香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港在住歴のある連れと香港18回目のベテラン旅人の自分と2人で、5年ぶりに香港をぶらりと旅してきました。4日間の旅の3日目は、上環(ションワン)のローカル食堂で朝粥、中国茶と茶器を買って、有名ホテルのアロマを安く買える店でアロマを買って、中環(セントラル)のハリウッド・ロードや映画「恋する惑星」でフェイ・ウォンがトニー・レオンの家を覗き見るシーンで有名な &quot;エスカレーター&quot; を歩いて、シティ・ホールでワゴン飲茶、スターフェリーにも乗って、湾仔(ワンチャイ)で中秋節の飾りを見たあと、大好きな広東料理の名店「ダイナスティ(満福楼)」で晩ごはん…の記録です。<br />あまりちゃんと観光していませんが、一瞬、文武廟やセントラル・マーケットを少し観光もしました。<br />※4日目の帰国までの日記も追記しました!<br />妙齢女性2人の香港・街歩き日記をご笑覧ください。

ひさびさ香港逍遥記③ 上環から中環ぶらり、ワゴン飲茶と絶品広東料理、湾仔ぶらり

17いいね!

2024/09/19 - 2024/09/22

7647位(同エリア20836件中)

0

219

porculs

porculsさん

香港在住歴のある連れと香港18回目のベテラン旅人の自分と2人で、5年ぶりに香港をぶらりと旅してきました。4日間の旅の3日目は、上環(ションワン)のローカル食堂で朝粥、中国茶と茶器を買って、有名ホテルのアロマを安く買える店でアロマを買って、中環(セントラル)のハリウッド・ロードや映画「恋する惑星」でフェイ・ウォンがトニー・レオンの家を覗き見るシーンで有名な "エスカレーター" を歩いて、シティ・ホールでワゴン飲茶、スターフェリーにも乗って、湾仔(ワンチャイ)で中秋節の飾りを見たあと、大好きな広東料理の名店「ダイナスティ(満福楼)」で晩ごはん…の記録です。
あまりちゃんと観光していませんが、一瞬、文武廟やセントラル・マーケットを少し観光もしました。
※4日目の帰国までの日記も追記しました!
妙齢女性2人の香港・街歩き日記をご笑覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ひさびさ香港ぶらり旅・3日目朝。泊まっていたホンハムのハーバーグランド九龍ホテルの部屋から見た朝日とビクトリア・ハーバーです。

    ひさびさ香港ぶらり旅・3日目朝。泊まっていたホンハムのハーバーグランド九龍ホテルの部屋から見た朝日とビクトリア・ハーバーです。

    ハーバー グランド カオルーン ホテル

  • ビクトリア・ハーバーを行く船。

    ビクトリア・ハーバーを行く船。

  • ホテルの前からの眺め。ここからの夜景もきれいです。ここから数分歩いたところからフェリーに乗って香港島の中環(セントラル)の方へ行きます。

    ホテルの前からの眺め。ここからの夜景もきれいです。ここから数分歩いたところからフェリーに乗って香港島の中環(セントラル)の方へ行きます。

  • ホテルからフェリー乗り場までは歩いて5分ほどです。

    ホテルからフェリー乗り場までは歩いて5分ほどです。

  • 昔はこの路線(ホンハムから中環)はスター・フェリーが運航していたのですが、赤字で廃止になってしまい、しばらくホンハムからフェリーで香港島に行けなかったところ、2020年にフォーチュン・フェリーという会社がこの路線を復活させてくれました。

    昔はこの路線(ホンハムから中環)はスター・フェリーが運航していたのですが、赤字で廃止になってしまい、しばらくホンハムからフェリーで香港島に行けなかったところ、2020年にフォーチュン・フェリーという会社がこの路線を復活させてくれました。

    紅ハム碼頭 (ホンハムフェリー乗場) 船系

  • フェリーの改札口。

    フェリーの改札口。

  • 船はわりとすぐに来るのですが、改札を入ったところで座って待つ人もいて、ここ、ちょっとレトロ感があって、ウォン・カーウァイの映画の1場面みたいじゃないですか?

    船はわりとすぐに来るのですが、改札を入ったところで座って待つ人もいて、ここ、ちょっとレトロ感があって、ウォン・カーウァイの映画の1場面みたいじゃないですか?

  • スターフェリーは座席が昔の小学校みたいな木の椅子がダーッと並んでいますが、フォーチュン・フェリーはこんな椅子でした。でも、椅子以外はスター・フェリーとよく似た感じです。

    スターフェリーは座席が昔の小学校みたいな木の椅子がダーッと並んでいますが、フォーチュン・フェリーはこんな椅子でした。でも、椅子以外はスター・フェリーとよく似た感じです。

  • 出発します。

    出発します。

  • スター・フェリーもフォーチュン・フェリーも、海風が気持ちよくて、景色が楽しめて快適な船の旅なのですが、乗っている時間は一瞬!です。あっという間に香港島の中環(セントラル)のピアに到着。(これは船を降りてすぐの斜めの板を上がっていくところ)

    スター・フェリーもフォーチュン・フェリーも、海風が気持ちよくて、景色が楽しめて快適な船の旅なのですが、乗っている時間は一瞬!です。あっという間に香港島の中環(セントラル)のピアに到着。(これは船を降りてすぐの斜めの板を上がっていくところ)

  • 中環のピアのところの、かわいいクルーズの広告。

    中環のピアのところの、かわいいクルーズの広告。

  • オリエンタル・パールという観光クルーズ?の乗り場。単にイラストがかわいかったので撮影。

    オリエンタル・パールという観光クルーズ?の乗り場。単にイラストがかわいかったので撮影。

  • 海をはさんで向こう側は、泊まっていた九龍(カオルーン)の方で、高いビルは環境貿易廣場(International Commerce Centre)。

    海をはさんで向こう側は、泊まっていた九龍(カオルーン)の方で、高いビルは環境貿易廣場(International Commerce Centre)。

  • 中環(セントラル)のフェリー乗り場。今、乗ってきたフォーチュン・フェリーと、スター・フェリーの乗降場所です。今まで何十回とここでフェリーに乗り降りしてきたけど、上の階にある博物館は入ったことがないです。「香港海事博物館」。

    中環(セントラル)のフェリー乗り場。今、乗ってきたフォーチュン・フェリーと、スター・フェリーの乗降場所です。今まで何十回とここでフェリーに乗り降りしてきたけど、上の階にある博物館は入ったことがないです。「香港海事博物館」。

    香港海事博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • これは今、乗ってきたフォーチュン・フェリーではなく、スター・フェリーです。レトロでいい感じの船で、船員さんや地上のロープを投げたりするおっちゃんたちが、いかつい見てくれなのにセーラー服を着ているところも好き。

    これは今、乗ってきたフォーチュン・フェリーではなく、スター・フェリーです。レトロでいい感じの船で、船員さんや地上のロープを投げたりするおっちゃんたちが、いかつい見てくれなのにセーラー服を着ているところも好き。

    中環碼頭 船系

  • 中環(セントラル)のフェリー乗り場(ピア)は、こんな素敵レトロな建物なんです。旅心かき立てられるノスタルジックなたたずまい。

    中環(セントラル)のフェリー乗り場(ピア)は、こんな素敵レトロな建物なんです。旅心かき立てられるノスタルジックなたたずまい。

  • ピアの辺が何だか工事していましたが、地下鉄(MTR)の中環駅の方へと少し歩きます。右の方に見えている高層ビルにカクカクと三角形みたいな斜めの線が入っているビルは、有名は中国銀行タワーです。(紙の模型を持っています!)

    ピアの辺が何だか工事していましたが、地下鉄(MTR)の中環駅の方へと少し歩きます。右の方に見えている高層ビルにカクカクと三角形みたいな斜めの線が入っているビルは、有名は中国銀行タワーです。(紙の模型を持っています!)

  • 大きな観覧車は「香港摩天輪」という名前だそうです。観覧車好きなのに乗ったことありません。香港はやらなきゃいけないことが多すぎて焦るから、のんびり観覧車に乗る気持ちになれなくて(同じ理由でロンドン・アイにも乗ったことがないのです)。その右のビル群の中で一番高いのは、湾仔(ワンチャイ)の中環廣場(セントラルプラザ)。

    大きな観覧車は「香港摩天輪」という名前だそうです。観覧車好きなのに乗ったことありません。香港はやらなきゃいけないことが多すぎて焦るから、のんびり観覧車に乗る気持ちになれなくて(同じ理由でロンドン・アイにも乗ったことがないのです)。その右のビル群の中で一番高いのは、湾仔(ワンチャイ)の中環廣場(セントラルプラザ)。

    香港摩天輪 建造物

  • 地下鉄の中環駅に向かって陸橋を歩いているところ。

    地下鉄の中環駅に向かって陸橋を歩いているところ。

  • 途中のエスカレーターのところにいらしたルパート・フレンドさま。

    途中のエスカレーターのところにいらしたルパート・フレンドさま。

  • 地下鉄の駅に降りていくエスカレーター。海外の地下鉄のエスカレーターって、両端の壁にびっしり貼ってあるポスターや広告が楽しくて、写真を撮ろうとすると、どんくさい(運動神経が鈍い)ので落ちそうになります。

    地下鉄の駅に降りていくエスカレーター。海外の地下鉄のエスカレーターって、両端の壁にびっしり貼ってあるポスターや広告が楽しくて、写真を撮ろうとすると、どんくさい(運動神経が鈍い)ので落ちそうになります。

  • 地下鉄(MTR)の中環(セントラル)駅から1駅だけ乗ります。

    地下鉄(MTR)の中環(セントラル)駅から1駅だけ乗ります。

  • 地下鉄、けっこう混んでます。まあ、香港島の一番の中心地だから。

    地下鉄、けっこう混んでます。まあ、香港島の一番の中心地だから。

  • 上環(ションワン)で降りました。

    上環(ションワン)で降りました。

    上環駅

  • 朝ごはんは中華粥を食べよう!ということで、お粥屋さんに向かって歩いているところ。

    朝ごはんは中華粥を食べよう!ということで、お粥屋さんに向かって歩いているところ。

  • 連れは香港に住んでいたことがあるので上環もたまに来ていたらしいのですが、私は18回も香港に旅してきたのに上環をちゃんと歩くのは初めてです。<br />昔、香港から日帰りでマカオに行ったときにフェリーに乗ったとか、ぐるぐるうずまき線香で有名な文武廟というお寺に行ったくらいです。

    連れは香港に住んでいたことがあるので上環もたまに来ていたらしいのですが、私は18回も香港に旅してきたのに上環をちゃんと歩くのは初めてです。
    昔、香港から日帰りでマカオに行ったときにフェリーに乗ったとか、ぐるぐるうずまき線香で有名な文武廟というお寺に行ったくらいです。

  • ここが朝ごはんを食べるお粥屋さん「生記粥品専家」です。上環駅から6~7分、山手の方へと歩いた禧利街(Hillier Street)を上がっていって、畢街(Burd Street)との角(右手に「FISH&amp;CHICK」というユニオンジャックの看板のお店があり、その斜向かいの「生記清湯牛腩麵」というお店のところを左に曲がって畢街(Burd Street)を少し歩いたところです。

    ここが朝ごはんを食べるお粥屋さん「生記粥品専家」です。上環駅から6~7分、山手の方へと歩いた禧利街(Hillier Street)を上がっていって、畢街(Burd Street)との角(右手に「FISH&CHICK」というユニオンジャックの看板のお店があり、その斜向かいの「生記清湯牛腩麵」というお店のところを左に曲がって畢街(Burd Street)を少し歩いたところです。

    生記粥品専家 中華

  • 観光客にも有名なお店らしいのですが、訪れたときは地元の常連さんみたいなお客さんだけで、小さくてローカル感あふれる店内でした。

    観光客にも有名なお店らしいのですが、訪れたときは地元の常連さんみたいなお客さんだけで、小さくてローカル感あふれる店内でした。

  • 壁にメニューが貼ってあるのですが…

    壁にメニューが貼ってあるのですが…

  • 見るからに日本人観光客の我々を見て、お店の人が、指差しオーダーできるように写真入りのメニューを持ってきてくれました。

    見るからに日本人観光客の我々を見て、お店の人が、指差しオーダーできるように写真入りのメニューを持ってきてくれました。

  • 2人とも同じお粥を頼みました。魚の入ったお粥です。めっちゃ美味しい。日本のお粥も美味しいですが、中華粥の、ダシのしみじみ旨い感じ、生き返る~!という滋味深い味わいです。

    2人とも同じお粥を頼みました。魚の入ったお粥です。めっちゃ美味しい。日本のお粥も美味しいですが、中華粥の、ダシのしみじみ旨い感じ、生き返る~!という滋味深い味わいです。

  • メニューには40ドルと書いてあったのに、なぜか2つで74ドルでした。割引してくれた!?<br />

    メニューには40ドルと書いてあったのに、なぜか2つで74ドルでした。割引してくれた!?

  • お粥を食べて幸せな気持ちで再び上環の街を歩き始めます。次は中国茶の問屋さんみたいなお店にお茶と、茶器があれば茶器など買いたくて歩いていたら、どこのスーパーだか記憶にないのですが、スーパーに立ち寄って、ご当地ベビースターラーメンの写真を撮っていました。(カニカマも売っていた!)

    お粥を食べて幸せな気持ちで再び上環の街を歩き始めます。次は中国茶の問屋さんみたいなお店にお茶と、茶器があれば茶器など買いたくて歩いていたら、どこのスーパーだか記憶にないのですが、スーパーに立ち寄って、ご当地ベビースターラーメンの写真を撮っていました。(カニカマも売っていた!)

  • …と、ご当地ドリンクの写真も撮っていました。

    …と、ご当地ドリンクの写真も撮っていました。

  • お粥屋さんからお茶屋さんへ、少し(6~7分)歩いて少し迷っていた時に前を通った「カニ屋」さん。看板のカニが面白くて写真撮ったのですが、一見、下町の庶民的な店みたいだけど、よく見ると店内には高級そうな上海ガニがぎっしりと並んでいる!!

    お粥屋さんからお茶屋さんへ、少し(6~7分)歩いて少し迷っていた時に前を通った「カニ屋」さん。看板のカニが面白くて写真撮ったのですが、一見、下町の庶民的な店みたいだけど、よく見ると店内には高級そうな上海ガニがぎっしりと並んでいる!!

  • 「啓發 (Kai Fat Tea)」というお茶屋さんに来ました。中国茶、好きなんで、たくさん買って帰るつもりで、あと、アンティークじゃなくてもアンティークっぽい茶器で手ごろな価格のものがあれば買いたいなー…と思ってやって来ました。<br />場所は、先ほどのお粥屋さんより少し海側に戻った文威東街(Bonham Strand)沿いの「上環文化廣場」という公園のすぐ隣あたりです。

    「啓發 (Kai Fat Tea)」というお茶屋さんに来ました。中国茶、好きなんで、たくさん買って帰るつもりで、あと、アンティークじゃなくてもアンティークっぽい茶器で手ごろな価格のものがあれば買いたいなー…と思ってやって来ました。
    場所は、先ほどのお粥屋さんより少し海側に戻った文威東街(Bonham Strand)沿いの「上環文化廣場」という公園のすぐ隣あたりです。

  • 奥に広い細長い店内は、入ってすぐの左手には手ごろなお土産用のお茶や茶梅が並んでいて…

    奥に広い細長い店内は、入ってすぐの左手には手ごろなお土産用のお茶や茶梅が並んでいて…

  • 入ってすぐの右手にはドライフルーツが、すごい豊富な種類で売っています。私はドライフルーツは全くダメなので素通りしましたが、連れはドライフルーツ好きなので店員さんと相談しながら時間をかけて幸せそうに選んでいました。

    入ってすぐの右手にはドライフルーツが、すごい豊富な種類で売っています。私はドライフルーツは全くダメなので素通りしましたが、連れはドライフルーツ好きなので店員さんと相談しながら時間をかけて幸せそうに選んでいました。

  • お土産用の手ごろなお茶も色々あるけれど、本格的な中国茶も品ぞろえが素晴らしくて!

    お土産用の手ごろなお茶も色々あるけれど、本格的な中国茶も品ぞろえが素晴らしくて!

  • 圧倒されるほどの品ぞろえ。

    圧倒されるほどの品ぞろえ。

  • ちゃんとした中国茶のプーアール(ポーレイ茶)、好きなのですが、良いやつはすごいお値段なので、日本のスーパーで売ってるようなダイエット茶よりは良いやつで、でも何万円もしない程度のものをお店の人に相談して教えてもらいました。

    ちゃんとした中国茶のプーアール(ポーレイ茶)、好きなのですが、良いやつはすごいお値段なので、日本のスーパーで売ってるようなダイエット茶よりは良いやつで、でも何万円もしない程度のものをお店の人に相談して教えてもらいました。

  • ドライフルーツだけでなく、ビーフやポークなどのドライミート(ジャーキーとか)や、魚の干物みたいなのもたくさん売っていました!

