王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バラの便りを聞いて、洋館の庭園に咲くバラ園を見に行きました。22日はライトアップの最終日ということで夕方に行ってみましたが、夕方近くなってあいにく雨が降ってきて、雨足は衰えることはありませんでした。予報では雨は降らないとのことでしたので、傘すら持っていなかったので、庭園向かいのコンビにで急遽雨傘を買って、雨に打たれながらバラを見ることになりました。<br />人出はかなりありましたが、バラは満開で、なかなか鮮やかでした。またバラ園を抜けてお庭の中を下に下っていくと、今度は日本庭園が現れます。樹林の中に茶室があったりとなかなか風流です。<br />街中のビルの谷間のオアシスでした。

バラ満開の旧古河庭園

4いいね!

2005/05/22 - 2005/05/22

548位(同エリア674件中)

5

12

どーもくん

どーもくんさん

バラの便りを聞いて、洋館の庭園に咲くバラ園を見に行きました。22日はライトアップの最終日ということで夕方に行ってみましたが、夕方近くなってあいにく雨が降ってきて、雨足は衰えることはありませんでした。予報では雨は降らないとのことでしたので、傘すら持っていなかったので、庭園向かいのコンビにで急遽雨傘を買って、雨に打たれながらバラを見ることになりました。
人出はかなりありましたが、バラは満開で、なかなか鮮やかでした。またバラ園を抜けてお庭の中を下に下っていくと、今度は日本庭園が現れます。樹林の中に茶室があったりとなかなか風流です。
街中のビルの谷間のオアシスでした。

  • 邸主の住居でありました本館の前です。バラを観に雨にもかかわらず多くの人が訪れています。

    邸主の住居でありました本館の前です。バラを観に雨にもかかわらず多くの人が訪れています。

  • 色とりどりのバラが美しいです。

    色とりどりのバラが美しいです。

  • バラを囲む通路を多くの人が囲んでいます。

    バラを囲む通路を多くの人が囲んでいます。

  • 窓辺に咲くバラ。

    窓辺に咲くバラ。

  • バラは人工的に掛け合わせて様々な種類があるようです。

    バラは人工的に掛け合わせて様々な種類があるようです。

  • 深緑の樹林に鮮やかな赤が映えます。

    深緑の樹林に鮮やかな赤が映えます。

  • バラ園は本館前の庭園に広がっています。

    バラ園は本館前の庭園に広がっています。

  • かなり雨が降っているのですが、それがまた新たな美しさを引き出しているようにも見えます。

    かなり雨が降っているのですが、それがまた新たな美しさを引き出しているようにも見えます。

  • イギリスの建築家コンドルの手によるルネッサンス様式の本館です。

    イギリスの建築家コンドルの手によるルネッサンス様式の本館です。

  • バラ園を抜けて渓谷に下りていくと山間の湖沼を思わす庭園があります。

    バラ園を抜けて渓谷に下りていくと山間の湖沼を思わす庭園があります。

  • バラ以外にも京都の庭師:植治の作庭による庭園があります。

    バラ以外にも京都の庭師:植治の作庭による庭園があります。

  • 本館の中は喫茶店になっていますが、中に入るには、なかなか長蛇の列で根気がいるようです。<br />雨も止まないので、喫茶店の列には並ばずに駒込駅まで歩いて、古河庭園や六義園がある大塚側とは反対の田端側の飲食店街でしゃぶしゃぶを食べて帰りました。

    本館の中は喫茶店になっていますが、中に入るには、なかなか長蛇の列で根気がいるようです。
    雨も止まないので、喫茶店の列には並ばずに駒込駅まで歩いて、古河庭園や六義園がある大塚側とは反対の田端側の飲食店街でしゃぶしゃぶを食べて帰りました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ぱるさん 2005/07/24 21:03:50
    薔薇の匂いに惹かれてやってきました(^_^)
    はじめましてどーもくんさん♪
    ぱると申します。薔薇の匂いに惹かれてやってきました。

    旧古河庭園のことは知っていましたが、薔薇がこんなにきれいに咲いているところだとは知りませんでした。
    小岩菖蒲園の菖蒲も素敵でした〜。
    もう季節は終わってしまったけど、機会があったら是非行ってみたいです。

    毎年六月になると近所はもちろん、ちょっと遠出をして薔薇を見に行きます。
    最近のお気に入りは山梨県立フラワーセンターです(^_^)
    そのうち旅行記をアップしたいと思っています〜。
    どーもくんさんのようにきれいに写真が撮れるといいんですが・・・。

    またよらせて頂きますね。
    それでは(^^)/~~~

    ぱる





    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2005/07/24 23:11:26
    RE: 薔薇の匂いに惹かれてやってきました(^_^)
    ぱるさん こんばんわ
    ご訪問ありがとうございます。
    私もぱるさんの上高地の旅行記楽しく拝見させていただきました。
    槍・穂高そして蝶・常念の登山口として入山・下山の折に通った際の景色が思い起こされます。
    最近は近場のお花を観に行くことが多いのですが、また私の旅行記にも遊びに来てください。
  • チビケイさん 2005/05/23 04:11:28
    バラ満開の旧古河庭園(*'ー'*)ノ~~ 薔薇は一番好きなお花です♪
    どーもくんさん(*^_^*)綺麗な薔薇の花達が本当に
    活き活きしてて嬉しいです。

    だけど何故かなぁ。。。最後の2枚のお写真が
    ×印になっていて見られなかった( ̄ー ̄?).....??アレ??

    見えないと気になるチビケイです(^^ゞ
    もしかして最後の2枚にもの凄い薔薇が写っているのではと
    気になり。。。
    不思議だなぁと。。。(・・?

    薔薇の華やかさに隠された切なさが本当に好きです。
    真っ白なカスミソウも好きなんですが(*'ー'*)ノ~~

    う〜ん。。最後の2枚が気になりながら
      またお邪魔します〜♪次は見えるかなぁ←期待!

    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2005/05/23 09:48:01
    RE: バラ満開の旧古河庭園(*\'ー\'*)ノ~~ 薔薇は一番好きなお花です♪
    チビケイさん
    日曜日に写真UPとコメント付けをやっていたのですが、日曜日の夜は4Travelのレスポンスが最悪で途中で写真アップロードがエラーになったりしていました。修理していきますので、宜しかったらまた遊びに来てください。

    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2005/05/26 07:41:42
    日本でバリ体験(ガムランコンサート)
    日本でもガムラン&バリ舞踊を鑑賞することができます。
    5月28日(土)午後1時から4時頃まで
    音工場HANEDAの”バリガムランコンサート”が開かれます。
    場所は羽根木公園、はねぎプレーパーク(小田急線、梅ヶ丘駅下車、徒歩5分)入場無料とのことです。

    かなりレベルが高いので楽しめると思います。
    とりあえずお知らせまで。

どーもくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP