2005/04/29 - 2005/04/30
212位(同エリア442件中)
つつきさん
シエナ色、という古風な色味があると聞いて以来、一度は行ってみたいと思っていたシエナ。
だってだって、世の中で一番美しいと言われている(少なくとも私の中では!)ベネチアのサンマルコ広場と張るくらい「世界一美しい」と言われている広場を持つ街なんですよ!?
これが行って確かめずにはいられますかい! ってな感じで…。
ここ5年ほどずーっと行ってみたかったんですが、今回ようやく機会を得てたった1泊2日ですが訪れることが出来ましたv
いや〜〜〜…楽しかったですvvv
サンマルコ広場より優れている、とは言えませんが、全く趣の違う広場として最高級でした。(だってわたしはベネチアが世界最高級の街だと思ってますしv)
とぉっても美しい街でしたv
-
シエナに着いて、一度はやってみたかったこと…カンポ広場独り占め(笑)。
頑張って早起きしていそいそ行ってみましたv
朝早く行って大正解!
ちとごみ収集車のおじさんたちの「なにやってんだ?」ま視線が痛いですが、ごろ〜〜んと寝っ転がって広場を堪能v
すごい贅沢気分でしたねv -
シエナで泊まった宿です。
英語のサイトをふらふらしていて見つけたB&Bなんですが、これがなんと大当たり!
ロフト、キッチン、バストイレ付きの超ぜいたくB&Bでした。
1泊しかしないのもったいなかった〜〜〜〜!
ぜひぜひ連泊して堪能しつくしたい宿でしたね。 -
2階のロフト部分です。
一人で泊まるの、本気でもったいないと思いません??
ベッド、ふっかふかでしたよ〜〜v -
宿の外観…この宿、本当におすすめで素敵なところだったんですが、けっこう変わったところでもありました。
だって、まず宿に到着してチェックインしますよね?
だがしかし、初っ端に宿が見つからなくって右往左往。
近所の八百屋のおじさんに聞いて、ようやく発見!
…見つからなくって当たり前です。
な〜〜んの表札も出てない、本当に普通のおうちの外観。ドアベル鳴らして3階に上がって、さて私を出迎えてくれたのは陽気なおばさん。
おぉ、この人がオーナーねっv と握手してみたら…
「私、この宿に長く泊まってるのよ〜v 何でも聞いてっv オーナーから話は聞いてるわっ♪ ささ、あなたの部屋はここよっ! 鍵はこれねっv」
……いや別にいーんですが。
なぜあなたが私の部屋割りをし、設備の説明をし、そしてオーナーが姿を見せないのか…不思議。
ちなみに翌日午後まで待ってみましたがオーナーは一向に姿を現さず、掃除の美人なお姉さんと、この長逗留中のおばさんと出会ったのみ。
同じく滞在中の他のお客さんたちと、
「チェックアウト、何時かご存知? っていうか、どうやってお金払うの???」
と廊下で話し合っちゃいましたよ!
さすがに翌日夕方近くにフィレンツェ行きのバス出発時間が迫ってきた時には焦りました。
お金、どうやって払うのよ〜〜っ!? って。
メールで予約した時に電話番号を聞いていたのでそこに電話してみたら、
「あっら〜〜v 部屋に置いておいてくれたらいいのよっ♪ グラッツェッ♪ チャーオ♪」
とこれ以上なく陽気に言い切られ、脱力。
い、いいの??
パスポートチェックは?? 領収書は??
も、笑うしか…あはは、はは。
封筒に入れ、手紙を付けて机に置いておきました。
あれ、ちゃんと届いたんだでしょーね…。 -
宿が本当に見つからなくて困り果て、うろうろしてたら八百屋さんのおじいちゃんが一緒に探してくれました。
住所のメモを片手に荷物を持ってくれて、二人でうろうろ。
無事見つかった時には握手して喜んじゃった。
実はこの八百屋さんから数メートルのところに宿があったのでした、ちゃんちゃんv
ちゃんと看板出そうね〜〜。 -
ちなみにここ、キッチン付+簡単な朝食付き。
パン、クラッカー、コーヒー、紅茶、砂糖、ミルク、ジャム、細々したものぜーんぶ揃ってました。
面白がってパンを焼いてみたんですが、砂糖がこげちゃった。ありゃりゃ。
見目が悪いので、ひっくり返して撮影(笑)。
窓が大きな宿なので、窓枠によじ登ってそこに座り、ぽけーっと下を見ながらお茶するのがすごく楽しかったです!
お向かいのお土産売りのおじさんに手を振ってみたりv -
そのキッチンです!
洗面器かと思うくらいのカフェオレボールとかも全部揃っていて、腰据えて料理してみたかった〜〜。
こちらのキッチンって、使わない時には扉閉めちゃうことができるんですね。すごい。
でも火の元がどうも心配な小心者の私は何度か開け閉めして確認した挙句、結局開けっ放しにしてました(笑)。 -
さて、改めて街のお散歩に。
夕べ宿探しでさんざん迷った道を足取り軽く歩きますv
古い街なので、城壁から見る風景もなんだか絵になります。 -
おぉ〜〜〜っ!
こういう街並み、大好き!!!!
迷路みたいにゆるくカーブした道にわくわくします。
けっこうカーブが多く、傾斜も激しい街だったのでまるで迷路。
でもその迷路感が楽しい〜〜♪
ふらふらするには最適なこじんまり感もよしv
かなり気に入っちゃいましたv -
まだ朝早いと人も少なくってとってもいい感じです。
あっちを見ても、こっちを見てもこういう光景が…。
いいなぁ、こういう街って本当に好きです。
文化財だけでなく、そこで普通に生活されているっていうのが最高ですよね。 -
こんな可愛いお店を発見しましたv
コーヒーカップやエスプレッソメーカーをこんな可愛く作っちゃうイタリアを尊敬します〜〜〜!
ほ、欲しい…。 -
雑貨屋さんももぅ可愛すぎちゃって♪
眺めてるだけでわくわくものです。
古い街の肌にこういう鮮やかなお店がぽん、と現れると嬉しくなってしまいます。 -
はて、中から見たら、どうやってつながってるんでしょう?
まさかお隣さんと行き来自由なんてことはないよねぇ…?
傘差さずにお醤油借りに行けて便利そうではありますが。
ドア、ついてるのかな? -
街灯までおしゃれな感じがしませんか〜〜?
-
シエナの始祖は、双子だそうです。
しかも、狼に育てられた兄弟だそうな!
街のそこここにこんな碑がありました。
伝説でしょうが、こういうファンタジー的な伝説を持つ街だからこそ、一種独特なムードでいられのかなぁ。
ベネチアも有翼の獅子が守護ですもんね。 -
お土産…よりも、すぐに自分で食べたくなるお菓子たちv
狼マークのお菓子もたくさんありました。
どれにしようかな〜〜〜。幸せな目移りv -
一見、お菓子かと思っちゃいました!
飴細工みたいな色合いだと思いません?
宿のキッチンでこれを料理してみたいな〜〜。
美味しそう、よりもなんて可愛らしいパスタたちなんでしょう! -
道が細かく入り組んでいるせいか、街角に標識もたくさん出ていました。
これに従って歩けば万事大丈夫! …なはずが、常にうろちょろ迷う私。なぜ? -
まぁどこを迷っても小さな街ですし。
ひょいとこんなきれいな街並みに出会えるんですから…かえってお得感すらあったりv -
うろうろしていたら、ドゥオーモに着きましたv
うわ〜〜、なんだか女性的で優雅!
白が勝っているせいか、ほっそり感がありません?
シエナに合ってる! -
ぐるっと回り込んだら、塔も見えました。
うんうん、美人はどの角度から見ても美人v -
開くのを待って、中にも入ってみました。
モザイクが有名らしいですが、天井まで綺麗です。 -
本当にいろんなモザイクがありましたが、私はこれが一番気に入りました!
星座表みたいで可愛らしくないですか?
よくよく見たら、それぞれにイタリアの街の名前がついていたり…ん? 中世には街ごとにマークみたいに動物を挙げてたのかな?
阪神タイガース、みたいに? -
どこのドゥオーモも独特の重厚な雰囲気があって好きです。
キリスト教ではありませんが、なぜか頭を垂れる気分になるんですよね。 -
ドゥオーモ近くの小路を歩いていたら、職人さんのたくさんいる区域みたいなところに出ました。
おじいちゃんがあまりに渋くていい感じだったもので、写真撮っていい? と聞いたら照れながらポーズをとってくれましたv -
お肉やさん? 雑貨屋さん?
とっても賢そうな猪さんだと思いません?
学者さんみたいに眼鏡までかけてる〜〜v -
シエナ観光の締めは、美術館に行こうと決めていました。
屋上からの絶景を楽しみに入ったんですが、なんのなんの、美術品も楽しかったです。
何より、入って真正面に出会うこのステンドガラスに圧倒されちゃいました。 -
昇っても〜、昇っても〜、先がある〜(苦笑)。
これも絶景に会うためよっ! と一生懸命階段を登ります。
しんどーいっ! -
ようやく屋上とうちゃ〜〜く!
カンポ広場があんなに小さく見える!
はぁはぁ息を切らしてますが、楽しい! -
絶景!!
トスカーナの街並みがこれほど綺麗だとは…!
諸手を挙げて喜んじゃいました。
ずーっと向こうまで続くなだらかな光景が本当に綺麗!! -
どっちを向いても絶景です♪
癒されるわ〜〜。
都会よりもこういうこじんまりした小さな街が大好きです。
車があったら、のんびりドライブとかもしてみたいですね〜〜。 -
カンポ広場裏手に激うまなレストランがありますv
開店直後に入ったんですが、すぐに満員に。
やっぱりみなさん美味しいお店はよく知ってますね。
店員さんも陽気で楽しくてとっても美味しかったです!
でも、忙しいのにウエイターのお兄ちゃん、向かいの広場で子供が呼ぶたび走ってサッカーしに行くのはどうかと思う(笑)。
ちょこっとボール蹴って、戻って料理運んで、またボール蹴って…イタリアだなぁ。 -
メニューを見てもさっぱりわけがわからなかったので、陽気なおにいちゃんオススメの品を注文してみました。
こっれっがまた!
絶品!!
瞬く間に食べちゃった(笑)。 -
あんまり美味しいし楽しいお店なので、デザートも追加注文v
美味しいよ〜〜、もう何泊かして通いたいお店だわ…。 -
さて、観光もしたし、待ち歩きも楽しんだし、美味しいものも食べたし!
まだまだ居たいシエナですが、フィレンツェに向かう時間がやってきました。
一路北へ! しゅっぱーつ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- チビケイさん 2005/05/17 19:43:59
- つつきさん、楽しい〜!少女のような感性と大人の魅力バッチリ(*^m^*) ムフッ
- つつきさん(*'ー'*)ノ~~ 早速シエナにお邪魔させて頂きました\(^o^)/
いやぁ〜(#^.^#)つつきさんて楽しい!
本当!もうコメントと写真で滅茶苦茶笑えながらも
つつきさんの旅慣れた、それでいて、少女の心を持っている
旅行に益々感動!
>シエナに着いて、一度はやってみたかったこと…カンポ広場独り占め<
これは偉い!出来る事なら一度はやってみたい!
これをやった、つつさんの少女心がもう!感動!
それにしてもイタリアは大らかで良いですねぇ〜
一般観光客が宿泊しないブティックホテルだからかなぁ〜
オーナーが居なくて長期滞在客の方に案内されるなんてo(〃^▽^〃)o
素敵なブティックホテル♪ヨーロッパの旅は殆どが
両親や友人と一緒、それもツアーだから自分で何かを
やった事がない不精者チビケイだから〜
こんなに素敵な場面には出くわさない( ̄ヘ ̄;)ウーン
>迷路みたいにゆるくカーブした道にわくわくします<
こういうの楽しい!でも方向音痴の私は。。。間違いなく
何処か訳の分からない所に着きそう(^^ゞ
(パリでさえも迷子になりました。。友人に頼まれたエルメスの
スカーフを買いに行きサンラザール駅に戻れなくなりウロウロ〜
かなりの方向音痴だから)
それでも歩いてみたいこんな道・・・(*'ー'*)ノ~~
お馬鹿なチビケイ、シエナにもドゥオーモがあるのを知らなかったぁ
フィレンツェとミラノだけだと思ってた(ーー;)勉強。。勉強。。
>とっても賢そうな猪さん(近眼の猪さん?)<
ギャハハハ←かなり下品でした反省(ーー;)
でも可笑しい!面白い!普通だったらギョ!だけど
つつきさんのコメントで笑えましたぁ〜
>都会よりもこういうこじんまりした小さな街が大好きです<
まったくもって同感です!(*^m^*) ムフッ
そうそうベネチアでの豆まき(*^0^)やってみたいです♪
母に教えてあげなくちゃあ♪
イタリア大好き母は私の旅行記は見なくても
ヨーロッパ旅行記を拾って見ているんですよ〜(-"-)
母は一度でいいからベネチアの仮面祭りの時にベネチアに
行きたいようです。
(母のベッドルームには仮面が沢山飾ってありチト怖い)
いつも脅してるンダァ「お母さん!ベネチアは早く行かないと沈んじゃうよぉ〜」って(なんちゅう娘でしょうね(笑))
母は心配そうに「お父さん、ハヨウイカンとベニスがなくなるよぉ〜(涙声の博多弁)」父に訴えていましたo(〃^▽^〃)oキャハハハ♪←悪魔の笑い
美味しそうなものもいっぱい!シエナって
魅力的な街なんですねぇ〜堪能させて貰いました〜('-'*)アリガト♪
(*^▽^)ノ~~ マタオジャマサセテクダサイネー♪楽しかったぁ〜
- つつきさん からの返信 2005/05/20 23:43:22
- RE: つつきさん、楽しい〜!少女のような感性と大人の魅力バッチリ(*^m^*) ムフッ
- チビケイさん、こんばんは!
数日パソの具合が悪く、このまま壊れちゃうんじゃないかと冷や汗をかいていたつつきです。
ご機嫌いかがですか?
チビケイさんのお母様も、ベネチア沈没に恐怖してるお一人なんですね〜〜。
うぅ、その気持ち、私も一緒です〜〜!!
本当にあの街、いつか沈んじゃうんでしょうか!?
私、何度か行ってますが、まだあの有名な水没現場を見たことがなくって…あれを見たらベネチア沈没説も納得しちゃうぞ、と知り合いに脅かされてます。
やだなぁ、私の将来の夢って、退職したら老後はベネチアで水音を聞きながら生活することなんですが。
いや、本気でございますよ??
そうですね〜、その頃にはイタリア語もマスターしてv
んで、仮面祭の時だけ宿屋とかやってみたいです。もちろん仮面&衣装付けて!
やっすい布でざーっと縫ったやつとか格安で提供して、終わったら持ち帰りも捨てるのもご自由に〜、みたいなアバウトな感じで経営してみたいです(笑)。そのかわり、途中で破れたりしたら自分で繕ってねv って但し書き付(苦笑)。
あっはっは、想像するだけで楽しい将来v
この間の仮面は酷使に耐え切れず壊れちゃったので、衣装もろとも来年分は新調です。
そろそろ取り掛からないと厳しいかな?
あ、その前に、ミシン壊れてるからそれを直さないと…うぅむ。
-
- mom_momさん 2005/05/17 13:13:01
- おぉ〜シエナ、シエナ!
- はぁ〜、シエナ! ここでも、癒されたわーーーーー(*^0^*)
「カンポ広場独り占め」、って、ちょっと、つつきさん、この写真は誰が写してるのよ??
確か、つつきさん1人旅だったよね??
しかし、ホテルの部屋は、ツインにダブルだったような\(- -;) モシモシ〜!?
オーナーのいないホテルって! す、凄いね...看板がないのも驚くけど...
カード決済だったらどうするのよー(☆_☆)
持ち主は、貴族かね?? 道楽で営業してる?
八百屋のおじさんが、とっても良い人でよかったねー
困っているときに親切にしてもらうと、とっても嬉しいもんだよー(^^)V
雑貨屋さんがお洒落♪ ポスターとかカレンダーの写真みたいー
パスタも美味しそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ケーキはもっと美味しそうΨ(゜。゜)Ψ チョーダイ
そういえば、最近ダイエット中だからケーキにご無沙汰だわー(><)
mom_mom
- つつきさん からの返信 2005/05/17 19:01:26
- 誤解よぅ、mom_momさん(笑)
- こんばんは、mom_momさん。
ミラノ、シエナを読んでいただけて嬉しいですv
とことん筋金入りの一人旅ですよ〜〜〜。
なぜかダブルかツインの部屋に泊まれるラッキーが続いただけ♪
ミラノのナンパ?男はしつこかった!
お城を見ようと歩いてるのに、もー人の前後左右でゆらゆらしながら話しかけてくるんですもん(怒)。
右向いたら右側に、左向いたら左側に。
こりゃ上向いたら浮くんじゃないか? ってなくらいへばりつかれました。
イタリアの男性でこういうしつこさって珍しい気がするんですが…。
さくっとさらっと陽気にチャオ! が私の中のイタリア男性イメージ!
ちなみに半乾きのわかめのような髪型のへなちょこさんでした…ジャンレノみたいな人だったらこっちが奢ってでもカフェしたのに(笑)。
サンジャミーノに家がある、の台詞にはちょっと「ぴくっ」としてしまいましたが、彼と行く気にはなれまへん。
シエナの寝っころがり写真のからくり…というほどのものではありませんが…は、しばらくぼけーっと大の字になって塔を眺めてたら、出勤途中らしい女性が近くを通りかかったんですね〜v
がばっ! と起きた東洋人にカメラ片手に駆け寄られ、彼女もびっくり仰天したことでしょう。あは。
でもお願いしたら笑いながら写真撮ってくれました。いい人だv
-
- さすらいおじさんさん 2005/05/17 08:35:20
- つつきさん 広場に寝っころがりの写真、すごいですね。
- つつきさん 広場に寝っころがりの写真、すごいですね。自動シャッター?誰か撮ってくれた? いずれにしてもなかなか撮れない写真だし、広場に寝っころがろうとの発想もさすが、ただものでないつつきさんですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シエナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
35