フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマから大富豪メディチ家の街フィレンツェへやってきました。<br />とっても小さな街で40分もあれば徒歩で中心地を一周できてしまう街です。

3 フィレンツェ

2005/06/27 - 2005/07/06

あやのん

あやのんさん

ローマからフィレンツェへ移動
    途中、世界一美しい丘上都市とよばれるオルビエートが見えました。
    こういう小さな街も寄ってみたいなぁ。

ひまわり畑。黄色が綺麗だった〜。

• 昼食<br />ラザニアうまい

昼食
    ラザニアうまい

歯ごたえありすぎステーキ

サンジョバンニ礼拝堂・ドゥオモ・鐘楼の三点セット写真。

どうもドゥオモです!(失笑)

ドゥオモのフレスコ画。大変美しい。のんびり屋でサボリ癖のあるイタリア人の性質を見抜いたヴァザーリは、ある方法を使いフレスコ画をたったの16年で仕上げたそうです。それ以外の部分は140年位かかっています。さてどんな方法を使ったのでしょうか!答えは調べてみましょう。

ドォウモを眺めているの設計者。

サンジョバンニ礼拝堂

おいイタリア男!働け!!

ヴェッキオ宮。今も市庁舎として使用されている。

ヴェッキオ宮の前にいるイケメンのダビデくん。
    本物のダビデくんは同じ街にあるアカデミア美術館に避難しています。
    腕など今まで何度もケガをしているそうだよ。

映画『冷静と情熱の〜』で有名になった通りだそうだ。わたしはこの映画を見ていないので知りましぇん。

ウフィッツィ美術館。中は撮影禁止。
    メディチ家ってすごいわ!

ポンテヴェッキオ橋。ディズニーシーがまねっこした橋ね。

ミケランジェロ広場よりフィレンツェ一望。
    ヨーロッパのいいところは建物の高さが皆そろっていることと、建物の外観を重視するところかな。

フィレンツェを一望できるミケランジェロ広場にいるダビデくん。ダビデくん色んなところにいすぎだよ。

夕食

• 翌日<br />サンタクローチェ教会。<br />この教会前の広場に、年に一度のサッカーイベントをするための特設ステージができあがっていた。普通のサッカーではなく殴る蹴るのなんでもありサッカーゲームをするらしい。

翌日
    サンタクローチェ教会。

サンタマリア・ノヴェッラ教会

手前がサンロレンツォ教会。奥のドームがメディチ家礼拝堂。礼拝堂の正面は修復中。

メディチ・リッカルディ宮。
    内部は撮影禁止。とってもゴージャスなフレスコ画『ルーカ・ジョルダーノの部屋』がある。
    フィレンツェを訪れたらぜひ行ってみてください!

リッカルディ宮入り口を入るとまずこの広場?にでます。

リッカルディ宮の中庭。

フィレンツェ中央市場前の出店。

ドゥオモの正面を見てすぐ左のカフェ。スイカジュースがおいしそうなので入ってみた。

左端のスイカ果実たっぷりジュースが激ウマ!ジョッキに入っていて5ユーロ。これは程よい甘さ・水分たっぷりで夏にはもってこいのデザートです。

激うまスイカジュース&トマトとモッツァレラのパン

リモーネとフラーゴラ

ヴェッキオ橋

ポンテヴェッキオ橋は宝石店がズラリと並ぶ。大して安くない。

ピッティ宮・パラティーナ美術館。ここも中は撮影禁止。悲しい(ToT)ラファエロの絵がいっぱいあった!メディチ家ってすごいわね〜。

ピッティ宮のボーボリ庭園。

はっ!溺れてる!!

共和国広場

共和国広場。中央の建物はラ・リナシェンテというデパート。4階に無料トイレがあるよ。

デパート内はイタリア色

夕食

なんの肉だよ〜〜〜(涙)久々に食べたよマズイもの。