    ドライフルーツだけでなく、ビーフやポークなどのドライミート(ジャーキーとか)や、魚の干物みたいなのもたくさん売っていました!

  • そして…茶器も売っていました!

    そして…茶器も売っていました!

  • やばいやばい。欲しいものだらけ…!

    やばいやばい。欲しいものだらけ…!

  • 一条ゆかり先生だったか西村しのぶ先生だったか(どちらも自分の好きな少女漫画家)「中国茶の茶器にはまると身代をつぶす」と書かれていたことがトゲのように心に刺さっていて、香港や台湾の中国茶のお店で茶器を見て心が躍るたびに、欲しいもの1つか2つだけ、高いものは買わないよう、必死で自分を抑えています。

    一条ゆかり先生だったか西村しのぶ先生だったか(どちらも自分の好きな少女漫画家)「中国茶の茶器にはまると身代をつぶす」と書かれていたことがトゲのように心に刺さっていて、香港や台湾の中国茶のお店で茶器を見て心が躍るたびに、欲しいもの1つか2つだけ、高いものは買わないよう、必死で自分を抑えています。

  • 香港でアンティークを買ったといえば、2019年にお仕事で香港に来たとき、帰りが深夜便だったので、仕事が終わってから数時間、街中で時間をつぶしていた時に、湾仔の小さな怪しいアンティーク・ショップで買った景徳鎮のお茶碗が素晴らしく美しくて(そんなに高くなかったのに)、香港の奥深さを思ったわけですが、今回はこのシリーズのおちょこみたいなのを2つ買いました。

    香港でアンティークを買ったといえば、2019年にお仕事で香港に来たとき、帰りが深夜便だったので、仕事が終わってから数時間、街中で時間をつぶしていた時に、湾仔の小さな怪しいアンティーク・ショップで買った景徳鎮のお茶碗が素晴らしく美しくて(そんなに高くなかったのに)、香港の奥深さを思ったわけですが、今回はこのシリーズのおちょこみたいなのを2つ買いました。

  • これが、この時に買ったおちょこ(?)です。めっちゃ美しい…1個1000円くらいでしたが、そんな風に見えない!もっとお高そうに見えませんか?

    これが、この時に買ったおちょこ(?)です。めっちゃ美しい…1個1000円くらいでしたが、そんな風に見えない!もっとお高そうに見えませんか?

  • これも景徳鎮だったのです。景徳鎮でも大量生産の雑な器もあるけれど、5年前に湾仔の怪しいアンティーク・ショップで買った景徳鎮と今回買った景徳鎮は、どちらもとても繊細で美しくて、出会えて良かったーって感じでした。ふふ。

    これも景徳鎮だったのです。景徳鎮でも大量生産の雑な器もあるけれど、5年前に湾仔の怪しいアンティーク・ショップで買った景徳鎮と今回買った景徳鎮は、どちらもとても繊細で美しくて、出会えて良かったーって感じでした。ふふ。

  • お茶屋さんで茶葉と茶器買って幸せな気持ちで次に来たのはアロマ屋さん。<br />場所は、先ほどのお茶屋さんの並びの「上環文化廣場」という公園の横を山手の方に向かって摩利臣街を上がっていき、蘇杭街(Jervois Street)を左に曲がったところです。ここは観光客の間で有名なお店だそうです。

    お茶屋さんで茶葉と茶器買って幸せな気持ちで次に来たのはアロマ屋さん。
    場所は、先ほどのお茶屋さんの並びの「上環文化廣場」という公園の横を山手の方に向かって摩利臣街を上がっていき、蘇杭街(Jervois Street)を左に曲がったところです。ここは観光客の間で有名なお店だそうです。

  • 左側の、観光客の人たちがたかっている棚に並んでいるのはアロマオイルで、ペニンシュラとかリッツ・カールトンとかフォー・シーズンズ、セント・レジスなどの香港の高級ホテルで使っているアロマオイルと同じ内容のオイルをお安く買うことができるお店「兆成行」です。(店内の看板は右から書いてあります)

    左側の、観光客の人たちがたかっている棚に並んでいるのはアロマオイルで、ペニンシュラとかリッツ・カールトンとかフォー・シーズンズ、セント・レジスなどの香港の高級ホテルで使っているアロマオイルと同じ内容のオイルをお安く買うことができるお店「兆成行」です。(店内の看板は右から書いてあります)

  • 右からペニンシュラ、セント・レジス、フォー・シーズンズ。

    右からペニンシュラ、セント・レジス、フォー・シーズンズ。

  • マンダリン・オリエンタル、グランド・ハイアット、マルコポーロ・ホテル(かつての私の常宿)、Wホテル…

    マンダリン・オリエンタル、グランド・ハイアット、マルコポーロ・ホテル(かつての私の常宿)、Wホテル…

  • シェラトン、ランガムホテル…

    シェラトン、ランガムホテル…

  • アロマオイル以外にもシャンプーとか化粧品などが売っていたようです(アロマオイルを選ぶのに必死で他の製品に目が行かなかったので、後で写真を見て気づきました)

    アロマオイル以外にもシャンプーとか化粧品などが売っていたようです(アロマオイルを選ぶのに必死で他の製品に目が行かなかったので、後で写真を見て気づきました)

  • アロマオイルを買い終わって、上環の街を山手の方に上がっていきます。これはたぶん、皇后大道中(Queen&#39;s Road)から東街(Tung Street)を上がっているところ。

    アロマオイルを買い終わって、上環の街を山手の方に上がっていきます。これはたぶん、皇后大道中(Queen's Road)から東街(Tung Street)を上がっているところ。

  • イギリスの道路によく書いてある「右を見て」「左を見て」サインが香港でも見られるのは、かつての英国領の名残ですね。

    イギリスの道路によく書いてある「右を見て」「左を見て」サインが香港でも見られるのは、かつての英国領の名残ですね。

  • これは東街(Tung Street)と摩羅上街(Cat Street)の角っこで西の方を見たところ。

    これは東街(Tung Street)と摩羅上街(Cat Street)の角っこで西の方を見たところ。

  • 上環の有名なお寺「文武廟」。生で見ると意外なほどこじんまりしたお寺で、山の上の方の高層ビルをバックにすると「ちいさいおうち」状態。

    上環の有名なお寺「文武廟」。生で見ると意外なほどこじんまりしたお寺で、山の上の方の高層ビルをバックにすると「ちいさいおうち」状態。

    文武廟 寺院・教会

  • 秋祭り(中秋節?)の派手な飾り。

    秋祭り(中秋節?)の派手な飾り。

  • 前に一度だけお参りに(というか写真撮りに←ダメダメ)来たことがあって、二度目の訪問です。

    前に一度だけお参りに(というか写真撮りに←ダメダメ)来たことがあって、二度目の訪問です。

  • この「ぐるぐる渦巻線香」が天井からたくさんぶら下がっている光景が有名なお寺です。ガイドブックにも必ず載っている有名なお寺。

    この「ぐるぐる渦巻線香」が天井からたくさんぶら下がっている光景が有名なお寺です。ガイドブックにも必ず載っている有名なお寺。

  • このぐるぐるが全て線香なので、写真で見ると光の加減などもあり静謐な雰囲気に見えるのですが、実際に現地に行くと線香のにおいが髪や服にびっちり付きます。

    このぐるぐるが全て線香なので、写真で見ると光の加減などもあり静謐な雰囲気に見えるのですが、実際に現地に行くと線香のにおいが髪や服にびっちり付きます。

  • それと、ガイドブックなどの写真で見て想像しているよりかなり小さなお寺です。

    それと、ガイドブックなどの写真で見て想像しているよりかなり小さなお寺です。

  • 文武廟からハリウッド・ロード(荷李活道)沿いに中環の方へと歩いていきます。ハリウッド・ロードと卑利街(Peel Street)の角の辺りを中心に、周辺には壁画(Mural)がたくさんあって、観光客の写真撮影スポットになっています。

    文武廟からハリウッド・ロード(荷李活道)沿いに中環の方へと歩いていきます。ハリウッド・ロードと卑利街(Peel Street)の角の辺りを中心に、周辺には壁画(Mural)がたくさんあって、観光客の写真撮影スポットになっています。

  • 中でもこれは有名な壁画で、左からフランク・シナトラ、マリリン・モンロー、オードリー・ヘプバーン、チャーリー・チャップリンと、往年の映画・音楽のスターたちを描いています。

    中でもこれは有名な壁画で、左からフランク・シナトラ、マリリン・モンロー、オードリー・ヘプバーン、チャーリー・チャップリンと、往年の映画・音楽のスターたちを描いています。

    ホテル マデラ ハリウッド ホテル

  • ホテルなんですね。「マデラ・ハリウッド・ホテル」と書いてあります。ハリウッド・ロード(荷李活道)とピール・ストリート(卑利街)の角っこです。

    ホテルなんですね。「マデラ・ハリウッド・ホテル」と書いてあります。ハリウッド・ロード(荷李活道)とピール・ストリート(卑利街)の角っこです。

  • もう一筋となりには、この有名な壁画があります。香港レトロデザイングッズ店「Goods of Desire(G.O.D.)」の店舗の側壁の壁画で、ここはもうひっきりなしに観光客が記念撮影していて、「空(カラ)絵」を撮ることもできないし、自分を入れた写真を撮りたければ並ぶというか、順番を待つしかないです。<br />そこまで素敵な壁画とも思わないけど、何となく前を通るとつい写真を撮ってしまうわけですが。<br />店内ではこのデザインのグッズも売っています。「Goods of Desire」はスタンレー(赤柱)にも店舗があるし、空港にも店舗があります。

    もう一筋となりには、この有名な壁画があります。香港レトロデザイングッズ店「Goods of Desire(G.O.D.)」の店舗の側壁の壁画で、ここはもうひっきりなしに観光客が記念撮影していて、「空(カラ)絵」を撮ることもできないし、自分を入れた写真を撮りたければ並ぶというか、順番を待つしかないです。
    そこまで素敵な壁画とも思わないけど、何となく前を通るとつい写真を撮ってしまうわけですが。
    店内ではこのデザインのグッズも売っています。「Goods of Desire」はスタンレー(赤柱)にも店舗があるし、空港にも店舗があります。

    ジー オー ディー (セントラル ハリウッドロード店) お土産店

  • 「G.O.D.」からさらにもう一筋となりに、香取慎吾さんの描いた壁画があります。ウォン・カーウァイの映画「恋する惑星」に出てくるエスカレーター(セントラル・ミッドレベル・エスカレーター)の側壁で、ハリウッド・ロード沿いです。

    「G.O.D.」からさらにもう一筋となりに、香取慎吾さんの描いた壁画があります。ウォン・カーウァイの映画「恋する惑星」に出てくるエスカレーター(セントラル・ミッドレベル・エスカレーター)の側壁で、ハリウッド・ロード沿いです。

  • 香取慎吾さんの壁画の向かい側にマークス&スペンサーのわりと新しい店舗があって、買ったものを中で飲食できるコーナーもあるので、ここで休憩することにしました。(M&S好きだし!)

    香取慎吾さんの壁画の向かい側にマークス&スペンサーのわりと新しい店舗があって、買ったものを中で飲食できるコーナーもあるので、ここで休憩することにしました。(M&S好きだし!)

    マークス アンド スペンサー フード (Kinwick Centre店) 専門店

  • 香取慎吾さんの壁画を見ながらお茶を飲めます。充電コンセントもある!

    香取慎吾さんの壁画を見ながらお茶を飲めます。充電コンセントもある!

  • ドリンクコーナーで飲み物買って…

    ドリンクコーナーで飲み物買って…

  • 自分はコーヒー、連れはレモネードです。

    自分はコーヒー、連れはレモネードです。

  • 持ち帰りの商品を買ったときの精算コーナー。エコバッグが欲しかったです!(M&Sのエコバッグ、既にたくさん持っているのに)

    持ち帰りの商品を買ったときの精算コーナー。エコバッグが欲しかったです!(M&Sのエコバッグ、既にたくさん持っているのに)

  • お茶を飲んで休憩して元気になって、映画「恋する惑星」マニアとしてはやはり毎度毎度エスカレーターを歩かずにはいられないので、M&S前のところから &quot;エスカレーター&quot; に上がります!気分はフェイ・ウォンです。

    お茶を飲んで休憩して元気になって、映画「恋する惑星」マニアとしてはやはり毎度毎度エスカレーターを歩かずにはいられないので、M&S前のところから "エスカレーター" に上がります!気分はフェイ・ウォンです。

    ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

  • M&Sを見ながら &quot;エスカレーター&quot; に上がっていくところ。

    M&Sを見ながら "エスカレーター" に上がっていくところ。

  • かわいいレモンティーの店が見えました。

    かわいいレモンティーの店が見えました。

  • 理想としては「恋する惑星」の有名なポスター画像の写真をまねしてここで撮りたかったのですが、あれを撮るにはエスカレーター上に座り込んで側壁に顔をくっつけねばならず、この混雑状態で、動いているエレベーター上で、どう考えても無理でした…(しかも手にカップラーメンみたいなものを持たねばならない!)

    理想としては「恋する惑星」の有名なポスター画像の写真をまねしてここで撮りたかったのですが、あれを撮るにはエスカレーター上に座り込んで側壁に顔をくっつけねばならず、この混雑状態で、動いているエレベーター上で、どう考えても無理でした…(しかも手にカップラーメンみたいなものを持たねばならない!)

  • エスカレーターを降りて、少しだけ山手の方に歩いていって、引き返します。奥の方に見えているレンガの建物は「大館」といって、昔の警察・裁判所・監獄の跡地をリノベしてショッピングセンターにしてあるそうです(が、行ってないのでよくわかりません)。

    エスカレーターを降りて、少しだけ山手の方に歩いていって、引き返します。奥の方に見えているレンガの建物は「大館」といって、昔の警察・裁判所・監獄の跡地をリノベしてショッピングセンターにしてあるそうです(が、行ってないのでよくわかりません)。

  • &quot;エスカレーター&quot; を降りて、「G.O.D.」のところに戻ってきました。

    "エスカレーター" を降りて、「G.O.D.」のところに戻ってきました。

  • 通りを隔てたところから見た「G.O.D.」。向かって右側の奥に人気の壁画があります。

    通りを隔てたところから見た「G.O.D.」。向かって右側の奥に人気の壁画があります。

  • 「G.O.D.」から一筋、海側に下ったところに香港の有名なお菓子屋さん「泰昌餅家(タイチョン・ベーカリー)があるので、エッグタルトを買いに行きました。

    「G.O.D.」から一筋、海側に下ったところに香港の有名なお菓子屋さん「泰昌餅家(タイチョン・ベーカリー)があるので、エッグタルトを買いに行きました。

    泰昌餅家 (中環店) 専門店

  • 店内には、お土産に良さげな、かわいいパッケージのお菓子が山のように売っていました。

    店内には、お土産に良さげな、かわいいパッケージのお菓子が山のように売っていました。

  • これはお土産ではなく自分が食べる用に買いたかったドーナツ。「シュガー・パフ」って名前も魅惑的で、身体に悪そ~~~なビジュアルが良すぎる!

    これはお土産ではなく自分が食べる用に買いたかったドーナツ。「シュガー・パフ」って名前も魅惑的で、身体に悪そ~~~なビジュアルが良すぎる!

  • ホテルで食べるために、エッグタルトを買いました。

    ホテルで食べるために、エッグタルトを買いました。

  • 歩いていたら本屋さんがあったので(本屋さん好きなので)入りました。

    歩いていたら本屋さんがあったので(本屋さん好きなので)入りました。

  • 雑貨が異様に充実した、楽しい本屋さんでした。

    雑貨が異様に充実した、楽しい本屋さんでした。

  • 香港の雑貨屋さんて(G.O.D.もそうですが)昔の香港のレトロ雑貨が多くて、楽しいというか、ちょっと胸がぎゅっとなります。

    香港の雑貨屋さんて(G.O.D.もそうですが)昔の香港のレトロ雑貨が多くて、楽しいというか、ちょっと胸がぎゅっとなります。

  • 昔の啓徳空港のグッズを買いました(街中の建物ぎりぎりを飛ぶ飛行機のやつ)

    昔の啓徳空港のグッズを買いました(街中の建物ぎりぎりを飛ぶ飛行機のやつ)

  • 海の方へと下っていきながら、2021年に新しくできたというか、昔の市場をリノベした「セントラル・マーケット(中環街市)」をのぞいてみました。学校みたいな建物。

    海の方へと下っていきながら、2021年に新しくできたというか、昔の市場をリノベした「セントラル・マーケット(中環街市)」をのぞいてみました。学校みたいな建物。

    セントラルマーケット (中環街市) 市場

  • ほんと、古い学校みたいじゃないですか?懐かしいような、ちょっと不安になるような、胸がぎゅっとなるような。これ、市場だったのか…

    ほんと、古い学校みたいじゃないですか?懐かしいような、ちょっと不安になるような、胸がぎゅっとなるような。これ、市場だったのか…

  • 前回、香港に来たとき(2019年)にはまだオープンしていなかったので、初めて来たわけですが、ショップも飲食店もめっちゃ若者向きというか、ひととおり見て回ったけど、ま、いっか、って感じではありました(自分はおばちゃんなので)。

    前回、香港に来たとき(2019年)にはまだオープンしていなかったので、初めて来たわけですが、ショップも飲食店もめっちゃ若者向きというか、ひととおり見て回ったけど、ま、いっか、って感じではありました(自分はおばちゃんなので)。

  • ショップはこんな感じの、若者向きの安くてこまごましたものを売ってるお店が多かったです。

    ショップはこんな感じの、若者向きの安くてこまごましたものを売ってるお店が多かったです。

  • 食べるお店も色々あって、一応ひととおりチェックしましたが、おばちゃん2人組としては「ま、いっか」となりました。

    食べるお店も色々あって、一応ひととおりチェックしましたが、おばちゃん2人組としては「ま、いっか」となりました。

  • なので、何も買ったり食べたりしなかったのですが、リノベスポットなので雰囲気は良くて、レトロ感を活かした内装もいい感じで、写真スポットとしては楽しかったです。

    なので、何も買ったり食べたりしなかったのですが、リノベスポットなので雰囲気は良くて、レトロ感を活かした内装もいい感じで、写真スポットとしては楽しかったです。

  • お昼どきで、お腹が空いてきました。前日に懐かしの「映月楼」にひさびさ行ったらガラガラワゴン飲茶ではなくなっていたので、リベンジでガラガラワゴン飲茶の店に行くことにしました。

    お昼どきで、お腹が空いてきました。前日に懐かしの「映月楼」にひさびさ行ったらガラガラワゴン飲茶ではなくなっていたので、リベンジでガラガラワゴン飲茶の店に行くことにしました。

  • 中環(セントラル)のかなり海に近い辺りに昔からある通称「シティ・ホール」こと「美心皇宮(大會堂)」です。まるで結婚式のホテルの披露宴会場みたいな店内にぎゅうぎゅう満員にお客がいて、観光客もいるはずですが地元の人たちが多くて、このぎゅうぎゅうの中を、おばさんがガラガラワゴンに点心を乗せて店内を練り歩き、客は好きな点心を見つけたら立ち上がって、何なら走っていってゲットする、という微笑ましい古き良き飲茶処です。

    中環(セントラル)のかなり海に近い辺りに昔からある通称「シティ・ホール」こと「美心皇宮(大會堂)」です。まるで結婚式のホテルの披露宴会場みたいな店内にぎゅうぎゅう満員にお客がいて、観光客もいるはずですが地元の人たちが多くて、このぎゅうぎゅうの中を、おばさんがガラガラワゴンに点心を乗せて店内を練り歩き、客は好きな点心を見つけたら立ち上がって、何なら走っていってゲットする、という微笑ましい古き良き飲茶処です。

    大會堂美心皇宮 (ダイウイトンメイサムウォンコン) 中華

  • こんな感じでワゴンがガラガラやって来ると、ワゴンの横っ腹に点心の名前が書いてあるのを遠目にキャッチして、いち早く挙手したり、立ち上がって駆け寄って、食べたい点心をゲットします。

    こんな感じでワゴンがガラガラやって来ると、ワゴンの横っ腹に点心の名前が書いてあるのを遠目にキャッチして、いち早く挙手したり、立ち上がって駆け寄って、食べたい点心をゲットします。

  • こんな風にガラス張りで点心が見えているワゴンも来ます。とにかく早いもん勝ち、ゲットしたもん勝ちです。

    こんな風にガラス張りで点心が見えているワゴンも来ます。とにかく早いもん勝ち、ゲットしたもん勝ちです。

  • 海の方が見える広いガラス張りの会場で、ランチタイムより少し遅い時間だったのに、この大混雑で、ほんと、地元の人(推測)が多かったです。すごい賑わいでした。<br />

    海の方が見える広いガラス張りの会場で、ランチタイムより少し遅い時間だったのに、この大混雑で、ほんと、地元の人(推測)が多かったです。すごい賑わいでした。

  • そんな中、巡ってくるワゴンに好きな点心を見つけ次第、食べる順番が…とか言ってられず、必死でゲットしていきました。これはニラ餃子。

    そんな中、巡ってくるワゴンに好きな点心を見つけ次第、食べる順番が…とか言ってられず、必死でゲットしていきました。これはニラ餃子。

  • 叉焼包(チャーシューパオ)。これ、前日にも食べたのにまたもや(大好き)。

    叉焼包(チャーシューパオ)。これ、前日にも食べたのにまたもや(大好き)。

  • ゴマ団子。甘いものは後で、とか言ってられないから見つけ次第ゲット。

    ゴマ団子。甘いものは後で、とか言ってられないから見つけ次第ゲット。

  • ニラ餃子、チャーシューパオと、お茶はサウメイ茶。

    ニラ餃子、チャーシューパオと、お茶はサウメイ茶。

  • 何シューマイだったか失念したけど、シューマイ2種類。

    何シューマイだったか失念したけど、シューマイ2種類。

  • ゴマ団子のアップ。

    ゴマ団子のアップ。

  • マンゴープリン。

    マンゴープリン。

  • 念願のガラガラワゴン飲茶を食べて(本当の香港通の人はガラガラワゴン飲茶をバカにするみたいなのですが、私たちは「おのぼりさん」なので、ワゴン飲茶大好きです)、夜も頑張って食べねばならないので、腹十分にならないうちにシティ・ホールを後にします。これはシティ・ホールの1階(レストランは2階)にあったベートーベン?の何か。

    念願のガラガラワゴン飲茶を食べて(本当の香港通の人はガラガラワゴン飲茶をバカにするみたいなのですが、私たちは「おのぼりさん」なので、ワゴン飲茶大好きです)、夜も頑張って食べねばならないので、腹十分にならないうちにシティ・ホールを後にします。これはシティ・ホールの1階(レストランは2階)にあったベートーベン?の何か。

  • 香港郵政総局という大きな郵便局の中にあったミッキーの写真撮影コーナー。

    香港郵政総局という大きな郵便局の中にあったミッキーの写真撮影コーナー。

  • ディズニーの特別切手を発売中でした。

    ディズニーの特別切手を発売中でした。

  • チップとデールとか、ミッキーとか。

    チップとデールとか、ミッキーとか。

  • 記念封筒も発売中でした。

    記念封筒も発売中でした。

  • 記念の切手シート。

    記念の切手シート。

  • セントラルのピアからスターフェリーに乗って、九龍に戻ります。

    セントラルのピアからスターフェリーに乗って、九龍に戻ります。

  • スターフェリーの改札口

    スターフェリーの改札口

  • 乗り場のところにあった、硬貨をむぎゅっとつぶしてペンダントか何かにする機械。

    乗り場のところにあった、硬貨をむぎゅっとつぶしてペンダントか何かにする機械。

  • 通常スターフェリーは緑と白の船ですが、中華人民共和国誕生75周年記念の赤いスターフェリーでした。

    通常スターフェリーは緑と白の船ですが、中華人民共和国誕生75周年記念の赤いスターフェリーでした。

  • ぞろぞろと乗り込むところ。

    ぞろぞろと乗り込むところ。

  • 中環(セントラル)のレトロなピアの建物と観覧車が見えています。

    中環(セントラル)のレトロなピアの建物と観覧車が見えています。

  • 隣の建物(博物館になっている)

    隣の建物(博物館になっている)

  • この、木の椅子がスターフェリーです。

    この、木の椅子がスターフェリーです。

  • 乗船時間は短いけれど、眺めはいいし風は気持ちいいし、スターフェリー大好き。夜も、夜景がめっちゃきれいに見えるのでお勧めです。

    乗船時間は短いけれど、眺めはいいし風は気持ちいいし、スターフェリー大好き。夜も、夜景がめっちゃきれいに見えるのでお勧めです。

  • 九龍側が見えています。

    九龍側が見えています。

  • 近くを走るスター・フェリー。これが通常のスターフェリーです。自分の乗ってる赤いのは特別バージョン。

    近くを走るスター・フェリー。これが通常のスターフェリーです。自分の乗ってる赤いのは特別バージョン。

  • 尖沙咀に到着しましたー。セーラー服姿のおっちゃんが着岸をサポート。

    尖沙咀に到着しましたー。セーラー服姿のおっちゃんが着岸をサポート。

  • フェリー乗り場(降り場)の目の前にあるハーバーシティのコスメ売り場で、タレントさんが撮影していました。

    フェリー乗り場(降り場)の目の前にあるハーバーシティのコスメ売り場で、タレントさんが撮影していました。

  • 誠品生活を一瞬チェックしに行きます。

    誠品生活を一瞬チェックしに行きます。

  • フェリー乗り場前からバスに乗って、ホテルのあるホンハムへ戻ります。

    フェリー乗り場前からバスに乗って、ホテルのあるホンハムへ戻ります。

  • バスの中。

    バスの中。

  • ホンハムに到着~。

    ホンハムに到着~。

  • バス停近くのドラッグストアで、またまた、足の裏に貼る怪しい湿布を買い足しました。おばちゃん2人、歩きすぎてボロボロです。

    バス停近くのドラッグストアで、またまた、足の裏に貼る怪しい湿布を買い足しました。おばちゃん2人、歩きすぎてボロボロです。

  • 一旦ホテルに戻って、この日に買ったものを並べてみます。左上のビニールぐるぐる巻きはお茶屋さんで買った景徳鎮のおちょこ。

    一旦ホテルに戻って、この日に買ったものを並べてみます。左上のビニールぐるぐる巻きはお茶屋さんで買った景徳鎮のおちょこ。

  • 晩ごはんは湾仔のレストランを予約しているので、少し早く出て湾仔を散策します。これはホテル最寄りの黄埔駅。

    晩ごはんは湾仔のレストランを予約しているので、少し早く出て湾仔を散策します。これはホテル最寄りの黄埔駅。

  • 湾仔の地下街を歩いているところ(降りた駅の駅名を撮影していない…疲労の極致になってきました)

    湾仔の地下街を歩いているところ(降りた駅の駅名を撮影していない…疲労の極致になってきました)

  • 地上に上がります。

    地上に上がります。

  • 湾仔は「ザ・香港」のイメージ通りの活気のある下町ですが、少し山側に歩くと突如おしゃれ地帯「レイトン・アベニュー(利東街)」が出現します。この時は中秋節なのか国慶75周年なのか、両方なのか、めっちゃ飾り立てられていました。

    湾仔は「ザ・香港」のイメージ通りの活気のある下町ですが、少し山側に歩くと突如おしゃれ地帯「レイトン・アベニュー(利東街)」が出現します。この時は中秋節なのか国慶75周年なのか、両方なのか、めっちゃ飾り立てられていました。

    利東街 ショッピングセンター

  • ドレスアップしたレイトン・アベニュー。

    ドレスアップしたレイトン・アベニュー。

  • これはレイトン街にふだんからいる人形たちです。

    これはレイトン街にふだんからいる人形たちです。

  • レイトン街のあちこちに、このカップルがいます。

    レイトン街のあちこちに、このカップルがいます。

  • 当時JKだった姪っ子に、ここでお土産買いました。香港のコスメじゃないやん、と突っ込まれそうですが、JKは香港ぽいものよりおしゃれなコスメの方が喜ぶので。

    当時JKだった姪っ子に、ここでお土産買いました。香港のコスメじゃないやん、と突っ込まれそうですが、JKは香港ぽいものよりおしゃれなコスメの方が喜ぶので。

  • 簡単な装飾なのに、めちゃ映えるというかカラフルで楽しい。

    簡単な装飾なのに、めちゃ映えるというかカラフルで楽しい。

  • 写真左端の辺りにも「ふくよかカップル像」がいて、その後ろのお店は以前、仕事で香港に来たときに1人でご飯食べたお店です(美味しかった)。

    写真左端の辺りにも「ふくよかカップル像」がいて、その後ろのお店は以前、仕事で香港に来たときに1人でご飯食べたお店です(美味しかった)。

  • 皆、赤い装飾の写真撮ってる…そして、何だかすごい人・人・人で大混雑のレイトン街にそろそろ別れを告げて、湾仔の海辺の方へと移動します。晩ごはんを食べに。

    皆、赤い装飾の写真撮ってる…そして、何だかすごい人・人・人で大混雑のレイトン街にそろそろ別れを告げて、湾仔の海辺の方へと移動します。晩ごはんを食べに。

  • 晩ごはんの予約をしているレストランは、湾仔の海辺のルネッサンス・ハーバービュー・ホテルにあるのですが、ホテルの隣のコンベンション・センターで大規模なイベントがちょうど終わったタイミングだったため、海辺から山手の方へと大量の人々が歩いてきて、逆行する我々は全然前に進めず、めげて途中のカフェでジュース飲みながら、人がはけるのを待っているところ。

    晩ごはんの予約をしているレストランは、湾仔の海辺のルネッサンス・ハーバービュー・ホテルにあるのですが、ホテルの隣のコンベンション・センターで大規模なイベントがちょうど終わったタイミングだったため、海辺から山手の方へと大量の人々が歩いてきて、逆行する我々は全然前に進めず、めげて途中のカフェでジュース飲みながら、人がはけるのを待っているところ。

  • ルネッサンス・ハーバービューホテルにある広東料理の名店「ダイナスティ(満福楼)」です。この、お腹を出した天女の器が目印。<br />初めて香港に遊びに来た1997年から通い詰めている「行きつけ」(大げさ)ですが、自分がよく行ったのは尖沙咀のニューワールド・ホテルにあった店舗で、湾仔と姉妹店だけど雰囲気が違って、ニューワールド・ホテルのダイナスティが好きだったのですが、海辺の再開発でホテルごとつぶれてしまい、新しくできたビルには入らなかったので、今はここ湾仔店しかありません。<br />昔、ニューワールド店で食事してたら隣のテーブルでドクター中松によく似た人が食事していて、連れの人たちと英会話していて、連れの人が「Dr Nakamatsu,何やらかんやら」と話しかけていたので「ドクター中松だ!!」と声に出さずに興奮したことを覚えています笑笑

    ルネッサンス・ハーバービューホテルにある広東料理の名店「ダイナスティ(満福楼)」です。この、お腹を出した天女の器が目印。
    初めて香港に遊びに来た1997年から通い詰めている「行きつけ」(大げさ)ですが、自分がよく行ったのは尖沙咀のニューワールド・ホテルにあった店舗で、湾仔と姉妹店だけど雰囲気が違って、ニューワールド・ホテルのダイナスティが好きだったのですが、海辺の再開発でホテルごとつぶれてしまい、新しくできたビルには入らなかったので、今はここ湾仔店しかありません。
    昔、ニューワールド店で食事してたら隣のテーブルでドクター中松によく似た人が食事していて、連れの人たちと英会話していて、連れの人が「Dr Nakamatsu,何やらかんやら」と話しかけていたので「ドクター中松だ!!」と声に出さずに興奮したことを覚えています笑笑

  • まず最初に頼んだのが、チャーシューです。ここのチャーシューが世界一美味しいと個人的に思っていて、これを食べずには帰れないメニュー。

    まず最初に頼んだのが、チャーシューです。ここのチャーシューが世界一美味しいと個人的に思っていて、これを食べずには帰れないメニュー。

  • カニグラタンみたいな(広東料理だからグラタンではないと思うけどメニュー名を失念)。

    カニグラタンみたいな(広東料理だからグラタンではないと思うけどメニュー名を失念)。

  • キノコと野菜のベジタリアンなメニューも、ちゃんと美味しいのです。

    キノコと野菜のベジタリアンなメニューも、ちゃんと美味しいのです。

  • そして、チャーシューと共にダイナスティに来たら必ず頼むお料理が、土鍋炊き込みご飯。色んな具材から選ぶのですが、こうやって土鍋から取り分けてもらうと、おこげができていて…

    そして、チャーシューと共にダイナスティに来たら必ず頼むお料理が、土鍋炊き込みご飯。色んな具材から選ぶのですが、こうやって土鍋から取り分けてもらうと、おこげができていて…

  • 自分の手元に来てから、好みでラードをかけて食べる、禁断の味です。初めて香港に来たときに食べて以来、やみつきで、毎回頼んでいます。この時は2人なので食べきれなくて無念でした。

    自分の手元に来てから、好みでラードをかけて食べる、禁断の味です。初めて香港に来たときに食べて以来、やみつきで、毎回頼んでいます。この時は2人なので食べきれなくて無念でした。

  • けっこう広い店内ですが、ほぼ満席でした。老舗の人気店なのです。そんな中、日本人のおばちゃん2人組に窓際の夜景のきれいなテーブルをリザーブしてくれていて感激でした。予約するのに直接レストランにメールして、何度かやり取りしたからかな。うれしかったです。

