2005/05/05 - 2005/05/08
10464位(同エリア12780件中)
ゆんゆん2号さん
- ゆんゆん2号さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 140,068アクセス
- フォロワー7人
3日目の朝。
昨日と同じ3:50に起床です。
前日に『島むすび』さんに頼んでおいた
朝と昼のお弁当をピックアップ。
4:40。
縄文杉登山のガイドさんのお迎えの車に乗り込み出発です!
同じペンションからおじさん4名も参加。
途中、もう一つの民宿でかわいい姉妹を拾い、
総勢8名のツアーです。
-
車でしばらく走ると、通行止めの看板が…。
先にも車が来ていて、私たちの後からも続々やってきました。
みんなここで車を止めて、6:30に決定する予定の、
通行止め解除か否かの結果待ち。
まずここで、持ってきた朝食を食べます。 -
『これ、いつ解除になるんですか?』
車を降りてプラプラしていると、
事情を知らない一般登山者の人にたずねられました。
そうだよなぁ…個人で来た人はわかんないよなぁ…。 -
お!青い空が見えた!
屋久島に来てから初めての青空。
そして、予定より少し早く通行止めが解除になりました!
ヤッタ!!!
ガイドさんが、登山口へ急いで車を飛ばします。
(いや…安全運転されてますよ!)
実は、駐車場が狭いので早く行かないと場所がなくなっちゃうんだそうです。 -
登山口には、立派でキレイな水洗トイレもあり快適です。
用を足して、準備運動をしてから、いざ縄文杉へ!
入口付近には、こんな花が。
名前…ガイドさんに教えてもらったんだけど…。
ガクアジサイの仲間だそうです。 -
トロッコ道をてくてく、ただひたすら歩きます。
雨上がりの朝の空気。
辺りはちょっと霞んでます。 -
トンネル。探検気分!!!
-
橋をいくつか渡ります。
-
橋からの眺めは素晴らしいんですが、
なんせ後ろからもどんどん人が来るので
おちおち写真なんて撮っていられません。
みんなには置いていかれるし、
すぐに後ろは渋滞になってしまいます。 -
コケの中からふた葉。
将来どんな姿に成長していくんだろう。 -
まだまだ線路は続きます。
枕木につまづいて大怪我をする人もいるそうです。
コワッ!!!
危険なので足元ばかり見て歩くため、
周りの景色なんて見る余裕がありません…。 -
ここで、線路は二股に分かれます。
左へ行く線路は、自然調査や急患搬送のために
今でもトロッコが走っているとのこと。
『もうすぐトロッコが走る時間ですから、見れるかもしれませんよ。』
ガイドさんの言葉通り、しばらくするとトロッコの姿が! -
-
もたもたとあちこちで写真を撮りながらなので
みんなより少し遅れて歩いていると、
向こうでは、みんなが立ち止まって茂みの中を覗き込み、写真を撮ったりしています。
手招きする友達。
『ナニナニ?』
『シカがいるよ。』
あ!こっち見た!行っちゃうかもぉ!
出遅れていたので、あわててシャッターを押したら
ブレブレです。
でも、こんなに人が近くにいても逃げないんですね〜。
かわいい〜♪ -
-
水分補給を十分にしなくてはならない登山です。
1番の心配はトイレ。
1ヶ所しかないとのことだったので、
大自然のトイレにお世話になるかも…
と不安いっぱいだったのですが、
縄文杉までの道のりの多分2/3くらいの絶妙な所に
キレイな水洗トイレがあり、
行きにも帰りにも寄れて、ホッとしました。 -
向こうに見える白っぽい山は翁岳。
青空だ〜♪
日差しは強いし、すごく歩いたし汗だくです。
でも、気持ちいいです。 -
翁杉。
着生植物がいっぱいです。
これはとても美しかったです。 -
なので、もう1枚。
-
ウィルソン株。
中に入れるということでとても楽しみにしていました!
写真ではわかりづらいですが、
ホント大きいんですよ〜。
ウィルソンさんが発見したから『ウィルソン株』と
名づけられたと言われているそうですが、
すでに切られてますから、もっと前に発見されています。
ウィルソンさんは屋久島の自然研究で屋久島に貢献したということで、この株にウィルソンさんの名前がつけられたというのが真相だそうです。 -
わ〜入ってみたかったんだよね、ウィルソン株。
中から見上げた空。
よくある写真ですけど、やっぱ撮っとけ!
小さい祠もあります。
森の中だと、どこの国だかよくわからないけれど、
こういうのを見ると、ああ日本なんだなぁ…と実感。 -
大王杉。いい枝っぷりです。
両手を広げたような雄大な姿、さすが大王!!! -
千手観音のようですね〜。
ありがたや…。 -
夫婦杉。
縄文杉まであと少し。
ゴールでお弁当を食べるのかと思いきや、
途中でランチタイム。
そこには主のいないリュックたちが
あちこちに置き去りになっています。
どこいっちゃんだろうね?
そのなぞは、出発時にわかりました。
これからまた少しハードな道になるので、
荷物を置いていった方がいいとのこと。
もちろん私たちも置いていきました。 -
チョロチョロと流れる小川のようなところを渡ったり、
アップダウンを繰り返し、ようやくたどり着きました!
これが、かの有名な縄文杉です!!!
(この写真からはその迫力は伝えられませんが…)
デカイけど、静かな雰囲気。
でも、人が多くて落ち着きません…。
縄文杉は世界遺産に登録されていません。
縄文杉ばかりが注目されているけれど、
この登山の本来の目的は世界遺産の森を歩くこと、
だそうです。
ガイドさんの言いたいこと、わかるような気がします。 -
下山途中、休憩した場所から見えた青空。
ホントに、今日はお天気でよかった〜。
昨日だったら、えらいこっちゃです。
下山時はヒザが笑って…なんて話を聞いていたのですが、
想像していたより、ずーっと楽な登山でした。
ヒザも笑いませんでした!
それもこれも、天候に恵まれたおかげなんでしょう!
雨だったら、それだけでヘトヘトですもんね。
いいモン見たー!!! -
登山口より車で下山をしていると、
この旅2度目のヤクザル登場!
朝は全然いなかったのに、2チームいました!
みんなより少し毛の色が濃いちっちゃな赤ちゃんザルもいました。
6月には、ヤクシカの赤ちゃんが見られるそうです。
でも、梅雨なのよね…。 -
『夕べ、ウミガメの産卵見てきたんですよ〜』
え?もうウミガメの産卵見れるの!?
登山ツアーで一緒だったかわいい姉妹の情報を頼りに、
夕食後、私たちも22時着を目指していなか浜へ。
浜は真っ暗。
でも、空にはびっくりするくらいの満天の星が瞬いています。圧巻です!!!
『ここにはまだウミガメは来ていないんですが、別の浜に今来ているようなのでご案内します。』
NPOのボランティアスタッフの方に続いて、車で移動です。民家の側を通って川べりに車を止め、浜に降りていきます。足元が見えないので、携帯の明かりを照らしながら移動しました。
いましたいました!ウミガメは産卵中でした。
かなりたくさんの見学者が来ていましたので、順番に、小さいライトに照らされた産卵風景を見ていきます。
ウミガメは、本当に涙を流してがんばってました。(涙じゃないそうですけど…)
100個程の卵を産んだ後、砂をかけてカモフラージュです。
この作業、カメによって15分くらいのものもいれば、1時間くらいやっているものもいるとのこと。
このカメは慎重派のようで、ハァハァ苦しそうな呼吸を繰り返しながら、ずーーっと砂をかけ続けています。
夜の海は想像以上に寒く、薄着のまま来てしまった私たちは寒さに耐えかね『もう帰ろっか…』と話していたその時、カメは突然方向転換。
先程とは打って変わって、身軽に足早に海へと帰っていきました。
最後まで見届けることが出来、満足して宿へ帰りました。
この日はいいモノをたくさん見ることが出来ました。
かわいい姉妹、ありがと〜!!!
部屋へ帰ってズボンを脱ごうとしたら、ザラザラザラァァァ…捲くっていた裾から浜の砂が。
せっかくなので、紙ですくって写真を撮りました。
小粒できれいな石。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- dana7さん 2006/01/17 18:52:56
- 初めまして
- ゆんゆん2号さん、ご訪問ありがとうございました♪
縄文杉やウィルソン株まで行かれたのですね。
根性ナシの私たちは、白谷雲水峡の太鼓岩ちょい手前で精一杯でした(笑)
お写真もキレイで見ごたえある旅行記ですね。
私たちも白谷雲水峡でヤクシカに遭遇しました!
12月だったせいか、周囲に人が全然居なくて
木々のエネルギーを感じるような
とても神秘的なトレッキングでした。
ステキなお写真ありがとうございました〜
- ゆんゆん2号さん からの返信 2006/01/18 17:43:07
- RE: 初めまして
- dana7さん、はじめまして!
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます!
縄文杉を見るのはこの旅の第1目的だったのでがんばりました!
とは言っても、お天気がよかったせいか、
私たちがメチャクチャ元気だったせいか、
あまりツライ登山ではありませんでしたよ〜。
いつか挑戦してみてくださいね〜。
私たちは天候が悪く行けなかった「白谷雲水峡」を散策された様子を
dana7さんの旅行記で拝見して、ホントにうらやましかったです。
また遊びに伺いますので、よろしくお願いします!
-
- Morikonさん 2005/05/28 12:07:53
- こちらでは初めまして。
- ゆんゆん2号さん、先日はご来訪&ご投稿ありがとうございました。
私も10年ほど前に、屋久島を訪れたことがあります。
天気が悪く(←ま、いつものことらしいですが)、
時間に余裕が無かったので、縄文杉には会えませんでしたが、
いつか再訪したいと思っています。
その頃には、心ない輩に剥がされた樹皮も
治っているといいんですが・・・。
ではまた〜。
- ゆんゆん2号さん からの返信 2005/05/29 20:04:12
- RE: こちらでは初めまして。
- Morikonさん、いらっしゃいませ〜♪
屋久島のお天気は難しいですねぇ。
縄文杉、昔は根元まで行けたそうですね。
今は展望台が出来ていて、少し離れた場所から眺めるようになってました。
縄文杉は、それはそれですばらしいんですが、他の杉もステキでした!
ヤクシカやめずらしい蝶、見たこともない植物にも出会え、
長い登山道、全然飽きるヒマがありませんでした!
是非、機会があったら行ってみてください。
-
- すずかさん 2005/05/17 23:51:32
- 屋久島楽しませていただきました。
- こんばんは。はじめまして♪
屋久島の旅行記楽しませて頂きました(^0^)
最終日晴れてよかったですね☆
私が行った時は雨が大分降らなくて、カラカラ状態だったんですよ〜。
白谷もかなり乾いてたそうです。(ガイドさん説)
だけど、屋久島かなりはまりますよねっ。
私も再訪誓っています!
それでは、またおじゃまします。
ではっ
すずか
- ゆんゆん2号さん からの返信 2005/05/19 02:29:03
- RE: 屋久島楽しませていただきました。
- すずかさん、はじめまして!ようこそいらっしゃいました〜♪
屋久島、ホントはまりますね〜。
私はかなりの雨女で天気にはなかなか恵まれないのですが、
今回の旅は青空を見ることが出来て、ホントによかったです!
屋久島は雨もいいんでしょうけど、私は、カラカラでもやっぱお天気がいいなぁ〜。
すずかさんのお写真は時々拝見させていただいてますが、
屋久島のお写真も絵はがきみたいにステキですね〜。
私もいつか、あのあこがれのホテルに泊まってみたいです☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
27