厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定期観光バスで霧多布湿原とあやめケ原を見に行きました。

霧多布湿原

2005/07 - 2005/07

kc67さん

定期観光バスで霧多布湿原とあやめケ原を見に行きました。

釧路駅から、くしろバスの
    「霧多布湿原と厚岸を訪ねて」コースに乗車。

最初の目的地「厚岸町望洋台」。
    曇り空だったこともあり、眺めは今一つ。

霧多布湿原センター。

霧多布湿原センターからの眺め。
    天気がよければ、緑が鮮やかなんだろうなと思います。

琵琶瀬展望台。雄大な眺めでした。
    琵琶瀬川沿いには、何羽かタンチョウもいました。

琵琶瀬展望台から、海側に見える「窓岩」。
    昔はめがね状の形だったそうですが、釧路地震で崩落したという話でした。

次は、自分にとって今回一番の目的地、「あやめヶ原」。
    ヒオウギアヤメは満開状態で綺麗でした

あやめヶ原には、馬が放牧されていました。

ここの滞在時間は約30分でしたが、もっと長時間居たい場所でした。

昼食(厚岸なのでカキフライを食べました)後、国泰寺へ。
    さらにこの後、厚岸漁協直売店へ立ち寄り釧路駅へ戻りました。

次回は、路線バスでどこか一箇所に絞って、ゆっくり景色を眺めたいと思います。