2005/05 - 2005/05
65586位(同エリア85193件中)
神田明神氏子その五さん
- 神田明神氏子その五さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ2件
- Q&A回答16件
- 55,686アクセス
- フォロワー1人
築地明石町ぶらりもこれで3回目。今回で一応打ち上げです。
余り触れてはいませんが、この明石町界隈の隅田川近くに
老舗が2軒健在だった事は驚きです。
でも大体は殆ど過去の遺物、微かに開化の香りを残すだけ、となっているのはやむをえない事ですが。
2軒の老舗とは、割烹の「治作」と和菓子の「塩瀬」です。
-
「電信創業の地」から銀座方面に向かって二つ、三つ戻って路地に入ると、
昭和初期の和風建築が幾つか残っています。
その一つは現在も営業を行っている「太宗旅館」さんで、女将さんから立ち話で出来た当時の事を伺いました。
大体昭和5年頃に出来た純和風建築で、
出来た当時は一般の住宅だったそうです。 -
更に、路地をもう一つ曲がると、出桁造りの
立派な商家がありました。濱野家住宅です。
屋号の入った軒瓦、銅板の雨樋継ぎ手部分に彫られた家紋、細い出窓格子。
濱野家は海産物の仲買をされており、土間には鰹節の樽が積み上げられていた様です。 -
ここから、慶応義塾と蘭学事始の碑のある三角地帯を通り過ぎると、明石小学校のある通り出ます。
明石小学校の猫の額ほどの校庭の前には
明治11年に開堂式を行いこれまで続いてきた
築地カトリック教会があります。
八重桜と藤が一緒に咲いていました。
教会には珍しいギリシャ風破風のある建物。
カトリック教会に前庭には鯉幟り、幼稚園をやっているからでしょう。 -
教会の筋向いは、なかなか味のある
ファサードをもった明石小学校。 -
その東側入口の左横には、東京で最初に点灯された
(明治7年)ガス灯があります。日本の最初のガス灯は、しかし、横浜にありこれは明治5年に点灯されました。
居留地で最初にガス灯が点灯された時の
人々の驚きと喜びは大変なものだった様で、
当時の郵便報知新聞は「美なるかな、明なるかなガスランプ・・・・満街をして終夜白昼の観をなす」と伝えています。
ガス灯に灯がともる時間になりましたので、今日の文明開化のぶらり旅は打ち上げ。
今日は築地と言っても、現在の聖路加近辺の明石町界隈をぶらりとしましたので、
次は、勝鬨橋にいたる晴海通りの両側、本願寺と魚市場の辺りを歩きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5