2004/12 - 2004/12
12363位(同エリア17046件中)
Giraudさん
- GiraudさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 387,034アクセス
- フォロワー4人
凱旋門もエッフェル塔も見ず、ひたすら中世のゴシック建築物を訪れたパリの旅。
-
最初のゴシック建築と呼ばれるサン・ドニ聖堂。パリ市内、地下鉄13号線Basilique de St-denis駅下車。St-denisの名を含む駅は他にもいくつかあって少しややこしいです。
-
ゴシック建築の特徴である、壁面いっぱいのステンドグラス。
-
サン・ドニ聖堂は歴代国王を始め、フランス史上の偉人の墓所。堂内には仰臥像と呼ばれる彫刻付のお墓が並んでいます。
-
仰臥像にもいろいろバリエーションがあります。このお墓は、子供のうちに亡くなったからでしょうか、足元にペットの子犬付。他に、凱旋門のような立派な屋根付のお墓もありました。
-
内陣の地下にあるクリプト(地下墓所)。有料ですが、こういう所はほとんどカルト・ミュゼ(パリ市内の美術館共通チケット)が使えます。
-
中世博物館(クリュニー博物館)。有名な一角獣のタペストリのほか、ヨーロッパ中世の美術・工芸品を多数展示。建物自体も古いもので、敷地内にはローマ時代の浴場跡もあります。
-
ヨーロッパといえば石の文化と思っていましたが、木彫や象牙細工も見事でした。
-
パリのノートルダム聖堂。同じゴシック建築でも、アミアンやランスに比べると端正な外観です。
彫像はフランス革命で破壊されたのを復元したもので、オリジナルは中世博物館にあります。 -
切り落とされた自分の首を持っているのが聖ドニ(サンドニ)。
-
宝物館。古い聖書や工芸品が展示されています。別料金で、ここはカルト・ミュゼも使えません。
-
塔の上部に登ると、パリを一望できます。
-
パリのノートルダム聖堂のクリプトは、地下墓所ではなく、ローマ時代の都市の遺構になっていました。パリの歴史が模型で展示されています。
-
質素なロマネスク様式のサン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会。ノートルダム聖堂のすぐそばにあるため、余計に小さく感じます。
-
壁が分厚く窓が小さいロマネスク建築のため、中は真っ暗。
-
王室の礼拝堂だったサント・シャペル。柱で建物を支えるため、壁面はすべて窓(ステンドグラス)になっています。
-
下層部分。壁や天井がカラフルに彩られていて、ちょっと派手すぎる気もしますが、創建当時の装飾を再現したものです。
他のゴシック建築も、昔はすべてこんな感じだったらしいです。 -
王族専用だった上層部。椅子に座ってゆっくりステンドグラスを鑑賞できます。
-
パリ最古の教会だという、サン・ジェルマン・デ・プレ教会。増改築されているので他と比べて特別古いように見えませんが、身廊(手前)はロマネスク様式の半円アーチになっています。
-
ルーブル美術館の地下から“発掘”された、中世のルーブル宮の遺構。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちょめたんさん 2005/11/06 21:37:30
- お邪魔します。 Giraudさん
- お天気良かったんですね。ステンドグラス綺麗ですね。私が行ったときは、暗くて長いこと並んだ割にはがっかりでした。Griaudさんは見る視点が違いますね。建築の事理解されてると、いくら時間が有っても足りないでしょうね。羨ましいです。
- Giraudさん からの返信 2005/11/06 22:28:18
- RE: お邪魔します。 Giraudさん
- ありがとうございます。
私はたまたまオフシーズンに休みが取れたので、冬のヨーロッパは日がくれるのが早いのは残念でしたが、他の観光客が比較的少ないのはラッキーでした。
旅行記参考にさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19