2005/06/22 - 2005/06/25
18267位(同エリア20583件中)
ヒデールさん
香港滞在2日目。雷雨にもめげずやって来たのは風光明媚な香港きってのビーチリゾート「レパルス・ベイ」 そこで思わぬビッグスターの自宅を発見!
-
香港滞在2日目。本日は観光に食事にショッピングと行程びっちり。これぞ団体ツアーといった感じだ。
まずはチムサアチョイへ移動し朝めしのお粥を頂く。「わざわざ早起きしてお粥かあ...しかもオレの嫌いなアワビ入ってんじゃん!」正直期待してなかったこのお粥、だが食べてみるとめちゃめちゃウマい。バカにしてすまん! -
雷雨にもめげずやって来たのは風光明媚な香港きってのビーチリゾート「レパルス・ベイ」 映画「慕情」の舞台になったそうだがそれっていつの映画だろ?よくわかんないなァ... ちなみにサザンの「慕情」はいい曲ですヨ。
あと写真中央の小高い山の頂上やや左に角張った茶色っぽい邸宅があるんだけど、それってジャッキー・チェーンの家なんだって。 -
「これまたにぎやかやなァ〜」観音像(左)と天后像(右)が祭られた「ティンハウミュウ」でもちょっと後ろに見えるマンション思いっきし景観損ねてないっすか? 風水的にはアリなんだろうけど...
観音像の左側に写真じゃ切れてるけど正財神っていう像があって、その像の顔から体、手、自分のポッケの中という順に手でなぞっていくと金持ちになれるんだって。 よーし! ... てこんな時だけ神様信じるなんて我ながら都合のイイヤツです。 -
この場所波が高い時はけっこう危険な場所だと思われます。そういう今日もちょっと危険を感じる瞬間が2度ほどありました。別に波をかぶった訳ではありませんが所々水溜りが出来シューズぐちょぐちょです。
-
このバスで移動してます。なんでも新車だとか...
-
来たゾー! ヴィクトリアピーク! 絶景だー! 「 ... あれっ 」
-
6月の香港は雨季だからこういう天気も仕方ないよなァ... ピークタワーもズブ濡れ。おまけにオフシーズンだからか工事やってるし...
-
ランチはみんなで飲茶にビール。地元の人はお茶なんだろうけどビールかっ食らうとこがいかにも日本人だよね。 それと香港のお店は飲食店に限らずどこもクーラー、フルパワー! 「ここまで冷やすか」くらいの超冷え冷え状態。ガイドブックの必要なものの欄に載っていた「長袖シャツ」納得です。
-
PM2:15.午後イチは香港最大の道教寺院「ウォンタイシン・ミュウ」を訪れた。不思議なことにわたしたちが境内に足を踏み入れるなり降り続いていた雨が上がった。そこには他人の目を全く気にすることなく無心に祈りを奉げる参拝者の姿があった。
-
間近で見る本堂は朱塗りの柱や端正で色鮮やかな装飾が施された軒下等、かなり立派な造りだった。
-
地元T社のガイド小林サンと2ショット
色々お世話になりました。 -
「ウォンタイシン・ミュウ」にある通称「占い師アーケード」 ...閑散としてます。やっぱシーズンオフ?
-
PM4:00.チムサアチョイ・イーストのDFSにてようやく団体行動から開放される。わずか1時間半のフリータイム。その時に出会ったのが写真の彼女 Jacqueline.
彼女に英語で「ひとりで香港に来たの?」と訊かれ ...「 Somebody 」としか答えれなかったオレを笑って下さい。 こんな英語力でメル友務まんのかヨ! -
チムサアチョイ・イースト埠頭付近より香港島を望む。
-
「おっ! あそこにジャンクを発見」 まだ就航してたんだあ...なんとなくうれしい気分。
-
ちょっとまた雲行きが怪しくなってきたゾ。
-
コレ マズいんじゃない。
...この10秒後には強烈なスコールに見舞われ屋根のある歩道橋から一歩も動けず。よくよく周りを見ると半径3m以内に欧米人、チャイニーズ、R&Bな人、日本人のわたしと色んな人種の人たちが固まって雨宿りをしている。...国際都市香港ならではの変な体験。 -
PM6:00過ぎ. 再びみなさん合流し晩めしを頂く。お店はここチムサアチョイにある「太湖海鮮城」(タイウー・レストラン)
-
なんでもこの料理が「2004年度香港料理大賞金賞」を受賞したメニューだとか。「どれどれ」
「うめー!」こんなチーズみたいコクのあるふんわり食感の卵、食ったことねー 店員に「ホウホウメイ」(美味しい)を連発。 -
すいませ〜ん! 賞を獲ったのはこっちの肉料理のようです。 とにかくどっちも「ホウホウメイ!」
-
ここはさっき夕方スコールに遭った場所です。たまたま30分の空き時間があったことと、集合場所からここが近かったので来てみたんだけど、やっぱ夜の方が絵になるなあー 視界約210℃に渡りこんな夜景が連なっています。
-
ひとりで観てるにはもったいない気がするナ。
-
さァー本日の締めは2階建てバスの2階の屋根がない ... そう!オープントップバスに乗るゾー
なんかスゴい人気のツアーらしく他の日本人ツアー客も一緒だった。
追伸. 先日のロンドンの爆破テロ事件で2階建てバスに乗ってて被害に遭われた方に心よりお悔やみ申し上げます。 -
道路に突き出した看板や歩道橋の下をくぐり抜ける度歓声が沸き上がる。「なんかテンション上がってきたぞお」ちょっとだけ湿った夜風が心地イー。心配してた雨も降らずに済んだ。
-
パンダの絵はもちろん描かれていない「ペニンシュラ・ホテル」
-
バスは九龍の中心「ネイザン・ロード」へと突入。
-
ネイザン・ロードのシンボルとも言えるハデーな看板群。
-
30分程ドライブを楽しんだ後「モンコック」付近で下車、女人街へとやって来た。この辺りはTシャツや下着、雑貨、小物類などを売ってる店が多くブランド品は全てニセモノ。定価なんかあってないようなもの。すなわち店側との駆け引きがモノをいう。わたしはサッカーシャツとパンツの上下セットを定価69HKドルのところ42HKドルでGet!
あとこの辺りはひったくりやスリが多いので注意が必要とのことです。それにしてもこの看板の「伊藤家の」の「の」がさっきから気になってんだけど... -
PM10:00.ホテルに到着。ただこのホテルがイマイチなんだよねー 30階建てで28Fがエグゼクティヴフロアーになっててその上の29Fの部屋に泊まったにもかかわらず、シャワーの圧が低かったり、トイレの水がなかなか流れなかったり、隣の部屋かなんかでシャワーを使うと「カラ カラ... 」と壁から音がするし、セーフティーボックスはもちろん無し。ベッドメイキングの10ドルすらもったいない気がした。 寝ますっ! PM11:30就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデールさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29