2002/09/19 - 2002/09/21
302位(同エリア322件中)
ゆっくり歩くさん
- ゆっくり歩くさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 227,546アクセス
- フォロワー2人
貴州銅仁地区は凱里を首府とする黔東南州の北側に有る。
凱里からちょっと汽車に乗って2泊ほどして来た。この町には雲南で良く食べた砂鍋飯が有ったので,懐かしくなって,2日も通ってしまった。
後で聞いた話だけれど,ここから湖南の鳳凰は近い。バスも出ていると。それを聞いた時は,ああ,知らなんだ,という思いだった。
-
川を中心に町が出来ている。水運の拠点がその歴史の始まりだろう。
-
-
中心が移動してしまったので,もう昔の勢いは無くなってしまった町。
うだつがある古い建物は,江南の雰囲気が有る。 -
りんごに文字が入っている。この技術きっと日本から導入したのだろう。恐らく無断で。中国各地で売られているりんごの名前にも富士が有る。台湾でも見た。直接か,台湾経由か,日本の文化がいつの間にか中国に伝わっている。
文化は交流するのであって日中間に有っても流れは直流でないことを示している。でも,中国の好きな人ほど文化の直流を中国人にとくとくとして喋る。これも,あれもお宅の国から教わったものです,なんて。 -
ハミ瓜まで有る。南方からの輸入品は無いようだ。
-
時期が時期だけに,町中月餅の時期になっていた。
-
-
ケーキ屋(西餅屋)まで,この時期は月餅を売らないと商売にならない程。
-
-
食堂街の奥の広場に野菜を売る人達が並んでいた。
-
果物も露店で。
-
ここにはどうしても抵抗が有り,入らず。歯の間にやたらにはさまるので,好きになれない。
-
日本式に言うと,釜飯だろうと思う。米は磨いで置いてある。スープを入れ,米を入れ,炊けて来ると,具を入れる。
以前,昆明に3日滞在した時には3回通った。今回は2泊なので,2回。 -
注文に応じ,これらを使って,作ってくれる。
-
店により,並んでいる物は,異なる。皆が品定めをするのかと言うと,日本と同じで,お馴染みさんは決まった店に入るようだ。見ている人は少ない。
-
食街(食堂街)の入口。ここから入って,店を選んで食べて,更に進むと,露店で野菜を売っている。
奥まで行って,野菜を買って帰る人もいるのだろうが,何ともややこしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16