2005/04/22 - 2005/04/26
56位(同エリア89件中)
背包族さん
−日程−
4/22 15:45 K337桂林北駅発(硬臥、139元)
09:00 起床
11:30 金城江着
19:21 都着、都泊(勝隆招待所、30元)
4/23 09:05 都−凱里(高速バス、所要1時間半、22元)
10:45 凱里−郎徳(雷山行きバス、所要1時間、9元)
上郎徳村まで徒歩20分
12:00−13:00 上郎徳村観光
帰りのバス待ち30分
13:45 郎徳−凱里(6元、行きはボラれた)
8路バスで発電所へ
15:00 −麻塘(黄平行きバス、所要40分、3元)
麻塘村まで徒歩20分
麻塘観光、Gejia族民家泊
4/24 06:30 強制的に起床
08:15 −凱里(旧州からのバス、3元)
09:30 凱里−台江県(所要1時間半、11元)
11:10 施洞行きバスに乗り換え(所要2時間、10元)
13:00 施洞県の手前の祭り会場、偏寨着
偏寨の苗族民家泊
-
←K337鄭州−昆明 列車
桂林北−都は所要13時間35分。
柳州の知り合いにお願いしていた、柳州−凱里は硬臥、座席とも売り切れのため、乗車の2日前、桂林北駅で硬臥切符購入。 -
←11:30 金江城(柳州管区)通過
-
←金城江の駅売りビーフン、激マズ!(3元)。
ビーフンが硬すぎ、米以外の混ぜ物が入っているのかも。
ビーフンはやはり本場桂林に限る! -
←硬臥の様子
今回は、上舗席購入。
周りは団体のような北方人。
なるべく日本語を話さないように、また中国語の旅行資料だけを読むようにする。
窓辺の席に腰掛けていると、反日問題で討論しているのが聞こえる。
中年の北方おじさん、やはり、「小日本」・・・などの批判の声が多数。
気づかれないよう気をつける。 -
今回の反日デモ問題、個人(旅行者)に危害を加えることはないとは思いつつも、列車内という限られた空間で北方人の団体に囲まれるとやはりちょっと怖い。
集団心理というのが働くとまずいことになるので、目立つ行動は避けるほうがいいだろう。 -
←持参のおにぎりを旦那と二人で食べる
こっそり周りの反応を見ながら食べる。
日本人だとバレていないようだ。 -
←都の夜景、中国結び型の電飾がかわいい
-
←都の重要文化財の橋「百子橋」
石碑の説明によると清代のものらしい。 -
←都の三輪タクシーは、オンボロで趣がある
-
←都は黔南州苗族布依族自治州の州都
-
←凱里の路上の野菜売り
凱里は黔東南州苗族(イ同)族自治州の州都。
街中には、頭巾をかぶった女性が多い。
たぶん苗族だろう。 -
←凱里の街角では、頭の上に髷を結っている女性が多い。
これは苗族、イ同族ともに同じで、素人の私には髪型だけでは何族なのかは分からない。
布依族、水族なども似たりよったりかもしれない。 -
←凱里の街角には籠で担いできた野菜を売る女性が多い。
これはカボチャを小さくしたような野菜。瓜系だろうか? -
←これはズッキーニ。柔らかくてクセがなくおいしい。
-
←凱里民族博物館の展示
4つの展示室しか公開されていないが、貴州に住む少数民族の衣食住に関する展示は見ごたえがある。
チケット代5元
私たちのほかに若い中国人男性4人が見学中。
ちなみに、凱里民族博物館は地元では万博と呼ばれ、バス停も万博。
民族団結万歳博物館だったか?正式名称はコレなので万博なのだろう。 -
←凱里民族博物館に展示されていた苗族の”姐妹飯”サンプル。飯の中に唐辛子を入れて相手の男性に渡すと、「もう会いに来ないで」という意味になるらしい。
今回は、偏寨の苗族、張さんの家で ”姐妹飯”をご馳走になり、またお土産に持たせてもらった。
以前写真で見たものは、モチゴメに3色くらい色がつけてあったが、張さんの家のものは黄色一色だった。
祭り会場では、”姐妹飯”は出されなかった。 -
←都の駅前にある市民のための公園「天峰公園」でコマ回しを楽しむ人々。
日本のと違い巨大!何度も何度も紐でできたムチみたいのでたたいている姿がなんだかストレス解消しているみたい。 -
←コマ回しのほか、歌を歌っている人、ヤンコを踊る人など大賑わい。近くには健康増進用の遊具もたくさんある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- enyasuさん 2005/05/14 19:09:45
- 貴州
- 貴州TVは延辺でもよく見ています。
中国南方は少数民族も多いので、いろんな文化に触れることができそうですね。
旅といえば日本式おにぎり、桂林にも似たようなものはあるのでしょうか?こちらは海苔巻きがありますよ。
- 背包族さん からの返信 2005/05/15 18:37:57
- RE: 貴州
- enyasuさんの旅行記、現地の人との交流が垣間見られてアットホームでいいですね。
おにぎりは自家製です。桂林の日系のデパート、ニコニコ堂でも海苔は売っていても海苔巻は売っていませんので東北より”落後”ですね。
桂林の人はかなり食べ物の好みが独特なので、日本料理はあまり受け入れられないようです。
でも日本料理店、まだ潰れてはいませんが・・・。
西安料理でさえも駄目でした。西安で長く生活されたことがある日本人の方が経営されていたのですが、桂林人は見向きもしません。
実は、家では貴州TV入らないんですよ。
これは契約時に自分で見たいものを選べるんでしょうか?
また、背包族に遊びにきてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18