2005/04/28 - 2005/04/29
1879位(同エリア3135件中)
つつきさん
ヨーロッパ旅行、しかも久々の長期旅行です!
ミラノ⇒シエナ⇒フィレンツェ⇒ピサ⇒モンサンミッシェル⇒パリ!
JALの特典航空券の使用期限が迫っていたので思い切って行ってきましたv 太っ腹にもGWにチケットが取れたので、もぅ花のヨーロッパどまんなかですv
食い倒れ+世界遺産に浸りきってきました♪
まずはミラノin だったんですが、私、実を言うとミラノってそれほど魅力を感じていなかったり…。
お財布に余裕があればまた違うんでしょうが、どーも高級品に縁のない私には、きらびやかなショーウィンドウはまさに絵に描いた餅。目の保養にはなりますが、うぅむ、いまいちそそられません。
が、1泊してきました。
かの有名なダビンチの最後の晩餐! これを見るためだけにv
一回見てみたかったんですよね〜〜。
-
まずは空港から市街地へ。
マルペンサエクスプレスを選んでみました。
今回、初めて検札があってびっくり!
国際空港からただ乗りしようとする人ってあんまりいないのでは…?
ヨーロッパのこの出入り自由、でも時々厳しい検札するよー、なシステム、どーも不思議な気分がするのは私だけでしょうか??
街中ではただ乗りしてる人多そうだし、採算合ってるの?? たまの検札の罰金でもと取れちゃってるんでしょうか??
それは置いておいて、もちろん乗り心地よしv
2階席に座ったので、夕暮れ近いミラノが堪能できて大変楽しかったですv -
日本からネットで予約していったホテルです。
どこに泊まろうかな〜、いつものように飛び込みで行こうかな〜、とぼんやり検索かけていたら、なんと! 定価の1/3価格でご奉仕! みたいな見出し?で出てたので即決。
期日の迫っているファイナルプライス、みたいなものだったのかな?
普段☆付ホテルに縁がないもので、申し訳なくなるくらい素敵なホテルでした! -
まー、きれいな部屋でしたよ!!!!
安かったのでいったいどんな部屋になるのかと思ってたら(苦笑)。
屋根裏部屋に通されることもなく、廊下の隅に新聞紙引かれることもなく、物置に放りこまれることもなく(←ヲイ)、なんとすんごい豪華なお部屋でびっくりしてしまいました。
ウェルカムチョコなんて食べたの久々〜〜v
バスタブ付のお部屋で大満足!
予約の際、Bookingサイトに「バスタブ付のお部屋プリーズ」のメールを送ったんですが「そりゃー行ってみなきゃ無理だよ〜」のすげないお返事。
ならばと直接ホテルにメールしてみました。
そしたら!
「もちろんですとも、マダム」
とのスマート且つ迅速なお返事!
気をよくした私は
・最後の晩餐の予約代行
・ミラノ⇒シエナへの長距離バス予約代行
・フィレンツェ⇒パリへの夜行列車予約代行
まで次々お願いしたのでした(笑)。
でもここのコンシェルジェ、めっちゃくちゃ感じよかったです。
なんといっても返事が早い!
質問にこと細かに答えてくれるし、すっごく親切なかんじがひしひし伝わってくるんですよね〜v
これが☆付ホテルというものか、と感心しました。
もちろんチップは思いっきり!弾んでおきました♪ -
なんとなく人の流れに乗って歩いていたら、ガッレリアに到着。
おー、きれいな商店街!(←見も蓋もない…)
これが19世紀に作られたってことがすごいですよね。
なんてハイセンスな設計家なんでしょう。
きれー、すごーい、と観光しつつ、ついでにこの辺のレストランで夕食に決定。
観光地プライスでしょうが、あんまりうろうろするには疲れてます、はい。 -
日本語メニューあります、と看板にあるお店の多いこと! びっくりしました。
できるだけそういうお店を避けて(笑)入ったレストラン。
表にあった英語の週代わりメニューがなかなかお得っぽかったので。
座った私にギャルソンがすすすと持ってきたのは日本語メニュー(苦笑)。
ま、いっか、と眺めてみたら…んんん??
どこを見ても週代わりメニューが載ってないぞ?
お願いして英語メニューを持ってきてもらったら、そちらにはちゃんと載ってました。
むむぅ…なんてこったい。
ま、日本語訳が追いついてないのよね、と好意的に解釈して(疲れてるので怒る気力薄し)チョイス。 -
ワンプレートディナー+赤のグラスワインでした。
でも私、白ワインのほうが好きなのよね〜、替えてもらえます? とお願いしてみたら、初老のギャルソンはオーバージェスチャーで
「もちろんですとも、マダム! とびっきりのを!」
快諾してくれたのはすっごく嬉しいんですが…なんなんだ、その密着度は。
べっちゃ〜〜〜と肩を抱き、手の甲にチュチュチュ♪を連打するのはやめてくださいな。
ワイン、プレート、カフェを運ぶたびに覆いかぶさってくるのがミラノのマナーなのか、ヲイ?
お味はまずまず。
観光地でこのお値段でこのお味ならまぁ満足です。
初老のギャルソン、最後の支払いの時もハグとマウストゥマウスのキスを要求。
断ったけどブチュー! ときそうだったので、手のひらで思いっきり押し返しておきました。遠慮なく押したので、おじいちゃんの顔が歪んじゃった。ま、私も手のひらにブチューとされちゃったのでおあいこさ、ふん。 -
ワインもほどよくまわり、ギャルソンとの戦いも終わり、きれいな天井を見上げつつホテルへ戻ります。
きれーいv -
さていよいよメインの最後の晩餐を見に行きます!
早起きして、おいしい朝ごはんをしっかり食べて、ホテルをチェックアウト。
Posso lasciare la valigia qui fino a stasera?
ポッソ ラッシャーレ ラ ヴァリッジャ クイ フィーノ ア スタセーラ?
荷物を今日の夕方まで預かってもらえますか?
このイタリア語、メモして平読みするだけでちゃんと通じました。
どこのホテルでも受けが良かったので、関西人魂も大満足v
ちょっと迷いつつ、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会へ到着〜。
意外に地味な教会なんですね。
でも凄い観光客の数でした。当日券はSold outの張り紙まで貼られてた…。
内部写真禁止が残念ですが、まぁ仕方ないですよね。
オーディオガイドを借りたんですが、これが大正解!
15分間、みっちり鑑賞できました。
光の射し具合が絶妙な壁画に感心。ダビンチさんすごいわ〜〜。
修道院の食堂の壁に描かれているということは、当時まるでイエス様が食事に同席されてる、って形になってたんですよね。
キライなピーマンとか隣の人のお皿にこっそり移したら天罰あたりそう…。 -
教会に向かう途中、ダビンチさんの像に会いました。
これからあなたが描いた最後の晩餐を見に行くんですよ〜。
後世、東の果ての島国の小娘がわざわざミラノくんだりまで見に来ることになる、なぁんて彼が知ったらどんな気分でしょうね? -
さて、観光終了。
シエナ行きのバスは午後2時過ぎです。
まだ午前10時前。困った。
ちょっと街をうろうろすることに。
ガッレリア近くのショーウィンドウに、小粋な鞄を発見!
うわ〜、かわいい〜、欲しい〜v
とぉっても高そうなお店でしたが、目の保養に入ってみました。
うぅ、近くで見ても可愛い鞄。
そーっと値札を見て…きゃぁぁぁ〜〜!
こ、この鞄、17万円強!?!?!? -
トラムに乗ってみます。
地元の乗り物ってだーい好きvv
海外によく行くようになって自分が変わったと思うことの中に、席を譲るようになったことがありますね。
ヨーロッパでは極々当たり前に年配者に席を譲るので、自然に見習うようになりました。年配の方も怒ったりせず喜んで座ってくれるので嬉しい限り。 -
ノルド駅に到着。
近代的な駅ですね〜。
うろうろしていたら、駅前のスタンドっぽいお店でなんと€1均一のスカーフバーゲン発見!!
がぜん燃えて11枚も買っちゃいましたv
これだけちょーだいな、とおばさんに差し出すと、「何枚? 11? あっそ、んじゃ€11ね」とさっくりしたお答え。ちゃんと数えないとごまかされたりしないの? -
まだ時間があるので、ドゥオーモにも入ってみました。
すっごく快晴で暑いくらいの日なので、ひんやり内部がとっても気持ちいいv
やっぱり教会って荘厳な雰囲気ですよね〜。 -
せっかくなので、ドゥオーモの屋上?にも登ってみることに。
階段とエレベーターがあるんですね〜。てけてけ歩いていたらエレベーターのほうに出たので、そこから登ってみることに。
ドゥオーモの屋上なんて初めて!
針山のてっぺんみたいで面白いv
ミカエル様の間近まで行けたらもっと楽しいのに〜。 -
てっぺんのミカエル様です。
きらきら〜。
なんでも避雷針の役目を果たしているとか。
本気で雷が落ちたりしたら、ミカエル様黒焦げ?
