2005/04/24 - 2005/04/24
56位(同エリア89件中)
背包族さん
少数民族の刺繍製品です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ゆっくり歩くさん 2005/05/21 09:49:00
- 西南地区に行けば,最高の土産品。
- 西南に行くと,どうしても書く民族の刺繍と藍染に眼が向いてしまいます。
麻塘の物は両方が揃っているので,気に入っている物の一つです。私も初めて見た時未完成品かと思ったのですが,麻塘でも,他でも見えない部分はこれで良いのだと言われました。この辺りが,見えない所に力を入れる日本人との,良い悪いではない,違いなのでしょうね。
- 背包族さん からの返信 2005/05/22 15:39:36
- RE: 西南地区に行けば,最高の土産品。
- こんにちは。
完成していない刺繍の件ですが、私が書いたのは、上の腰紐で縛る見えない部分が完成していないという意味ではないです。
画像では分かりにくいと思いますが、外側から内側に向かって刺繍しているものの中心部分が埋まっているのが3/1で、埋まっていないのが3/2もあるという意味でした。
- ゆっくり歩くさん からの返信 2005/05/22 17:23:31
- RE: RE: 西南地区に行けば,最高の土産品。
- 拡大して見ているんですが,出来上がっているように見えます。蝋染部分は生かしているのだと思います。
私は麻塘で今回は基本的に蝋染めだけを買いましたが,以前に買った物には,刺繍と蝋染めとが一体となった物が有ります。
私が完成品であると言う理解は,両者が組み合わされて一つの物になっていると言う理解です。もっと別の要素が有って私が画面から読み取れないとすると,勝手なことを申し上げたようです。
彼らは施洞の苗族や肇興のトン族と違い,蝋染と刺繍を合わせて使っています。
この間,施洞でどうして蝋染がないのか尋ねたら,無くなった,と言っていました。
肇興では,蝋染が欲しいと言っても意味が通じないので,困っていましたら,老年の男の人が出て来て,2枚出してくれました。そして,これはヤオ族の物で,自分達には無いと言っていました。
ただ,どこの苗族もトン族も藍染と言うか,布を藍で染めることは今でもやっています。蝋刀で蜜蝋などを使って模様を描き,それを染める(蝋染)ことをしなくなっただけです。
長くなりました。これにて。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
5