2005/02/20 - 2005/02/24
18328位(同エリア20646件中)
きっちーさん
寺をあとにし、東涌駅へもどり、そこから一気に「尖沙咀」駅へむかいます。
地下鉄から地上に出ると目の前には、雑誌などでおなじみの風景と、かの有名な「重慶大厦(チョンキンマンション)」が建っています。
おおっ!王家衛ワールド!
と、思いきや意外ときれいなビルだなあ。なんかもっと怪しげでぼろくさ〜いカンジの建物かと思ってたのに・・・。
メインストリートに向かって建つ重慶大厦は、電光掲示板がでかでかと掲げられていて、たくさんの人が出入りしていて、ヤバそうには見えません。
ここの2階(HK表示では1棲)の「Pacific Exchange」という両替屋さんの、両替率がとってもいいと聞いていたので、探してみることに。
なかは・・・商店街?
中野とか吉祥寺の古いビルに入っている商店街のような光景です。中近東系の顔の人が多く、つぎに黒人系の人、客引きっぽい東洋人の人、親子連れなどもいて、特におっかない様子はありません。
ただ、でっかいトランクなんか持ってキョロキョロしている人は、客引きが群がってきて大変そうです。
エレベーターを待っていると(歩けよ・・)、となりで宿を探しに、同じくエレべーター待ちをしていた黒人男性が、小柄な客引きお姉さんに捕まって、どこかへ連れて行かれてました。う〜ん、こういうときは断るべきだと思うのだが。がんばれ、お兄さん。
エレベーターには監視カメラが設置され、モニターテレビがエレベーターフロアの前についているので、中はエレベーター待ちの人全員に監視されるシステムになっています。警備の人が絶えず巡回していて、変なところへ行きさえしなければ、街中よりもずっと安全に見えました。ところがどっこい、エレベーターは1棲を素通りし2棲まで行ってしまい、うまくたどり着けません。つくりがわかりにくいので、なれないうちは階段を使ったほうが賢いかも。
そんなに広くはないので、すぐにお店を発見。
1万円が735HK$に。きのう空港からの送迎バスで、やっていた両替では700HK$だったので、やっぱりこっちのほうがいいです!お勧めです。
しかし、ちっとも危ない感じはしないなあ。
どうなのよ、王家衛カントク。
香港におけるマイノリティーの憩いの場って雰囲気で、犯罪の匂いはしないわよ。
まあ、香港の人から見たらおっかなく見えるのかもしれないが、旅行者にとっては和める感じがします。珍しいお菓子のお店もあるし。
両替も済んで、一路香港島へ。
ホントはフェリーを使いたいところだが、今日は1日切符を買っちゃったので地下鉄利用だ。
まずは、上環。
ヤン、警視、B(殉職?)殉職の粤海投資大厦があるところです!
上環のC出口を出て、左にてくてく歩いていくと、あった・・・。あのビルです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5