2005/06/25 - 2005/06/25
6799位(同エリア7468件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,670,633アクセス
- フォロワー27人
庄内平野の南東、月山の麓に「羽黒山」はあります。鶴岡市から県道「鶴岡羽黒線」を東進、「出羽三山神社大鳥居」が出迎えてくれます。帰りにはこの近くで、美味しい蕎麦とお漬物をいただきました。出羽三山は、月山、羽黒山、湯殿山、信仰の三山です。お伊勢参りと共に出羽三山参りが古来、日本人の人生儀礼の代表的参拝だったようです。現在も多くの方々が参拝しており、都会から遠隔地のため、俗化せず今に至っています。日本海も近く、さくらんぼ狩りと共に「羽黒山」「湯殿山」を見学しました。2446段の階段は省略しました(すいません)次回にします(最近は省略が多い!)
-
雪深い【月山、湯殿山】は豪雪に閉ざされ冬は“閉店”のため、「羽黒山」に三神を合祀しここで、お参りすれば、三箇所に詣でたことになるそうです。(省略・合理的!まるで最近のしんちゃん)
-
「羽黒山本殿」ではありません「三神合祭殿」と変わった名前です。厚さ2.1mの萱葺の屋根はすごい!飾りは白一色、シンプルの内に豪華さが。
-
拝殿の左右の梁の上には、にらみをきかした「仁王?」角があるので「鬼」でしょうか?
-
拝殿の南側には「鏡池」この池から青銅鏡が500個以上出土しました。古くは「御手洗池」といったそうです。
-
鐘楼の柱は“つぎはぎ“です。9.75トンの重さを支える柱は6本。1618年再建寄進、現在生きている方はまだ、誰も、生まれていません(‘!’)4本が修理され”つぎはぎ“です。ケヤキ材だそうです。あと、何年持つのでしょうか?1275年鎌倉幕府からの奉納だそうです。ますます知っている方はおりません!
-
現代の山伏発見!若い!お主やるな! にこにこ顔で写真を一緒に撮ってくれました。行く末は生き仏?即身佛(ミイラ)にならないで下さい。修行とはいえ、食物を段々と断ち、ミイラになるのはあまりにもむごい修行です。山形県には即身佛が6体あるそうです。出羽三山の山伏が吹く法螺貝の音色には、衆生の迷夢を覚し、諸悪を祓う力があるそうです。貴方も一度は法螺貝の音色を聴いてはいかがですか?
-
「霊祭殿」先祖の御霊をご供養し、鎮まり給うお山が、出羽三山だそうです。
-
羽黒山には神様がたくさん祭られています。この写真はごく一部です。覚えることは出来ませんが、そんなものかな?聞いた事がある神社もあります。左から「大雷神社」(おおいかづち)「建角神社」(たけつぬみ)「稲荷神社」(いなり)「大山祗神社」(おおやまづみ)「白山神社」(しらやま)「思兼神社」(おもいかね)「八坂神社」(やさか)その他まだありました・・・お賽銭が足らない!
-
出羽三山歴史博物館、前回見学、今回省略!
-
また、会いました「松雄芭蕉」翁。奥の細道歩道(昔の月山道路)の脇に銅像がありました。「涼しさや ほの三か月の 羽黒山」 伊賀上野出身の松尾芭蕉は幕府の隠密「忍者」としんちゃんは思っています。が・はて、皆さんは?
-
羽黒山神社駐車場の売店に「庄内さしこの店」なる摩訶不思議な、お店発見!西洋刺繍(ししゅう)日本版!材料も売っています、布と糸合わせて1000円くらい。完成品も1000円!どうして?ボランティアがほとんどです。「ボケ封じ!」年配の方が縫った物だそうです。
-
質問にも手を休まず答えてくれました。一心不乱に「庄内さしこ」を縫い続けます。お店の「女将さん」「足痺れませんか?」「しびれますよ!」ずけずけ・びしびし・しんちゃんは質問します。もう、趣味の世界だそうです。1年かかった作品は愛着があるそうです。失敗作は?格安だそうです。ねらい目は、失敗作です。
-
作品のごく一部、小物入れです。ミシンでなく、全部手縫いです。現代女性に出来るのか?小学生の雑巾を100円ショップで買う、現代のママさん多いらしい?こんなものを縫う女性は金の草鞋(わらじ)を履(は)いて探すべし!わらじ、じたいが無い、昨今です。
-
「庄内さしこの店」の女将さんに「美味い蕎麦のお店ありませんか?」聞いて訪ねたのがこの「漬物の里」です。年寄り臭いなんて言わないで下さい。評判のお店は満員御礼!知る
人のみ得をする。 -
お漬物の見本!試食品一杯。ナス・きゅうり・アスパラ・大根・カブetc
-
しんちゃんお気に入り「長いも(じねんじょ)の梅酢入り」
-
同じ建物に蕎麦屋「福溱庵」行列の出来る店です。お昼時で一杯!御新香(漬物)はバイキング方式で無料!時間待ちに最高!食べ過ぎて、おそばが入りません。食いしん坊は困ったもんです。「お漬物」食べ放題は、いまだ初めてです。
-
「福溱庵」(ふくそうあん)の詠み方で良いんでしょうか?忙しいウエイトレスさんに声を掛けるのをためらいました。住所は「山形県東田川郡羽黒町大字川代字川代山406」保健所の登録は、「羽黒・のうきょう食品加工有限会社」での登録でした。町おこしの一貫?
-
「麦きり」600円。一見つけうどんのようだが、コシの強さ、喉ごしのよさ、うどんであってうどんでない、小麦粉をこねて細く切った「麦きり」だそうです。わからん!
-
「いでは冷やし鍋そば」1000円。生わさびは自分でスリます。残り物はお土産に。「いでは(出羽)の読み方は、ドイツ語のidea(イディア=理想理念)に通じています」なんて記事もありますが、音読み訓読みの違いでは??またも、羽黒山神社は疑問符が残った旅行でした!THE END
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20