コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!<br />こちらのサイトには、過去に何度もお世話になっていますので、そのお礼の気持ちも込めて、今回は私めも旅行記を投稿させて頂くことにしました。<br />コタキナバルはこれからが乾季で観光シーズンです!<br />ガイドブックの情報が少ない都市なので、この旅行記が皆様の楽しい思い出作りの一助になれば幸いです。<br />拙い文章ですが最後までお読みいただけるとうれしいです・・^<br /><br />☆旅程☆<br /><br />3/20 成田14:55~コタキナバル20:05 MH0081<br />3/24 コタキナバル07:25~成田14:00 MH0080 <br />宿泊 シティテルエクスプレス コタキナバル<br /><br />③では、サピ島でのシュノーケリングの様子などを綴ります。<br /><br /><br /><br />この度のマレーシア航空不明旅客機の事件に関しましては、搭乗されている方々が一日でも早く無事で戻って来られることを、心よりお祈りいたしております。

直行便で行く一人旅♪初マレーシア&初コタキナバル!③サピ島シュノーケリング

2014/03/20 - 2014/03/24

うんぱ

うんぱさん

こんにちは!
コタキナバルはこれからが乾季で観光シーズンです!
拙い文章ですが最後までお読みいただけるとうれしいです・・^

☆旅程☆

宿泊 シティテルエクスプレス コタキナバル

③では、サピ島でのシュノーケリングの様子などを綴ります。

徒歩
マレーシア航空

今日はジェッセルトンポイントまで歩いて、ボートに乗り、サピ島でシュノーケリングを楽しみたいと思います!

地図を見ると、シティテルエクスプレスからジェッセルトンポイントまで結構距離がありそうだったのですが、のーんびり街並みを見物しながら歩くことにしました。
    途中こんな派手派手ディスプレーのお店もあって楽しかったです。

イスラムの女性が色とりどりのベールをしていてとても美しいです。
    ここの人たちは、一人歩きしている人が少ないですね、みんな仲良さそうに集団で歩いていきます。
    私も歩いているとしょっちゅう話しかけられましたよ。
    商売根性で寄ってくる人は少なくて、普通にフレンドリーな感じというか。
    「アリガトウー」とかも言われました。
    中国人観光客に比べると日本人は圧倒的に少ないのですが、中国人に間違われることはなかったな。

最新モールのスリア・サバを通り過ぎると、まもなくジェッセルトンポイントに到着です。
    とてもきれいで雰囲気のいいヨットハーバーみたいな感じでした。
    私的には、サンセット見ながらお食事を楽しむなら、中心部のウォーターフロントよりこっちがおすすめですね。

カウンターが沢山あり、どこにいけばいいか分からず、適当なところで「サピ島に行きたい」というと、何番に行けと言われました。
    早く出発する船のカウンターを教えてくれるみたいです。
    私は13:30の船に乗りました。

ここでRM23+RM7.2=RM30.2を支払いました。

待合所もきれいで快適です。
    ここで待っていると船のお兄さんが呼びに来てくれます。

乗船します。
    乗客は欧米系と中国系の人で、10人くらいでした。
    停泊している船はかなり揺れて、船酔いの心配が出てきました。。

係のお兄さんが全員にライフジャケットを着用させます。
    えらい真面目だなーと思っていましたが、その意味は後でよーくわかりました(-_-;)

出発しました。
    ありえないスピード(笑)
    日本の遊園地やテーマパークでは味わえないスリル。楽しい〜
    船酔いの心配など一切なく、私は楽しくて笑いが止まりませんでした^
    今回の旅行でこの船が一番楽しかったかも。

途中、ガヤ島の水上集落も見ることができました。

そしてどんどん海の色がきれいなブルーになっていきます。

超高速のため、10分ほどでサピ島に到着。
    最終の戻り時間は16時みたいです。
    私は船のお兄さんに言ってシュノーケルセットを借り(10RM)、入島料10RMを払いました。
    ここからは自由時間です。
    椅子や机は空いてるところを自由に使っていいようでした。

波打ち際には小さい小魚がたーくさん^
    小さな子供も楽しんでましたよ。

これが乗ってきた船です。

ビーチはちょうどいい混み具合で、日光浴している人もいて、皆さんのんびり過ごしていました。

街中と違って透明度はなかなかのものでした。
    遠浅ではなかったです。7,8メートルもいくと、私は足が届かなくなりました(-"-)
    シュノーケルをやってみると、白い魚や縞々の魚が沢山いて、時折りカラフルな熱帯魚のような魚もいて、感動ものでした。

ここの名物らしいオオトカゲ君もいました。
    結構アクティブで人がいるところにやってきます。

• 私がこのテーブルに荷物を置いていたら、野ブタ?の親子がやってきました(&#39;;&#39;)<br />子供は6匹くらいいて、私的には怖かったですが、襲ってきたりはしないみたいで、ライフセーバーのお兄さんは笑ってました。<br /><br />ここのビーチにはライフセーバー兼バーべキューのお世話兼遊具の貸し出し、みたいなお兄さんが沢山いて、まじめにお仕事していたし、お客さんみんなに気を配っていて、とても好感がもてました。<br />遊泳禁止区域に入ってしまったり、危ないことをしていると、ピーッと笛を鳴らされますので、気を付けましょうね。<br /><br />

私がこのテーブルに荷物を置いていたら、野ブタ?の親子がやってきました(';')

さて、そろそろ帰りますか。

帰りもてくてく歩きます。

海で遊んだあとに、5分も歩くと最新モールのスリア・サバでおしゃれショッピングが出来るのもポイント高いです。
    私の大好きなMANGOのショップも入ってます。
    また、地下のお店で焼ビーフンを食べましたが、美味しかったです^

ただ、トイレがイスラム式のため、水でビタビタで、お世辞にも綺麗とはいいがたい感じでした。
    トイレットペーパーも各個室にはないので、入口で0.3RM払ったときに備え付けられているものを貰っていきましょう。

それで、私が2度お世話になったのが、この写真の、ハイアットのトイレです"(-""-)"すみません、今度泊まりますので。。

このモニュメントがあるあたりから、海沿いのマーケットや屋台が広がっています。

いい雰囲気です。

そして今回の旅行中、食事で最もお世話になったのが、メリディアンの前にあるこちらのお店。

take awayもオッケーで、焼きそばやチャーハンなど適当にパックに詰めてレジに持っていくと、それなりの値段を言われるので、払います。(笑)
    それぞれ値札がついてるのですが、gを計るわけでもないし、計算システムは謎です。

もちろんイートインもオッケーで、その場合は自分でお皿に盛ります。
    パンやお菓子類は、袋に入れてレジに持っていけば大丈夫です。

お腹いっぱい食べて、8〜10RM位でした。

ここの店員さんは袋に入れるのを手伝ってくれたり、色々世話を焼いてくれます。レジの女性も優しいのが、私の中でポイント高かったです。

それにご飯やパンはどれを食べても美味しかったです、特にikan(魚)のお惣菜がヒットでした!

カラフルなケーキもあります。
    私この日誕生日だったので買ってみようか悩んだのですが、胃への負担を考えて、断念。

とにかくおすすめの一軒です。

3日目はこんな感じで終了~。
    明日は朝早く起きてサンデーマーケットに繰り出します。
    ④(完)へ続く~