アイゼナッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトからICEで一時間半、バッハの生まれ故郷アイゼナハです。世界遺産ヴァルトブルク城やバッハハウスなど小さい町だけど見所たくさんです。

2004年夏ドイツ・アイゼナハ

2004/08/10 - 2004/08/21

ユングフロイト

ユングフロイトさん

アイゼナハの城門をくぐったところにある広場です。ルターの像があります。この地域の町には、大抵ルターの像があったような気がします。

宿泊したホテルグロッケンホーフです。町のインフォメーションで紹介してもらいました。ツイン80ユーロです。

街中から歩いてヴァルトブルク城まで行きます。だんだん城が近づいてくる素敵な散歩道です。

ヴァルトブルク城到着です。ゲルマン人の魂の城と言われています。どちらかというと無骨な感じの城です。

城からアイゼナハの町を見下ろすと、遠くまでテュービンゲンの森が広がっているのが分かります。中世にタイムスリップですね。

なぜか日本人は中世ヨーロッパというものに憧れているようですね。私もそうですが。日本の中世の城よりも西洋の城の方がカッコイイと思うのです。

見張塔の上に上ると(2ユーロ取られます)城が見渡せます。城の入場は結構並びます。日本人のツアー客は優先入場があるようですが。

バッハハウスの前にあるバッハの像です。バッハの頭はカツラですが、バッハハウスに本物が展示されています。ちなみにバッハハウスでは入場料さえ払えばミニコンサートを見ることが出来ます。シーズンは2時間に一回ぐらいやっているそうです。面白いですよ。

アイゼナハの町は小さいですが、非常におしゃれな感じです。

マルクト広場のゲオルク教会の内部です。近くにはルターの家もあります。

市立公園の緩やかな坂道を登ったところにお城発見。でも廃屋でした。まるでお化け屋敷。