2005/05/06 - 2005/05/06
456位(同エリア726件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,430,794アクセス
- フォロワー237人
相変わらず霧がテーブル・マウンテン周辺の山を駆け上ったり、駆け下りたりの不安定な天候。
でも、前日よりは空の青い部分が多い。
今日を逃したら、もうテーブル・マウンテンに行く時間はないスケジュール。
運を天に任せ、宿のある小さな港町HOUT BAYからCAMPS BAYの町を抜けてテーブル・マウンテンへ。
さて、どんな眺めが見られるのか?
表紙の画像は、テーブル・マウンテンから見下ろしたCAMPS BAYの町
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
宿を取ったHOUT BAYからケープタウンやテーブル・マウンテンに至る6号線沿いの眺めはすばらしい。
荒れた海から湧き上がる海水の霧が、銀色の景色を創りだす。 -
銀色の濃淡の海と山。
-
CAMPS BAYは、大西洋を前、テーブル・マウンテンを後に控えたちょっとしたリゾート。(この画像の山は別の山)
ケープタウンの街からも車で10分ほど。
この日は銀色の霧の中。
う〜ん、テーブル・マウンテンからの眺めはどうなるのか…。 -
CAMPS BAYの浜辺にちょっと下りてみる。
シルエットになったヤシの木が縁取る浜辺。 -
霧が薄くなったり濃くなったりの浜辺をポツリと歩く人影。
幻のような掴み所のない風景。 -
CAMPS BAYの浜辺には、打ち上げられた海草がアートしてました。
-
浜辺の砂に散る色とりどりの海草の破片。
-
白い砂の上に咲いた花のよう。
-
一瞬、霧が晴れて青い海が見えた。
砂浜に横たわるのは、コンブのような海藻の一部。 -
ここからが今日の本題、テーブル・マウンテン。
CAMPS BAYからちょっと上った山の中腹にケーブルカー乗り場があります。
霧が晴れてきた!
周辺の山の眺めもすばらしい。 -
花もまだ咲き残る風景。
-
さっき、CAMPS BAY周辺では銀色の円錐形に見えた山。
-
かと思うと、またすぐに霧に覆われて暗くなるこの日の天候。
-
ケーブルカーから見たケープタウンの街。
ケープタウンは、17世紀半ばに東インド会社の補給基地として造られた南アフリカ発祥の地。≪マザー・シティ≫とも呼ばれたのだそう。
この景色も一瞬にして霧に掻き消される。 -
ケーブルカーは60数人乗り。往復チケットR110。
下から見上げるとかなりの傾斜。そこをス〜ッとほんの2,3分で頂上へ。
ケーブルカーの床は水平に回転するので、どこに立っても乗っている間に360度の景観が楽しめます。
頂上は平らで遊歩道があるので、お時間がある方はお散歩もどうぞ。
これは頂上からの眺め。
登る途中は白い霧の中だったけど…、
よかった!霧が晴れていく。 -
朝、通ってきたCAMPS BAYの町の一部も中央右手にちょっとだけ見えるアングル。
海からの霧が絶えず雲になって、山にかかる様子が手に取るように分かる。 -
頂上の遊歩道を歩くほどにCAMPS BAYの町も見える面積が増す。
-
テーブル・マウンテンの名の通り、頂上部分はほぼ平ら。
ついにここにも来たんだなあ。 -
大西洋からの風が、雲となってケープタウン方向に駆け下る。
また曇ってきたけど、昨日行ったロベン島も右上に見える。 -
湿っぽい風に震える…。
-
見ている間にも雲が恐ろしいほどの速さで駆けて行く。
-
絶景かな!
-
CAMPS BAYの浜辺に打ち寄せる大西洋の波。
-
岩と岩の間から。
-
学校の遠足かな。
さっきまで湿っぽく暗かった風景も急に明るくなる。
それにしても賑やか。 -
記念撮影するのにも、賑やか過ぎて、注意する先生が立ったり座ったり。
子どもたちはどこでも元気。 -
またこの風景をよく見ておこう。
-
もやもやと霧がかかり…、
-
そして一瞬晴れ上がるこの風景。
ここまで来てよかった!! -
遊歩道からの眺めを満喫したあとは、お土産屋もあるカフェで一休み。
そろそろ帰ろうか。
乗り場そばの展望台で上ってくるケーブルカーを見ていると、そばの岩にこんな動物も出てきた。
たまたま隣に立っていた地元の人が名前を教えてくれたけど、何だったっけ?
記憶力に問題ありのSUR SHANGHAI。 -
すねたような顔をして、じっと動かない。
-
ケーブルカーに乗り込んで、さっきまで立っていたテーブル・マウンテンを振り返る。
-
これは帰りのケーブルカーからの眺め。
-
いろいろな表情を見せてくれたテーブル・マウンテン。
-
ああ、もうすぐ下の駅。
テーブル・マウンテンよ、さようなら。
会えてうれしかった…。 -
上に行く時には霧で見えなかったケーブルカーの上の駅。
下りてきてから実感するこの高さ!
60数人乗りのケーブルカーが小さく小さく見える最後の眺め。
この日はこのあと、ケープタウンの市内に行くSUR SHANGHAIとその旦那。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- さすらいおじさんさん 2005/07/03 10:40:49
- 南アフリカ、魅力ありますね。
SUR SHANGHAIさん
夕日の中、ジョギングでやって来た人のシルエット,
素晴らしく美しいですね。 南アフリカ、魅力ありますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
36