ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初海外旅行。スイス・ルチェルンで2泊して、バスで国境越え。イタリア・ミラノに向かいました。途中、アウトレットによりました。ブランドのお店もありましたが、欲しい品物がなく、結局、カジュアルブランドのお店で通勤に使えそうなバッグを買いました。そして、イタリアに入国。その時私はまだ気にしてなかったのですが、両替をせず、入国したのです。そして昼食の場所へ。昼食はすでにツアー代に入っていたのですが飲み物代を払う際に誰もイタリアのリラを持っておらず、結局、添乗員さんが立て替えて払うはめに(後でホテルで支払いましたが)。ユングフラウヨッホといい、両替の件といい、だんだん、添乗員さんに不信感を抱いてきました。この後、ミラノ市内を観光。ここでも添乗員さんが内容を把握しておらず、あきれてしまいました。なんとか両替も済み、ホテルへ移動。宿泊先は「スターホテルスプレンディッド」。ミラノ中央駅のそばにありました。ルチェルンのホテルと比べると全て狭かったですが、海外旅行経験を持つFくんはましなほうと言ってました。次の日から2日間はフリー。自力で(Fくんを頼りに)ヴェネチアとコモ湖に行きました。そして帰国前日に思わぬことが待ち受けてました。

2001秋 スイス・イタリア(イタリア編)

0いいね!

2001/09/27 - 2001/10/03

2971位(同エリア3138件中)

3

14

tomton

tomtonさん

初海外旅行。スイス・ルチェルンで2泊して、バスで国境越え。イタリア・ミラノに向かいました。途中、アウトレットによりました。ブランドのお店もありましたが、欲しい品物がなく、結局、カジュアルブランドのお店で通勤に使えそうなバッグを買いました。そして、イタリアに入国。その時私はまだ気にしてなかったのですが、両替をせず、入国したのです。そして昼食の場所へ。昼食はすでにツアー代に入っていたのですが飲み物代を払う際に誰もイタリアのリラを持っておらず、結局、添乗員さんが立て替えて払うはめに(後でホテルで支払いましたが)。ユングフラウヨッホといい、両替の件といい、だんだん、添乗員さんに不信感を抱いてきました。この後、ミラノ市内を観光。ここでも添乗員さんが内容を把握しておらず、あきれてしまいました。なんとか両替も済み、ホテルへ移動。宿泊先は「スターホテルスプレンディッド」。ミラノ中央駅のそばにありました。ルチェルンのホテルと比べると全て狭かったですが、海外旅行経験を持つFくんはましなほうと言ってました。次の日から2日間はフリー。自力で(Fくんを頼りに)ヴェネチアとコモ湖に行きました。そして帰国前日に思わぬことが待ち受けてました。

  • これは、ミラノ初日の午後にツアーで連れて行ってもらったサンタマリアデレグラティエ教会。最後の審判の絵を見ました。

    これは、ミラノ初日の午後にツアーで連れて行ってもらったサンタマリアデレグラティエ教会。最後の審判の絵を見ました。

  • 4日目はフリー。ホテルを朝食でとる。この時も添乗員さんがいてない事であたふたすることがありました。そしてミラノ中央駅からヴェネチアへ電車で移動。当初聞いていた切符の値段と違い、不思議に思いましたがとりあえず電車へ。どこに乗ったらいいかわからず迷っているとアジア系の男性が英語で教えてくれた。どこに乗ってもいいみたいで座った席の指定券を持っている人が来たら譲らないといけないようだった。とりあえず空いてる席にすわり、ヴェネチアにむかった。

    4日目はフリー。ホテルを朝食でとる。この時も添乗員さんがいてない事であたふたすることがありました。そしてミラノ中央駅からヴェネチアへ電車で移動。当初聞いていた切符の値段と違い、不思議に思いましたがとりあえず電車へ。どこに乗ったらいいかわからず迷っているとアジア系の男性が英語で教えてくれた。どこに乗ってもいいみたいで座った席の指定券を持っている人が来たら譲らないといけないようだった。とりあえず空いてる席にすわり、ヴェネチアにむかった。

  • あいにくの雨模様。私は昨日乗ったバスに傘を忘れてきたのでヴェネチアの駅の売店で合羽を購入。カラフルな色の合羽を着てる人もいたのでそっちを期待しましたがだされたのがブルーだったのでちょっとがっかり。でも形が日本では見たことの無いものだったので好んで来てました。運河沿いを歩いていると結婚式に遭遇。可愛らしい花嫁さんと花婿さんがゴールドに飾られたゴンドラに乗っていました。

    あいにくの雨模様。私は昨日乗ったバスに傘を忘れてきたのでヴェネチアの駅の売店で合羽を購入。カラフルな色の合羽を着てる人もいたのでそっちを期待しましたがだされたのがブルーだったのでちょっとがっかり。でも形が日本では見たことの無いものだったので好んで来てました。運河沿いを歩いていると結婚式に遭遇。可愛らしい花嫁さんと花婿さんがゴールドに飾られたゴンドラに乗っていました。

  • 着いてからしばらくすると雨風が強くて、ゴンドラが出てませんでした。

    着いてからしばらくすると雨風が強くて、ゴンドラが出てませんでした。

  • 昼食のお店では陽気な店員のおじさんが私達に話しかけてきてくれました。帰り際ほっぺたにチューされました。さすがイタリアだわ。その後サンマルコ広場に移動。ドゥカーレ宮殿等を見学。内部の豪華な装飾はすごかったです。

    昼食のお店では陽気な店員のおじさんが私達に話しかけてきてくれました。帰り際ほっぺたにチューされました。さすがイタリアだわ。その後サンマルコ広場に移動。ドゥカーレ宮殿等を見学。内部の豪華な装飾はすごかったです。

  • サンマルコ広場の塔の上にあがりました。ここから見るヴェネチアの街は絵葉書になるような風景でした。サンマルコ広場のカフェでは音楽を聴きながらカプチーノを飲みました。音楽に乗ってリズムを取りながら歩くご老人カップルがかわいらしかったです。

    サンマルコ広場の塔の上にあがりました。ここから見るヴェネチアの街は絵葉書になるような風景でした。サンマルコ広場のカフェでは音楽を聴きながらカプチーノを飲みました。音楽に乗ってリズムを取りながら歩くご老人カップルがかわいらしかったです。

  • 雨があがり、ゴンドラが動きだしそうだったので船着場で値段交渉を(Fくんが)して2人で乗り込みました。

    雨があがり、ゴンドラが動きだしそうだったので船着場で値段交渉を(Fくんが)して2人で乗り込みました。

  • 船着場にたまっていたゴンドラの乗組員の中でFくんいわく一番かっこよかった(私的には2番目にかっこよかった)お兄さんが担当してくれました。途中で歌も歌ってくれたり、ゴンドラを十分楽しみました。ヴェネチアでは開いてないと思っていたヴィトンのお店が開いていて頼まれ物を購入。ヴェネチアの駅で夕食をすませ、帰りも電車でミラノに戻る。終日、ヴェネチアを満喫できて楽しかったです。

    船着場にたまっていたゴンドラの乗組員の中でFくんいわく一番かっこよかった(私的には2番目にかっこよかった)お兄さんが担当してくれました。途中で歌も歌ってくれたり、ゴンドラを十分楽しみました。ヴェネチアでは開いてないと思っていたヴィトンのお店が開いていて頼まれ物を購入。ヴェネチアの駅で夕食をすませ、帰りも電車でミラノに戻る。終日、ヴェネチアを満喫できて楽しかったです。

  • 5日目もフリー。午前中、コモ湖へ。ミラノ中央駅から電車で移動。コモ湖の駅でだったと思いますが駅のトイレで順番待っていると後からおばさんがあわてて入ってきて私を見て一瞬困った顔をし、そしてイタリア語でワーワー言ってきた。でも何を言ってるか分からない。身振り手振りと様子から見て電車の時間がないので順番変わってくれと言ってるようだった。なので順番を譲ってあげると出てきたときに、ありがとうと言って去っていきました。言葉分からなかったけど身振り手振りでなんとかなるもんだとこの時思いました。コモ湖はリゾート地ですが行ったときは人も少なく静かな街でした。そして遊覧船にも乗りました。切符の買い方でとまどいましたがなんとかなりました。船の上も気持ちよかったです。

    5日目もフリー。午前中、コモ湖へ。ミラノ中央駅から電車で移動。コモ湖の駅でだったと思いますが駅のトイレで順番待っていると後からおばさんがあわてて入ってきて私を見て一瞬困った顔をし、そしてイタリア語でワーワー言ってきた。でも何を言ってるか分からない。身振り手振りと様子から見て電車の時間がないので順番変わってくれと言ってるようだった。なので順番を譲ってあげると出てきたときに、ありがとうと言って去っていきました。言葉分からなかったけど身振り手振りでなんとかなるもんだとこの時思いました。コモ湖はリゾート地ですが行ったときは人も少なく静かな街でした。そして遊覧船にも乗りました。切符の買い方でとまどいましたがなんとかなりました。船の上も気持ちよかったです。

  • コモ湖の近くの教会。ミラノやヴェネチアのドゥオモと違って人の少ない静かな教会でした。

    コモ湖の近くの教会。ミラノやヴェネチアのドゥオモと違って人の少ない静かな教会でした。

  • 行きと違うルートでミラノ中心地に戻る。コモ湖から出てる私鉄?に乗った。コモ湖では乗客がほとんどいなかったが途中の停車駅から学生がたくさん乗り込んできてあっという間にいっぱいになった。皆カラフルなリュックを背負っていた。そしてやはり学生の乗る電車は元気があってうるさかった。でも私達の隣に大人しい男の子が一人ぽつんと乗っていて、周りの元気のよさと対照的でした。

    行きと違うルートでミラノ中心地に戻る。コモ湖から出てる私鉄?に乗った。コモ湖では乗客がほとんどいなかったが途中の停車駅から学生がたくさん乗り込んできてあっという間にいっぱいになった。皆カラフルなリュックを背負っていた。そしてやはり学生の乗る電車は元気があってうるさかった。でも私達の隣に大人しい男の子が一人ぽつんと乗っていて、周りの元気のよさと対照的でした。

  • ミラノに戻って、スフォレスコ城へ。とても質素なお城でした。

    ミラノに戻って、スフォレスコ城へ。とても質素なお城でした。

  • ミラノのドゥオモの屋上へ。内部はミラノに着いた日に見学しましたが屋上には行ってなかったので来ました。屋上の細部にまで装飾が行きわたっていました。

    ミラノのドゥオモの屋上へ。内部はミラノに着いた日に見学しましたが屋上には行ってなかったので来ました。屋上の細部にまで装飾が行きわたっていました。

  • この後、ミラノ市内でショッピング。ヴィトンのバッグとグッチの財布等を買っちゃいました。2日間のフリーを有効に使ったと思います。そして6日目。朝ホテルを出発。ところがポーターが荷物を運んでくれるはずなのに出発時間になっても荷物が積み込まれていない。やっと荷物を積み終わった頃にはかなり時間をロス。ミラノの空港に着いたら時間がない。そしてあの添乗員さんが航空券を適当に配ってそれをまた回収したりで時間をここでもロスし、免税手続きもあわててさせられる始末。その結果、一番最後に免税手続きをした私がイタリアの空港の人に時間を守れと怒られる。なんで私が怒られるねん!!とこの時点で、添乗員に対して怒りはピークに達しました。そしてミラノを経ち経由地のチューリッヒへ。そしてここでとんでもないことに遭遇しました。搭乗口で待たされたまま全然ゲートが開かない。最初は分かりませんでしたがどうも近くの搭乗口の飛行機も全く飛んでいない。だーいぶしてからスイス航空が倒産して、飛行機を飛ばせないという話を聞いた。後から知りましたが倒産はテロの影響だったようです。どうなるの?帰れるの?と思いながらとりあえず待つだけ。かなり待たされましたが頼りにならない添乗員だけど旅行会社はしっかりしてたので対応は早いほうだったと思います。5時間位の遅れでソウル経由の大韓航空で帰れることになりました。ただ預けていた荷物は空港内が混乱していてどこにあるか分からないので後日大韓航空で送るということになり、人間だけが飛行機に乗せられて、荷物の事はかなり不安でした(でも1週間もしないうちに家まで配達してくれました)。でも待ってる間に個人旅行で来ていた人と話したりしましたが、こういうトラブルの時個人旅行は不便だなあと思いました。結局その人も大韓航空に乗ることができたようでした。あまりいいイメージのなかった大韓航空でしたが何の心配もありませんでした。疲れていたせいか行きとは逆で食事以外はぐっすり寝てしまいました。ソウルに着いて関空行きの便まで3時間程時間があったので仁川空港の免税店をゆっくり見てまわりました。きれいでとても広かったです。そして7日目の朝到着予定だったのが約12時間おくれで夜に無事関空に着きました。初めての海外が思い出深い旅行で、この時の経験が私の海外旅行熱をヒートアップさせました。

    この後、ミラノ市内でショッピング。ヴィトンのバッグとグッチの財布等を買っちゃいました。2日間のフリーを有効に使ったと思います。そして6日目。朝ホテルを出発。ところがポーターが荷物を運んでくれるはずなのに出発時間になっても荷物が積み込まれていない。やっと荷物を積み終わった頃にはかなり時間をロス。ミラノの空港に着いたら時間がない。そしてあの添乗員さんが航空券を適当に配ってそれをまた回収したりで時間をここでもロスし、免税手続きもあわててさせられる始末。その結果、一番最後に免税手続きをした私がイタリアの空港の人に時間を守れと怒られる。なんで私が怒られるねん!!とこの時点で、添乗員に対して怒りはピークに達しました。そしてミラノを経ち経由地のチューリッヒへ。そしてここでとんでもないことに遭遇しました。搭乗口で待たされたまま全然ゲートが開かない。最初は分かりませんでしたがどうも近くの搭乗口の飛行機も全く飛んでいない。だーいぶしてからスイス航空が倒産して、飛行機を飛ばせないという話を聞いた。後から知りましたが倒産はテロの影響だったようです。どうなるの?帰れるの?と思いながらとりあえず待つだけ。かなり待たされましたが頼りにならない添乗員だけど旅行会社はしっかりしてたので対応は早いほうだったと思います。5時間位の遅れでソウル経由の大韓航空で帰れることになりました。ただ預けていた荷物は空港内が混乱していてどこにあるか分からないので後日大韓航空で送るということになり、人間だけが飛行機に乗せられて、荷物の事はかなり不安でした(でも1週間もしないうちに家まで配達してくれました)。でも待ってる間に個人旅行で来ていた人と話したりしましたが、こういうトラブルの時個人旅行は不便だなあと思いました。結局その人も大韓航空に乗ることができたようでした。あまりいいイメージのなかった大韓航空でしたが何の心配もありませんでした。疲れていたせいか行きとは逆で食事以外はぐっすり寝てしまいました。ソウルに着いて関空行きの便まで3時間程時間があったので仁川空港の免税店をゆっくり見てまわりました。きれいでとても広かったです。そして7日目の朝到着予定だったのが約12時間おくれで夜に無事関空に着きました。初めての海外が思い出深い旅行で、この時の経験が私の海外旅行熱をヒートアップさせました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ki-2さん 2005/07/17 14:23:12
    すごいねぇ〜
    やっぱり街並みが綺麗だねぇ〜(*^_^*)
    いつか、一緒にパリとスペイン行きたいなぁ。

    tomton

    tomtonさん からの返信 2005/07/21 13:38:08
    RE: すごいねぇ〜
    過去の海外旅行記、全てUPしたのでよかったら、見に来てね〜

    ki-2さん からの返信 2005/07/24 03:26:46
    RE: RE: すごいねぇ〜
    見たよぅ〜(*^_^*)
    色が段々増えてるのが嬉しいね〜(*^_^*)
    口コミ情報で、一緒に行ったあちこちの情報があって嬉しかったさ!
    石焼鍋を食べに連れて行った時のtomtonのあのびっくりした表情が
    忘れられませんっ!また来てね☆

tomtonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP