コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この1年ほどの間に6回コタキナバルに行きました。遊びに。1人で。フリーで。こんなにハマった街ははじめて。いったいなんで?旅行記をアップしながら自問自答?最初は「コタキナバルってどこ?」っだったのが今では街中の近道だってわかるほど。<br />マレーと中国とインドのなんともいえない文化の混ざりぐあいが心地いい、とてもフレンドリーな町です。

コタキナバルいろいろ

5いいね!

2004/05 - 2005/09

967位(同エリア1635件中)

6

16

けろ

けろさん

この1年ほどの間に6回コタキナバルに行きました。遊びに。1人で。フリーで。こんなにハマった街ははじめて。いったいなんで?旅行記をアップしながら自問自答?最初は「コタキナバルってどこ?」っだったのが今では街中の近道だってわかるほど。
マレーと中国とインドのなんともいえない文化の混ざりぐあいが心地いい、とてもフレンドリーな町です。

同行者
一人旅
航空会社
マレーシア航空
  • コタキナバルに通う原因というか理由は、「シャングリラ・タンジュンアルが気に入ってるから」これが大きいです。なにがいいって、いろいろありますが・・・これは私のお気に入りの一つ。プールサイドでビールを飲みながらのんびり。夕焼けが終わる頃やっと町に向かいます。

    コタキナバルに通う原因というか理由は、「シャングリラ・タンジュンアルが気に入ってるから」これが大きいです。なにがいいって、いろいろありますが・・・これは私のお気に入りの一つ。プールサイドでビールを飲みながらのんびり。夕焼けが終わる頃やっと町に向かいます。

  • 海沿いの木でできた歩道の散歩も気持ちいい!

    海沿いの木でできた歩道の散歩も気持ちいい!

  • 青空がオレンジ、赤にどんどん変わって、さらに青に黒になっていく。毎日見ても飽きません。

    青空がオレンジ、赤にどんどん変わって、さらに青に黒になっていく。毎日見ても飽きません。

  • すっかり日が暮れました。ホテルからコタキナバルの市街の夜景。

    すっかり日が暮れました。ホテルからコタキナバルの市街の夜景。

  • 午後9時くらいのセンターポイント前。大人も子どももまだうろうろしてます。タクシーもたくさんあります。女1人でもなんてことありません。今のところ・・・<br />夜になってから動くと日焼けを気にしなくていいのです。

    午後9時くらいのセンターポイント前。大人も子どももまだうろうろしてます。タクシーもたくさんあります。女1人でもなんてことありません。今のところ・・・
    夜になってから動くと日焼けを気にしなくていいのです。

  • もちろん昼間に行動することもあります(^^;)これはKKプラザから写した、KKプラザとセガマ・コンプレックスあたりをつなぐ空中歩道。陰ですし、高いので海からの風が気持ちいい。

    もちろん昼間に行動することもあります(^^;)これはKKプラザから写した、KKプラザとセガマ・コンプレックスあたりをつなぐ空中歩道。陰ですし、高いので海からの風が気持ちいい。

  • 昼ごはんはショッピングセンターのフードコート。これはセンターポイントの地下、ごはんの上に好きなおかずを自分でほしいだけ取って食べるもの。お皿にごはんを入れて渡してくれるので、あとはご自由に。おかずの種類は30種類どころじゃないかも。毎日おいしい野菜がたっぷり食べられます。もれなくスープもついてきます。アボカドやパパイヤのフレッシュジュースを頼んでも6Rmか7Rm。

    昼ごはんはショッピングセンターのフードコート。これはセンターポイントの地下、ごはんの上に好きなおかずを自分でほしいだけ取って食べるもの。お皿にごはんを入れて渡してくれるので、あとはご自由に。おかずの種類は30種類どころじゃないかも。毎日おいしい野菜がたっぷり食べられます。もれなくスープもついてきます。アボカドやパパイヤのフレッシュジュースを頼んでも6Rmか7Rm。

  • ウィスマムルデカのフードコートでは、炒めたビーフンの上に野菜と卵と牡蛎のあんかけがたっぷりかかったこれ!本当においしいんです。5Rmだったと思います。1人では量が多すぎて、もっといろんなものを食べてみたいのですが、いつもこの一皿(^^;)

    ウィスマムルデカのフードコートでは、炒めたビーフンの上に野菜と卵と牡蛎のあんかけがたっぷりかかったこれ!本当においしいんです。5Rmだったと思います。1人では量が多すぎて、もっといろんなものを食べてみたいのですが、いつもこの一皿(^^;)

  • カラマンシ・コンプレックスのフードコートで日本食発見。まだ試してません・・・

    カラマンシ・コンプレックスのフードコートで日本食発見。まだ試してません・・・

  • あと昼も夜も時々行くタンジュンアルの屋台。いつも地元の人でいっぱいです。ナシゴレンなどはもちろん、サテやチキンウィング、トップコーンもぜひ食べてください!海に向かって奥の右手にある韓国料理もいいですよ。焼餃子とビール・・・いうことなしです。。。

    あと昼も夜も時々行くタンジュンアルの屋台。いつも地元の人でいっぱいです。ナシゴレンなどはもちろん、サテやチキンウィング、トップコーンもぜひ食べてください!海に向かって奥の右手にある韓国料理もいいですよ。焼餃子とビール・・・いうことなしです。。。

  • 食べ物の話のついでに。コタキナバルで食べる料理が大好きな私は、スーパーでいろんな調味料を買い込みます。ナシゴレン・ミゴレンの素というかペースト状のもの(2〜3人分1袋0.8Rm)、チキンの固形スープの素、フライドガーリックなどは毎日の料理にとっても便利!なかでもオススメはカレー粉。いろんなスパイスがミックスされていて、英語で書いてあるレシピ通り作ればかなり近いものが作れます。1袋250gで3Rmしません。

    食べ物の話のついでに。コタキナバルで食べる料理が大好きな私は、スーパーでいろんな調味料を買い込みます。ナシゴレン・ミゴレンの素というかペースト状のもの(2〜3人分1袋0.8Rm)、チキンの固形スープの素、フライドガーリックなどは毎日の料理にとっても便利!なかでもオススメはカレー粉。いろんなスパイスがミックスされていて、英語で書いてあるレシピ通り作ればかなり近いものが作れます。1袋250gで3Rmしません。

  • シャングリラ・タンジュンアルから見える近くの水上村。海の潮が満ちたり引いたりする度に水上村の様子が変わります。これは潮が満ちている時。

    シャングリラ・タンジュンアルから見える近くの水上村。海の潮が満ちたり引いたりする度に水上村の様子が変わります。これは潮が満ちている時。

  • 海のキレイさを求めるならぜひ沖合いの島へ。ツアーで行くより、ホテルのマリーナから出る船に乗るのが断然お得です。時間も自由に決められます。<br />日差しが本当にキツイので、日焼け止めは必需。サピ島には小さい食堂もあります。これまたひとり1食5Rm程度。

    海のキレイさを求めるならぜひ沖合いの島へ。ツアーで行くより、ホテルのマリーナから出る船に乗るのが断然お得です。時間も自由に決められます。
    日差しが本当にキツイので、日焼け止めは必需。サピ島には小さい食堂もあります。これまたひとり1食5Rm程度。

  • キナバル・ウィング9608からの眺め。ホライゾンクラブフロアに宿泊なら別室での朝食、一日中ソフトドリンク・インターネット無料、毎日夕方はカクテルパーティがあってすべてのアルコールとオードブルも無料・・・これで1泊370Rm+税サでした。

    キナバル・ウィング9608からの眺め。ホライゾンクラブフロアに宿泊なら別室での朝食、一日中ソフトドリンク・インターネット無料、毎日夕方はカクテルパーティがあってすべてのアルコールとオードブルも無料・・・これで1泊370Rm+税サでした。

  • キナバル・ウィング9414からの眺め。ちなみに今までで一番良かった部屋は9522。

    キナバル・ウィング9414からの眺め。ちなみに今までで一番良かった部屋は9522。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • takenaoさん 2006/03/04 16:09:08
    はじめまして!けろさん☆
    1年に6回なんて・・・うらやましすぎます!!!

    シャングリラ・タンジュンアル、かなり良さそうですね〜♪
    島にも、街にも出やすい立地ですし♪
    今度は是非シャングリラ・タンジュンアルに泊まってみたいものです!

    ではでは、失礼しました〜☆

    けろ

    けろさん からの返信 2006/03/06 12:18:06
    RE: はじめまして!けろさん☆
    takenaoさん 書き込みありがとうございます!
    大好きなコタキナバルの写真をじっくりたっぷり見せていただきました。
    みんないろんな楽しみ方をしていて、すごく参考になります。
    私は一人旅なので、することといえば散歩とプールと夜の飲み歩きくらい。
    5日間の休みが取れれば即、格安チケットのチェックしてます。

    2月にはじめてシャングリラ・タンジュンアル以外のホテルに
    泊まりました。ル・メリディアン。ここもよかったです。
    私にはコタキナバルの全体が、私の気持ちや体に合うみたい。
    特別な街です。

    旅行記はゆっくりゆっくり仕上げるので、時々見てください。
  • けろさん 2005/09/23 23:51:11
    やっと旅行記アップしてみました。
    表紙だけ作ったもののずーーーっとそのままだったので、
    みなさまとのやりとりは掲示板でさせていただいてました。
    失礼しました。やっと少しだけ写真をのせることができました。

    すっかりコタキナバルが気に入ってしまって、次はいつ・・・と
    いつも考えています。コタキナバルに興味のある方と
    いろいろ話してみたいです。
    多くの方の書き込みをお待ちしております!
  • nahaさん 2005/07/22 21:18:30
    こんにちは
    はじめまして。
    nahaと申します。
    私もKKにはまって半年ちょっとです。
    去年のハリラヤプアサの頃に初めてKKへ1人で行ってから、
    今年2回行ってきました。
    年内にもう1回くらいは行こうと思っているのですが、
    またきたの?と言われそうで、来年にしようか迷っています。
    前回2回行った時は、私も1人でした。
    昼間はショッピングセンターめぐりとホテルでゆっくり過ごし、
    夜は飲みに行くパターンでしたが、けろさんはどのように過ごされ
    ましたか?
    ツアーに参加しようと旅行会社へ問合せをしても、
    1人だから参加できないものばかりで。。
    何かいい過ごし方があったら教えてください!

    けろ

    けろさん からの返信 2005/07/22 22:28:37
    こんにちわ〜!
    スラマッ ダタン nahaさん!
    KK、ハマりますよねぇ・・・

    >去年のハリラヤプアサの頃に初めてKKへ1人で行ってから、
     今年2回行ってきました。

     私も去年のハリラヤの頃、行ってました。
     あちこちの装飾や、それ用のグリーティングカードが
     とてもキレイだったのを思い出しました。
     今年は1月〜2月にかけてと、6月の2回。
     なんだかよく似たペースですね〜!

    >年内にもう1回くらいは行こうと思っているのですが、
     またきたの?と言われそうで、来年にしようか迷っています。
     
     え・・・次は9月に行く予定の私(^^;)

    >前回2回行った時は、私も1人でした。

     いつも1人で行くのですが、私もKKに友達が出来たので
     なんだか気軽に行ってしまってます。現地人なので、ばんごはんだけ
     いつも一緒に食べてます。

    >昼間はショッピングセンターめぐりとホテルでゆっくり過ごし、
     夜は飲みに行くパターンでしたが・・・
     
     昼間はご存知の通りアツイですよね。夕方までプールでうだうだ過ごし
     18時ごろから出かけます。そして、飲む♪これも同じですね(^^;)

    >ツアーに参加しようと旅行会社へ問合せをしても、
     1人だから参加できないものばかりで。。
     何かいい過ごし方があったら・・・

     はじめてKKに行ったのは突然休みが取れることになって、あわてて
     旅行社に行って「1人で今から間に合うところどこ?」って紹介された
     のがきっかけでした。それ以来いろいろ検討しましたが、
     2人以上ならツアーが安いけど、1人なら格安航空券とホテル直接予約
     のほうが安いと思います。nahaさんはマレー語OKでしたら問題なしです
     よね。私はマレー語はあいさつと数字3までだけ・・・あとはサバイバル
     イングリッシュで乗り切ってます(^^;)
     
    ちなみに、まだオランウータン見てないし機関車も乗ってません。
    またKKについておしゃべりしましょう!
    これからもよろしくお願いします。 
     

    naha

    nahaさん からの返信 2005/07/24 23:40:38
    RE: こんにちわ〜!
    けろさん お返事ありがとうございます。
    行動パターンと行ってる時期が似ていてびっくりです。。笑

    9月にも行かれるんですね。
    夜はどこで飲んでいますか?
    私は、ホテルのラウンジとプロムナードホテルとウォーターフロントにある
    cock&bullに行きました。
    cock&bullは、ビーチ程広くありませんが、カウンターがあるので
    1人でも行けるかな〜という感じのお店です。
    入る時は怖かったのですが、スタッフがとてもフレンドリーでした。
    何かお勧めがあったら教えてくださいね。

    あと、マレー語はまだまだ全然なんですよ。
    ちょこっと話すと、喋れるものと思われて・・・
    何いってんのかさっぱりわかりませんが、どうにか頑張ってます。
    そのやりとりが、1番楽しい出来事でもあるんですけどね。

    旅行記のアップ楽しみにしています。
    今後、KK情報を交換できるといいなと思っていますので
    宜しくお願いしますね。

けろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP