ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この地に、初めてのヨーロッパとして降り立ってから、10回目。<br />「またロンドン?」と問われても、「日本よりいい」という理由とは全く違う、だけどまた行ってしまう。<br /><br />日本から見て、「そんなのアリ?」ということも沢山ある。だけど慣れた。<br />「料理がまずい」という感想も良く聞く。だったら不味いところに行かなければいいのだ。<br /><br />と開き直り、服・靴等の趣味がイギリステイストお気に入りの連れ合い(6度目)と私。短い時間で効率よく、しかもノンビリと時間を過ごすことが出来ました。<br /><br />オリンピック開催が決まって翌日、大変腹立たしい事件が起こったけれど、きっとまた行くだろう。<br />願わくは、もう少しポンドが安くなってくれないかしら・・・。

London@July_2005 グリーンパーク・セントジェームズパーク

1いいね!

2005/07/03 - 2005/07/03

8430位(同エリア9848件中)

0

24

秋カボチャ

秋カボチャさん

この地に、初めてのヨーロッパとして降り立ってから、10回目。
「またロンドン?」と問われても、「日本よりいい」という理由とは全く違う、だけどまた行ってしまう。

日本から見て、「そんなのアリ?」ということも沢山ある。だけど慣れた。
「料理がまずい」という感想も良く聞く。だったら不味いところに行かなければいいのだ。

と開き直り、服・靴等の趣味がイギリステイストお気に入りの連れ合い(6度目)と私。短い時間で効率よく、しかもノンビリと時間を過ごすことが出来ました。

オリンピック開催が決まって翌日、大変腹立たしい事件が起こったけれど、きっとまた行くだろう。
願わくは、もう少しポンドが安くなってくれないかしら・・・。

PR

  • シスル・ウエストミンスター ホテル<br /><br />広いというより「長い」ホテルで、廊下がウネウネと続きます。部屋は壁に鏡がめぐらされた家具(一部フェイク)、ベッド周りがおしゃれです。長ソファもある。<br />冷蔵庫はありませんでしたが、付いていても「冷えない」ことが多いロンドン、既に諦め顔。<br />(ホテルクチコミもご覧ください)<br /><br />12時にヒースロー着予定だったので、12時チェックイン可能のこのホテル、即決。ウィンブルドン期間とライブ8当日が重なり、ホテルはどこもビジー状態。<br />チェックインを待つ私達の前にいた二人連れも、ガックリうな垂れて去っていきました。<br /><br />ビジーなホテルの恐怖は…。夜にインド料理を堪能してお腹一杯、ゴキゲンで帰ってきて、つい寝てしまいました。<br />翌朝、「さあてシャワーでも」とスイッチを捻った私でしたが、ナントお湯切れ(そんなのアリ〜??)。<br />朝から久しぶりの「気合」を入れて、水風呂を楽しむハメになりました。<br /><br /><br />Thistle Westminster Hotel

    シスル・ウエストミンスター ホテル

    広いというより「長い」ホテルで、廊下がウネウネと続きます。部屋は壁に鏡がめぐらされた家具(一部フェイク)、ベッド周りがおしゃれです。長ソファもある。
    冷蔵庫はありませんでしたが、付いていても「冷えない」ことが多いロンドン、既に諦め顔。
    (ホテルクチコミもご覧ください)

    12時にヒースロー着予定だったので、12時チェックイン可能のこのホテル、即決。ウィンブルドン期間とライブ8当日が重なり、ホテルはどこもビジー状態。
    チェックインを待つ私達の前にいた二人連れも、ガックリうな垂れて去っていきました。

    ビジーなホテルの恐怖は…。夜にインド料理を堪能してお腹一杯、ゴキゲンで帰ってきて、つい寝てしまいました。
    翌朝、「さあてシャワーでも」とスイッチを捻った私でしたが、ナントお湯切れ(そんなのアリ〜??)。
    朝から久しぶりの「気合」を入れて、水風呂を楽しむハメになりました。


    Thistle Westminster Hotel

  • セントジェームズパークの花<br /><br />シャワーで身も心もイヤイヤながらサッパリした私達、二日目は日曜日だったため、まずグリーンパーク、セントジェームズパークの散策に出掛けました。<br /><br />空いていて気持ちのよい朝。<br />昨日どこにも宿を取れなかったのか、寝袋にくるまって横たわる人も。<br />残念ながら、毎回楽しみにしている「ワンコとの戯れ」は叶いませんでした。日曜はダメですね。<br /><br /><br />St. James Park

    セントジェームズパークの花

    シャワーで身も心もイヤイヤながらサッパリした私達、二日目は日曜日だったため、まずグリーンパーク、セントジェームズパークの散策に出掛けました。

    空いていて気持ちのよい朝。
    昨日どこにも宿を取れなかったのか、寝袋にくるまって横たわる人も。
    残念ながら、毎回楽しみにしている「ワンコとの戯れ」は叶いませんでした。日曜はダメですね。


    St. James Park

  • バッキンガム宮殿を背に、ザ・マルを見る<br /><br />ユニオンジャックが堂々とヒラヒラしています。<br />ここを通ったのは9時頃ながら、すでに衛兵交代(11時半開始のはず)を待つ人々が。<br />私は10年前に2時間待って見たので、もう結構。<br /><br />ここで聴いたバグパイプの音は、今でもお腹に響いた記憶とともに蘇ります。<br /><br /><br />Buckingham Palace<br />The Mall

    バッキンガム宮殿を背に、ザ・マルを見る

    ユニオンジャックが堂々とヒラヒラしています。
    ここを通ったのは9時頃ながら、すでに衛兵交代(11時半開始のはず)を待つ人々が。
    私は10年前に2時間待って見たので、もう結構。

    ここで聴いたバグパイプの音は、今でもお腹に響いた記憶とともに蘇ります。


    Buckingham Palace
    The Mall

  • セントジェームズパークの花<br /><br />良く思いますが、管理はどうしているんだろう?<br />不思議なことに余りメンテの人を見ないからです。<br /><br /><br />St. James Park<br />

    セントジェームズパークの花

    良く思いますが、管理はどうしているんだろう?
    不思議なことに余りメンテの人を見ないからです。


    St. James Park

  • バラ セントジェームズパーク<br /><br />バラと言えば、「イギリスのバラ」と歌われた故・ダイアナ妃が浮かぶでしょうか?<br /><br />それと、趣味の範囲で恐縮ですが<br />アガサ・クリスティー女史のポワロシリーズ、「あなたの庭はどんな庭?」(現タイトル How Does Your Garden Grow?)があります。<br />ポワロの名前のバラが展示会で表彰される、というくだりがあったりします。<br /><br />今回、Waterstone(書店)で、ヒュー・フレイザーとデビッド・スーシェが読む、小説テープを手に入れました。<br />聞くのが楽しみ…CDだったらもっと良かったけど。<br /><br /><br />Roses at St. James Park

    バラ セントジェームズパーク

    バラと言えば、「イギリスのバラ」と歌われた故・ダイアナ妃が浮かぶでしょうか?

    それと、趣味の範囲で恐縮ですが
    アガサ・クリスティー女史のポワロシリーズ、「あなたの庭はどんな庭?」(現タイトル How Does Your Garden Grow?)があります。
    ポワロの名前のバラが展示会で表彰される、というくだりがあったりします。

    今回、Waterstone(書店)で、ヒュー・フレイザーとデビッド・スーシェが読む、小説テープを手に入れました。
    聞くのが楽しみ…CDだったらもっと良かったけど。


    Roses at St. James Park

  • 美しい植え込み<br /><br />個々の花々が美しいのはもちろんですが、手入れと配置のよさが光ります。<br />ここでは「撮影会」の如き旅行者が沢山カメラを構えており、彼らが入らないように写す苦労が。<br /><br /><br />St. James Park

    美しい植え込み

    個々の花々が美しいのはもちろんですが、手入れと配置のよさが光ります。
    ここでは「撮影会」の如き旅行者が沢山カメラを構えており、彼らが入らないように写す苦労が。


    St. James Park

  • ユリたち<br /><br />我が家でもユリが咲いてます。<br />なかなかいい香りを漂わせて。<br /><br />ここでの香りは記憶にないのですが。<br /><br /><br />Lily, St. James Park

    ユリたち

    我が家でもユリが咲いてます。
    なかなかいい香りを漂わせて。

    ここでの香りは記憶にないのですが。


    Lily, St. James Park

  • セントジェームズパークの東端にあった、通路のプレート<br /><br />ジュビリー・ウォークウェイとあります。<br />何の記念のプレートでしょうか。

    セントジェームズパークの東端にあった、通路のプレート

    ジュビリー・ウォークウェイとあります。
    何の記念のプレートでしょうか。

  • お馬さん<br /><br />パカパカとやってきました。<br />これはガーズチェンジじゃなくて、ホースガーズの馬たちではないかと思います。<br />

    お馬さん

    パカパカとやってきました。
    これはガーズチェンジじゃなくて、ホースガーズの馬たちではないかと思います。

  • セントジェームズパークの鳥<br /><br />こいつの足は、作り物のように大きく、見た目もプラスチックみたいでした。<br />やはり「おか」より「水中」の生き物なんですね。<br /><br />何をついばんでいるんでしょう?<br /><br /><br />a water fowl at St. James Park

    セントジェームズパークの鳥

    こいつの足は、作り物のように大きく、見た目もプラスチックみたいでした。
    やはり「おか」より「水中」の生き物なんですね。

    何をついばんでいるんでしょう?


    a water fowl at St. James Park

  • 公園の池にたたずむ鳥たち<br /><br />水はきれいです。<br />うーん、きれいに管理されているなーと思ったのも束の間、池の端は汚れがたまっていました。<br />とはいっても、人工物はなく枝や葉ですが。<br />日本の池も、「捨てない」ことから始めてきれいに保ちたいものですね。<br /><br /><br />birds at St. James Park

    公園の池にたたずむ鳥たち

    水はきれいです。
    うーん、きれいに管理されているなーと思ったのも束の間、池の端は汚れがたまっていました。
    とはいっても、人工物はなく枝や葉ですが。
    日本の池も、「捨てない」ことから始めてきれいに保ちたいものですね。


    birds at St. James Park

  • 順番が無視された、バッキンガム宮殿前の庭園<br /><br />きれいに配置されています。<br />イギリスは低温で土もじめじめしているので、日本のように種を播いたり、球根を植えても、簡単には育たないのだとか。<br /><br />方針転換で、グリーンパークを北上し、ピカデリーに向かおうと思いました・・・・が。(次に続く)

    順番が無視された、バッキンガム宮殿前の庭園

    きれいに配置されています。
    イギリスは低温で土もじめじめしているので、日本のように種を播いたり、球根を植えても、簡単には育たないのだとか。

    方針転換で、グリーンパークを北上し、ピカデリーに向かおうと思いました・・・・が。(次に続く)

  • またまた順番が無視された、セントジェームズパークの池<br /><br />公園でのんびりしている人が沢山。<br />でも「なんか今日はちょっと雰囲気が違うぞ」という直感が当たりました。<br /><br />さてそのわけは・・・

    またまた順番が無視された、セントジェームズパークの池

    公園でのんびりしている人が沢山。
    でも「なんか今日はちょっと雰囲気が違うぞ」という直感が当たりました。

    さてそのわけは・・・

  • マラソンランナーの大集団<br /><br />何でか知りませんが、10キロマラソンなるものが催されていました。<br />「ウィンブルドン×ライブ8」の次はマラソンですか。<br />とてもじゃないが、道を横切ることは出来ません。<br /><br />歩いてピカデリー方面まで行こうと思っていましたが、歩くのはムリ・・・仕方がないので時間稼ぎにウェストミンスターピアでも行こうか、ということにして、移動を開始しました。<br /><br />が・・・(悲劇は続く)。

    マラソンランナーの大集団

    何でか知りませんが、10キロマラソンなるものが催されていました。
    「ウィンブルドン×ライブ8」の次はマラソンですか。
    とてもじゃないが、道を横切ることは出来ません。

    歩いてピカデリー方面まで行こうと思っていましたが、歩くのはムリ・・・仕方がないので時間稼ぎにウェストミンスターピアでも行こうか、ということにして、移動を開始しました。

    が・・・(悲劇は続く)。

  • まあ、曇ってはいるけれど、穏やかな雰囲気のウェストミンスターピア方面から見た、ロンドンアイ<br /><br /><br />駅の階段を登ってガックリ。<br />また大集団が、道を覆って走ってた・・・。<br />ちっ、ここもダメか。<br />諦めてしばし橋に佇み、景色を眺めてボンヤリ・・・。<br />白人のお兄ちゃんが「”ベスポジ”で写真撮ってくれ!」と頼んできたので、連れ合いが撮ってあげました。<br />背景はいいけど、天気がね、のいつものロンドン。

    まあ、曇ってはいるけれど、穏やかな雰囲気のウェストミンスターピア方面から見た、ロンドンアイ


    駅の階段を登ってガックリ。
    また大集団が、道を覆って走ってた・・・。
    ちっ、ここもダメか。
    諦めてしばし橋に佇み、景色を眺めてボンヤリ・・・。
    白人のお兄ちゃんが「”ベスポジ”で写真撮ってくれ!」と頼んできたので、連れ合いが撮ってあげました。
    背景はいいけど、天気がね、のいつものロンドン。

  • 証拠写真 ベンの前で<br /><br />ガイジンって走るの好きですね。<br />まじめに走っている人が殆どですが、キリンの被り物をしている人もいました。<br />あとは応援者(知人らしい)にガッツポーズする人など。

    証拠写真 ベンの前で

    ガイジンって走るの好きですね。
    まじめに走っている人が殆どですが、キリンの被り物をしている人もいました。
    あとは応援者(知人らしい)にガッツポーズする人など。

  • トラファルガー・スクエアに設置されたカウントダウンボード<br /><br />マラソンランナーに道路横断を阻止されたので、「じゃー、ナショナルギャラリーへ行こう!」ということにしました。<br />ここはよく私たちは、時間つぶしで訪れます。<br /><br />なんたって、大英帝国ですから、入場料は無料。<br />しかも超リッパなソファー・ベンチもあるし、冷房も効いてます。当たり前ですが、名画も沢山あります。こんな贅沢な時間潰しが楽しめるのですから、行かない手はありません(トイレもあるし・・・)。<br /><br />話は戻りますが、私はロンドンが選ばれるとは思ってなかったので、「撤去するときが虚しいな」とまで思ってわざわざ撮影したのです。が・・・。<br /><br />あと3日で決まる、という日に撮影。

    トラファルガー・スクエアに設置されたカウントダウンボード

    マラソンランナーに道路横断を阻止されたので、「じゃー、ナショナルギャラリーへ行こう!」ということにしました。
    ここはよく私たちは、時間つぶしで訪れます。

    なんたって、大英帝国ですから、入場料は無料。
    しかも超リッパなソファー・ベンチもあるし、冷房も効いてます。当たり前ですが、名画も沢山あります。こんな贅沢な時間潰しが楽しめるのですから、行かない手はありません(トイレもあるし・・・)。

    話は戻りますが、私はロンドンが選ばれるとは思ってなかったので、「撤去するときが虚しいな」とまで思ってわざわざ撮影したのです。が・・・。

    あと3日で決まる、という日に撮影。

  • DUNHILL、ショーウインドゥの車<br /><br />あの、007もご愛用、アストン・マーチン。<br />ここはイギリスですから。<br /><br />連れ合いの御用達、紳士物などの老舗が並ぶ、Jermyn Streetの一角にあります。FrorisやWaterstoneもあるので、私もお気に入りの通り。<br />写真を撮っていたら、ショッピングバッグ・レディー(おばあちゃんの)がカートを押していてビックリ。<br /><br />着飾った女性の花束から1輪、花が落ちました。<br />彼女は気づいていなかったので、「落ちましたよ」と教えてあげると、「オゥ」とガイジンらしい驚き方。<br />(当たり前か)<br />すると、中年の物腰の良い男性が、ササッと急ぎ足で拾い、笑顔で差し出しました。<br />紳士の国も大分廃れて(特に若年層)いるものの、まだまだこんな場面にあって、和んだひと時。

    DUNHILL、ショーウインドゥの車

    あの、007もご愛用、アストン・マーチン。
    ここはイギリスですから。

    連れ合いの御用達、紳士物などの老舗が並ぶ、Jermyn Streetの一角にあります。FrorisやWaterstoneもあるので、私もお気に入りの通り。
    写真を撮っていたら、ショッピングバッグ・レディー(おばあちゃんの)がカートを押していてビックリ。

    着飾った女性の花束から1輪、花が落ちました。
    彼女は気づいていなかったので、「落ちましたよ」と教えてあげると、「オゥ」とガイジンらしい驚き方。
    (当たり前か)
    すると、中年の物腰の良い男性が、ササッと急ぎ足で拾い、笑顔で差し出しました。
    紳士の国も大分廃れて(特に若年層)いるものの、まだまだこんな場面にあって、和んだひと時。

  • Paddington Station<br /><br />私は1日先に帰ります。<br />てことで、連れ合いに荷物を運んでもらって、ヒースローエクスプレス乗り場に向かいます。<br />良かったな〜、先に帰る予定で。<br />後から帰るのであれば、ウンウン唸って荷物を自分で運ばなくちゃいけないですからね・・・。<br /><br />パディントン駅は、地下鉄から上がってくるエスカレーターからの眺めが最高です。<br /><br />10年前、ここで熊の形のチョコを99ペンスで買った覚えがあります。今の激・物価高からは考えられない値段。<br />レートは\\160=£1だったしなぁ〜。

    Paddington Station

    私は1日先に帰ります。
    てことで、連れ合いに荷物を運んでもらって、ヒースローエクスプレス乗り場に向かいます。
    良かったな〜、先に帰る予定で。
    後から帰るのであれば、ウンウン唸って荷物を自分で運ばなくちゃいけないですからね・・・。

    パディントン駅は、地下鉄から上がってくるエスカレーターからの眺めが最高です。

    10年前、ここで熊の形のチョコを99ペンスで買った覚えがあります。今の激・物価高からは考えられない値段。
    レートは\\160=£1だったしなぁ〜。

  • パイプ屋さんの店先<br /><br />ここから先は、連れ合いのカメラにて。<br />初めて行ったわけでもないのに、なんでカメラ持って移動したのか、とっても不思議。ま、いいか。<br /><br />ピカデリーのフォートナム・メイソンから一筋南下すると、英国の一流ブランド店が並ぶジャーミン・ストリートJermyn Streetがあります。そのジャーミン・ストリートを西方面に向かうと、セントジェームズ・ストリートという南北を走る通りとぶつかりますが、この店はその辺りにあるそうです。<br /><br />もっとも、この国で余りパイプ氏にお目にかかったことはないのですが。

    パイプ屋さんの店先

    ここから先は、連れ合いのカメラにて。
    初めて行ったわけでもないのに、なんでカメラ持って移動したのか、とっても不思議。ま、いいか。

    ピカデリーのフォートナム・メイソンから一筋南下すると、英国の一流ブランド店が並ぶジャーミン・ストリートJermyn Streetがあります。そのジャーミン・ストリートを西方面に向かうと、セントジェームズ・ストリートという南北を走る通りとぶつかりますが、この店はその辺りにあるそうです。

    もっとも、この国で余りパイプ氏にお目にかかったことはないのですが。

  • ダブル・デッカー<br /><br />大気汚染の元凶と槍玉に挙げられ、新型車にどんどん居場所を追いやられている旧型車。<br />味わいがあるのは、やはりコチラ。<br /><br />ちょっとキタナい話・・・ロンドンで1日過ごすと、鼻の中が黒くなります。こいつのせいでしょうかね?<br /><br />完全に引退しても、コベント・ガーデンの交通博物館でお目にかかれると思いますよ。

    ダブル・デッカー

    大気汚染の元凶と槍玉に挙げられ、新型車にどんどん居場所を追いやられている旧型車。
    味わいがあるのは、やはりコチラ。

    ちょっとキタナい話・・・ロンドンで1日過ごすと、鼻の中が黒くなります。こいつのせいでしょうかね?

    完全に引退しても、コベント・ガーデンの交通博物館でお目にかかれると思いますよ。

  • バーリントン・アーケード<br /><br />フォートナム・メイソンと、道路を挟んで斜め西向かいにあります。隣は、Royal Academy of Arts。<br /><br />バーリントン・アーケードといえば。<br />またまたクリスティー女史の「黒いベールの女」(原タイトル:The Veiled Lady)で、ドラマでは最初にここが出てきます。ガラスが破られ、宝石が盗まれ・・・で調子よく始まるのですが。<br /><br />割と品のいい、ブランド品なども売られています。連れ合いも、昔、調子の乗ってChurchの靴を買ったこともあるし。

    バーリントン・アーケード

    フォートナム・メイソンと、道路を挟んで斜め西向かいにあります。隣は、Royal Academy of Arts。

    バーリントン・アーケードといえば。
    またまたクリスティー女史の「黒いベールの女」(原タイトル:The Veiled Lady)で、ドラマでは最初にここが出てきます。ガラスが破られ、宝石が盗まれ・・・で調子よく始まるのですが。

    割と品のいい、ブランド品なども売られています。連れ合いも、昔、調子の乗ってChurchの靴を買ったこともあるし。

  • ガーズ・チェンジ<br /><br />ちょうどその時間だったので撮影したそうです。<br />フンフン。<br />沢山の兵隊さんが並んでて、壮観です。

    ガーズ・チェンジ

    ちょうどその時間だったので撮影したそうです。
    フンフン。
    沢山の兵隊さんが並んでて、壮観です。

  • ヒースロー・エクスプレス<br /><br />連れ合いはケチですから、こんなの乗りません。<br />もちろん、ピカデリー・ラインでガタゴトと騒音&揺れの激しい列車をご利用。<br />私とは違って。ホホホ・・・。<br />この写真は、私を送った後に撮ったものだそうです。<br /><br />ヒースロー・エクスプレス、快適ですよ!<br />早いですよ!<br /><br />そんなこんなで、今回の怒涛の3泊5日(連れ合いは4泊6日)が終わってしまいました。<br />しばしバイバイ、ロンドン。<br />またくるね。

    ヒースロー・エクスプレス

    連れ合いはケチですから、こんなの乗りません。
    もちろん、ピカデリー・ラインでガタゴトと騒音&揺れの激しい列車をご利用。
    私とは違って。ホホホ・・・。
    この写真は、私を送った後に撮ったものだそうです。

    ヒースロー・エクスプレス、快適ですよ!
    早いですよ!

    そんなこんなで、今回の怒涛の3泊5日(連れ合いは4泊6日)が終わってしまいました。
    しばしバイバイ、ロンドン。
    またくるね。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 272円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP