2005/07/01 - 2005/07/09
1807位(同エリア2833件中)
朝グニャ子さん
- 朝グニャ子さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 186,618アクセス
- フォロワー3人
スーパーでお土産のお菓子やオリーブは手に入ったけど、ロストバゲッジのお陰でよさを知ったMagno石鹸だけが売ってなかった・・・。お安いし、何より石鹸としてもお勧めしたい一品。一旦ホテルに戻って、休憩してからもう一度土産屋を見に行く。スペインらしいものってなんだろう?と考えながら向かうと、さっきまで開いていた店が全部閉ってしまっていた・・・。ホテルほど近くにファーマシーがあったので入ってみると、そこでMagno石鹸発見。4個入りなのに超安かった。マグノ石鹸を私たちはマンゴ石鹸、マンゴ石鹸とずーっと呼んでいたが、実はマグノ石鹸だった。
石鹸購入後、友人のリクエストでガイドブックに載っていたイロギスで食事をすることにした。ガイドブックで見るとAgilarから徒歩1分ぐらいの距離。しかし、地図が間違っていたのか中々見つけられず彷徨う。結局、ガイドブックとは反対側の通りにあった。やっとの思いで店に入ると、ガイドブックに記されていたような定食メニューなど一切ないし、ガイドブックに書いていたような安さではなかった。但し、人気店であることは間違いないようで、沢山お客さんが入ってきたのは間違いなかった。
しかし、私たちの予算は共同財布の中身をみると高くて一人13ユーロまで。どうする?どうする?カマレロのオジサンはパンを運んできてしまった。結局、行きたい!といった友人が出よう!と言い出し、オジサンにごめんねと謝り店を出る。
どうする〜ん。とホテル付近の路地をグルグル巡る。ホテルの目の前の道の向かいにカフェがあったのを思い出し向かう。すると入り口にOne-Plate-Dishのメニューがあった!そうか、定食はOne-plate-Dishって書かれてんだってことに気がつき、One-Plate-Dishの店を探し回る。しかし、そのどれもが、ソーセージとハムと卵とか、えぇ〜。っていう内容。どれも却下却下。
最後の少し暗い怪しめな通りに入るとそこの角に2軒普通の薄汚い路地でオープンテラス形式で料理を出している店があった。看板に書かれた料理を見て、二人は目を疑った。Plate-1, Plate-2, Desert, and Wine 7ユーロ。ほんまかいなぁ!って感じで、店のオジサンに何度も訪ねる。どうも本当らしい。
メニューを見て、私はおつまみ盛り合わせ(生ハム・チーズ・オリーブ)とメルルーサ、ワイン、デザートのプリン、友人はサラダとイカの炒め物、ワイン、プリンを注文。ほんとに7ユーロなのか?とドキドキ。すると、カマレロのオジサンが、赤ワインのフルボトルを一本持ってきた・・・。えーーーー???まじで?7ユーロよね???もう出されたからには飲むしかない!ってことで、飲めない友人も無理して赤ワインをぐびぐび。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
しかし、本当に薄暗い路地。両脇を見てみると、左隣は、5〜6人の地元のオジサングループ。
-
右隣は、いかにもモテなさそうな20代後半ぐらいの若者3人。女は私たちだけだった。そして、アジア人も私たちだけだった。そして、注目を浴びていた。地元の人たちとの交流に飢えていた私たちも本当は話したいという思いに駆られていたが、まったく英語が通じないし、スペイン語もわからないので、お互いに話したいなぁ〜みたいな雰囲気はあったものの、話をすることはなかった。
私たちがワインの半分ぐらいまで空けたころに、隣のモテナイ君チーム(勝手に呼んでる)のテーブルにサングリアが運ばれてきた。それを目にした友人は、ワイン以外にも選択肢があったことを知り、やたら「サングリアがあったんや。サングリアにすればよかった。サングリアおいしそう。」とサングリアを連発していた。
「サングリア」だけ聞き取れたモテナイ君チームと目が合う。すると飲む?というようなジェスチャーをしてくれた。
よっぽど可哀想な子達に見えたのかな??と思いながらも、私がグラスを差し出すと、目一杯入れてくれそうな勢いだったので、「ちょっと!ちょっと!」のジェスチャーをすると、「ちょっと」のスペイン語を教えてくれた。物凄く美味しかった。 -
<ペンを貸してくれたオジサン>
その後、丸っこいモテナイ君が何やらスペイン語で言ってきたがまったく聞き取れず、紙に書いてと頼む。紙はあったが、ペンが見つからない。すると、その様子を見守っていた反対側のテーブルのオジサンたちがペンを差し出してくれた。
あんまり言葉が通じないってのも、物凄く新鮮だった。今まで私が言った国はほとんど英語が通じちゃう国だったから、不自由を感じたことはなかったが、今回は本当久しぶりに必殺ジェスチャーや必殺お絵かきで何とか意思疎通を図った。 -
<左が英語が少しだけ話せるお兄ちゃん。真ん中が三瓶>
モテナイ君チームの三瓶に「ヘイ、チニータ!チニータ!」と呼ばれ、何かいっぱいスペイン語を話しかけられ、おじさんたちのコーヒーを分捕り、おじさんたちのブランデーまでもらってしまった。それでも、オジサンたちは嬉しそうだった。
モテナイ君チームの三瓶に似た兄ちゃんは、ちょっとだけ英語が話せるもう一人のモテナイ君に何か言わせていた。I think he fall in love with you.だって。かわいい〜。
どう考えても私たちの方が全然年上なのに! -
みんなで沢山記念写真を撮った。ドキドキしながら、お勘定をお願いすると、やっぱり!一人7ユーロだった!
-
ありがとう、ありがとう、ありがとうと沢山スペイン語でお礼をいって、ご機嫌で千鳥足でホテルに戻った。
-
<馬鹿笑いする友人>
スペイン最終日に、私たちは気が付いた。そういえば、私たちって、今まではこういう旅をしてなかったっけ??スペインは治安が悪いという話をずっと聞いていたため、物凄く警戒しすぎて、地元の人との間に高い壁を作ってしまっていた。近づいてくる人は怪しむと言った感じに。
確かに、このオジサンや兄ちゃんたちに会うまで、自ら話しかけてきた人たちにいい人はいなかったような気がするが、このオジサンや兄ちゃん達は、物凄く絶妙な感じで、放置もしてくれるし、かまってもくれた。
次回、スペイン旅行に行くときには、こんな食堂で毎晩ご飯が食べたいなぁ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Oceanさん 2008/06/04 15:45:40
- 引き込まれました
- 本当に楽しい旅行記でした。最初から最後まで一気に読んでしまいました。私にしては珍しい事です。レンタカーの失敗談、注文し過ぎ、食べ過ぎの料理、グラナダでまとわり付いてくる危なさそうな人達、etc.etc..為になる話が一杯でした。最後の晩のお話しも笑顔も素敵でした。
それにしても相当暑そうですね。
私も来月同じ時期に行く予定なのですが、水と帽子とサングラスと休憩は必須でしょうか。あ、買物はエル・コルテ・イングレスですると良いんですね。
-
- ちょめたんさん 2005/11/11 19:15:37
- 今晩は おおこさん
- とても楽しそうですね!もてない君たちと愉しく過ごしてる感じが,伝わってきます。いいな〜若いって!おじさんたちにも優しくしてあげてね。若い女の子大好きなんだから。また読ませてください。面白かったです。
- 朝グニャ子さん からの返信 2005/11/29 00:52:45
- RE: 今晩は おおこさん
- うわ、せっかくメッセージいただいていたのに、随分長い間見に来ていなくて、放置していたようで、すいません・・・。そして、
こんな本当バカみたいな旅行記に書き込んでいただいてありがとうございます。。
こんなアホアホ珍道中日記でよろしければ、是非是非また見に来て下さいねー!!
-
- churros さん 2005/07/21 10:08:10
- ほんま、めちゃ良かった
- ここ一週間、毎日おおこさんの旅行記みんの楽しみで楽しみでめちゃ良かった、
なんか、悪いキャバクラ行ったみたいで、止められへん、今日から連載無くなると、わたいわ明日からなにお頼りに生きていったらええねん、
ちょっとおおげさやったかな−、出来たら又書き込んでください、待ってまっさかい、
それわそうと、石鹸はEl corte Inglesに売ってますやろか?わたいも、10月にスペインに行きまんねん、ぜひ、石鹸買うてこうとおもてます。
ほんま、来週からがっかりやわ−
churros ひらた
- 朝グニャ子さん からの返信 2005/07/21 23:29:15
- RE: ほんま、めちゃ良かった
- ありがとう。ありがとう。そして、ありがとう。
いや!悪いキャバクラって?!(まあ、似たようなものかもしらへんけども・・・。)キャバクラで悪いところってどんなとこ???
皆さんがポエトリーチックな旅行記を書かれていて、私も!って思ったけど、無理だったので面白おかしく書いてみました。
チュロスさんが何回も何回も訪問してはったことは、ウォッチ!してました。書き込みがあると、ほんまに嬉しいです。
今まで行った旅行も必ず今回同様の日記を書いてますので、そのうち掲載しようかなぁ〜って思ってます。そのときは是非、また悪いキャバクラに遊びに来てくださぁ〜い。 おおこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
朝グニャ子さんの関連旅行記
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
7