスが置かれている。<br /><br />23時55分定時発車。<br />モスコーまで650キロ、明朝7時過ぎに到着の予定。<br /><br />窓外を走り去るサンクトペテルブルグの灯火を懐かしみながら、郊外に出た頃合を見て食堂車に行く。<br />夜半を過ぎた食堂車には、客はいない。<br />40歳を過ぎたほどのおばさんが一人、サービスをしてくれる。<br /><br />この人はにこやかにとても優しく、ロシアに着いてからサービスの人は皆仏頂面ばかりだったが、始めて見るタイプの人だ。<br />ただ、フラッシュ写真を撮影した時には、クレームがあった。<br /><br />明朝、モスコーの郊外を通過しながら、各駅のフォームに集まる通勤客を、ゆっくり観察する。<br />1970年にも、赤い矢号に乗ったのだが、その時のことが思い出せず、比較できない歯痒さがあった。<br />

ロシア【9】ロシアの誇る「赤い矢」号特急

0いいね!

2004/07 - 2004/07

1783位(同エリア1810件中)

2

5

ソフィ

ソフィさん

モスコー駅で特急「赤い矢」号に乗る。

夜はレストランで、ロシア民謡の生演奏と、民族舞踊を見た後に、モスコー駅に向かう。
23時と言うのに、駅の周辺は人に溢れている。
驚いたのは、駅のホールもプラットフォームもメインの照明が消えていて、薄暗いこと。

節電のためなのか、故障なのか判らなかったが、我々の常識からすれば、信じ難いことだ。
列車に乗り終えて、出発10分くらい前に、プラットフォームの照明がパッと点く。

フォーム上屋はうろこ状に突起があり、灯具は隠されているが、それでもかなりの照度。
その照明の見事さに、二度驚く。

この駅は、その名の如く、モスコー行き長距離列車の発着が主目的のようだが、シベリア鉄道への直通列車も出ている。
「イルクーツク行」などと掲示されていて、ロシアのスケールを実感する。
われわれの乗ったのは、サンクトペテルブルグから、モスコーまでの特急「赤い矢」号(クラースナヤ・ストレラー号)。

23時台でモスコー行きは4本あるが、ほかの列車が濃緑色なのに、この列車だけが赤く、ロシアの誇る豪華列車の風格充分と見る。

各車両の入口に一人ずつ車掌が立ち、客の案内と共に、丁重な敬礼を忘れない。
車掌の風貌はそれぞれに気品があり、この列車の乗務員が、選ばれた人たちであることを印象付けている。

車内は、廊下から個室まで美しい模様入りの絨毯が敷き詰められ、豪華ムード充分。
室内には綺麗な花が生けられており、その傍らにこれまた豪華なランチボックスが置かれている。

23時55分定時発車。
モスコーまで650キロ、明朝7時過ぎに到着の予定。

窓外を走り去るサンクトペテルブルグの灯火を懐かしみながら、郊外に出た頃合を見て食堂車に行く。
夜半を過ぎた食堂車には、客はいない。
40歳を過ぎたほどのおばさんが一人、サービスをしてくれる。

この人はにこやかにとても優しく、ロシアに着いてからサービスの人は皆仏頂面ばかりだったが、始めて見るタイプの人だ。
ただ、フラッシュ写真を撮影した時には、クレームがあった。

明朝、モスコーの郊外を通過しながら、各駅のフォームに集まる通勤客を、ゆっくり観察する。
1970年にも、赤い矢号に乗ったのだが、その時のことが思い出せず、比較できない歯痒さがあった。

  • 車内の廊下

    車内の廊下

  • コンパートメント室内<br />綺麗な花が生けられ<br />その前に豪華な弁当がある

    コンパートメント室内
    綺麗な花が生けられ
    その前に豪華な弁当がある

  • 食堂車

    食堂車

  • 食堂車のバーコーナー<br />列車の揺れが激しく<br />手ブレ

    食堂車のバーコーナー
    列車の揺れが激しく
    手ブレ

  • 寝台車入口での車掌案内

    寝台車入口での車掌案内

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2005/08/06 10:57:51
    初めましてshinesuniと申します。
    ロシア鉄道旅行記面白かったです。
    「赤い矢」(クラースナヤ・ストレラー号)カッコいいですね。
    豪華弁当食べてみたいですキャビアとか入ってたんですか?
    けどやっぱり揺れはひどいのですね(苦笑).

    これはロシアに詳しいネット仲間から得た情報ですが
    Столичный Экспресс(スタリチヌィ・エクスプレス)ご存知でしょうか?
    ロシア鉄道のHPの写真(画像をクリックすると大きくなる)
    http://www.rzd.ru/museum/index.html?he_id=1339

    第1チャンネルの動画(モスクワのキエフ駅で行われたセレモニーの模様)
    http://www-download.1tv.ru/video/2005_08/0108052108.asf

    モスクワのキエフ駅を午後11時23分に出発、キエフには翌朝8時到着。
    反対にキエフからは午後8時9分に出て、モスクワには午前6時39分到着。
    平均時速150キロで、所要時間は約9時間半。
    現行より4時間以上の短縮だそうです。
    もうこうなると寝台新幹線といっていいのでは...?

    モスクワ−ペテルブルクの豪華特急Гранд Экспресс (グラン エクスプレス)もカッコいいらしいですよね。乗りたい列車がいっぱいあります。今度はいつ旅行出来るかわかりませんが...。

    ソフィ

    ソフィさん からの返信 2005/08/06 20:53:52
    RE: 初めましてshinesuniと申します。
    書き込み有難うございます。
    ロシアの鉄道の情報、たくさん有難うございました。
    これからいろいろ訪ねたいと思います。

    ロシアの新幹線技術について、昨年ドイツと技術提携協定が結ばれました。
    両国首相参列の元に、協定締結式があり、なかなかの熱の入れようです。
    どんな成果が出てくるのか、楽しみにしています。

    今年は日露戦争100周年。
    それとは無関係でしょうが、プーチンさんのお嬢さんが、サンクトペテルブルグ大学日本語学科に入学されたニュース。
    秋のプーチンさん訪日。

    ロシアに注目しています。

    二伸)「赤い矢」号のキャビア、本場の名に恥じない美味しさでした。

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP