リギ山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルツェルン湖を囲む山の一つ、リギ山に行ってきました。<br />鉄道でアルトゴルダウへ、そこから登山鉄道に乗り換えてリギ山頂へ到着です。<br />山頂からの眺めを楽しんだ後は、フィッツナウ方面へハイキングしながら下山し、<br />フィッツナウからは湖船に乗ってリュットリへ向かいました。<br />リュットリからバウエンに出てスイスの道ハイキングの予定だったのですが、<br />途中で大きな木が倒れていて通行できなくなっていたりして道に迷い、<br />おまけに道標を見落としたらしく、予定のバウエンに出られなくなってしまい、<br />気がつくとトレイブに出てしまっていました。<br />おかげで、予定にないケーブルカーに乗ることができ下りてくることになりました。<br />そこから、再び湖船に乗って・・・。<br />おかげさまで予定外ではあったけれどしっかり風景とハイキングを楽しんでくることができました。<br />トレイブのケーブルカーは割引されるだけでしたが、このコースもすべてスイスパスが利用でき、ほんとに便利でした。

2003年夏スイスパス15を使って【9】リギ山&スイスの道

2003/07/29 - 2003/07/29

デコ

デコさん

ルツェルン湖を囲む山の一つ、リギ山に行ってきました。
フィッツナウからは湖船に乗ってリュットリへ向かいました。
気がつくとトレイブに出てしまっていました。
そこから、再び湖船に乗って・・・。

鉄道

アルトゴルダウ駅のリギ登山鉄道車両

ルツェルン駅から列車で30分で到着し、ルツェルンよりの階段を上って登山鉄道の駅に出ます。

この路線も、スイスパス提示で割引があります。

ルツェルン〜アルトゴルダウへ国鉄で、

そこからはリギ登山鉄道で山頂へ向かいます。

リギ山頂へ

リギ山への車両

リギ山頂からハイキング中

リギ山頂からの湖

リギ・カルトバートの教会はこの奥にありました。

リギ・カルトバートの教会

リギ山の牛さん

ハイキング中

途中までついてきた牛さんも、やっと離れてくれました。

フィッツナゥまで登山電車に乗るというワンちゃん

フィッツナゥ到着

フィッツナウ

フィッツナゥ船着場からの眺め

ルツェルンの湖船

スイスパスで乗船しました。

ルツェルンの湖船で

湖船から見えるトレイブへのケーブルカー

シラーの石碑遠景

シラーの石碑

リュットリで船を下り、バウエンまで2時間のハイキング…の予定が、道に迷ってしまいました。

着いた所は、トレイブ!!さっきのケーブルカーに乗る羽目になってしまいました。

トレイブのケーブルカー頂上駅

ここでも、スイスパスを提示すると、割引してくれました

トレイブからは、ルツェルンまで湖船で帰ってきました。

バウエンまでいけなかったのが、ザンネン!