大天使様が神の雷に打たれるっちゅーのもなんだか…な気が。 -
面白い排水溝?を見つけました。
なんだか可愛いかもv
こういうちょっとしたところにも凝った装飾を施すのってヨーロッパのこだわりですよね〜〜。 -
はい、真正面からのドゥオーモ。
うーん、噂には聞いていましたが、この工事っていつ終わるんでしょう。
日本だったらこういう超有名観光地の工事って必死で終わらせますよね…。なんだかさすがだわ、イタリアン。 -
広場にはオプション?として必ず鳩がいますよねv
そして私は鳩に餌をやるのが大好き!
飛行機の中でもらえるビスケットをとっておいて、ここぞとばかりにばら撒きます。
ぶわ〜〜〜っと鳩が寄ってくるのが面白ーいっv
でもこの日は何かイベントがあったみたいで、広場の半分を使って軍人さん?がパレードみたいなのされてました。
音楽隊の方々が汗をかきかき演奏されてて、大変ご苦労様です。 -
そして有名鳩おじさん。
ぼんやりしてると鳩の餌を掴まされ、写真撮られて高値請求されるって本当でしょうか?
上機嫌でビスケットとかクラッカーを撒きまくっていたら、そんな私をちらちら見ながら遠くに離れていきました。
こんなのがいたら商売あがったりだぜっ! ってな感じ?
よく知ってる鳩が彼の後をどこまでもどこまでもついていくのが可愛らしい風情でしたよv -
ほんとに暑い日だったので、鳩も水浴びしてます。
-
けっこううろうろして疲れたので、カフェで一休みv
わいわい賑わっていたお店を見つけたので入りました。
スチュワードさんとかもいっぱい来ていてにんまり。
こういうお店は当たりってことが多いですよねv
カウンターにずっら〜〜〜っとパニーニが並べられていて、どれにしようか5分は悩みました!
決定していざ注文しようとするんですけど、これがまためちゃくちゃカウンターが高いお店で…157cmの私では頭の先っぽもパニーニたちに阻まれて見えない!
ぴょこぴょこ飛んでアピールしてたら、隣ののっぽのお兄さんが大笑いしながら私を示してくれました。
こんなとこに小さい子が埋もれてるよ〜v みたいなジェスチャーだった(笑)。
グラッツェ!
とぉっても美味しかったです、はいv -
のーんびりランチして、カフェして、それでもまだ時間が余る…。
ミラノまで来て時間を持て余す私ってどーよ、とか思いつつ、再びお散歩。
郊外に行くほどの余裕がないのが惜しい気分です。
街外れとかも見てみたかったなぁ。
スフォルツァ城を発見!
ほー、と眺めてたら…
中に入れるんだよ〜、どこから来たの〜、センスいいね〜、サンジャミーノに家があるだけどさ〜、来週木曜に会わない〜、フィレンツェにも行くのさ〜、君これからどこ行くの〜…続く。
な妙なお兄さんに話しかけられ、閉口。
ここはアジアか。それともトルコかインドかエジプトなのか!?
一人静かに一人旅させてください。 -
妙なお兄さんを振り切ってたらいい時間になってきたので、荷物をピックアップしてバス乗り場へ。
その乗り場がまたスフォルツァ城の近くなもので、彼がいないかしっかり左右確認をしてからバス停へ。
さーこれからシエナへ向かいます!
コンシェルジェが早々に予約してくれていたのか、バスの座席が最前列の窓際で大満足v
しかも日の当たらない東側(左側)だったのでますますよし!
う〜ん、チップ弾んでおいてよかったぁ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- jamyamaさん 2005/06/14 16:47:53
- コンシェルジェへのメールは?英語?イタイア語?
- つつきさん
jamyamaです。
ミラノのホテルでのスマートなコンシェルジェの
使い方(感心です。)
ところでそのメールは英語?イタイア語?
いろいろな代行をやってもらったようですが
支払方法とかは?
(たとえばそのメールのやりとりのコンシェルジェが
立替てくれているのですか?)
その辺のところを詳しく教えてくだい。(是非!)
私もホテルに頼みたいことがありホテルを手配してくれた
エイジェントにお願いしたら「コンシェルジェが
立替てくれているなんてことはしないからダメ!
我社のエイジェントを通すと手数料15000円以上は
かかる。」と
つれない返事でした。
私もつつきさんのように直接ホテルにメールして頼んで
みたいと思います。
その場合のコツ!?とかあったら
秘伝を伝授お願いいたします。
>これが☆付ホテルというものか、と感心しました。
もちろんチップは思いっきり!弾んでおきました♪<
はい。一応、4星のホテルです。
- つつきさん からの返信 2005/06/14 21:39:01
- RE: コンシェルジェへのメールは?英語?イタイア語?
- jamyamaさん、こんばんはーv
コンシェルジェ、ぜーんぶ英語です(しかもカタコト。短文・笑)。
イタリア語…? チャオとグラッツェ、プレーゴぐらいしか言えません(苦笑)。
つたない私の経験でよろしければお役立てください!
えーとですね、コンシェルジェとまずメールで色々やりとりしますよね。
エージェントは絶対に通しません。だって何もかも「無理」「現地で自力でどうぞ」「○○円かかります」とか言うんですもの!(怒)
メールのやりとり内容? そりゃもう、ホテルの部屋の指定です!
日本人はほとんど注文をつけず、与えられた部屋で大概我慢する、と聞いてます。が、地球を半周してまで時間もお金も使って旅に出るわけでしょう?
なら絶対にいい部屋に泊まりたいじゃないですか!
ドゥモビューとか、静かな部屋、とか、中庭に面した部屋、とか、とにかく自分の希望をとことん伝えます! チェックイン時間なんかも細かく伝えておくととても好感を持たれるような感じがしました。
これもエージェントを通すと絶対に通用しないリクエストですが(まずほとんど「むりです」のそっけないお返事のみ!)…今まで、エージェントを通しての予約であっても、予約ナンバーと名前を告げた上で丁寧にこれこれこういう風な部屋へ泊まりたいんです、ぜひ! とダイレクトにメールして通らなかったことはありません。これ、本当です。
やっぱり個人で一生懸命に自己主張をするのって、ヨーロッパでは評価対象になるのかな? 程度問題でしょうが…でも、日本だって「どこでもいいやー、なんでもいいやー」的な投げやり予約より、必死にコンタクト取ってきて色々お願いしてこられるほうが相手の真摯さが通じてくると思いません? 「お、こいつ、本気でうちのホテルに泊まりたいと考えてるんだなー」とか可愛く思うのでは…(笑)。
で、そのメールの際に、毎回毎回もぅ持ち上げて持ち上げてするわけです。
「そちらのホテルは評判がよくってぜひぜひ泊まりたいと長い間思っていた」
「今回泊まれることができ、私はなんてラッキーなんだ!」
「憧れのホテルに滞在できるなんて最高に幸せ♪」
等々…日本語だと歯が浮くなー、と思うような言葉を羅列して、いかに「そちらのホテルに滞在できることを幸せに思っているか!」を強調します。
「あなたのホテルに行く日が本当に本当に楽しみで仕方がない…!! 仕事が手につきません」
くらいに書いておいて、で、本題。
ところで…みたいな感じで。
もしよければ、これこれこういうプランで旅行するつもりでいるんですが、もしよろしければ助力いただけませんか? と持っていって。
具体的に○○から何時ごろの列車orバスで、○○へ着きたい。
○○の舞台を何等席でぜひ見てみたい。
何月何日にそちらへ着くが、○○のレストランが大層評判なようですが、予約してもらえるとすっごく幸せ! とか。
めちゃくちゃ具体的に日時を指定して依頼をしてみると…かなりな確率でお世話になれるんですね、これが。
星付ホテルなら本当に確率高いです。
支払い方法は、jamyamaさんがおっしゃったとおり、ほとんど「ホテルのコンシェルジェ立替、到着直後に現金払い」です。カードはまず使えません。
でも断られたことは今のところありません。
>私もホテルに頼みたいことがありホテルを手配してくれた
エイジェントにお願いしたら「コンシェルジェが
立替てくれているなんてことはしないからダメ!
我社のエイジェントを通すと手数料15000円以上は
かかる。」と
つれない返事でした。
これ、わかります!
エージェントって絶対こういう返事してきますよね!
でもだめもとですよー!! ダメなら「あら残念だわー」とメールしておけば終わるわけですし、特にヨーロッパって本当に自己主張は恥じゃないと思います。ぜーーーーったいにしたほうがいい!!!!
その手数料のかわりに気持ちよく払うチップで済むんですものv
も、生のメールやり取りも最高に楽しいですしvv
こうしてやりとりしているうちに気分が盛り上がってくるんですよね〜〜♪
天候とか服とか現地の最新情報も聞けますし。
大概いいホテルはそういうことも面倒くさがらずに教えてくれるので本当に助かります。
やっぱり星の数だけ高いわけはこれなのねー、この気持ちいいサービスよ、とつくづく噛み締めました。
コンシェルジェの担当者がホテル到着の時に不在なことも多いので、私はいつもフルネームをメモして行き、相手がいなければ日本から持っていった便箋と封筒に…
「あなたのおかげで本当にすばらしい旅となりそうです。心から感謝します。次にもぜひぜひこちらでお世話になりたい!!」
と書いてフロントに預けてています。もちろんチップはその中に入れて。
フロントでノリかセロテープ借りて封をして渡してます(笑)。
…と、こんな感じでしょうか。
長々と書いたわりには秘訣、というほどのことではなくてお恥ずかしいです。
ヨーロッパやアメリカ方面へ行く機会が増えると、本当に自己主張してなんぼの体質が出来上がってしまい、日本で浮いてしまうこともしばしば(苦笑)。
匙加減が難しい今日この頃…。あはは。
でも大人しいだけの自分より、何にしろ思ったことをきっぱり言えるようになった自分の方が好きだったりします(笑)。
これからも行くぞー!!
jamyamaさん、お互いに世界を旅してまわりましょうね〜♪
- jamyamaさん からの返信 2005/06/15 00:49:04
- RE: RE: コンシェルジェへのメールは?英語?イタイア語?
- つつきさん
貴重な秘訣を伝授させていただきありがとうございます。
>メールのやりとり内容? そりゃもう、ホテルの部屋の指定です!
日本人はほとんど注文をつけず、与えられた部屋で大概我慢する、と聞いてます。が、地球を半周してまで時間もお金も使って旅に出るわけでしょう?
なら絶対にいい部屋に泊まりたいじゃないですか!<
なるほど言ってみるものなのですね。(相手を持ち上げてからお願いに入るですね。)
つつきさんがお誕生日に泊まるけど・・。とホテルにメールをしたら
お部屋をグレイドアップしてくれて廊下で会ったホテルのスタッフに
「お誕生日おめどとう!」と言われたとありましたが・・・これですね。(うなずく!)
ワーやっぱり気分いいものですよね。(〜♪)
つつきさんに「より楽しい旅行の仕方」みたいな大切なこと
を教えてもらいました。(ありがとう。)
英語かぁ・・(何年ぶりかなぁ?英作文)
がんばってみま〜す。
- つつきさん からの返信 2005/06/15 07:28:42
- RE: RE: RE: コンシェルジェへのメールは?英語?イタイア語?
- jamyamaさん、おはようございますv
えらそうにつらつら書いちゃってごめんなさい。m(_ _)m
私、本当に長文体質なんですよね(苦笑)。
旅行のコミュニケーションって本当に楽しくて、結果、想像以上にあちこちからサポートをいただけて…jamyamaさんもそんな感じでぜひがんがんメールしていってください〜♪
で、私にぜひぜひjamyamaさんの成功例をこそっと教えてください(笑)。
こちらこそぜひ参考にさせていただきたいですvvv
他のトラベラーの方のいろんな成功パターンを聞くのって本当に参考になりますよね〜。
気負わず、焦らず、怒らず(笑)。
お願い聞いてもらえたらラッキーv だめならざんねーん、くらいの気持ちでいつも挑んでいます♪
でも出すメールにはいつもすこ〜しだけ強気もまぜて(笑)。
誕生日の朝、自分でも忘れてて、寝ぼけ眼をこすりながら朝食ルームへ向かう私を迎えたのは…まずフロントのお兄さんの「Happy birthday!!」でした。
え!? と立ち止まって、あ!? と思い出し。
グラッツェの言葉もつっかえちゃうくらい嬉しかったです!
朝食ルームのお兄さんも、お姉さんも、顔を見るなり口をそろえて言ってくれて、もぅあれは感動でした。
こんなことってあるんだー、とうるうるしてしまうくらい。
すっごく思い出深い誕生日になりました!!!!
私も英語はとても得意とは言いがたいです(苦笑)。
パソの横には常に英和&和英。
I want to 〜.
I go to 〜.
こんな単純文章をずらーっと並べてなんとかコンタクトしている日々です。
あぁもっとすらすらと文章を書けるようになりたい!!
そしてもちろん話せるように!!
-
- ネギさん 2005/05/16 21:07:53
- シャブリは残念でしたね!?
- 旅行記拝見しました。楽しい旅行だったようで何よりです。
続きを読みたくなる楽しい文章と、何気なく気の利いた写真の数々・・・
参考になります。
旅行記の続き楽しみにしています。
- つつきさん からの返信 2005/05/20 23:35:20
- RE: シャブリは残念でしたね!?
- ネギさん、こんばんはー!!
いらしてくださって、本当にありがとうございます!
そうなんですよ、シャブリは本気で涙を飲みました。
ネギさんにアドバイスいただいた全部、プリントアウトして持って行ってたのに…。
でもまだしっかりそれらをファイリングして保管してます。
次の機会にはぜぇーーーーったいに行くぞ! と決めてますから!
私、ワインは本当に好きなんですがどうしてもアルコールに弱くって、すぐにへろへろになってしまうんです。
なので、ぜひシャブリに泊まってみたいですv
何もない街でも大歓迎v
ほけーっと歩いたり、シャブリエンヌに行ったり…あー、今すぐに行きたいです。
出来ることなら、家にある折りたたみ自転車をかついで行きたいですね。
あ、ブドウ畑に実の生る頃にも行ってみたいです。きっと綺麗でしょうね〜〜v
旅行記を褒めていただけて、ありがとうございます。
しばらくパソがつながらなくて焦りましたが、今夜から無事使えそうなので、またぼちぼちフィレンツェ編から続けていきたいと思っています。
今週末にはアップでき…るといいなぁ。
-
- すずかさん 2005/05/16 13:00:30
- おもろかったよ〜。
- こんにちは〜。
仕事の合間に寄らせてもらいましたよん。
ぐふふっ。
やっぱり伊太利亜一人旅、いいわね〜(^▽^)
♪マダーム♪
あ〜響きがステキ☆
かっこいい伊太利亜のお兄様たちをごそーりщ(゚▽゚щ)☆
おっ、いかんいかん、おばさんのコメントになちゃった(^^;;
ウェルカムチョコ♪にコンシェリージェ♪
ふふっ( ̄ー ̄)
ケアされる☆ホテルに少しはまったぁ?
これからMSM楽しみじゃーーーー!
特に馬!
荷物早くとどけ〜(゚∀゚)
まっまさか、つつきさん船便?じゃないよね・・・
では、次の大作楽しみにしてるよ〜(^^)/~~~
すずか
- つつきさん からの返信 2005/05/17 19:19:54
- RE: おもろかったよ〜。
- すずかさん、こんばんは!
早速ミラノ編を読んでいただけてとっても嬉しいですv
ありがとうございます〜〜。
☆付ホテルなんて本当に久々…思い出せないくらい久々すぎてすっごい新鮮でした!
コンシェルジェがいるようなホテルもいいものですね〜♪
こじんまりしたお宿が本命ですが、これもなかなかv
はまっちゃいそうですv
シエナ編もアップしました!
かーなーり、私好みの小さな街で、あぁここなら腰据えて滞在できるな〜とぼんやり思っちゃいました。
あそこに住んで、車でぐるぐる近郊をまわってみたい!
…まず教習車から初めなきゃならない超ペーパードライバーですが(笑)。
ちなみに私、18才の免許取得の時から一回もハンドルに触ってません。
教習中も教習車以外に乗ったことなし。
筋金入りです(笑)。
学生時代、友人に
「ねーねー、ちょこっとだけ運転させて?」
とお願いしたら、
「おもちゃ屋でハンドル買ってやるからそれ握ってろ」
…なんてすげなく断られました。とほ。
おかしいなぁ、ゴールド免許歴長いんですが?
-
- oscar002さん 2005/05/16 01:42:46
- え〜?ミカエル様なの??
- つつきさま、こんばんわ。
ワタクシもミラノに行ってましたんで、アップされるの待ってました。
今回も楽しく拝見させていただきました。
イタリア人はナンパするために生まれてきたような人たちですんで、
まああんなモンかも。
でも、ひとつ疑問が。ドゥオモのテッペンにいるのはミカエルさまなのぉ?
ワタクシはJALの機内でくれるペラペラのガイドブックしか
持っていかなかったんで、それを素直に信じてマリア様だとばかり
思っていたのにぃ?!
言われてみれば、マリア様じゃないような気がしてきた。
これ何を持ってるんでしょ?
ミカエル様なら剣かな?
モン・サン・ミッシェルのは確か剣を持っていたような気がするが。
ま、いっか。
後の旅行記も楽しみにしてます。
では、あびあんと!
- つつきさん からの返信 2005/05/17 19:14:06
- RE: え〜?ミカエル様なの??
- oscar002さん、こんばんは!
あ、あれ??
ドゥオーモのてっぺんにいるのって、マリア様なんですか!?
ありゃりゃ、なーんの疑問も持たず、ましてや確認もせず、「あれはミカエル様だっ!」って信じてました(苦笑)。
日が射すときらきらしてとっても華やかでしたね〜。
確かにモンサンミッシェルのミカエル様とは様子が違ったような気も。はて。
ミラノ編、読んでいただけてありがとうございます!
シエナ編もアップしてみました。
古風な大人しい街だったので、旅行記も気のせいか大人しめのものになった…様な気がします。(当社比←笑)
また気合入れてフィレンツェ編も作りますね〜v
-
- チビケイさん 2005/05/15 23:08:35
- もう最高!新しいミラノ大発見気分でしたぁ(*^m^*) ムフッ
- つつきさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
早速ミラノにお邪魔しにやって来ましたm(__)m
いやぁ〜驚きましたぁ(^O^)
つつきさんの旅行記ってこんなに楽しいとは!
もっと早くお邪魔すれば良かったと。。。。(損した気分〜)
それにしてもマダム!旅なれていらっしゃる!
ウィットにとんだご説明とお写真を比べながら
「ウン!ウン!そうそうよねぇ〜」等と独り言(笑)
>どこを見ても週代わりメニューが載ってないぞ?
お願いして英語メニューを持ってきてもらったら、そちらにはちゃんと載ってました。むむぅ…なんてこったい。
ま、日本語訳が追いついてないのよね、と好意的に解釈して(疲れてるので怒る気力薄し)チョイス。<
話しには聞いていましたが本当に日本人用メニューと英語版メニューは
違うんですね(-"-)英語をロクに読めないチビケイはメニューで
いつも苦労しています〜(涙)
喋るのもかなりナンチャって米語だし。。。勉強せねば(>_<)
>ヨーロッパではごく当たり前に年配者に席を譲るので自然に見習う
・・・年配者の方も怒ったりせず喜んで座ってくれる<
とても素敵な習慣だと思います。
若者よ〜チビケイに席を譲ってくれ〜〜〜今日は出かけていて
電車で立ちっぱなしにヘロヘロでしたぁ〜(ーー;)
ミラノのドゥオーモ、屋上に上がれる事知りませんでした。
私達親子が行った時は下から眺めただけでぇ〜(だからツアーってツマンナイ)
つつきさんと同じくチビケイの母も鳩がいると餌をあげるのが
大好きでベネチアで鳩が体中に乗っかってても喜んでいました〜
それを見ながら「鳩の塔状態だなぁ」と父がポツリ。。( ̄ω ̄;)...
そんな母がとても可愛らしかった〜(*^。^*)
今日は新しい発見!とても楽しいつつきさんの旅行記を
見ることが出来て良かったです〜
ホント!ミラノを違う観点から見る事ができましたぁ〜('-'*)アリガト♪
(*^▽^)ノ~~ マタオジャマシマスネー♪
- つつきさん からの返信 2005/05/17 19:11:00
- RE: もう最高!新しいミラノ大発見気分でしたぁ(*^m^*) ムフッ
- チビケイさん、ようこそお越しくださいました!
わーい、嬉しいvvv
ミラノ編、見ていただけたんですねv
シエナ編もアップしてみました。
チビケイさんのお母様も鳩に餌やりがお好きとは!
あれ、けっこう嫌がる人がいて…私から見たら不思議なんですが。
私もベネチアのサンマルコ広場では夢中になって鳩の塔になってましたv
スーパーででっかいクラッカーを箱買いし、毎朝撒きに行くのが日課…楽しかったぁ!
そういえば、この間のベネチアの仮面祭は節分の後だったので家にあった豆まき用の豆を持っていったんですよ。
で、それ撒いてたら…日本人にウケまくり。転げるように笑われました。
あ、あれ…?? 変???
別に「鬼は〜外〜、福は〜内」なんて叫んでませんよ?
ふつーにぱらぱら撒いてたんですが…やっぱり豆の袋が鬼模様だったのが笑いを誘ったんでしょーか。
-
- mom_momさん 2005/05/15 22:48:08
- ミラノ編、大作ですな〜(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
- 待ってました〜、つつきさん(^0^)/
☆付ホテルは、凄いな〜、ツインベットじゃあ〜〜〜〜〜
「もちろんですとも、マダム」
おぉ〜〜〜〜〜、呼ばれてみたいぞ、マダム! 何という響き♪
「もちろんチップは思いっきり!弾んでおきました♪」
ケ、ケチなつつきさんが...太っ腹、げらげら o(^▽^)o げらげら
余程、親切だったのね〜(^o^)
17万円強の鞄、かわいいけど...う〜ん悩むね...
mom_momもケルンでちょっと気に入ったキルティング素材のコートを試着したんだけど、値札をみて、い、いらない...って言ったことを思い出したわー(><)
その値札には、35万円強の値段が...ヨーロッパはお高いから買えないのよー(TT)
とってもデザインがお洒落なんだけどね...
面白い排水溝?もお洒落! ドナルドダックみたいな顔〜(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
芸が細かいぞ〜
しかも、つつきさん、ミラノでナンパされてるし...ε=(>ε<) プッー!
して、その兄さんは、男前だったの??
いやーーーーー、最後まで大笑いさせて頂きました(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
あぁ〜楽しかった(爆)
後の旅行記も、とっても、とっても、楽しみにしてま〜す。
mom_mom
-
- さすらいおじさんさん 2005/05/15 20:51:48
- つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。商店街の写真はきれいですね。ドゥオーモの屋上も珍しい。最後の晩餐も見たい。ミラノは行ったことが無いので行きたくなりました。インターネットで安いホテルを探してホテルと条件を直接交渉、航空券の活用、と上手なたびをされますね。私は長いこと個人の手配旅行をしていないので、とても勉強になりました。
- つつきさん からの返信 2005/05/15 21:35:18
- RE: つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- さすらいおじさんさん、こんばんは!
うわぁ、さっそく来ていただけたんですねv
ミラノ編一番乗りしていただいて本当にありがとうございます!!
嬉しいv
ガッレリア、巨大商店街ですよね〜〜。
最近作ったって言われても何の不自然さもない美しさでした。うーん、ほんとにイタリア人の美意識を感じます。
最後の晩餐、長いこと憧れていたのでようやく達成できました!
オーディオガイド、おすすめですよ〜〜。
ほおぉーっとじっくりたっぷり鑑賞できますv
これからもたくさん色んなところと見にいけるといいなぁ♪
また近々シエナ編をアップしますねv
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/15 22:53:28
- RE: RE: つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- >ガッレリア、巨大商店街ですよね〜〜。
最近作ったって言われても何の不自然さもない美しさでした。うーん、ほんとにイタリア人の美意識を感じます。
イタリア人の感覚はたいしたものですね。なにしろ街自体が美術館の国ですから。でも商店街できれいだと感じるつつきさんの感性も立派ですよ。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/15 22:53:35
- RE: RE: つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- >ガッレリア、巨大商店街ですよね〜〜。
最近作ったって言われても何の不自然さもない美しさでした。うーん、ほんとにイタリア人の美意識を感じます。
イタリア人の感覚はたいしたものですね。なにしろ街自体が美術館の国ですから。でも商店街できれいだと感じるつつきさんの感性も立派ですよ。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/15 22:53:41
- RE: RE: つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- >ガッレリア、巨大商店街ですよね〜〜。
最近作ったって言われても何の不自然さもない美しさでした。うーん、ほんとにイタリア人の美意識を感じます。
イタリア人の感覚はたいしたものですね。なにしろ街自体が美術館の国ですから。でも商店街できれいだと感じるつつきさんの感性も立派ですよ。
- つつきさん からの返信 2005/05/17 19:06:21
- RE: RE: RE: つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- さすらいおじさんさん、こんばんは!
ミラノ編を褒めていただいて、ありがとうございます!
続けてシエナ編をアップしました。
ミラノよりも大人しい旅行記になった…様な気がするんですが。
でもすごくシックな街でとっても気に入りました。
ぜひぜひ長逗留してみたい街の一つにリストアップ!
ああいったこじんまりとした街、大好きなんですv
なんとなく雰囲気がベネチアにも似ている気がして、うろうろするだけでわくわくできました。
カンポ広場の寝っころがり写真、たまたま通りかかった通勤途中の女性にお願いしたんですv
カメラ渡してお願いして、だーっと広場に端って戻ってごろん! と寝たら、彼女、「!?」でした(笑)。
首だけ起こして「OK〜♪」ジェスチャーすると、ひたすら笑いながら撮影してくれましたよ。いい人でしたv
世界各国でこんなことばっかりしてます。あはは。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/17 19:53:50
- RE: RE: RE: RE: つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- >カンポ広場の寝っころがり写真、たまたま通りかかった通勤途中の女性にお願いしたんですv
カメラ渡してお願いして、だーっと広場に端って戻ってごろん! と寝たら、彼女、「!?」でした(笑)。
首だけ起こして「OK〜♪」ジェスチャーすると、ひたすら笑いながら撮影してくれましたよ。いい人でしたv
世界各国でこんなことばっかりしてます。あはは。
突然広場に寝ころがり、カメラを渡された人は「この人何するんだろう」と思ったことでしょう。いい人でよかったですね。ベネチアに続いてつつきさんの大物の一面をまた拝見できました。
- つつきさん からの返信 2005/05/20 23:45:27
- RE: RE: RE: RE: RE: つつきさん さすがですね。ストーリーが楽しいです。
- さすらいおじさんさん、こんばんは!
そうですよね〜、私も多分京都御所で外国人観光客に同じことされたとしたら面食らうと思います(笑)。
でもでも、普通に「にかっ!」と笑った写真とは違う、いい記念になりましたv 笑い転げながらもしっかり撮影してくれたお姉さんにも感謝!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
21
23