2005/04/10 - 2005/04/11
45057位(同エリア46467件中)
雪音さん
京都の西京極陸上競技場で行われた、京都パープルサンガ対ベガルタ仙台の試合を観に行ってきました。ちょうど桜が満開で、どこへ行ってもお花見気分になれ、試合結果以外は楽しい旅となりました(^^;
1つの旅行記にまとめたかったのですが、写真の枚数が多かった為、2つに分けることにしました。
<その1>は出発から試合終了まで。
<その2>は試合後から帰宅までです。
-
仙台9:30発のJEX2202便で伊丹空港へ向かいました。
お気に入りのスープ(写真右上)を飲んでいたら、
「ただいま関東上空です。左手に富士山が見えています」と、機長さんよりアナウンスがあったので、
急いでデジカメを用意して撮影してみました。
通り過ぎる前に撮れて良かったです。 -
10:50伊丹空港到着。
大阪モノレールの乗り場がすぐに分かるかどうか不安だったけど、ちゃんと到着ロビーから見える所に、乗り場案内がありました。
乗り場は北ターミナルと南ターミナルの間にあるので、JALは到着ロビーを出て右側(ANAは左側)に写真のようなモノレール乗り場が見えます。 -
外の階段を上っていくと、2Fの出発ロビーへ続いているこの通路へ出ます。(通路から見たモノレール乗り場)
-
今回は電車移動が多くなるので「スルっとKANSAI」を利用することにしました。
関東で言えば「パスネット」のようなカードですね。
これ1枚でJR以外の電車や地下鉄に乗れるので、毎回切符を買う必要がなく便利です。
「スルっとKANSAI」には何種類かカードがあるのですが、モノレール乗り場で売ってるのはこのMonoCardです。 -
阪急宝塚線と京都線を乗り継ぎ、12:08、西京極駅に到着しました。
車内にはほとんど紫色の人はおらず、駅構内にもサンガを意識させるようなポスターの類もほとんどなく、なんとなく拍子抜け。黄色に染まる泉中央駅とは大違いですね。
ホームの左側には臨時改札があったのですが、私はそれに気付かず、目の前にあったこの通常の改札へ向かう階段を下りてしまいました。 -
あまりにも暑かったので、ホーム内のトイレで服を脱ぎ、荷物をロッカーへ預けようか悩んでいるうち、辺りには人がいなくなっていました。改札を抜けて、ここでちょっと考えます。スタジアムはどっちだ??(右側が正解)
取りあえず左側へ向かってみました。でもやっぱり違うかもと、ホームの周りをぐるりと半周してみたら臨時改札とスタジアムへの案内板を発見。なんとか辿り着けました。それにしても人居なさすぎ。もうとっくに開場してるのに、みんなゆっくりなんですね。
総合運動公園ということで、敷地内はめちゃ広かったです。(この写真は多分野球場)
桜が満開で、お花見を楽しんでらっしゃる方も結構いました。 -
野球場を通り過ぎ、スタジアムはどこかなと適当に歩いていたら、4ゲートを発見。
ということは、このまま行けばアウェイゴール裏用の5ゲートが見えてくるはず。
はい。「5」と書かれています。見つけた時は嬉しかったです。 -
中に入ってすぐに撮影してみました。時間は12時半くらいです。ということは、駅からここへ着くまで20分以上もかかっていたんですね(^^;
-
同時刻のメインスタンド側。
まだほとんど人がいません。 -
サンガロールを期待して売店まで食料調達に向かったのですが、残念ながら販売していませんでした。
仕方なくサンガドリンクと揚げたこ焼きで我慢です。 -
食べながらふと周りを見たら、マッチデープログラム(仙台風に言えばVプレス)を手にしている人を発見。私も欲しいなと思い、再び売店へ向かいましたが売っていません。ちょうど隣に来たおば様が手に持ってらしたので、どこで購入したのかを尋ねたら「そこで配ってるから貰ってきぃ」と優しく教えてくれました。
無料配布だったんですね。道理で売店には無いはずだわ。ついでに写真左の紫色の冊子「インフォメーション&スタジアムガイド」も頂いて来ました。
写真上は、プログラムの中に載っていたデータです。
仙台はシュートとゴール数がJ2平均以下。反対に京都は最高。でもこの日の試合では、仙台の方が京都の倍以上のシュート打っていましたね。ゴールは出来なかったけど(泣) -
キーパー練習開始。でもメイン側の人はまだこんなもん。
-
ピッチ内アップの時間になったので、他の選手も出てきてゴール裏のサポへご挨拶。
-
みんなピッチへ向かって走って行きます。
-
ホームゴール裏に掲げられたビッグフラッグ。デザインもだけど、紫と黒のコントラストがカッコいいです。
これはピッチ内アップの時の写真ですけど、選手入場の時、試合終了後等、幾度か見られました。 -
パーサ君を先頭に、チアリーダーがスタジアムを1周します。
-
ゴール裏前を通り過ぎるところ。
-
列の最後尾を歩くコトノちゃん。可愛いです。
-
何故か目の前で少し止まっていたので、アップで撮ってみました。
-
ボールボーイ達です。
なんか少年達が集まってきたなあと思ったら、ぐるっとセンターサークル上に並び、全員で客席へ向かってお辞儀をした後、各持ち場へ走り去りました。
こういうのも練習してるんでしょうね。統率が取れていて見ていて気持ちよかったです。
ゴール裏の電光掲示板には「京都パープルサンガ ジュニアユース」の文字が出ていたんですね。写真を見て気付きました(^^; -
いよいよキックオフ。
初アウェーの私にとって、もちろん初めて見る白ユニのベガルタイレブンです。
看板が邪魔なのかな。とにかくこちらからは向こう側のゴール付近が見えづらかったです。まあ、ほとんどこっち側でプレーしてくれてたんですけどね。ていうか、攻められっぱなし(泣)
前半20分には、とうとう美尾選手にゴールを決められてしまいました。 -
気を取り直し、後半戦キックオフです。
-
前半とは打って変わり、ベガルタさん攻めてます。
-
見やすいところで試合をやってくれているのは嬉しいんですけど、なかなか得点には結びついてくれません。
-
チャンスは結構あったんですけどねぇ。時間だけがどんどん過ぎていきます。
-
これは村上選手のスローインですね。審判に3回ほどやり直しを命じられていたのは、ストッキングがずり下がっていたからだとか(笑)
初め線審の陰になってて足元まで見えなかったんですけど、ボールを投げようとして審判に注意され、ちょっとかがんで何かやってるなと思ったら、ストッキングを上げていたんですね。で、再び投げようとしたら、上げ方が足りないとまた止められ。
そしてやっと投げ入れようとしている所ですが、写ってる範囲に人が少ないのは何故かしら??
みんなゴール前に居た? -
本日の観客数、7,556人でした。
-
残り時間もあと僅か。でもこのFKも得点には至らず。
シュート数 仙台13−京都6
FK&CK 仙台23−京都16
この数字だけ見れば仙台の方が勝ってたんですけどねぇ。 -
そして試合終了。
仙台0−1京都
でした…。 -
負けたけどいい試合でした。(ということにしておこう)
ゴール裏からはベガルタ仙台コール。 -
喜びに沸く京都ゴール裏を横目に、私は次なる目的地へ向け即移動。
スフレの専門店へ行くのです。
「六盛茶庭(ろくせいさてい)」さんというお店です。
焼き立ての美味しそうなスフレがいっぱいあるんですよー。スフレの専門店だなんて、なんてステキな響きなんでしょ。うっとり。
<その2>へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31