ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア6日間の旅、3日目。<br />ゴールドコースト-その1<br />ゴールドコースト~オーストラリア最東端バイロン岬までをご紹介します。<br />

いたれりつくせりオーストラリア6日間の旅~3日目~その1

2005/01/30 - 2005/02/04

tsuttyi

tsuttyiさん

オーストラリア6日間の旅、3日目。
ゴールドコースト-その1

ゴールドコーストでの滞在も今日で終わり。明日はシドニーへ移動する為、朝6時に起床し朝食前に海辺を散歩する事にした。残念な事に天候がいまいち・・・晴れたらもっとキレイだっただろうなぁ。
    靴を脱いで裸足で砂浜を歩いた。とっても気持ち良かった♪
    波打ち際を歩いて散歩してる人が沢山いた。

ゴールドコーストの続く砂浜は約42km。「鳴き砂」の砂浜は白く、とってもサラサラ。

砂浜にかわいい鳥も散歩してました。

見ての通り、鳥の足あとがくっきりと砂浜に残ってました。

ゴールドコーストでひときわ目立つ建設中のこの建物・・・名前は忘れてしまいましたが、完成したら居住用の建物の中では世界一の高さだそうです。高さは298m。そして、ペントハウスを買った人物は日本人だそうだ。

散歩途中で道端で見つけたハイビスカス。ハイビスカス、大好き!若干小さめでしたが、南国〜♪って感じがよりいっそう漂いますよね〜。

朝食はホテルのレストランにて、バイキング。
    バイキング大好きー!!まぁ朝食は無難。相変わらず、朝からがっついて食べる私ですぅ。

さらにパンケーキとデニッシュ。パンケーキはちょっとモチモチした食感だった。

バイロン岬に向けて、ホテルを9時出発。
    (バスの中より)さすが、サーフショップがあちこちにありました。あと水着屋さんも。

この写真・・・バス走行中に撮った為、かなりのピンボケですが(^_^;;;
    「コアラ飛び出し注意」の標識です。
    野生のコアラの多い所はコアラが道路に出て来ないようにネットが張ってあります。
    それでも出て来てしまうコアラも多いようで、早く道路を渡ればいいのに道でボケ〜っとしてるらしいです。その為、ひかれてしまうらしいです。

道路脇に立ってる看板。このあたりはアボカド園が多いそうで見ての通りアボカドの模型(?)看板がかわいかったので撮ってみました。

バイロン岬の街、バイロンベイ。

よく見ると手前の車、サーフボードを直に車の屋根にしばりつけてる・・・。(^_^;

この街にもサーフショップがあちこちで見られます。

ゴールドコーストからバイロン岬まで約2時間で到着。

眼下にはデッカイ海が広がってます。

海が青いです。

雲が多かったが、晴れ間も見えてきてよりいっそう海の青さを引き立たせてくれます。

オーストラリア最東端バイロン岬にたつ白い灯台。

灯台から下へ遊歩道になっていて最東端まで行ける。

岬に着いてトイレに行ったらかなりの行列で時間がかかってしまって、集合時間まで遊歩道を下りて戻って来れるかどうかというギリギリな感じだったが、せっかくなので遊歩道で最東端に行ってみる事に。
    超ダッシュで細い坂道を下り(転げ落ちそうだった・・・笑)階段を急いで降り、最東端へ。
    行きは下り坂なのであっという間に行けたが、帰りは上り坂・・・階段をダッシュで上がって、最後の坂道がかなりキツかった・・・ヘロヘロ状態だったのは言う間でもなく。。。

最東端からの見た海。それはそれはキレイでした〜。

最東端には海岸線の説明書きがありました。

この写真・・・残念ながらよく見てもわからないと思いますが、実は野生のイルカが写ってるんです。
    岬の上からガイドさんが発見してくれて、写真を撮ったもののかなり拡大しないと見えません。(苦笑)
    イルカ3匹、ちゃんとこの目で見てきました〜。野生のイルカを見るのは初めてだったので感動しましたぁ〜♪
    この辺では野生のイルカがよく見れるそうですよ〜!私は見れませんでしたが、一緒のツアーの人でカメを見たって言ってた人もおりました。

交差点の代わりにオーストラリアでよく見られるロータリー。
    昔は馬車だったので直角に曲がれないという事でロータリーに・・・そのまま今現在も残ってるそうです。あちらこちらで見られます。車を運転する時、慣れるまで結構難しいとガイドさんがおっしゃってました。
    (確かにそんな感じがした)