延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この通りは、煙集河に沿って(河の西側です)南北にのびるストリートです。南端が彩虹橋です。この旅行記では公園橋から北側を紹介しています。写真は橋の上から北に向け撮っています。

延吉 煙集街 北側

2005/03/11 - 2005/03/19

enyasu

enyasuさん

公園橋から煙集河の南方面を撮りました。遠くに見える橋は迎賓橋です。その先数十メートルでプルハートン河と合流します。

写真は公園路との交差点を背に北側を撮りました。タクシーが見えますが、ここから国境の橋で有名な図們まで、高速道路を利用して1人15元、30分ぐらいで行くことができます。乗り合いタクシーで、人数が集まり次第出発します。写真左側一帯は延吉公園です。

煙集街と公園路の交差点付近です。この建物は愛得百貨店といい子供の遊び場、ショッピングセンター、レストラン等があります。百貨店の左側の道をまっすぐ行くと延吉賓館、そしてこの道の南端、彩虹橋、プルハートン河に到ります。

北に向って進みました。3分ほど歩くと左手に人民公園東門がありました。奥に見える檻の中には猿がいました。普通の日は2元、祝祭日には5元から10元になります。

さらに数分歩くと、同じく左手にサッカー中継を見ながらお酒を飲んだり食事をする事ができるレストランがあります。中にはテーブル席が20以上あり、とてもいい雰囲気でした。カウンター内を見ると日本酒も置いてありました。

娯楽施設がそろった天下です。クチコミで紹介します。歌や踊りが見れる場所としては、延吉市内では一番大きいです。

この道の右側は煙集河ですが、河の向こうに延吉市キリスト教会が見えました。とても目立ちます。天下を背に撮りました。

天下前の道路を渡った所から北側を撮りました。正面建物の左方向へこの煙集街は続きます。この建物の後ろには新築のマンションが多数分譲されています。名称は天宇生態花園といいます。

右に曲がり橋を渡ると東西に伸びる健康路になり、数十メートル歩くと同じく煙集河に沿って南北に伸びる参花街との交差点になります。

橋の上から南西の天下付近を撮りました。よく見るとわかるのですが河の水がありません。年間を通して水量が少ないようです。