    けっこう広い店内ですが、ほぼ満席でした。老舗の人気店なのです。そんな中、日本人のおばちゃん2人組に窓際の夜景のきれいなテーブルをリザーブしてくれていて感激でした。予約するのに直接レストランにメールして、何度かやり取りしたからかな。うれしかったです。

  • こうして、香港最後の晩ごはんを幸せに食べ終えて、地下鉄の湾仔駅からホテルに戻りました。

    こうして、香港最後の晩ごはんを幸せに食べ終えて、地下鉄の湾仔駅からホテルに戻りました。

  • 「子供優先席」が空いていて、かわいかったから。<br />…と、またこんな写真で3日目は終了。翌日はホテル周辺をぶらっとして、帰国です。

    「子供優先席」が空いていて、かわいかったから。
    …と、またこんな写真で3日目は終了。翌日はホテル周辺をぶらっとして、帰国です。

  • 香港旅・4日目(最終日)の朝。泊まっていたホテル=九龍のホンハムにあるハーバーグランド九龍の眺めの良い部屋から見るビクトリア・ハーバーです。香港も一時は中国の大気汚染の余波でビクトリア・ピークから何も見えないとか、九龍側からビクトリア・ハーバーを隔てた対岸の香港島がガスって見えないとかが何年か続いた気がしますが、今回の旅ではきれいに景色が見えていたので、大気汚染がマシになったのかもしれません。

    香港旅・4日目(最終日)の朝。泊まっていたホテル=九龍のホンハムにあるハーバーグランド九龍の眺めの良い部屋から見るビクトリア・ハーバーです。香港も一時は中国の大気汚染の余波でビクトリア・ピークから何も見えないとか、九龍側からビクトリア・ハーバーを隔てた対岸の香港島がガスって見えないとかが何年か続いた気がしますが、今回の旅ではきれいに景色が見えていたので、大気汚染がマシになったのかもしれません。

    ハーバー グランド カオルーン ホテル

  • 自分の部屋から真下を見下ろしたところ。下に見えているプロムナードはホテルの真ん前のところで、ここから見る夜景はなかなかのものでした。良いホテルでした。

    自分の部屋から真下を見下ろしたところ。下に見えているプロムナードはホテルの真ん前のところで、ここから見る夜景はなかなかのものでした。良いホテルでした。

  • 数少ない不満点の1つが、部屋にあった湯沸かしポットが使いにくかったこと。

    数少ない不満点の1つが、部屋にあった湯沸かしポットが使いにくかったこと。

  • 部屋にあったコーヒーを淹れて…

    部屋にあったコーヒーを淹れて…

  • 前日に中環(セントラル)の泰昌餅家(タイチョン・ベーカリー)で買ってきたシュークリームとエッグタルトを食べます。<br />エッグタルトは昔、日本でも一時かなり流行ったのがマカオの &quot;アンドリューのエッグタルト&quot; で、私はマカオの本店まで行って食べたりして大好きだったのですが、こちらは香港式のエッグタルトで、焼け具合もタルト生地も全然違いますが、どっちも美味しい!

    前日に中環(セントラル)の泰昌餅家(タイチョン・ベーカリー)で買ってきたシュークリームとエッグタルトを食べます。
    エッグタルトは昔、日本でも一時かなり流行ったのがマカオの "アンドリューのエッグタルト" で、私はマカオの本店まで行って食べたりして大好きだったのですが、こちらは香港式のエッグタルトで、焼け具合もタルト生地も全然違いますが、どっちも美味しい!

  • チェックアウト前に、ホテル周辺(ホンハムのwhampoa地区)をぶらっと歩いてくることに。これはホテルのロビーで、ここからも夜景がきれいに見えます。

    チェックアウト前に、ホテル周辺(ホンハムのwhampoa地区)をぶらっと歩いてくることに。これはホテルのロビーで、ここからも夜景がきれいに見えます。

  • ホテル近所のスタバ(ケリー・ホテルの1階)に、ご当地グッズをチェックに来ました。

    ホテル近所のスタバ(ケリー・ホテルの1階)に、ご当地グッズをチェックに来ました。

  • ご当地カップ。一時、集めかけて、アテネやエディンバラやアトランタなどを買ったのですが、どんどん増えていくので(このサイズのカップは使うこともないし)、めげて最近では買っていませんが、写真だけ撮っときました。

    ご当地カップ。一時、集めかけて、アテネやエディンバラやアトランタなどを買ったのですが、どんどん増えていくので(このサイズのカップは使うこともないし)、めげて最近では買っていませんが、写真だけ撮っときました。

  • ご当地カップ。

    ご当地カップ。

  • 「香港」よりもう少し細かい地域のご当地カップで、絵柄もかわいくて、ちょっと心がぐらり。

    「香港」よりもう少し細かい地域のご当地カップで、絵柄もかわいくて、ちょっと心がぐらり。

  • 台湾のスタバでもこういうグッズが充実していて、ふだん日本ではあまりスタバに行かないので、日本のスタバもこういうグッズが豊富なのか比較ができないのですが、旅先では欲しくなりがち。

    台湾のスタバでもこういうグッズが充実していて、ふだん日本ではあまりスタバに行かないので、日本のスタバもこういうグッズが豊富なのか比較ができないのですが、旅先では欲しくなりがち。

  • で、このスタバとミッフィーのコラボトートを買ってしまいました。

    で、このスタバとミッフィーのコラボトートを買ってしまいました。

  • めっちゃグッズの種類が多い!

    めっちゃグッズの種類が多い!

  • このトートもかなり心が揺れましたが、旅先でトートばっかり買って帰って家の中がトートだらけなので、ぐっと我慢。

    このトートもかなり心が揺れましたが、旅先でトートばっかり買って帰って家の中がトートだらけなので、ぐっと我慢。

  • 中秋節のグッズもいろいろありました。台湾のスタバも中秋節のグッズやお菓子が豊富で楽しいんですよねー。

    中秋節のグッズもいろいろありました。台湾のスタバも中秋節のグッズやお菓子が豊富で楽しいんですよねー。

  • スタバカウンターのかわいい手描きのボード。こういうのに弱いです。ちょっと胸がぎゅっとなる。

    スタバカウンターのかわいい手描きのボード。こういうのに弱いです。ちょっと胸がぎゅっとなる。

  • スタバのあるケリー・ホテル。自分の泊まったホテルも良かったけど、ここも良さげです。

    スタバのあるケリー・ホテル。自分の泊まったホテルも良かったけど、ここも良さげです。

  • スタバ前の広場。眺めが良いです。

    スタバ前の広場。眺めが良いです。

  • ホテルでコーヒーブレーク。最後の眺めを惜しみます。

    ホテルでコーヒーブレーク。最後の眺めを惜しみます。

  • 買ってきたスタバxミッフィーコラボトート。

    買ってきたスタバxミッフィーコラボトート。

  • そういえばホテルの部屋に置いてあったネスカフェのインスタントコーヒーが意外に美味しかったのです。

    そういえばホテルの部屋に置いてあったネスカフェのインスタントコーヒーが意外に美味しかったのです。

  • ホテルをチェックアウトして、タクシーでエアポートエクスプレスの九龍駅へ。

    ホテルをチェックアウトして、タクシーでエアポートエクスプレスの九龍駅へ。

    九龍駅

  • キャセイなので、ここでインタウン・チェックインができて、スーツケースを預けました。

    キャセイなので、ここでインタウン・チェックインができて、スーツケースを預けました。

  • 身軽になったので、九龍駅のショップをチェックしに行きます。

    身軽になったので、九龍駅のショップをチェックしに行きます。

    エレメンツ (圓方) ショッピングセンター

  • 飲食店もいろいろありました。

    飲食店もいろいろありました。

  • 免税店なのか?ブランドショップもちょこちょこありました。

    免税店なのか?ブランドショップもちょこちょこありました。

  • イギリスでよく行くデリカフェのプレタマンジェがあったので、お茶飲んで軽く何か食べることに。

    イギリスでよく行くデリカフェのプレタマンジェがあったので、お茶飲んで軽く何か食べることに。

  • ドリンクとサンドイッチ。

    ドリンクとサンドイッチ。

  • お茶を飲み終わって、エレメンツの中をぶらぶらしていたら、スーツケースをチェックインしてしまった後だというのに、大好きな「外国のスーパー」がありました…!

    お茶を飲み終わって、エレメンツの中をぶらぶらしていたら、スーツケースをチェックインしてしまった後だというのに、大好きな「外国のスーパー」がありました…!

    スリー シックスティ (エレメンツ店) スーパー・コンビニ

  • ご当地プリッツとかある…!!

    ご当地プリッツとかある…!!

  • リプトンのインヨン・ティーがある…!!!

    リプトンのインヨン・ティーがある…!!!

  • 北海道一丁が・・!!!!

    北海道一丁が・・!!!!

  • 大好きなご当地出前一丁が…!!!!!

    大好きなご当地出前一丁が…!!!!!

  • 出前一丁って日本ではそんなに買わないけど、アジアで出会うご当地出前一丁は美味しくて楽しいので、荷物が入る限り、色々買ってしまいます。でも今回はスーツケースを預けた後なので、うう。

    出前一丁って日本ではそんなに買わないけど、アジアで出会うご当地出前一丁は美味しくて楽しいので、荷物が入る限り、色々買ってしまいます。でも今回はスーツケースを預けた後なので、うう。

  • この当時、確か日本では米不足でスーパーでお米が売ってない!!とニュースになっていたので、香港のスーパーでは日本のお米が普通にたくさん売っていた、という写真です。

    この当時、確か日本では米不足でスーパーでお米が売ってない!!とニュースになっていたので、香港のスーパーでは日本のお米が普通にたくさん売っていた、という写真です。

  • 何だかちょっと面白かったから撮っただけです。

    何だかちょっと面白かったから撮っただけです。

  • 外国のパンダのイラストはあまりかわいくないのが味わい深い、という写真。

    外国のパンダのイラストはあまりかわいくないのが味わい深い、という写真。

  • クノールの見たことないフレイバーのスープストックたち。

    クノールの見たことないフレイバーのスープストックたち。

  • 少しばかり買い物して、九龍駅からエアポート・エクスプレス(機場快線)に乗って、空港へ。

    少しばかり買い物して、九龍駅からエアポート・エクスプレス(機場快線)に乗って、空港へ。

  • 雨が降っていました。

    雨が降っていました。

  • 空港駅に到着。

    空港駅に到着。

  • 空港駅の電車(MTR)グッズ売り場。

    空港駅の電車(MTR)グッズ売り場。

  • 駅から空港へはエレベーターを上がるだけです。スーツケースも預けた後だから、ラクラク。

    駅から空港へはエレベーターを上がるだけです。スーツケースも預けた後だから、ラクラク。

  • スーツケースを持ってたとしても、この緩やかな傾斜の &quot;動く歩道&quot; で上がっていくだけなので、やっぱりラクラク。

    スーツケースを持ってたとしても、この緩やかな傾斜の "動く歩道" で上がっていくだけなので、やっぱりラクラク。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 動く歩道の上を歩く人がいないので、スーツケース持ってなくて身軽だけど、のんびり進みます

    動く歩道の上を歩く人がいないので、スーツケース持ってなくて身軽だけど、のんびり進みます

  • 16時30分香港発CX502便で関空に帰ります。

    16時30分香港発CX502便で関空に帰ります。

  • 九龍駅でインタウン・チェックイン済だけど、チェックインカウンターの写真だけ。<br />この後、出国時に少し悲しいことがありました。連れが九龍駅のスーパーで買った瓶入りのXO醤が、手荷物検査官のおじさんに「液体だから持ち込み禁止!」と目の前でゴミ箱に捨てられてしまい、連れはめちゃショックを受けていました。まあ、やばいかも、と思ったけど、空港によっては見逃してくれるし、香港は昔はとても緩かったので「行けるんちゃう?」と私が言ったことで買ったので、後日延々と連れから「XO醤が捨てられた」と恨み言を言われました。くすん。<br />

    九龍駅でインタウン・チェックイン済だけど、チェックインカウンターの写真だけ。
    この後、出国時に少し悲しいことがありました。連れが九龍駅のスーパーで買った瓶入りのXO醤が、手荷物検査官のおじさんに「液体だから持ち込み禁止!」と目の前でゴミ箱に捨てられてしまい、連れはめちゃショックを受けていました。まあ、やばいかも、と思ったけど、空港によっては見逃してくれるし、香港は昔はとても緩かったので「行けるんちゃう?」と私が言ったことで買ったので、後日延々と連れから「XO醤が捨てられた」と恨み言を言われました。くすん。

  • 出国時に、ディズニーショップで香港ご当地グッズをチェック。

    出国時に、ディズニーショップで香港ご当地グッズをチェック。

  • 飛行機に乗る前ですが、微妙にお腹が空いてきたので、エビワンタン麺を食べることに。

    飛行機に乗る前ですが、微妙にお腹が空いてきたので、エビワンタン麺を食べることに。

    正斗粥麺専家 (機場店) アジア料理

  • 大好きすぎる香港のエビワンタン麺、食べ納め~…

    大好きすぎる香港のエビワンタン麺、食べ納め~…

  • ゲート40番から乗ります。

    ゲート40番から乗ります。

  • 自分たちの乗るキャセイ。

    自分たちの乗るキャセイ。

  • 乗り込んで窓から外を見たら、めっちゃ雨が降ってました。滞在中に降らなくて良かったー!!

    乗り込んで窓から外を見たら、めっちゃ雨が降ってました。滞在中に降らなくて良かったー!!

  • 機内食。昔のキャセイはエコノミーでも他の航空会社よりマシな機内食だったと思うのですが、今は普通のエコノミーの機内食になりました。

    機内食。昔のキャセイはエコノミーでも他の航空会社よりマシな機内食だったと思うのですが、今は普通のエコノミーの機内食になりました。

  • 香港旅で買ってきたもの一覧。

    香港旅で買ってきたもの一覧。

  • 上環(ションワン)のお茶屋さんで買ってきたお茶一覧。

    上環(ションワン)のお茶屋さんで買ってきたお茶一覧。

  • 職場のばらまき土産一覧(お局だけど外面ビューティーなので、後輩や派遣ちゃんたちに嫌われないよう、旅行に出ると過剰にばらまき土産を買って帰る質で)。

    職場のばらまき土産一覧(お局だけど外面ビューティーなので、後輩や派遣ちゃんたちに嫌われないよう、旅行に出ると過剰にばらまき土産を買って帰る質で)。

  • 寄る年波で、こういう(ちょっと怪しい)健康ものも台湾や香港でいそいそと買うようになりました笑笑。タイガーバームの湿布は昔NYでコケて足の骨を折ったときに、青あざ緑あざ赤あざの箇所にぺたぺた貼って、結構効いた気がします。タイガーバームの肩こりクリームもめっちゃしゅわしゅわと効きます。念慈菴(ニンジョム)ののど飴も お勧めです。

    寄る年波で、こういう(ちょっと怪しい)健康ものも台湾や香港でいそいそと買うようになりました笑笑。タイガーバームの湿布は昔NYでコケて足の骨を折ったときに、青あざ緑あざ赤あざの箇所にぺたぺた貼って、結構効いた気がします。タイガーバームの肩こりクリームもめっちゃしゅわしゅわと効きます。念慈菴(ニンジョム)ののど飴も お勧めです。

  • 上環(ションワン)のアロマ屋さんで買った、左からバラ(日本で買うと高い)、リッツカールトン、ペニンシュラのアロマ。

    上環(ションワン)のアロマ屋さんで買った、左からバラ(日本で買うと高い)、リッツカールトン、ペニンシュラのアロマ。

  • スーパーで買ったものたち。とっくに売り切れてると思っていたアニヤとシティ・スーパーのコラボ・トートが買えて良かったです。めっちゃよく入るので重宝しています。

    スーパーで買ったものたち。とっくに売り切れてると思っていたアニヤとシティ・スーパーのコラボ・トートが買えて良かったです。めっちゃよく入るので重宝しています。

  • 5年ぶり18回目の香港、3泊4日の短い旅であっという間で、物価が高くなっていて円は安くなっていたので昔のような &quot;買い物天国&quot; ではなくなっていて、コロナ禍の間になじみの店がいっぱいつぶれたり(マンゴースイーツの許留山とか)、観光客の客層が変わってしまって「古き良き香港」が失われつつあったりと、時の流れを感じることは色々ありましたが、でもやっぱり香港好きだし楽しかったです。またすぐに行きたいなー。

    5年ぶり18回目の香港、3泊4日の短い旅であっという間で、物価が高くなっていて円は安くなっていたので昔のような "買い物天国" ではなくなっていて、コロナ禍の間になじみの店がいっぱいつぶれたり(マンゴースイーツの許留山とか)、観光客の客層が変わってしまって「古き良き香港」が失われつつあったりと、時の流れを感じることは色々ありましたが、でもやっぱり香港好きだし楽しかったです。またすぐに行きたいなー。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP