2005/04/25 - 2005/04/26
179位(同エリア339件中)
enyasuさん
- enyasuさんTOP
- 旅行記528冊
- クチコミ77件
- Q&A回答3件
- 1,125,344アクセス
- フォロワー12人
1995年9月に青島で共に学んだ同学が延吉に来ました。
写真は国境を越え仕事をしようとする決意を表したジャンプです。
後方はお隣の国です。
-
彼は(以下Mさん)私の老朋友です。
Mさんがまだ留学生の時、青島で同じ宿舎に住んでいました。
当時私の家族が青島に来た時に、1歳の長男の誕生日があったのですが、Mさんは他の用事があったのにもかかわらず、お祝いをしてくれました。今でもその時のプレゼントが残っていて、子供達も気に入っており、この日は家族で食事をしながらMさんを歓迎しました。とても情の厚い男性です。
Mさんは京都出身で、日本の伝統的な着物を製造販売する会社の跡取です。
日本、中国で学校も経営しているのでとても忙しい人なのですが、この日仕事を兼ねて遊びに来てくれました。
写真は延吉空港で2年ぶりの再会をした後、スープのおいしい新華街のミミサに行き、食事をしている時に撮ったものです -
前日の夜、共に語り合い、この日午後1時過ぎまで仕事した後、国境の橋で有名な図們に行きました。
-
延吉到着後の翌日夕方の飛行機で、次の目的地に出発しなければならなかったので、とてもハードなスケジュールでした。
-
この写真は国境税関の門の上にある展望台の上から撮ったものです。
-
図們江公路大橋です。
この橋を渡ると北朝鮮南陽市に入ります。延辺自治州内では、この口岸と圏河口岸だけが第三外国人の行き来できる口岸になっています。 -
遠くに見える橋は図們江鉄路大橋です。
続いて中国側を見てみると -
中央にある建物は外国独資企業の道奉大厦です。
この建物はホテルになっています。レストラン、サウナ、ボーリング場等の施設があります。トイレを使用する場合、1元です。
手前右側(青い屋根付近)には北朝鮮グッズを販売するお店がたくさんあり、『先生〜先生〜』とお店の人から声がかかります。 -
税関内です。
-
税関の建物です。
-
門の上の展望台でしばらく対岸を見たあとは、橋の上を歩くことにしました。
門費:門の上に上がり、橋の上を歩くのには20元が必要です。チケットは門の下の販売所で買う事ができます。
前方に進みます。 -
橋を渡っているのは私たち二人だけでなく、他に国境警備兵がそばについて歩いています。
Mさんは仕事先が多いので、橋を歩いている時に何度も電話がかかってきていました。 -
ようやく橋の中間地点につきました。この場所がまさに国境です。
Mさんには、日本、中国以外の国での起業計画があり、この地点でいろいろな事を考えているようでした。
青年実業家は違いますね。 -
橋の中央から中国側を撮りました。
-
出発予定時間もせまってきていましたので、門の方に戻る事にしました。
-
Mさんにまた電話がありました。京都からのようです。
-
橋を渡り終えるまでの間に、何台か積荷を載せたトラックが通り過ぎていました。
-
国境橋の上で仕事をするMさんは、将来本当にもっと大きな仕事をする人になるかもしれません。日本で話題のあの方と同年代です。
-
図們/延吉間は高速を使うと30分もかかりません。
この写真は延吉空港のレストランで撮ったものです。
コーラで今回の旅の締めくくりをする乾杯をしました。 -
Mさんと途中で合流した私の友人と3人で、出発まで2時間ぐらい話をしました。
またの再会を約束したあと、Mさんは嬉しそうに次の目的地青島へと飛んでいきました。
2日間(実際延吉滞在時間は約24時間でした)本当にお疲れ様でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
enyasuさんの関連旅行記
延吉(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19