香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
−尖沙咀行動エリア♪<br /><br />*重慶マンション<br />4階、恒生賓館(D座4字楼D2)に2泊(1部屋100元)。3階、ネパール料理レストランで食事。<br /><br />*清真寺<br />尖沙咀のシンボルのイスラムモスク。夜の撮影は私のボロカメラでは難しかった。<br /><br />*金馬倫路<br />華世旅行社(金馬倫路23-25号A金馬倫広場6楼D室、TEL:852-2367-9139、tv@chinaworld.com.hk  月〜金09:00-19:00)で<br />航空券をネットで予約、香港で受け取り。<br />7/14香港−仁川−札幌 KE608/765<br />7/27札幌−仁川−香港 KE766/607<br />往復 4390HK$+TAX244HK$(5/31予約)<br /><br />*加掌分道<br />「許留山」で香港スイーツを堪能。<br /><br />*加連威老道<br />香港のローカルファッションの店をチェック。<br /><br />*漆咸道南<br />香港のローカルレストラン「表哥」で大陸に近い味の高くてまずい洋食のランチ。尖沙咀のレストランは高い!<br />中国語しゃべってるから、大陸人と思われ他の人たちはナイフ、フォークなのに、我々だけなぜか箸を渡される。<br />スパゲティを箸で食べたの初めてだ。<br /><br />*新世界萬麗酒店<br />Body Shopなどのテナントを見ながら、新光大道へ向かう。<br /><br />*新光大道「アベニュー・オブ・スターズ」<br />対岸の高層ビルを眺める。<br />旦那がインド人に「You have a lucky face!」と絡まれる。<br />「Where are you from? 」「I am from China」で撃退。<br />夜は「スター・オブ・ライツ」を鑑賞。<br /><br />*ウォーターフロントプロムナード<br />歴史ある時計台を撮影。<br /><br />*スターフェリー<br />上の席は2HK$、下の席は1.7HK$。<br />下の席は小銭を使い果たしたいとき便利。<br /><br />*ペニンシュラホテル<br />眺めるだけ、次回はチョコレートにチャレンジしてみたい。<br /><br />−佐敦・油麻地行動エリア♪<br /><br />*「義順牛&#22902;公司」<br />油麻地と旺角の間に移転。看板メニュー牛乳プリン(18HK$)。<br /><br />*油麻地駅に近い最も北にある廟街<br />おじさんばかりで怪しい雰囲気。ストリップ劇場とかがある。<br />屋台で1皿(5個)10HK$でドラゴンフルーツ購入。<br /><br />*夜の天后廟<br />前の公園に座っている人は、これまたおじさんばかり。<br />手前の道には占い師が並ぶ。公衆トイレ(紙つき!)もあり。<br /><br />*天后廟の南の廟街<br />この辺の食堂は安くておいしい。欧米人客も少しいる。<br /><br />*男人街<br />屋台で売っているものは、安物の大陸製品で買う気がしない。<br /><br />*新&#22625;地街<br />朝は果物市場が開かれる。<br /><br />−旺角行動エリア♪<br /><br />*「ランガムプレイス」<br />駅上にできた15階建の超大型ショッピングモール。<br />レスポートサックが旧シリーズ30%OFFだったので、ミニショルダーを253HK$で購入。<br />日本の西武が入っている。無印良品もあるが、日本より高め。<br /><br />*花園街(南)<br />スニーカーで有名。同じような店がたくさん軒を並べる。<br />値段はけして安くはナイ。<br /><br />*女人街<br />すごい人。若者が多い。<br />このあたりにある小規模なショッピングモールのトイレには鍵がかけられていて従業員しか利用できない。頭にくる。<br />香港はトイレが見つけにくく、マクドナルドにもトイレがないところがある。

一時帰国ついでの香港−九龍編

2005/07/11 - 2005/07/13

16366位(同エリア19739件中)

背包族

背包族さん

−尖沙咀行動エリア♪

*重慶マンション

*清真寺

*金馬倫路
華世旅行社(金馬倫路23-25号A金馬倫広場6楼D室、TEL:852-2367-9139、tv@chinaworld.com.hk 月〜金09:00-19:00)で
航空券をネットで予約、香港で受け取り。
7/14香港−仁川−札幌 KE608/765
7/27札幌−仁川−香港 KE766/607
往復 4390HK$+TAX244HK$(5/31予約)

*加掌分道
「許留山」で香港スイーツを堪能。

*加連威老道
香港のローカルファッションの店をチェック。

*漆咸道南
スパゲティを箸で食べたの初めてだ。

*新世界萬麗酒店

*新光大道「アベニュー・オブ・スターズ」
対岸の高層ビルを眺める。
夜は「スター・オブ・ライツ」を鑑賞。

*ウォーターフロントプロムナード
歴史ある時計台を撮影。

*スターフェリー
上の席は2HK$、下の席は1.7HK$。
下の席は小銭を使い果たしたいとき便利。

*ペニンシュラホテル
眺めるだけ、次回はチョコレートにチャレンジしてみたい。

−佐敦・油麻地行動エリア♪

*「義順牛奶公司」

*油麻地駅に近い最も北にある廟街
おじさんばかりで怪しい雰囲気。ストリップ劇場とかがある。
屋台で1皿(5個)10HK$でドラゴンフルーツ購入。

*夜の天后廟
前の公園に座っている人は、これまたおじさんばかり。
手前の道には占い師が並ぶ。公衆トイレ(紙つき!)もあり。

*天后廟の南の廟街
この辺の食堂は安くておいしい。欧米人客も少しいる。

*男人街
屋台で売っているものは、安物の大陸製品で買う気がしない。

*新塡地街
朝は果物市場が開かれる。

−旺角行動エリア♪

*「ランガムプレイス」
駅上にできた15階建の超大型ショッピングモール。
日本の西武が入っている。無印良品もあるが、日本より高め。

*花園街(南)
スニーカーで有名。同じような店がたくさん軒を並べる。
値段はけして安くはナイ。

*女人街
すごい人。若者が多い。

金馬倫路で日本の居酒屋『村さ来』発見。
    香港は何でもあるな〜。
    たこ焼きの『銀だこ』もあったし。

何はなくとも香港スイーツ!
    ご飯食べなくても大丈夫。
    『許留山』ではフルーツをふんだんに使ったデザートのほか、大根餅のような軽食もあり。
    私はマンゴー西米露を注文。
    前回飲んだマンゴー粒粒爽もおいしかった。
    店内には日本人もいた。

ここは重慶マンションの3階にあるネパール料理レストラン。
    1階にいた客引きに連れて行かれたけど、まともな店だった。
    大陸物価に慣れている私には、ちょっと高かったけど、味はGOOD。
    野菜カレーとナン、スプライトを注文。
    高いといってもカレー40HK$、ナン10HK$。

香港の夜はやはり派手派手。

日本のお菓子屋さん発見。
    友人によると『吉兆庵』という所だそうです。

スターフェリーからの香港島の眺め。

スターフェリー2階席内部。

東尖沙咀(チムサーチョイイースト)にできた新しいスポット「星光大道」(アベニュー・オブ・スターズ)より対岸を眺める。いい天気。
    プロムナードには、ハリウッドをパクり、地面に香港スターの手形が埋め込まれている。ここには大勢の大陸人観光客と若干の日本人、欧米人が集まっていた。毎晩8時から対岸の香港島の高層ビルがライトアップされ、それにレーザー光線と英語でのアナウンス、音響が加わり「スターシンフォニー」といわれるショーが始まる。この無料のショーを楽しむため、夕方になると人が続々集まる。ショーはそれほど面白いものではないが、ビクトリアピークに登らなくても香港の夜景が楽しめるのでお勧め。

元祖香港アイドル、アンディー・ラウ。

大陸大好き、ジャッキー・チェン。

デブゴンこと、サモハン・キンポー。

海に面していて日差しがきついので日傘持参が望ましい。

もとは汽車駅だった場所にある「鐘楼(クロック・タワー)。

香港にも謎の東南アジア系僧侶出没。
    お坊さんも観光旅行する時代なのか、それとも布教旅行?

香港といえば、亀ゼリー。
    この苦味がいい。

油麻地にある「義順牛乳公司」の牛乳プリンはうまい!
    マカオの本店よりここのは冷えてておいしかった。

夕方再び「星光大道」(アベニュー・オブ・スターズ)へ。

さっきは人だかりでゆっくり撮れなかった人気者トニー・レオンの手形。

「星光大道」から眺めた夜景。
    夜のショーを見るため、ぞくぞく人が集まってくる。

• 市内から空港行きのダブルデッカーの2階から見た、「義順牛&#22902;公司」。<br />

市内から空港行きのダブルデッカーの2階から見た、「義順牛奶公司」。