2005/04/17 - 2005/04/18
28697位(同エリア31890件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,666,779アクセス
- フォロワー27人
松本市と上田市の間にある元秘湯。現在は交通の便が良く、松本市から約1時間、上田市まで約50分でした。文字通り「鹿」が「教えてくれた」「湯」だそうです。「中風の名湯」と言われ学術的にも根拠があります。鹿教湯の町お勧めの二十一番所の数箇所を早朝約1時間かけて散歩しました。写真は「鹿教湯温泉の鹿」文殊菩薩の化身だそうです。
-
「JA鹿教湯病院」裏側から展望台まで約20分。鹿教湯温泉を一望に眺める事が出来ます。
-
ハイキングコース頂上「展望台」乗ると崩れそうでした!これ以上高くは登れません。ハイカーの落書きがありました。「くたぶれて 見返る山の おそろしや」
-
「月見堂」中秋の名月は見事だそうです。対岸の山々にはコブシが咲いていました。
-
「稲荷神社」五穀豊穣、商売繁盛を願い建てられました。中腹にあります。
-
「稲荷神社」下にある「三峰様」秩父の三峰(みつみね)神社の分社で厄除けの神様。
-
「トリミーロード」足裏健康道がありましたが、荒れた状態でした。現在(5月上旬)は桜の新芽が綺麗だと思います。
-
「権現社」 斉藤一族が徳川幕府への忠誠心の証しとして建立。
-
「紅葉橋」紅葉が美しいそうです。初夏にはホタルも見えるそうです
-
「温泉薬師堂」薬師如来とともに仁王が安置されている。病気回復に願を掛けてか回復のお礼か、千羽鶴が一杯でした。鹿教湯温泉の場合、「泉質に硫酸カルシウムが含まれており、硫酸カルシウムは皮膚を通じて鎮痛剤の役目を果たすからリウマチに効く」との説明です。
-
「文殊堂」元禄時代の建立、1701年〜1709年製作。色鮮やかな彫刻が施され長野県の宝です。天井の龍が見事でした。残念ピンボケでした!
-
「緑橋」未確認ですが川の下流に、野天風呂の跡が見えるそうです。しかし、橋のたもとの旅館の露天風呂が丸見えでした。残念ですが男風呂です。
-
「万年橋」高さ40m。橋の下は「万年どぶ」と呼ばれるそうです。どぶ?清流でした。どぶとは淵の意味もありました。この橋を渡ると長寿がかなうそうです。
-
今回の散歩コースです。遊興施設も無い小さな温泉宿場町。国民保養地のひとつでもあります。どうせ宿泊するなら「温泉地を!」とインターネットで探した宿がこの地でした。せっかく来たのだからと摂氏4℃の早朝を散歩しました。(不健康だ!)町の国道はトンネルのため自動車の騒音も無く静かな宿でした。温泉も24時間入浴可能で最高でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13