2005/06/15 - 2005/06/15
5757位(同エリア12029件中)
井上@打浦橋@上海さん
- 井上@打浦橋@上海さんTOP
- 旅行記362冊
- クチコミ19件
- Q&A回答291件
- 2,246,284アクセス
- フォロワー85人
復興路は、上海の中心部を東西に走る道路です。
淮海中路も東西に走る道路ですが、2つの道路は平行してる様に見えて、平行してないんです。つまり微妙に方向がずれてまして、交わってしまうんです。
その交わった交点の東側では復興路は淮海中路の南側を走りまして
復興中路と言います。交点の西側では、淮海中路の北側を走りまして、名前は復興西路となります。
復興路は東路ってのもありますが、コレはフランス租界からは、
仲間はずれにされてしまいます。
復興西路は山の手と言う趣ですが、東に行けば、行くほど、
下町っぽくなって行きます。
東路は、今でこそ、拡幅工事でスッキリしましたが、昔は、民家ビッシリ、商店ビッシリの、どうしようもない狭い道並の下町だったようです。
今日の午後(05年6月15日)の散歩は、復興西路の西端から始めまして、終点を復興中路が重慶南路(南北高速道路の下)と交わるところとしました。
2時半に出発しまして、トロトロ歩き、写真を撮りながら、脇道にも入りで、2時間弱の旅でした。
-
華山路から復興路に入る手前にある建物です。
丁香花園の中にある、イワレのある建物かもしれません。丁香花園は、あのアヘン戦争で活躍された李鴻章の庭園、お屋敷だとか・・」方です。
お妾さん「丁香」さんの為に作ったらしいです。
丁香は李さんお7番目のお妾さんらしいです。
じゃあ、1番目のお妾さんのお屋敷は、もっと立派だったのか・・あるいは、7番目を一番可愛がったのか・・
その辺は、私には分かりません。 -
復興西路に入りました。まずは左にドッグレッグです。
復興西路の昔の名前はRoute Boissezon、漢字名は白賽仲路です。 -
スグ見えたのが、スタジオなのか、どうか・・
「aeiou」と言う看板が気になりました。 -
高郵路との交差点です。
-
武康路との交差点です。
-
復興西路は、まだ続きます。向こうから来るバスは96路かも・・・この道はバスは96路のみしか走ってません。商店も少ないし、住人も少ないんでしょう。ですから上海の道路としては、いつも空いています。
私は96路のバスで我が家から来ました。空調車でしたので2元でした。96路はこのあと北東方向に行き中山公園(ジェスフィールド公園)が終点となります。 -
パイプとワインの店です。
クラーク・ゲーブルがいます。 -
永福路との交差点の手前です。
-
淮海中路と交わる手前です。
右側には、小さな公園があります。
形状は三角です。なんと言う公園なのか・・・
昔は、宝昌公園と言ったようです。
フランス租界の公董局初代長官の宝昌Brunatwo記念して命名ということになってます。
1920年に出来まして、暫くは、中国人は入れなかったらしいです。 -
中国の国家「義勇軍行進曲」作曲者の銅像です。
この人、耳が4つあるんです。
そうです、聶耳と言う人です。
雲南出身ですが、上海で活躍しまして、彼の生誕80周年を記念して建てられたそうです。 -
淮海中路を超えますと、復興路は西路から中路に変わります。復興中路の昔の名前はRoe Lafayetteで漢字表記は辣斐徳路です。ラファイエット路ということでしょう。
復興中路に入って、チョイいった右側にある点心店。
この店には、油炸珈哩包があります。つまり中国風カレーパンですね。 -
オスカーズ・パブです。
宝慶路との交差点角にあります。
私の知り合いのお気に入りの店です。
先週は、キンキンに冷えたタイガー・ドラフトを飲みながらアコースティック・ギター生演奏を楽しんだらしいです。演奏するのは西洋おじさんです。
演奏曲目は、
ニール・ヤング!の「ハート・オブ・ゴールド」
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(長い)の「ティーチ・ユア・チュルドレン」
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(もっと長い)の「雨を見たかい」と「バ
ッド・ムーン・ライジング」
ポール・サイモンの「コダクローム」
ボブ・ディランの「運命にこんがらがって」
イーグルスの「ライン・アイズ」と「テキーラ・サンライズ」・・・・ですって、泣けてきますね・・・!! -
暫く行きまして、右側に現れましたゲートです。
ゲートの上部にはCherry Brossomと書かれていたような・・。克来門公寓(Clement Apartmets)の入り口です。
中は、昔は高級アパートと、ホテルだったらしいです。 -
ゲートをくぐりまして正面に現れる建物です。なかなかイイでしょう・・。
この建物がホテル部分だったのか・・
森内飯店(Sunny Hotel)と言う名だったらしいです。 -
この建物がアパートだったんでしょう。
今は、数多くの中国人が生活してます。 -
克来門公寓の東隣りの建物です。
黒石公寓(Blackstone Apartment)です。今にも崩れそう状態ですが、風格は感じられます。
1929年に作られた庭園・プール付きのアパートメント・ホテルです。 -
前に回ってました。
もう、庭園もプールも有りませんでした。
今は無い庭園側から撮った南面の写真です。 -
更にその隣りの伊白公寓です。
-
その庭園です。
-
汾陽路を超えたところにある喫茶店です。
-
暫く行った右側に有った店です。
2つの店の住所は復興中路1299号と1301号なんでしょう。住居番号を店の名に使ってます。
こちらの住居表示番号は片側が奇数のみ、反対側が偶数のみとなります。 -
襄陽南路との交差点にある店です。
小物の電気製品がビッシリ置いてある店がビッシリ詰まってます。 -
中の様子です。
セコハンの携帯電話が安く買えるそうです。 -
復興中路を更に行きます。
コンビにはたくさんありますよ。 -
陝西南路との交差点です。
右奥に瑞金大厦・1986年に出来ました。
当時から、日本企業がテナントでした。
左側に見えるのは陝西村です。 -
陝西村の中の様子です。
昔は亜爾培公寓と言ったそうです。 -
茂名南路手前にある、人気のザリガニ屋です。
4時前でしたが、もう、客がたくさん。
情報誌に紹介された記事もウィンドウに貼り付けられています。 -
茂名南路を越えて右側にあります、ローソンと中国銀行。瑞金大厦の1階部分です。
ローソンで缶入りダイエット・コーク(2元)を買いまして、中国銀行で1000元卸しました。 -
チョイ行った左側にある、知る人ぞ知るレストランです。
http://www.explore.ne.jp/enquete/sh10/ranking.cgi
をご覧ください。
上海でクリスマスディナーに使えるレストラン部門で堂々1位にランクされています。
ホントかな・・・??
私は、入ったことありません。 -
瑞金二路との交差点です。
この瑞金二路を右に(南方向です)20分、行きますと
我が打浦橋にぶつかります。 -
瑞金二路との交差点角にある高級マンションです。
完成してから2年は経ってません。
名は香山麗舎と言います。Champs-Élyséesと表記されてましたから、シャンゼリゼ・マンションと言うことなんでしょう。
平米単価は、まず3万元以上でしょう。 -
シャンゼリゼ・マンションの対面にある北京ダック屋です。
北京ダック1羽、だいたい36元です。
チャンと切り分けてくれます。
3元プラスしますと餅と糸きり葱と醤が付いてきます。
私は、蜜汁叉焼(チャーシュー・・1斤25.8元)と
鴨肝(1斤10.8元)を半斤づつ買いました。閉めて17.5元でした。旨かったです。
白い服が店のオヤジで、パジャマオバサンは近所の人でしょう。 -
暫く行った右側にある、小区の入り口です。
小区とは、集合住宅が幾つか並び、その間を小道が行き渡ってる空間です。 -
入り口に近づき、中を覗いたアングルです。
-
奥に入りまして、奥のほうから入り口を見たアングルです。
この辺りから更に3方向に小道が行き渡り、集合住宅も並びます、相当大きな小区なんでしょう。 -
思南路が近づいてきました。
思南路手前左にありましたお屋敷と庭園です。
素晴らしいですね。
買うとしたら4億、5億でしょう・・・もっと行くかな・・。 -
うちの娘が4歳の時に通ってました思南幼児園です。
年長になりますと、思南路の梅蘭芳のお屋敷の隣にある
本園に行きます。 -
さあ、そろそろ本日の終点に近づきました。
復興公園の復興路口です。 -
この道が重慶南路です。
上を走るのが南北高速道路です。
向こうに見えるのが重慶公寓です。 -
コレが重慶公寓です。
アグネス・スメドレーが住んでいたとか。
私のカメラの前にも、2人の女性が、この建物をカメラに収めてました。彼女達も知ってるのでしょう。
最後はおまけでした。
では、今日はコレにて。 -
最後に今日のコースを地図にて説明。
復興西路の西端から、ただひたすらに東に向かうだけです。
この地図における主要スポットは・・
聶耳銅像・・復興西路*淮海中路の西角
オスカーズパブ・・復興中路*宝慶路の南東角
克来門公寓・・復興中路沿い、宝慶路を超えて暫く行った右側(南側)
黒石公寓・・克来門公寓の東隣
伊白公寓・・黒石公寓の東隣
現代電子城・・復興中路*襄陽南路の南西角 -
この地図のおける復興中路は復興公園の南側を東西に走る道路です。
主要スポットは・・
重慶公寓・・復興中路*重慶南路の南東角
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- Krisflyerさん 2006/07/07 21:37:29
- 今回は残念ながら行けませんでした。
- Krisflyerです。
上海出張より戻ってまいりました。先に紹介頂きました永興餐庁ですが、今回は時間とお腹の関係で残念ながら行けませんでした。
本来はここで昼食を予定していたのですが、ミーティング後に上司がそのまま浦東空港に向かう事になり、結局客先に一番近い龍陽路駅近くのレストランで食べました。駅から見える巨大なレストランですが、井上さんはご存知ですか?
あと杭州でグルメ三昧しすぎてさすがにお腹にスペースが開いてなかったのも有ります。
次回上海訪問は7月末あるいは8月初旬になりそうですね。
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2006/07/08 10:05:12
- 永興餐庁は、次回・・・でも期待しないでチョ!!
- Krisflyerさん、どうも。
やはり出張ともなりますと、
いや、中国への出張ともなりますと、
御馳走攻めにあったり、乾杯攻めにあったりで、
腹をオカシクしちゃうんでしょう。
永興餐庁は、次回、試されてください・・・
・・・って、そんなに期待しないでくださいね。
ところで、Krisflyerさん、あなたはエリック・クラプトンが、もしかして好きなのでは・・
いや、私は、別にファンでもなんでも、ないんですが・・・
この掲示板に書き込んでくれてます元蘇州猫さんは、
エリック・クラプトンも爪弾いちゃうほどのギタリストなんです。
彼のホームページです。
http://www.globetown.net/~iwahashi/
次回、機会があればお会いしたいですね。
- Krisflyerさん からの返信 2006/07/08 11:43:27
- クラプトンは好きですよ
- 井上さん。どうもです。
我々の場合はご馳走に攻められるのではなく、我々がご馳走を攻めている状態なんですけどね(笑)。お客さんは接待してくれないので、中国人の同僚といろんなレストランを開拓しています。
ちなみにエリッククラプトンは好きですよ。以前武道館まで見に行った事が有ります。クラプトンだけでなく、英国系のロックはかなり新旧良い物は聴いてます。
ところで今回の出張では打浦橋を通りましたよ。
-
- Krisflyerさん 2006/06/25 09:57:24
- Krisflyerです。
- なんとも、見覚えのある写真だと思っていましたら、僕の会社の事務所が入っているビル(瑞金)の横丁でしたね。先週も出張だったので、この辺りをうろついてました。
そういえば瑞金ビルの正面に2階建てのレストランが有って2階がいわゆる西餐レストランなのですが、かなり不味かったです。しかも店員もなんだか抜けていて。
今回の出張は復旦大学の正面に新しく出来たクラウンプラザに宿泊しました。今キャンペーンで週末は680元で朝食付き(ブロードバンド無料)です。
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2006/06/25 18:35:02
- 永興餐庁
- Krisflyerさん、どうも。
上海には良く出張で来るんですか。
そうです、あのローソンが入ってるビルは瑞金大廈です。
日系企業が入ってるビルとしては古くからありますよね。
JALの事務所なんかも、以前、ここにありましたよね。
この近くの路地奥にある、永興餐庁という小さな店には、
JALやトヨタの社長も来ていたようです。
この店の女主人の名刺帳を見せてもらいましたら、ビッグネームがずらりとありました。
もし、Krisflyerさん、その店に、まだ行ってないようなら、
次回上海に来られた時、どうぞお試しを。
- Krisflyerさん からの返信 2006/06/25 20:05:40
- 永興餐庁ですね
- 井上さん、情報有難うございます。
僕は中国でPHS(現地では小霊通)のネットワーク機器を中国のSIに販売する仕事をしていますが、仕事柄、月に2回程度は中国出張しており、利便上先ずは上海に入っております。いつも時間が有れば事務所の有る瑞金大廈にも寄っています。
今度時間が有れば永興餐庁に行ってみようと思います。最近上海料理をはじめとして中国南方系の本当の料理の美味しさが判ってきました。特に今週の杭州ではそのレベルの高さに大変驚きました。
最近の僕の旅行記にも沢山有りますが美味しかったグルメは記録に残すようにしています。
又、美味しい上海料理のレストランが有れば、教えてください。
-
- kaz-ykさん 2005/06/19 22:16:02
- 始めまして
- 井上@打浦橋@上海さん 今晩は
小生のhmlに、お越し願い、有難う御座いました。
貴方様の上海シリーズを、拝見しました。地主の詳細なご報告で、
さすが見ごたえがあります。
今後もお邪魔致しますので、宜しくお願いします。
-
- ajiajiroさん 2005/06/16 22:54:13
- 井上さん、晩上好!
今回も楽しく拝見致しました。
旧フランス租界・・復興路を行くだけに新緑のポプラ?並木がとてもきれいでいい感じです。
ゴチャゴチャした混沌の中国もいいですが、今回のような上海の山の手みたいな風景もまたいいですね。
それと井上…さんの蘊蓄の深さに脱帽ですね。とても参考になります。
さすが、上海歴史散歩をやっていらっしゃるだけの事はあると感心致しました。
ところで、阿三烤鴨店でのお買い物ですが、お買いになったのは二两ずつではありませんか?
どうでもいいお話なのですが… 計算が合いませんので…
では、また。 再 見 (^_^)/~
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/06/17 03:42:17
- 計算マチガイ指摘、ありがとさ〜ん!!
- ajiajiroさん、どうも。
ポプラなのかどうか、プラタナスと言う人が多いようです。
こちらでは法国梧桐(フランスあおぎり)と呼んでます。
上海の並木の90%以上はコレですね。
北京ですと、並木の種類は、イロイロなものがありますが・・。
蘇州なんかでも、法国梧桐が多いですよね。
計算マチガイ指摘されるってのは、嬉しいですね・・・
私もチェック魔なもんで、よく人にチトおかしいかもよ、と言ったりするんです。
ということで、もう一度・・・計算してみますね。
蜜汁叉焼が1斤25.8元でしょ・・でもって鴨肝が1斤10.8元・・・
としますと、蜜汁叉焼半斤は12.9元、鴨肝半斤は5.4元・・
合計17.3元、私が支払ったのが17.5元だから、まちがいないはず・・・
と思いながら自分の書いたやつを見たら・・・アチャァー!!7.5元になってるぅ〜!!
はい、早速直します。
さて以下は、斤のことが分からない人のために・・・
1斤は500gです。1斤は10両です。つまり1両は50g。
中国では、通常、ものは1斤単位で価格が表示されています。
大昔、天津で、まだワケが分からない時に、水餃子を1斤、頼みまして、
出てきたヤツを見て、ビックラこいたことがあります。
水餃子は1両で5個か6個です。
1斤ですと50個以上になります。
-
- waiwaiさん 2005/06/16 21:42:50
- またまたお邪魔いたしました。
- 井上@打浦橋@上海さん こんばんは。今朝の新着ニュースでチラッとだけしか見られませんでしたので帰宅後じっくり拝見させていただきました。オスカーズ・パブって言うんですか、懐かしいバンド名や曲名に超感動いたしました。次回上海に出向いた際は本当にお世話になりたいと思います。年代的に同じくらいなんですね!では、次のUPまで失礼いたします。
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/06/17 03:18:39
- オスカーズ・パブにはまった人
- waiwaiさん、どうも。
私、早寝、早起きで、9時過ぎに寝て、4時半に起きるスタイルなんです。
チョット前までは、1時頃おしっこに起きても、スグまた寝られたんですが、
このページをやりはじめてからは、一旦起きてしまうと、眠れなくなってきました。
waiwaiさんですね、そうしますと、あなたは年代的には、私と同じかもしれませんね。
ニール・ヤングやCSN&YやCCRにしびれるというんですから・・・。
この知り合いと言うのは、下記のページを開設してる方です。
http://www.globetown.net/~iwahashi/
iwahashiさんは、このオスカーズ・パブには2週間前(生演奏は土日のみ)
に初めて行ったそうです。
その時の曲目は・・・・
エリック・クラプトンのティアーズ・イン・ヘブン。
ポール・サイモンの僕とフリオと校庭で。
シカゴのクエスチョンズ。
ジム・クローチのオペレーター。
ブルース・スプリングスティーンのグローリー・デイズ。
ビートルズのヘイ・ジュード。
・・・だったそうです。演奏するのは西洋オジサンです。
コレで気に入ってしまい、翌週も行ったら、今度は更に感激!!
彼の趣味に限りなく近いモノばっかり、披露されたからです・・・。
彼のホームページを開いてみれば分かると思いますが、
彼の一番のお気に入りがニール・ヤングとCSN&Yですから・・。
私もLPレコードは両方持ってます。
彼のホームページを開いて聞こえてくる音楽は彼の作曲です。
表紙に出ている自転車で我が家に来たことあります。
彼は、去年の今頃、上海でマンションを買おうと言うことで、毎週末、
蘇州から上海に来ました。彼のマンション巡りに、私は毎回付き合いまして、
最後に決めたのが、オスカーズ・パブまで歩いて10分と言うロケーションにある
マンションです。もう、最高のロケーションですね。旧フランス租界でも一等地。
衡山路へも淮海中路へも歩いて3分なんですから・・。
えっ、なんですか・・私のところ・・ですか。
私んところは、もう、ロケーションとしては相当落ちます。
(生活するには便利ですけどね)
打浦橋地区ということですから昔、橋があったということです。
とうことは、水路があったということです。
フランス租界から見れば川向こうの、ドヤ街地区だったそうです。
今は、90年代からの開発で、高層マンションの立ち並ぶ地区になりました。
ああ、いろいろ書きすぎた、この辺にしておこう・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
42