コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この国の輸送は、河に大きく依存している。<br />「母なる河」と呼ばれるザイール河は、広大なザイール盆地を貫流し、全長4,370km(世界4位)、東京―バンコク間の距離に匹敵する長さ。<br /><br />流域面積369万平方キロ(世界2位)は、日本の国土面積の10倍、利根川の220倍。。<br />年間平均流量、毎秒4万トン(世界2位)は、利根川の200倍だが、一年を通じて安定し変化が少ない。<br />最大流量と最小流量の比は、日本の川では20〜40だが、ザイール河は3〜4程度に過ぎない。<br /><br />流域が北半球と南半球にまたがっているので、流域に降る雨が年間を通じて安定しているからである。<br />水量の安定は、この河の利用価値を高めている。<br /><br />だが、いくつかの急流地点では、船の通行できないので、その部分だけ鉄道が必要となる。<br />上流部のスタンレー瀑布、下流部のキンシャサ・マタディ間などは、鉄道が敷設され、船で運ばれた貨物は、積み替えが必要。<br /><br />その不便さと、もうひとつ船が鉄道に比べ遅いことで、この国は一貫した横断鉄道が欲しい。<br />この横断鉄道をザイールでは「国民路線」と呼び、同時にアフリカ大陸横断鉄道を形成する。<br />コンゴ自由国は、発足間もなく、大西洋と開発の中心基地レオポルドヴィル(現在のキンシャサ)を結ぶために、レオポルドヴィルから下流に向かいマタディまで、366キロの鉄道を建設した。<br /><br />マタディは河口から150キロ遡っているが、何とか外洋船が入ることが出来た。<br />この鉄道建設工事は、悪環境に悩まされ、数千人という犠牲と11年もの歳月をかけて、1898年(明治31年)にようやく完成する。<br />

キンシャサ日記 131 母なる河「国民路線」

2いいね!

1975/01/14 - 1975/01/14

29位(同エリア296件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

この国の輸送は、河に大きく依存している。
「母なる河」と呼ばれるザイール河は、広大なザイール盆地を貫流し、全長4,370km(世界4位)、東京―バンコク間の距離に匹敵する長さ。

流域面積369万平方キロ(世界2位)は、日本の国土面積の10倍、利根川の220倍。。
年間平均流量、毎秒4万トン(世界2位)は、利根川の200倍だが、一年を通じて安定し変化が少ない。
最大流量と最小流量の比は、日本の川では20〜40だが、ザイール河は3〜4程度に過ぎない。

流域が北半球と南半球にまたがっているので、流域に降る雨が年間を通じて安定しているからである。
水量の安定は、この河の利用価値を高めている。

だが、いくつかの急流地点では、船の通行できないので、その部分だけ鉄道が必要となる。
上流部のスタンレー瀑布、下流部のキンシャサ・マタディ間などは、鉄道が敷設され、船で運ばれた貨物は、積み替えが必要。

その不便さと、もうひとつ船が鉄道に比べ遅いことで、この国は一貫した横断鉄道が欲しい。
この横断鉄道をザイールでは「国民路線」と呼び、同時にアフリカ大陸横断鉄道を形成する。
コンゴ自由国は、発足間もなく、大西洋と開発の中心基地レオポルドヴィル(現在のキンシャサ)を結ぶために、レオポルドヴィルから下流に向かいマタディまで、366キロの鉄道を建設した。

マタディは河口から150キロ遡っているが、何とか外洋船が入ることが出来た。
この鉄道建設工事は、悪環境に悩まされ、数千人という犠牲と11年もの歳月をかけて、1898年(明治31年)にようやく完成する。

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP