ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1971年、ドイツで列車から下車したのはハンブルクだけだった。ドイツ国内では随分鉄道を利用しているのだが、ケルン大聖堂(1248年着工1880年完成、600年もかけて建造したゴシック建築。巨大な2つの尖塔は157mの高さで、北のローマと呼ばれる)も車窓から見て必死にシャッターを切った。ケルンの街を流れるライン川にかかるホーエンツォレルン橋を列車でわたりながら、ライン下りをしてローレライを見なかったことを悔やんだが今年、2005年4月にようやくドイツを再訪することができ、ロマンチック街道、古城街道、ライン川下りをし34年振りに素通りしてしまったドイツへの思いを果たしたものだった。<br />(旅行記)ライン下りで34年間の思いの「ローレライ」を訪ねて http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10021795/<br /><br />1971年8月5日のハンブルクでは、アルスター湖を遊覧船で観光し、19世紀のルネサンス建築で112mの尖塔を持つ市庁舎を見学した。また、日本航空ハンブルク支店に行き、久し振りに日本の新聞に目を通すと、自衛隊機と全日空機が空中衝突し、161人全員死亡、防衛庁長官が責任を取って辞任とのニュースに驚いたものだった。そして、スペイン・モロッコ方面でコレラが流行しているとのニュースもあり、保険所に確認に行った。保険所の話では小康状態になったとのことだったが結局イタリア・ローマの日本大使館で1800リラ(約1200円)で取得したモロッコのビザが無駄になってしまった。モロッコ旅行も2004年12月に33年振りに実現し、1971年のコレラ発生というハプニングで断念した無念を晴らしたのだった。<br />(旅行記)映画の国 モロッコ<br />http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10014968/<br /><br />ハンブルク大学では学生食堂がバイキングになっており、135円でマッシュポテト、野菜、ソーセージ、デザートを腹一杯食べたこともいい思い出だ。この当時、日本の経済発展が目覚しい時期で、世界から「エコノミック・アニマル」と批判され始めていたが、旧ソ連やラテン系のイタリア、ギリシャ、スペインなどと比べてドイツ人は銀行も鉄道も仕事の効率が良く、仕事への責任感の強さでも日本人と似ているな、と感じたがその感覚は現在も変わっていない。<br />(写真は鉄道から見るケルン大聖堂)<br /><br />

欧州バックパッカーの旅【8】 1971年のドイツ・ハンブルク

12いいね!

1971/08/05 - 1971/09/20

175位(同エリア514件中)

8

7

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

 1971年、ドイツで列車から下車したのはハンブルクだけだった。ドイツ国内では随分鉄道を利用しているのだが、ケルン大聖堂(1248年着工1880年完成、600年もかけて建造したゴシック建築。巨大な2つの尖塔は157mの高さで、北のローマと呼ばれる)も車窓から見て必死にシャッターを切った。ケルンの街を流れるライン川にかかるホーエンツォレルン橋を列車でわたりながら、ライン下りをしてローレライを見なかったことを悔やんだが今年、2005年4月にようやくドイツを再訪することができ、ロマンチック街道、古城街道、ライン川下りをし34年振りに素通りしてしまったドイツへの思いを果たしたものだった。
(旅行記)ライン下りで34年間の思いの「ローレライ」を訪ねて http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10021795/

1971年8月5日のハンブルクでは、アルスター湖を遊覧船で観光し、19世紀のルネサンス建築で112mの尖塔を持つ市庁舎を見学した。また、日本航空ハンブルク支店に行き、久し振りに日本の新聞に目を通すと、自衛隊機と全日空機が空中衝突し、161人全員死亡、防衛庁長官が責任を取って辞任とのニュースに驚いたものだった。そして、スペイン・モロッコ方面でコレラが流行しているとのニュースもあり、保険所に確認に行った。保険所の話では小康状態になったとのことだったが結局イタリア・ローマの日本大使館で1800リラ(約1200円)で取得したモロッコのビザが無駄になってしまった。モロッコ旅行も2004年12月に33年振りに実現し、1971年のコレラ発生というハプニングで断念した無念を晴らしたのだった。
(旅行記)映画の国 モロッコ
http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10014968/

ハンブルク大学では学生食堂がバイキングになっており、135円でマッシュポテト、野菜、ソーセージ、デザートを腹一杯食べたこともいい思い出だ。この当時、日本の経済発展が目覚しい時期で、世界から「エコノミック・アニマル」と批判され始めていたが、旧ソ連やラテン系のイタリア、ギリシャ、スペインなどと比べてドイツ人は銀行も鉄道も仕事の効率が良く、仕事への責任感の強さでも日本人と似ているな、と感じたがその感覚は現在も変わっていない。
(写真は鉄道から見るケルン大聖堂)

同行者
一人旅
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道
  • 列車の車窓から撮ったケルン大聖堂(1248年着工1880年完成、600年もかけて建造したゴシック建築。巨大な2つの尖塔は157mの高さで、北のローマと呼ばれる)。

    列車の車窓から撮ったケルン大聖堂(1248年着工1880年完成、600年もかけて建造したゴシック建築。巨大な2つの尖塔は157mの高さで、北のローマと呼ばれる)。

  • ケルンの街を流れるライン川。ホーエンツォレルン橋を列車でわたりながら、車窓から撮った。

    ケルンの街を流れるライン川。ホーエンツォレルン橋を列車でわたりながら、車窓から撮った。

  • ハンブルクのアルスター湖。遊覧船で観光した。

    ハンブルクのアルスター湖。遊覧船で観光した。

  • ハンブルクの市庁舎前。19世紀のルネサンス建築で112mの尖塔を持つ。

    ハンブルクの市庁舎前。19世紀のルネサンス建築で112mの尖塔を持つ。

  • ハンブルクの市庁舎。1971年の絵はがきをUPした。

    ハンブルクの市庁舎。1971年の絵はがきをUPした。

  • ハンブルクの光景。1971年の絵はがきをUPした。

    ハンブルクの光景。1971年の絵はがきをUPした。

  • ハンブルクの光景。1971年の絵はがきをUPした。

    ハンブルクの光景。1971年の絵はがきをUPした。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • josanさん 2009/07/06 08:57:45
    ドイツの思い出。
    こんにちは、さすらいおじさん、JOSANです、私のドイツの思いでは、フランクフルトの街に着いたとき、なぜか日本に居るような感覚に為った事です。

    フランクフルトの人々の街を歩くスピードや顔の表情がとても日本に似ていると感じました、やはり同じ工業国だからなのですかね、他の国では感じ無かった事でした。

    後は古城巡りと、ミュンヘンの馬鹿でかいビヤホール、お金が無くて、毎日屋台のフランクフルトソーセイジを食べた思い出です。

    さすらいおじさん、続きを楽しませて貰います。

    ウドンよりJOSAN。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2009/07/06 21:45:36
    RE: ドイツの思い出。
    josanさん

    1971年の旅行記をごらんいただきありがとうございます。

    私も1971年にヨーロッパを回ってドイツ人は日本人と良く似ているなあと思いました。
    ドイツの鉄道は時間が正確、銀行は残業もするし皆良く働くし勤勉、josanさんが言われるようにビジネスマンは歩くのが速く日本と同様に仕事中毒の表情をしている、理屈っぽく議論好き、などでスペイン、イタリア、ギリシャなどラテン諸国とずいぶん違うことを実感しました。

    ソーセージ、じゃがいも、ビールなどはおいしかったですが、ラテン諸国に比べて粗食だなあ、とも感じました。
    ヨーロッパは小さな国が多いですがどの国も独自の国民性と文化を持っていますね。

  • josanさん 2009/07/06 08:56:34
    ドイツの思い出。
    こんにちは、さすらいおじさん、JOSANです、私のドイツの思いでは、フランクフルトの街に着いたとき、なぜか日本に居るような感覚に為った事です。

    フランクフルトの人々の街を歩くスピードや顔の表情がとても日本に似ていると感じました、やはり同じ工業国だからなのですかね、他の国では感じ無かった事でした。

    後は古城巡りと、ミュンヘンの馬鹿でかいビヤホール、お金が無くて、毎日屋台のフランクフルトソーセイジを食べた思い出です。

    さすらいおじさん、続きを楽しませて貰います。

    ウドンよりJOSAN。
  • 女一人旅さん 2007/08/13 01:49:46
    1971年ハンブルク
    こんばんは。
    私、この頃私、まだ産まれてません。。。(^-^;)
    ネットが普及してない当時の海外旅行って、さぞ大変だったのでしょうね。
    脱帽です。m(__)m

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2007/08/13 10:16:51
    RE: 1971年ハンブルク
    女一人旅さん

    1971年のハンブルクをごらんいただきコメントをありがとうございます。
    1971年当時は海外旅行といえば駅や空港に大勢見送りに来てもらって、出征兵士の見送りのようでした。一世一代の大仕事だったのですね。
    ガイドブックも無く、ユースホステルで出会った日本人と情報交換しながら歩いていました。
    2006年にユースホステルに泊まりながらヨーロッパを回りましたが、1971年もバックパッカーがさかんでユースはいつも満員、ユースの雰囲気は35年経っても変わりませんね。
    一番変わったのは当時は1ドル360円だったこと。今は海外旅行がしやすくなりましたね。



    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2007/08/13 13:31:32
    RE: 1971年ハンブルク
    出征兵士。。。(爆笑)そこまでだったとは。。。(^-^)
  • ちょめたんさん 2006/07/30 23:29:03
    御誕生日\(・▽・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・▽・)/御座います。
    旅行準備も万端で楽しい御誕生日を過ごされた事と思います。プレゼントには、旅行用品も有ったのではないでしょうか?

    ハンブルグも行きたいと思っていますが、ライン川も行っていないしどちらを取るかというところです。コンドの旅行に歯ドイツも入っているのですか?

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2006/07/30 23:47:21
    RE: 御誕生日\(・▽・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・▽・)/御座います。
    ちょめたんさん

    ありがとうございます。
    旅行のスケジュールはアルバニアなど情報の少ない国を含めて、たくさんの知らないところに安く行こうと欲張っているのでなかなか、進みませんがこれも旅の前の楽しみの一つです。

    今度の旅行にはドイツは予定していません。ドイツには2度のツアーだったのですが、東西ドイツの見所をかなり回れたので今回はずしました。
    私の思い出ではハンブルクは1971年に行き、1971年にできなかったライン川下りは35年ぶりに去年実現しましたが、ライン川はとても良かったです。


さすらいおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP