チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第十日<br /><br />朝ZURICHに出る。<br /><br />スイスの町はパーキング完備だが、ZURICHのような大都会でも同様。<br />但し一時間2F、二時間5Fと、長時間ほど割高になっているのは興味深い。<br /><br /> 駐車場はどの都市でも完備していて、ごく小さな町を除いて有料が原則であり、料金支払いシステムはさまざま。<br />クレジットカードによる自動支払いや、路側駐車におけるチケットを使わない自動スペース確保装置など、進んでいる面が見られる。<br /><br /> ZURICH中央駅前、バーンホフシュトラーセにおける人、車,トラム、高級商店街の共生は興味深く、参考となる点大と見る。お互いに阻害し合うべきものが、逆に引き立て合っている。<br /><br />JAL事務所で、荷物発見を知る。<br />紛失の原因は関空での積み忘れで、一日遅れで到着したらしい。<br /><br />保障は一件当り一律70F(5000円)。<br />出費は着替えと地図類の購入でその倍以上だった。<br />しかしトランクを持たなくても、旅が出来ることを知り、これは収穫だった。<br /><br />空港での荷物探しに50分掛かった。<br />先ずJAL事務所の指示通りAターミナルのLOST&amp;FOUNDに行き、荷物保管所に回されたが、10分待っても窓口に誰も来ない。<br /><br />再度L&Fに戻って担当者を電話で探して貰い、結果は荷物がない。<br />検索の結果、Bターミナルのインフォメーションに行けと指示される。<br /><br />結局私の到着日、次の日、そして本日と、窓口を18箇所まわった事になる。これは空港のハードとソフトを含め、たいへんな勉強になった。<br /><br />スイスは信頼感に基づく素晴らしい社会システムを形成している。しかし急成長と、ワーカーたちの流入で、システムを支える人とのミスマッチが見られる。これは先進国共通の悩みではないだろうか。<br />

スイスドライブ日記【11】チューリッヒ 荷物が戻る

2001/08/15 - 2001/08/15

ソフィ

ソフィさん

第十日

朝ZURICHに出る。

JAL事務所で、荷物発見を知る。
紛失の原因は関空での積み忘れで、一日遅れで到着したらしい。

保障は一件当り一律70F(5000円)。
出費は着替えと地図類の購入でその倍以上だった。

空港での荷物探しに50分掛かった。
先ずJAL事務所の指示通りAターミナルのLOST&FOUNDに行き、荷物保管所に回されたが、10分待っても窓口に誰も来ない。