2001/08/07 - 2001/08/07
502位(同エリア525件中)
ソフィさん
第二日
朝一番に空港に行くが、荷物は到着していない。
荷物が発見されたならば、スイス国内どこにでも24時間以内に配達するとのことだが、日程が拘束されるので断わる。
荷物の中身は着替えと下着類が主であり、必要なものは買えばいいと割り切って出発する。
ただデジタルカメラの充電器の無いのが残念だ。
おそらくスイスでは簡単に買えないだろうから、スイス滞在中の思い切り写真を撮ることは出来なくなった。
ZURICHを高速道路で縦断。
田舎道に出てALBISPASSで一服。
牧場が広がり、PTTバスが一時間ごとにハイキング客を拾う。
娘さんが馬に乗って通る。
まさにスイスの風景である。
LUZERNの街は思いのほか賑やか。
充電器を探すが見つからない。
ただ応対してくれる人の親切さが目立つ。
道がわからないときには、わざわざ店まで送ってくれたりする。
古い街や、橋の風景を、しっかり目に焼き付ける。
この町を訪ねるのは3度目だが、もうこれが最後だろうと思う。
ここの中華料理。焼飯と炒めそばの美味しさは世界的と感じる。(リ・タイ・ペ Furrengasse14 tel 410-10-23)
INTERLAKENに向かい山道。
トンネルをふんだんに掘って道路は良く、ほぼ標識どおり100キロは出せる。
ドライバーは固く制限を守っていて、無理な追い越しはほとんど無く、ドライブマナーは満点と言ってよい。
途中昔(1969年8月)家族で泊まったISELTWALDの宿を訪ねるが満員。
当時「日本人の家族は初めて」と、全員宿帳に署名を頼まれたものだ。
スイスでは署名用の大判の宿帳がどこにでもあり、ホテルの歴史を百年にわたって伝えている。
INTERLAKENに入り、インフォメーションでホテルを探す。
昔と違ってインフォメーションは自動化され、案内板で気に入ったホテルに、直ぐ脇の電話で予約する。
素敵なお嬢さんと話を交わしながら、あれこれとホテルを選んだ昔が懐かしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3