パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日のルーブル美術館は21時45分まで開館しています。ルーブルを訪れるのは覚えている限り6回目だと思います。会社帰り、絵画をメインに約1時間半という急ぎ足で見てきました。それにしても広すぎます・・・

夜のルーブル美術館

1いいね!

2005/03/11 - 2005/03/11

14584位(同エリア17056件中)

0

19

mimosa

mimosaさん

金曜日のルーブル美術館は21時45分まで開館しています。ルーブルを訪れるのは覚えている限り6回目だと思います。会社帰り、絵画をメインに約1時間半という急ぎ足で見てきました。それにしても広すぎます・・・

  • リヴォリ通りからカルーゼルに行き、荷物チェックを受けてチケット売り場へ。自動販売機で購入。18時以降は6ユーロとお得。<br /><br />まずは日本語の案内図を手に入れ、お約束のモナリザへ向かうためDENON翼へまっしぐら。やっと辿り着いたモナリザ前はご覧の通りの人だかり。

    リヴォリ通りからカルーゼルに行き、荷物チェックを受けてチケット売り場へ。自動販売機で購入。18時以降は6ユーロとお得。

    まずは日本語の案内図を手に入れ、お約束のモナリザへ向かうためDENON翼へまっしぐら。やっと辿り着いたモナリザ前はご覧の通りの人だかり。

  • 斜めからのモナリザの深い微笑み。

    斜めからのモナリザの深い微笑み。

  • モナリザの説明文。「Flancesco del Giocondoの妻Lisa Gherardini。モナリザ、La Giodonda、もしくはLa Jocondeと呼ばれている。」確かに仏人の主人にモナリザと言っても通じず、フランスではLa Jocondeと言うのが一般的らしい。

    モナリザの説明文。「Flancesco del Giocondoの妻Lisa Gherardini。モナリザ、La Giodonda、もしくはLa Jocondeと呼ばれている。」確かに仏人の主人にモナリザと言っても通じず、フランスではLa Jocondeと言うのが一般的らしい。

  • 本当にたくさんの絵画がありすぎて、全部はゆっくり見れません。

    本当にたくさんの絵画がありすぎて、全部はゆっくり見れません。

  • DENON翼からSULLY翼へ行く途中に突然現れた、躍動感溢れる「サモトラケのニケ」。

    DENON翼からSULLY翼へ行く途中に突然現れた、躍動感溢れる「サモトラケのニケ」。

  • 部屋中が優雅な絵に彩られた66番のアポロン・ギャラリー。

    部屋中が優雅な絵に彩られた66番のアポロン・ギャラリー。

  • アポロン・ギャラリー。

    アポロン・ギャラリー。

  • アポロン・ギャラリー

    アポロン・ギャラリー

  • 紀元前に誰かが愛用していた鏡。そう考えると感慨深く、思わず足を止めました。

    紀元前に誰かが愛用していた鏡。そう考えると感慨深く、思わず足を止めました。

  • 3階のフランス絵画コーナーにあったルノワールの絵。ルノワールが好きなので、しばし鑑賞。

    3階のフランス絵画コーナーにあったルノワールの絵。ルノワールが好きなので、しばし鑑賞。

  • ルノワールの絵を模写していたマダム。いつから描いていたのか聞いたら、「4時間前からよ。」と答えが返ってきた。とても上手だった。

    ルノワールの絵を模写していたマダム。いつから描いていたのか聞いたら、「4時間前からよ。」と答えが返ってきた。とても上手だった。

  • 美術館内から見たピラミッドとエッフェル塔。

    美術館内から見たピラミッドとエッフェル塔。

  • ドイツ・フランドル・オランダ絵画にあった一枚の絵。首の周りのレースの繊細さに惹かれて近づいたら、まるで写真の様に正確な絵で驚いた。肌の色や手の血管も本物の様。

    ドイツ・フランドル・オランダ絵画にあった一枚の絵。首の周りのレースの繊細さに惹かれて近づいたら、まるで写真の様に正確な絵で驚いた。肌の色や手の血管も本物の様。

  • ルーベンスの部屋。ここも時間が無くて駆け足(泣)

    ルーベンスの部屋。ここも時間が無くて駆け足(泣)

  • ルーベンスの部屋。

    ルーベンスの部屋。

  • 案内図を見るとフランス王室の冠が飾られてているというので、またまたアポロン・ギャラリーに戻ってじっくり鑑賞。豪華!

    案内図を見るとフランス王室の冠が飾られてているというので、またまたアポロン・ギャラリーに戻ってじっくり鑑賞。豪華!

  • これもお約束の「ミロのビーナス」

    これもお約束の「ミロのビーナス」

  • 最後にまた「サモトラケのニケ」を見て(たまたまですが)帰路につきました。あぁ、足が棒の様・・・

    最後にまた「サモトラケのニケ」を見て(たまたまですが)帰路につきました。あぁ、足が棒の様・・・

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP