ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年2月に、フィンランドに出張に行ったんです。出張中に、1日だけ休みがあったので、ヘルシンキ市内を散策しに行ったんですが、たまたま港を歩いていたら近くの島まで船が出るみたいだったので、思わず乗ってしまいました。そこはスオメンリンナという、かつてロシアとフィンランドが戦争した時にヘルシンキを防備するための島だったんです。実は、この島が世界遺産に登録されているということを知らずに訪れていたので、私の勘というかなんと言いますか、旅人の天性を自分ながらに感じた瞬間でしたねぇ〜(笑)<br /><br />しかしながら、トップの画像はヘルシンキ大聖堂です。私が行ったのは土曜日の午後3時ごろで、結婚式が終わり新郎新婦がライスシャワーを浴びている時でした。

ヘルシンキの休日散策・スオメンリンナ島散策

2002/02/08 - 2002/02/08

はんちょーさん

港の風景です。
    このように街のいたるところにトラムが走っているので、タクシーを利用するよりも便利です。

湾内も凍っています

ヘルシンキの港からスオメリンナまでの海上は、氷で覆われています。オホーツク海の流氷と同じぐらい凄いです。

スオメリンナは、ヘルシンキの防衛の拠点という役割の島でした。建物に穴があるのは、そこから敵に攻撃するためのものでしょう。

砲台が今でも残されています。この様な砲台は島に沢山あります。
    しかしながら、この砲台は使われることは無かったそうです。

造船所跡です。

造船所の役割を説明した図(みたいです)

このスオメリンナを象徴するような人の御墓らしいです。デザインが斬新です。

世界遺産を証明するレリーフです。
    これを見て、私は初めて、この場所が世界遺産に登録されていることを知りました。

フィンランドの国防施設です。
    今でもスオメリンナは防衛の拠点とされています。

ヘルシンキタワーから見たヘルシンキ市街です。
    それほど大きい町では無いので、2日もあれば観光が終了出来ると思います。

親日派が多いからか分かりませんが、ゲイシャという名前のチョコレートです。

• りょーこ♪(りょん/LYON)さん 2006/08/01 09:38:23
    ヘルシンキの流氷!
    来ちゃいました(笑)
    な〜んだ、はんちょーさん、流氷体験済みじゃないですか!(^○^)
    すごいですねぇ。
    寒そう。
    港町って、寒そうですよね。
    きっと、私の北海道三股より寒さを感じそう(>_<)ブルッ

はんちょー

はんちょーさん からの返信 2006/08/07 00:05:06
    RE: ヘルシンキの流氷!
    すいません、実は体験済みでした。
    北海道の流氷は、晴天の中で見れるのが良いですよね。フィンランドはどんより空なわけなのです。

ちなみに、行った年は暖冬でして、マイナス5度ぐらいでした。マイナス20度は覚悟していたのですけどね。実は、寒い方がオーロラが見れるみたいなので、個人的には寒い方が良かったかなぁ〜なんて簡単に思っていましたよ

りょーこ♪(りょん/LYON)

りょーこ♪(りょん/LYON)さん からの返信 2006/08/07 08:22:08
    RE: ヘルシンキの流氷!
    レス、ありがとうございますm(__)m
    流氷、あやまんないでくださいよ〜。ちょっとつっこんでみたかっただけですから(^^ゞ
    んっ?!もしや働きすぎで、染み付いてしまった癖!?

話はもどりますが、同じ流氷でもそういう違いがあるんですね。確かに天気がいいほうが、気分いいですね。あと、オーロラも見れちゃうんだったら、寒いほうが、一石二鳥ですね。オーロラ、みてみたいです。はんちょーさん、もう体験済み?

はんちょー

はんちょーさん からの返信 2006/08/07 22:07:17
    オーロラ
    すいませんと言ってしまうのは、私の口癖です。(笑)
    きっと、2時間「すいません」を言わないで過ごせたら100万円貰えるなんてことを言われても、クリアすることは難しいでしょう。

で、オーロラは見ていないんです。寒いと見れるらしのですが、マイナス30度ぐらいで見れるかもしれないということです。さすがに、そういう場所には出張することは無いと思うので、かなり行く気が強くないと私がみることは無いでしょう。
  • mom_momさん 2005/05/06 17:35:19
    はじめまして、
    はじめまして、はんちょーさん

ご訪問頂き、ありがとうございます。
    足跡を辿ってやってきました。

しかし、年間150日の出張ですか...凄いですね。
    羨ましくもあり、大変だろうなと思います。

それにしてもヘルシンキは、寒そうですね。
    2月だから一番寒い季節なんでしょうが...寒いというより痛そうですね(^_^)

スオメリンナの砲台は、どこを狙っているんでしょうね?
    大陸を旅していると、国どうしの戦いの歴史が多いのに驚きます。
    特にヨーロッパは、国どうしが隣接しているので、戦う為の道や城が多く、
    生活の中に戦いがあるのではと思う程です。

これからも、よろしく

mom_mom

はんちょー

はんちょーさん からの返信 2005/05/09 00:56:49
    RE: はじめまして、
    mom momさんはじめまして
    年間150日の出張は、確かに大変ですね。慣れるまでに、3年ぐらい掛かるし、御客さんには、方言で怒られたり嫌味を言われたり、その中で請求もしなければならないしと、ハッキリ言って大変です。作業が悪ければ、御客さんから会社のオーナーに電話が掛かり、当然、マイナス査定になり、評価も下がってしまったりというのもあります。私の業界に50人新人が入って、生き残るのは、1人か2人と言っても過言ではないです。(貰った名刺の割りには、もう在籍していない人が多いです。)
    ただ、3年ぐらいを乗り切って、それなりに御客さんから評価されると、面白いです。特に上司から監視されていないにも関わらず、日本全国もですが、世界各国に行けます。(但し、一人出張で通訳無し)

そんなわけで、ヘルシンキも時間が空いたときに、一人でですが、観光しちゃってます。
    ヨーロッパもですが、今までに侵略されたことの無い地域って、日本とイギリスだけと聞いています。外国に行くとびっくりするのが、ナショナリズムの認識度ですね。だから、海外の人は、自分の歴史について詳しいです。で、その歴史の教訓から、「自分はこういう生き方をしている」というのものを持っているのに驚きですね。
  • きゃんさんさん 2005/05/02 20:14:08
    スオメリンナ
     こんばんは。はじめまして。

私は2年前にヘルシンキ訪問の折、スオメリンナにも渡って
    みました。私もはんちょーさんと同様、世界遺産に登録されて
    いるという理由で小さな船に乗って行きました。

当たり前のことなのですが、そこにはごく普通に暮らす島民
    がいるのですね。行くまではそこには島民はいないと思い込ん
    でいました(^^;。

はんちょー

はんちょーさん からの返信 2005/05/02 21:40:02
    RE: スオメリンナ
    きゃんさん、はじめまして!!
    私は、世界遺産に登録されているなんて思いもしなかったんです!!
    それも驚きでしたが、冬に行ったので、スオメリンナまで行くまでの海は、全部、凍っていたことに驚きでしたよ。

ヘルシンキの休日は1日あったのですが、スオメリンナで、ほぼ半日過ごしてしまったので、他の観光が出来ませんでした(笑)

はんちょーさんのトラベラーページ