2005/07/01 - 2005/07/01
3310位(同エリア3450件中)
せらおさん
トルコに行く途中、乗り継ぎのため10時間のドバイ滞在。涼しく安全に空港にじっとしていることができなかったのはこの2匹。清里のティディベアショップからやってきた「くま」と、映画館の売店出身のストライプス。まずは関空からの「初エミレーツ」レポートからどうぞ! http://www33.ocn.ne.jp/~sera/
-
ストライプス:うわー。広いねえ、関空。天井も高いし、がらーーーんとして
くま;がらーんと、てあんた、人聞きの悪い。夜中やねんから、もう。
ス;まあね。でも関空って24時間空港なんと違うの?
く:見てみいな、夜9時以降たったの4便。こんなん屁ぇやがな。
ス:そうだねえ。赤字なワケだね、こんな状態じゃあ。
く:もうエエがな、借金まみれで大阪湾に沈み行く関空のことなんか。それより、エミレーツやで、エミレーツ。
ス:そうそう。オイルマネーを注ぎ込んだ「お金持ち航空」の飛行機、楽しみだねえ。。 -
ストライプス:あ。飛行機ーーー。でっかーい。
くま;おっと、エンジンが4発か。747以外では珍しいぞ。
ス;飛行機なんか、みんな一緒でしょ? 色は白くてキレイだけど。
く:アホ。これはエアバスの340言うてな、一番新しい機種やぞ。航続距離も長いし、何より座席それぞれにやなー
ス:ふーん。どうしたん、熱くなって。君、翼クンなの?
く:ち、違うがな。これくらい知ってて普通やって。エミレーツのホームページでちょっとだけ調べて来たからやなー。
ス:はいはい、わかった、わかった。あ、搭乗開始だって。行こう! -
ストライプス:すごかったねえ。離陸のとき
くま:ふふふふ・・。そうじゃろ、一人ずつ専用のテレビが付いてて、飛行機の前方と真下に向いたカメラから、生の映像を選んで見られるってのは、興奮するやろ
ス;いや、別に興奮はしないけど、でもかっこ良かったねえ。
く:お。水平飛行に入ったら、早速、軽食だ。えーっと、メニューによると。メインは鮭飯か、鶏肉のソテー。前菜にローストビーフと。
ス:豪華やねえ・・。さすがはお金持ち航空。さっそく記念写真っと。 -
くま:なかなか旨いぞ、ここの機内食。
ストライプス:確かに。ローストビーフも本格的だったし、メインもなかなかね。く:しかし。何と言ってもこのワインや。ちょっとイケる。てか、旨いぞ。
ス:ぼくは良くわからないけど、確かに「ぐいぐい」飲んでたね(^_^)
く:記念に写真を撮っておくべし! -
くま:日本からドバイまで10時間くらいかかるのは長いかと思ったが
ストライプス:そうだよね。快適だよね。シートも大きめだし、フットレスともあるし
く:何より、映画が選び放題なダケでなくって「一時停止」「早送り巻き戻し」ができるっちゅーのは最高やね。トイレに行く時とか、「途中で寝ちゃった」ときにも
ス:そうそう。憶えてるところまで巻き戻してもう一度見られるなんて。。
く:それに言葉も3種類くらいから選べるってのがえらい。せやから日本語に吹き替えてある映画も結構あったやろ。
ス:邦画だって、5本以上あったもんね。すごいよね。
く:お、天井が「朝焼け」モードに入ったな。もうすぐ朝飯やでー
ス:でも、まだドバイ時間で3時前だよ。ちょっと早過ぎない?
く:何でもエエがな。機内食ーーーー、楽しみ! -
ストライプス:なになに、洋食ならチーズとマッシュルームのオムレツ。和食ならフグのみりん焼き。フグが出るとはねえ。
くま:けど、フグの他に玉子焼きとか、筍、昆布、豆と、なかなか「和食」らしいメニューやね
ス:和食はまあまあ、やけど、オムレツとソーセージはなかなか。
く:さー。しっかり食って、ドバイの町の熱さに負けんようにせんと! -
ストライプス:うわー。キレイな空港やねえ。
くま:天井、めちゃくちゃ高いし、朝四時やっちゅーのに、ぎょうさんの人がおるし
ス:免税店もそうだけど、他にもいっぱいお店が開いてるよ。
く:せやな。関空とはホンマにエライ違いや。ここを本拠地にしてるエミレーツ航空自身が、ちゃんとハブ空港として活用するようなフライトスケジュールを組んでるからやろなあ。
ス:また、難しいこと言ってる。でも、ちょっと疲れちゃったし、まだ4時ってことは町に出るには早すぎるし、少しお茶でもして時間をつぶそう。
く:賛成やな。よし、とりあえずパスポートの準備して、UAEに入国や!。お茶はそれから! -
くま:おーーーーーー。入国審査が済んだら、いきなりこんなテントが!
ストライプス:遊牧民の生活をちょっとだけ見せてくれてるのかな? まさに「砂漠の国にようこそ」だね。
く:らくだもいるがな。えっと、テントには絨毯が敷いてあるっちゅーことは靴を脱いであがるんかいな?
ス:って、もう、中に入ってる! 気が早いんだから。
く:せっかくやから、記念写真を撮っておかな。
ス:わーい。いいねえ、このクッション。日本みたいに床で生活するには最適のクッションだよ、これ。
く:ウチにも欲しい!これはエエ!
くま:テントのすぐ近くのデューティーフリーで2ページだけ、地図が入った本、ゲットしたぜ!
ストライプス:あとは、日本で貰って来たUAE観光協会製作の「ドバイガイド」だけが頼り。
く:あとは、ドバイの通貨「ディルハム」に両替えや。あった。両替商。「1万円両替えしてくれー」
ス:320ディルハム。DLHって表記するのか。
く:さて、ちょっくらお茶して、地図調べて、作戦会議やして。
ス:そろそろ6時やし、街も動き出すかな? -
くま:うわーー、暑っつーーー。
ストライプス:それに、めちゃくちゃ蒸してるし。
く:朝の6時にこの暑さはこたえるでー。大阪も暑い思ってたけど、これはちょっとケタがちゃいまっせ!
ス:とりあえず、街の中心まで移動しよう。金曜日でも何処か開いてるとこもあるだろうし
く:せやな。タクシーでもすぐなんはわかってるけど、それじゃあ面白くないから、ここは「路線バス」にチャレンジや。
ス:どのバスに乗ればいいか、わかるの?大丈夫?
く:とりあえずやなー、街の中心で、、、あ、バスターミナルがあった。なになに「Deira」っていう行き先やな。ほうほう。たくさんの人が待ってるな
ス:あ、確かに時刻表のところに「Deira」ってあるよ。あのおじさんに聞いてみよう。大丈夫ですか?ありがとう!!
く:お前、勇気あるな。知らないおっちゃんにいきなり話しかけて。
ス:だって、優しそうだったもん。きっと、この空港で働いてる人だよ。夜勤明けでおウチに帰るところだね。
く:あ。来た来た。ひとり、1.5DHLかあ。45円くらいってことか。
ス:わーい、すごい都会だねえ、、ドバイの街は。 -
くま:おー、川沿いは気持ちエエのう。
ストライプス:なーにをエラそうに。バス降りるトコ間違って、大変だったじゃないの!
く;それでもちゃんと着いてんからエエやんか!。30分近く歩く羽目になったのはあやまるけど。
ス:まだ朝7時過ぎなのに、この暑さ。。もう、へとへとだよ。
く:それは言えとるねえ。ここはちょうど日陰だからマシやけど、こんな朝早くから日陰を探して街を歩かないといけないってのは、さすがにこたえるわ。
ス:あ、あそこに船着き場があるよ。向こう岸に渡る船、あるかなあ。。 -
ストライプス:なんか、おじさんが呼ぶ船に乗ったら、貸し切りになっちゃったね
くま:うーむ。乗り合いの小舟に外人が乗り込むのは良くないってのか?
ス:でも、2人で貸し切りで、一人10DHLならそんなにぼったくりでも無いかな
く:そりゃ、十分に儲かってる値段なんやろけど、日本のタクシー初乗りとそう変わらないし、川幅広いし、エエんちゃう?
ス:ん?船頭さんが何か言ってる。半時間ほどの遊覧はどうか。って? 一人40DHL、1200円ちょっとってのはちょっと高い気もするけど。
く:なに?ディスカウントはダメ?それやったら予定どおり一人10DHLで向こう岸に渡すだけやって?おっさん、足元見とるなあ。
ス:でも、時間無い中の旅行だし、川から効率良くドバイの街を見ることができるのはありがたいしなあ。
く:ま、ここは船を出してから話を切り出したおっさんのテクニックに負けたっつーことで、頼むか!(ゆっくりした旅程やったら、絶対、こんなオッサン許さんのやがなあ)
ス:なーにブツブツ言ってんの。決めたら楽しまなきゃ、船の旅を。 -
ストライプス:うひゃー、ナニ、あのビル。
くま:ホンマや、なんちゅう形してんねや。
ス:お金持ちの国だからかなあ。。
く:地震が無いってのもあるやろ。日本であんなん建てたら5年でコケるで(笑)
ス:けど、川の上を走ってる分には、けっこう涼しいねえ。
く:それは言えてる。ちょっと高かったけど、この涼しさは値打ちやな。
ス:あ、船着き場に着くよ。さあ、涼しい船旅はこれまで。
く:見えて来たぞ。あれが、「風の塔」の住宅やで、きっと。 -
ストライプス:へーー、本当に建物のてっぺんに、塔のようなモンがついてるねえ
く:あれが冷房の役目を果たしたってか? ホントかねえ。
ス:よくわからないけど、きっとそうだよ。
く:しっかし、金曜日のお休みってのは、徹底してるのう。だーれもおれへんし、これだけたくさん、同じ形の建物が集まってるのに
ス:うん、一軒も開いてないね。。どれだけ涼しいのか、確かめられないよー。
く:けど、単に保存してるだけじゃなくって、レストランとか、ブティックとか、しっかりと「使ってる」ってのも面白いぞ。(全部、休みやけどな)
ス:まーた、ぶつぶつ何か言ってる。。
★解説★
ドバイ空港から大きなクリーク(入り江)沿いに海に近付くと、中心街に出るのだが、その旧市街の川沿いに、「バスキアータ」に伝統的「風の塔」スタイル家屋が密集するエリアがある。
風変わりな煙突状の塔を持ち、土色の壁からなる家たちが迷路のような細い路地と共に保存されている。
なお、どのようにしてこの塔が冷房の役目を果たすかは、こちらのホームページを参照すると吉。
http://www.asahi.com/housing/world/TKY200504290172.html -
ストライプス:あああああ。もう、ダメ。暑くてへとへと!
くま:お前、サバンナ生まれちゃうんか!
ス:それは誤解です。私は日本生まれだもん!
く:あ、温度計!
ス:これ、、ホント?ここ、日陰だよ。なのに。。。
く:ぎゃおー。38度やんけーー。しかも湿度50%近いし。
ス:すごいねえ。ドバイは、大阪より暑いねえ。
く:あー。もう。冷静になるの、やめーー!。暑い、暑い、暑いーーーー!!
ス:あ、モスクだ。ちょっとだけ、日陰で休ませてもらおうっと。 -
ストライプス:す、涼しい!
くま:うひょーーー。ここはエエなあ。。あと1時間くらいココにいよ。
ス:それは、ダメでしょう。てか、ここなに?蛇口がいっぱい並んで
く:あ、こっちの茶色いのは、椅子やわ。そっか!!
ス:ナニなに??
く:モスクで礼拝する前に、ここで足を洗うんやわ、イスラム教徒の人たちは。
ス:へぇーー。そっかあ。日本の神社でも、手を洗うとこあるよね。イスラムの人たちは、もっとマジメに体を浄めるってことかあ。
く:さあ。そろそろ、バスキアータから次に移動しようか!
ス:それはいいけど、もう、この暑さの中、歩くのはイヤだよー。
く:そやな、バスも走ってないし、ここは。。「ヘイ、タクシー!」 -
ストライプス:ひゃー、涼しいねー。タクシーの中は天国だ。
くま:運転手さん。「アルブーム観光村」って。。。あ、知ってるのね。んじゃ、そこ、お願いします。
ス:良かったねー。前のタクシーの人、知らなかったもんね。英語も通じなかったし。
く:そうやね。この運転手さんなら、いろいろ聞いても知ってそやね。しっかし、旧市街はバスまで金曜午前はお休みやっちゅーのには、びっくり!
ス:うん。博物館も、お休みだし、タクシーだけが涼める場所とは。
く:え?運転手さん、もう着いたの?ありがとー。 えっと、28ディルハム?じゃ、30で。お釣は取っておいて。
ス:ひゃー。チップだね。かっこいい。。
く:それよか。ここ、今日は開いてるのか?? なにーー。昼の2時からーー!!
ス:ダメじゃん。飛行機でちゃうよ(笑) タクシーのおじさん、ちゃんと待ってくれてるし。。
く:運転手さん。ダメだわ、どっこも閉まってるわ。え?ドコか見たいことあるか?って?
ス:あのホテルがいいなあ。ほら「アラビアンタワー」
く:おおーー。あの「7つ星」ホテルね。かっこいいし。運転手さん、お願いしまーす。 -
ストライプス:さー、アラビアタワーに着いた。うわっ、大きい!
くま:けど、もう少し近くまで寄れないもんかいな。
ス:仕方ないよ。ぼくらみたいなお登りさんがわんさか来たら、ホテルに泊まってる人がたまらないじゃない
く:けど、100m以上手前にゲートがあるんじゃなあ。。
ス:入場料を払ったら、宿泊客でなくてもゲートをくぐれるらしいよ
く:にゅーじょーーーりょーーーーー!!
ス:でも、同じ金額の金券をくれるらしいから、レストランとか、お土産屋さんで買い物をすればいいっていう話。
く:げーー。商売人やのう、ドバイの人は。ま、今日は時間もないし、写真だけで帰ることにしよ。
ス:じゃ、運転手さん、そろそろ空港の方面へ向かってくださいな。
く:ちょっと早いけど、時間のゆとりも要るもんね。。え?なに?ちょっとだけ遠回りしてラクダのレース場を通って行くのがおすすめ?
★お詫び★
このあと、広大な「ラクダレース会場」を車中から楽しんだんですけど、写真、無くしてしまいました。。。
でも、レース場の広さは想像以上で、結構楽しめました。レース用のラクダもたくさん見られて面白かったですよ。
しかし、今回の旅で最も残念だったのは、金曜日で「競馬場」が開いていなかったこと。
ドバイワールドカップという世界3大レースが開催される素晴らしい競馬場なので、是非、訪れたかったんです。
本当に残念!
★ -
くま:タクシーの運ちゃん。ありがとー!
ストライプス:そうだね。あっちこっち回ってくれて、ちゃんとガイドもしてくれたし。
く:エジプトから、出稼ぎに来て10年以上って言ってたし、流石やね。
ス:さあ。飛行場の中に戻ろう。
く:なんや、えらい簡単やな。空港利用税も無し? 素晴らしいぞ!ドバイ!
ス:流石はお金持ちの国だねえ。。。免税店で、こんな外車売ってるくらいだもんね。
く:ちゃうちゃう。これは売りもんちゃうで。宝くじの景品やがな、ドバイ名物の。
ス:名物って、、、
く:イヤ、ホンマに名物やねんて。1万5千円のくじを買うと、1000人に一人の確率で当たるねんて。
ス:けど、日本に帰ってから「当選しました、取りに来て」って言われてもねえ。
く:いや、それが、ちゃんと贈呈式のホテルと航空券はプレゼントに含まれてて、住んでる国の港までの自動車運搬賃も含まれてるねんて。
ス:へーー、1万5千円で、もう一回ドバイに来られるのは魅力的だねえ。
く:(ぼそっ)車はどうでもエエんかい!
ス:さあ! これでいよいよ、トルコに出発!!だね。
く:(ぼそぼそ)車より、旅行かいや。。。
ス:なにを、もにょもにょ言ってるの! さあ。飛行機に乗るよ!
★「くま&ストライプス日記 イスタンブールに到着の巻」に続く★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ☆あずあず☆さん 2005/07/15 11:36:33
- はじめまして(^o^)丿☆
- こんにちは!
旅行記拝見しました☆ドバイ羨ましいです(>_<)
しかも!エミレーツ航空!
機内は綺麗で、機内食もおいしそうですね!☆
春にマルタに行ったのですが、お金があまりなくて
関空→ドバイ→マルタ
というエミレーツ利用の行程を断念したばかりなのです(涙)
(結局東南アジア経由で行きました)
飛行機大好きっ娘なので今度こそエミレーツに乗りたいです(^^)(^^ゞ
CAさんの制服がかわいい、アラブ風なので写真撮りたいです…♪
また遊びに来ます!
☆あずあず☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
18