香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きになってしまった、香港。3度目は、連日、暑い日とバケツをひっくり返したような夕立というか、スコールというか。でも、それも香港ですよね。<br />旅行の後半は、『デジ亀クン』を落して壊してしまって、ちょっと心残りとなってしまいました。

2005年6月、3度目の香港(その1・香港島)

4いいね!

2005/06/29 - 2005/07/03

15706位(同エリア20647件中)

0

40

jimmy_and_pier_angeli

jimmy_and_pier_angeliさん

大好きになってしまった、香港。3度目は、連日、暑い日とバケツをひっくり返したような夕立というか、スコールというか。でも、それも香港ですよね。
旅行の後半は、『デジ亀クン』を落して壊してしまって、ちょっと心残りとなってしまいました。

  • 中環にあるHSBCは、日曜日と祝日は、香港に出稼ぎにきているアマさんたちの占領状態になります。というよりは、香港中が、アマさんたちの街になります。こういう街の状態を許す香港の人々のふところの深さが好きです。東京や横浜なら、ぜったいに許されないだろうなあ。香港でよかったですね。

    中環にあるHSBCは、日曜日と祝日は、香港に出稼ぎにきているアマさんたちの占領状態になります。というよりは、香港中が、アマさんたちの街になります。こういう街の状態を許す香港の人々のふところの深さが好きです。東京や横浜なら、ぜったいに許されないだろうなあ。香港でよかったですね。

  • ランドマークの地下1階のショップのディスプレイです。ほんと、なんかセンスがいいんですよね。<br />香港は町中はむちゃくちゃ暑いのですが、建物の中は、どこも涼しい。暑くてまいると、どこかのビルに逃げ込みました。ランドマークは、トイレもありますしね。休憩がてら、涼ませてもらいました。

    ランドマークの地下1階のショップのディスプレイです。ほんと、なんかセンスがいいんですよね。
    香港は町中はむちゃくちゃ暑いのですが、建物の中は、どこも涼しい。暑くてまいると、どこかのビルに逃げ込みました。ランドマークは、トイレもありますしね。休憩がてら、涼ませてもらいました。

  • どしゃ降りの蘭桂坊。30分くらい、バケツをひっくり返したような雨でした。

    どしゃ降りの蘭桂坊。30分くらい、バケツをひっくり返したような雨でした。

  • 地下鉄の中環駅です。ホンコンの地下鉄は、駅も電車も、とてもきれいです。これでトイレがあれば、言うこと無しですよね。

    地下鉄の中環駅です。ホンコンの地下鉄は、駅も電車も、とてもきれいです。これでトイレがあれば、言うこと無しですよね。

  • はい、香港でも、マックにお世話になってしまいました。画像は、フィレオフィッシュセットです。大好きな香港で食べると、何でもおいしい〜。

    はい、香港でも、マックにお世話になってしまいました。画像は、フィレオフィッシュセットです。大好きな香港で食べると、何でもおいしい〜。

  • キャットストリートです。ほんとうにガラクタ市です。いったい、これ何?ってモノばっかりです。でも楽しいですよ。現行の5ドルのコインが売られていたのは、笑いましたけど。いったい、いくら?

    キャットストリートです。ほんとうにガラクタ市です。いったい、これ何?ってモノばっかりです。でも楽しいですよ。現行の5ドルのコインが売られていたのは、笑いましたけど。いったい、いくら?

  • キャットストリート、その2です。ガラクタ好きなら、何時間いても、飽きないでしょうね。掘り出しものが、あるかもよ。

    キャットストリート、その2です。ガラクタ好きなら、何時間いても、飽きないでしょうね。掘り出しものが、あるかもよ。

  • 地下鉄の中環駅内の広告です。日本で大人気のシャラポワは、香港でも、有名人なんですね。

    地下鉄の中環駅内の広告です。日本で大人気のシャラポワは、香港でも、有名人なんですね。

  • セントラルの地下のスターバックス。何回かお世話になりました。『ニホンジン?』と、店員さんに声をかけられました。『イエス』と答えるのがせいいっぱい。もうすこし、英語がはなせたらなあと、つくづく思いました。

    セントラルの地下のスターバックス。何回かお世話になりました。『ニホンジン?』と、店員さんに声をかけられました。『イエス』と答えるのがせいいっぱい。もうすこし、英語がはなせたらなあと、つくづく思いました。

  • 『床が濡れていますから、気をつけて下さいね。』

    『床が濡れていますから、気をつけて下さいね。』

  • 工事中の案内です。『御迷惑をおかけして申し訳ありません。』とでも、言っているのでしょう。しかも両手であやまっています。

    工事中の案内です。『御迷惑をおかけして申し訳ありません。』とでも、言っているのでしょう。しかも両手であやまっています。

  • HSBCの広告。それにしても、麺が、のびまくってますね。

    HSBCの広告。それにしても、麺が、のびまくってますね。

  • 富邦銀行の広告。前回、香港行ったときは富邦銀行の存在すら気がつきませんでした。新しい銀行なのでしょうか。広告は、大胆ですね。

    富邦銀行の広告。前回、香港行ったときは富邦銀行の存在すら気がつきませんでした。新しい銀行なのでしょうか。広告は、大胆ですね。

  • 地下鉄の改札。オクトパスカードは、ほんとうに便利です。地下鉄もトラムもセブンイレブンもスタバも自動販売機も。あ、オクトパスカードの画像じゃなくて、改札の画像でしたね。

    地下鉄の改札。オクトパスカードは、ほんとうに便利です。地下鉄もトラムもセブンイレブンもスタバも自動販売機も。あ、オクトパスカードの画像じゃなくて、改札の画像でしたね。

  • やっぱりホンコンの広告のセンスは、いいですよね。どこだったのかは、忘れてしまいました。すみません。

    やっぱりホンコンの広告のセンスは、いいですよね。どこだったのかは、忘れてしまいました。すみません。

  • 夕方の香港上海銀行。ほんと、めずらしい外観の建物ですよね。右隣は、スタンダードチャータード銀行。

    夕方の香港上海銀行。ほんと、めずらしい外観の建物ですよね。右隣は、スタンダードチャータード銀行。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 310円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP