群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ことは大学時代にさかのぼる。<br />「ソースかつ丼って食べたことある?うまいんだなこれが」<br />(当時、和久井映見のビールのCMが流行ってた)<br />群馬出身の友人が突然のたもうた。<br /><br />かつ丼といえば大抵の人が玉葱スライスとトンカツを出汁醤油で煮て卵でとじた煮カツをどんぶり飯の上に盛った料理を思い浮かべると思う。<br />「ソースかつ丼って一体何よ?」<br /><br />ずっと気になってはいたモノの、遠いようで近い群馬にはあまり旅行に出かけることもなく、気がつけば10年が経っていたのだが、最近になって、ちょくちょく小旅行に出かけ始めた私は、念願敵ってソースかつ丼に挑戦!<br /><br />結果。:「美味いんだな。これが。」<br /><br /><br />そして、今回、出張で1週間も高崎にいるので、ソースカツ丼屋を巡ります。<br />リアルタイム旅行記 イン 群馬。

群馬県、ソースカツ丼屋巡り。

4いいね!

2005/02/07 - 2005/02/13

9387位(同エリア12581件中)

6

18

冷風扇

冷風扇さん

ことは大学時代にさかのぼる。
「ソースかつ丼って食べたことある?うまいんだなこれが」
(当時、和久井映見のビールのCMが流行ってた)
群馬出身の友人が突然のたもうた。

かつ丼といえば大抵の人が玉葱スライスとトンカツを出汁醤油で煮て卵でとじた煮カツをどんぶり飯の上に盛った料理を思い浮かべると思う。
「ソースかつ丼って一体何よ?」

ずっと気になってはいたモノの、遠いようで近い群馬にはあまり旅行に出かけることもなく、気がつけば10年が経っていたのだが、最近になって、ちょくちょく小旅行に出かけ始めた私は、念願敵ってソースかつ丼に挑戦!

結果。:「美味いんだな。これが。」


そして、今回、出張で1週間も高崎にいるので、ソースカツ丼屋を巡ります。
リアルタイム旅行記 イン 群馬。

PR

  • 以前、南関東のトンカツ屋でソースカツ丼を食べたことがあるが、どんぶり飯にキャベツ、トンカツを載せ、お好みでソースをかけながら食べるという「これならトンカツ定食と一緒では?」というものだった。<br /><br />しかし、前橋でソースカツ丼を食べてびっくり。<br />ここのソースカツ丼は、揚げたてのカツを丸ごとソースにつけてからどんぶり飯にのせる。<br />キャベツも何もなく、カツとご飯という至ってシンプルなもの。しかし、このソースが上品で、肉が軟らかくて、衣がさくさくして、もう絶品なのである。<br />ソースがしみこんだご飯もまた、くーーーっと。<br /><br />それが、前橋の名店西洋亭のソースカツ丼。<br />(現在は、「市」という居酒屋が味を引き継いで「西洋亭・市」という名前で営業中)<br /><br />写真をごらん頂くとわかるが、ここのカツは丸い。まるでメンチカツだ。<br />断面を見ると、薄切りの豚肉が層になっている。ここがポインツ。<br />1.薄切り肉を重ねてるので、まあるくどんぶりの形に整えることで肉がふたの代わりになって、ソースのしみこんだご飯を適度に蒸らしてくれる。<br />2.肉の向きを変えて重ねているので、口に入った瞬間の脂身と赤身のバランスを絶妙にコントロールできる。<br />3.薄切り肉の重ねなので、火の通りが早く、揚げすぎることなく、柔らかく、且つ衣はさくさくジューシーに仕上がる。<br /><br />と言うわけで、前橋はここ!!「西洋亭・市 前橋店」群馬県前橋市千代田町2−12−12<br />http://www.min-co.co.jp/seiyo.html

    以前、南関東のトンカツ屋でソースカツ丼を食べたことがあるが、どんぶり飯にキャベツ、トンカツを載せ、お好みでソースをかけながら食べるという「これならトンカツ定食と一緒では?」というものだった。

    しかし、前橋でソースカツ丼を食べてびっくり。
    ここのソースカツ丼は、揚げたてのカツを丸ごとソースにつけてからどんぶり飯にのせる。
    キャベツも何もなく、カツとご飯という至ってシンプルなもの。しかし、このソースが上品で、肉が軟らかくて、衣がさくさくして、もう絶品なのである。
    ソースがしみこんだご飯もまた、くーーーっと。

    それが、前橋の名店西洋亭のソースカツ丼。
    (現在は、「市」という居酒屋が味を引き継いで「西洋亭・市」という名前で営業中)

    写真をごらん頂くとわかるが、ここのカツは丸い。まるでメンチカツだ。
    断面を見ると、薄切りの豚肉が層になっている。ここがポインツ。
    1.薄切り肉を重ねてるので、まあるくどんぶりの形に整えることで肉がふたの代わりになって、ソースのしみこんだご飯を適度に蒸らしてくれる。
    2.肉の向きを変えて重ねているので、口に入った瞬間の脂身と赤身のバランスを絶妙にコントロールできる。
    3.薄切り肉の重ねなので、火の通りが早く、揚げすぎることなく、柔らかく、且つ衣はさくさくジューシーに仕上がる。

    と言うわけで、前橋はここ!!「西洋亭・市 前橋店」群馬県前橋市千代田町2−12−12
    http://www.min-co.co.jp/seiyo.html

  • はい。群馬のソースカツ丼や巡りと言いながら、大宮です。<br />2000年より、西洋亭・市が大宮にも支店をだしたそうで、しかも本日(2005.02.07)は月曜日で前橋店がお休み。<br />従って、高崎に行くついでに大宮店によってみました。<br />大宮駅東口から徒歩1分。高島屋の向かいです。

    はい。群馬のソースカツ丼や巡りと言いながら、大宮です。
    2000年より、西洋亭・市が大宮にも支店をだしたそうで、しかも本日(2005.02.07)は月曜日で前橋店がお休み。
    従って、高崎に行くついでに大宮店によってみました。
    大宮駅東口から徒歩1分。高島屋の向かいです。

  • 西洋亭・市 大宮店の外観。<br />洋風のバーみたいな感じ。<br />(まあ、夜は居酒屋ですし)<br /><br />大宮駅の駅前通とスズラン通りに挟まれた商店街というか飲食店街の中程にあります。<br />駅前通のアーケードを15メートルほど歩いた左側に野村證券がありますので、そこで曲がるとすぐです。<br /><br />看板も出ています。<br />(一つ前の写真参照)

    西洋亭・市 大宮店の外観。
    洋風のバーみたいな感じ。
    (まあ、夜は居酒屋ですし)

    大宮駅の駅前通とスズラン通りに挟まれた商店街というか飲食店街の中程にあります。
    駅前通のアーケードを15メートルほど歩いた左側に野村證券がありますので、そこで曲がるとすぐです。

    看板も出ています。
    (一つ前の写真参照)

  • 席に着くなり迷わず「ソースカツ丼」を注文。<br />(お兄さんはランチの説明をしていたが)<br />前橋では、夜もソースカツ丼を食べれますが、ここは昼のみです。<br /><br />カツ丼、みそ汁、小鉢、漬け物で880円。<br />(前橋は、カツ丼、みそ汁、漬け物で昼820円、夜はプラス小鉢で1200円)<br />ひゃーー。やっぱり美味そうです。<br />

    席に着くなり迷わず「ソースカツ丼」を注文。
    (お兄さんはランチの説明をしていたが)
    前橋では、夜もソースカツ丼を食べれますが、ここは昼のみです。

    カツ丼、みそ汁、小鉢、漬け物で880円。
    (前橋は、カツ丼、みそ汁、漬け物で昼820円、夜はプラス小鉢で1200円)
    ひゃーー。やっぱり美味そうです。

  • ソースカツ丼だけどあっぷ!<br /><br />見てください。このカツの大きさ。<br />でかいんです。すごいんです。<br />そして、美味いんです〜。<br /><br />ソースカツ丼の味を知ってしまうと、名古屋のみそかつ丼と、卵とじのカツ丼は、ちょっと甘い感じがします。(ま、どっちも美味いが)

    ソースカツ丼だけどあっぷ!

    見てください。このカツの大きさ。
    でかいんです。すごいんです。
    そして、美味いんです〜。

    ソースカツ丼の味を知ってしまうと、名古屋のみそかつ丼と、卵とじのカツ丼は、ちょっと甘い感じがします。(ま、どっちも美味いが)

  • はい。今回もまた倒してみました。<br /><br />本日、大宮店で食べたのは肉がちょい分厚い感じでした。普通のカツに使うロース肉の半分くらいの厚さかな。<br /><br />大宮に出張されるかたは是非、昼飯に!<br /><br />「西洋亭・市 大宮店」<br />埼玉県さいたま市大門町1−25<br /><br />http://www.seiyotei.com/

    はい。今回もまた倒してみました。

    本日、大宮店で食べたのは肉がちょい分厚い感じでした。普通のカツに使うロース肉の半分くらいの厚さかな。

    大宮に出張されるかたは是非、昼飯に!

    「西洋亭・市 大宮店」
    埼玉県さいたま市大門町1−25

    http://www.seiyotei.com/

  • はい、お次は高崎の有名カツ丼店、「栄寿亭」です。<br />出張で出会った地元の方に教わったのですが、群馬=ソースカツ丼と思いこんでいた私はびっくり。<br /><br />「当店のカツ丼はソースカツ丼ではありません。オリジナルの和風だしです」<br />との注意書きが。<br /><br />しかし、ジモティが薦めるんだし、せっかくだから食べようじゃないの。<br />壁の車だん吉のサインが気になったが<br />(・・・微妙な感じの有名人(笑))

    はい、お次は高崎の有名カツ丼店、「栄寿亭」です。
    出張で出会った地元の方に教わったのですが、群馬=ソースカツ丼と思いこんでいた私はびっくり。

    「当店のカツ丼はソースカツ丼ではありません。オリジナルの和風だしです」
    との注意書きが。

    しかし、ジモティが薦めるんだし、せっかくだから食べようじゃないの。
    壁の車だん吉のサインが気になったが
    (・・・微妙な感じの有名人(笑))

  • コレが栄寿亭のカツ丼A。<br />一見ご飯の上にヒレカツを乗っけただけという感じですが、西洋亭のソースカツ丼と同じように、揚げたてのカツにじゅっとソースを付けてあります。<br />それが透明の和風だしなのでわからなくなっているのです。<br /><br />何ともシンプル。<br />

    コレが栄寿亭のカツ丼A。
    一見ご飯の上にヒレカツを乗っけただけという感じですが、西洋亭のソースカツ丼と同じように、揚げたてのカツにじゅっとソースを付けてあります。
    それが透明の和風だしなのでわからなくなっているのです。

    何ともシンプル。

  • はい、見てください。一つカツを食べてしまうとこんな感じ。甘く味付けた醤油だしで、普通のカツ丼の卵抜きと思って頂けるとわかりやすい。<br /><br />味は・・・正直なところ、「まずくはないが、これ美味いか?」と思った。<br />全体に味が甘ったるいのと、だしが水気が多いのですぐにカツがしなしなになってしまうんですね。<br />ちなみにカツ丼にはA(たまごなし)、B(卵とじ)、C(びっくさいずたまごなし)の三種類がございます。

    はい、見てください。一つカツを食べてしまうとこんな感じ。甘く味付けた醤油だしで、普通のカツ丼の卵抜きと思って頂けるとわかりやすい。

    味は・・・正直なところ、「まずくはないが、これ美味いか?」と思った。
    全体に味が甘ったるいのと、だしが水気が多いのですぐにカツがしなしなになってしまうんですね。
    ちなみにカツ丼にはA(たまごなし)、B(卵とじ)、C(びっくさいずたまごなし)の三種類がございます。

  • 実は、この店はカツ丼専門店ではなく、大正時代から続く老舗の洋食屋さんで、カレーライスやオムライスなど、他にもメニューはあるんですね。<br />店内にいた客の9割がカツ丼を食べる中、カツ丼を主食、オムライスをおかずにして食べるおじさんやカレーを食う人もちらほら。<br />でも、圧倒的にカツ丼A及びBが出ます。<br /><br />ちなみに、昼3時間、夜2時間しか営業しない店なので、事前に電話で予約をしておいて取りに来る客もひっきりなしにやってきました。<br /><br />でも、安いんですよね。カツ丼一つ370円ですもん。

    実は、この店はカツ丼専門店ではなく、大正時代から続く老舗の洋食屋さんで、カレーライスやオムライスなど、他にもメニューはあるんですね。
    店内にいた客の9割がカツ丼を食べる中、カツ丼を主食、オムライスをおかずにして食べるおじさんやカレーを食う人もちらほら。
    でも、圧倒的にカツ丼A及びBが出ます。

    ちなみに、昼3時間、夜2時間しか営業しない店なので、事前に電話で予約をしておいて取りに来る客もひっきりなしにやってきました。

    でも、安いんですよね。カツ丼一つ370円ですもん。

  • 最後に店の外観です。<br />高崎駅西口から徒歩で10分ほどでしょうか。<br />田町通りという道沿いにあります。<br /><br />「栄寿亭」高崎市新町7−1 027−322−2740<br /><br />昔懐かしい雰囲気を味わいたい方は行かれるのも良いでしょう。(JTB、じゃらんなどのサイトでも必ず紹介している店です)<br />でも、ソースカツ丼のが私は美味いと思いますけどね。<br /><br />ちなみに、昔から値段の上昇はほとんど無いそうです。<br />まさか、大正の頃とは物価が違うと思いますけどね。

    最後に店の外観です。
    高崎駅西口から徒歩で10分ほどでしょうか。
    田町通りという道沿いにあります。

    「栄寿亭」高崎市新町7−1 027−322−2740

    昔懐かしい雰囲気を味わいたい方は行かれるのも良いでしょう。(JTB、じゃらんなどのサイトでも必ず紹介している店です)
    でも、ソースカツ丼のが私は美味いと思いますけどね。

    ちなみに、昔から値段の上昇はほとんど無いそうです。
    まさか、大正の頃とは物価が違うと思いますけどね。

  • この旅の最後は、群馬県桐生にある「藤屋食堂」で締めくくります。<br /><br />高崎の人によると「桐生の人は、ソースカツ丼の元祖は桐生だ!って言うんですよ」だそうです。<br /><br />そもそものソースカツ丼を食べに行くきっかけになったお店がここ。友人がわかかりしころに通っていたお店です。<br />でも、平成10年に改装して外観が綺麗になっちゃったみたい。<br />昔の写真を見てるといい味だしてる食堂なんですけどね〜。

    この旅の最後は、群馬県桐生にある「藤屋食堂」で締めくくります。

    高崎の人によると「桐生の人は、ソースカツ丼の元祖は桐生だ!って言うんですよ」だそうです。

    そもそものソースカツ丼を食べに行くきっかけになったお店がここ。友人がわかかりしころに通っていたお店です。
    でも、平成10年に改装して外観が綺麗になっちゃったみたい。
    昔の写真を見てるといい味だしてる食堂なんですけどね〜。

  • 藤屋食堂のソースカツ丼。750円。<br />見た感じは高崎の栄寿亭に似ています。<br /><br />一口大に切った豚肉をカツに仕上げご飯に乗せてソースをかけるシンプルいずベストというような作品です。<br />豚肉がやらかいので、ヒレカツ?と思いましたが、値段を考えるとモモなんですよね。どうなんでしょ。<br />ソースカツ丼750円。そして、ソーストンカツ丼(ロース肉のトンカツをキャベツなどと共にどんぶりに盛ったもの)950円ですもん。

    藤屋食堂のソースカツ丼。750円。
    見た感じは高崎の栄寿亭に似ています。

    一口大に切った豚肉をカツに仕上げご飯に乗せてソースをかけるシンプルいずベストというような作品です。
    豚肉がやらかいので、ヒレカツ?と思いましたが、値段を考えるとモモなんですよね。どうなんでしょ。
    ソースカツ丼750円。そして、ソーストンカツ丼(ロース肉のトンカツをキャベツなどと共にどんぶりに盛ったもの)950円ですもん。

  • 一つ食べてから写してみました(汚らしいか・・・)。<br />カツの下のご飯にすこしソースが染みているのがわかるかなぁ?うっすら色が付いているでしょ。<br /><br />ソースカツ丼に使われているソースは、ウスターソースのような醤油の様なさらっとした感じ。<br />でも、味はそこまで濃くないので、例えばカツ抜きでソースご飯にしても食べれる。<br /><br />ソース焼きそばにしても美味そうです。<br />実は、桐生をうろうろしていたとき、やたらと焼きそば屋が目に付いたんです。<br />桐生の人はソース味のものが好きなんだろうか。<br />今度行ったら焼きそばやにも入ってみたい。

    一つ食べてから写してみました(汚らしいか・・・)。
    カツの下のご飯にすこしソースが染みているのがわかるかなぁ?うっすら色が付いているでしょ。

    ソースカツ丼に使われているソースは、ウスターソースのような醤油の様なさらっとした感じ。
    でも、味はそこまで濃くないので、例えばカツ抜きでソースご飯にしても食べれる。

    ソース焼きそばにしても美味そうです。
    実は、桐生をうろうろしていたとき、やたらと焼きそば屋が目に付いたんです。
    桐生の人はソース味のものが好きなんだろうか。
    今度行ったら焼きそばやにも入ってみたい。

  • 食べかけです。<br />一般的なカツと同じくらいの厚さの一口カツ。<br /><br />ソースカツ丼 750円<br />ソースカツ丼(上ヒレ)1,050円<br />ソーストンカツ丼ミニセット 900円<br />ソーストンカツ丼ジャンボ 1,000円<br /><br />ジャンボのどんぶりなんて、直径25センチくらいあって、育ち盛りのお子様達は、顔を突っ込むようにして食べていた。<br /><br />食堂なので、カツ丼以外もありますが、やっぱりカツ丼を頼む人が圧倒的多数でしょうか。<br /><br /><br />

    食べかけです。
    一般的なカツと同じくらいの厚さの一口カツ。

    ソースカツ丼 750円
    ソースカツ丼(上ヒレ)1,050円
    ソーストンカツ丼ミニセット 900円
    ソーストンカツ丼ジャンボ 1,000円

    ジャンボのどんぶりなんて、直径25センチくらいあって、育ち盛りのお子様達は、顔を突っ込むようにして食べていた。

    食堂なので、カツ丼以外もありますが、やっぱりカツ丼を頼む人が圧倒的多数でしょうか。


  • 最後に店の全体像です。<br />昼は11時から14時までの営業ですが、その間、切れ間なくお客がやってきます。14時を過ぎて到着し「もう閉まってるじゃーん」とがっくり項垂れる人も二、三組見ました。<br />日曜祭日だからって、終日営業はしてくれないので、時間には遅れずに。<br /><br />「藤屋食堂」 桐生市清瀬町5-49 tel 0277-45-1805<br /> 営業時間 11:30-14:30 17:00-20:15 定休日 月曜.第二火曜<br /><br />JR桐生駅から歩いて15分ほどかな。

    最後に店の全体像です。
    昼は11時から14時までの営業ですが、その間、切れ間なくお客がやってきます。14時を過ぎて到着し「もう閉まってるじゃーん」とがっくり項垂れる人も二、三組見ました。
    日曜祭日だからって、終日営業はしてくれないので、時間には遅れずに。

    「藤屋食堂」 桐生市清瀬町5-49 tel 0277-45-1805
     営業時間 11:30-14:30 17:00-20:15 定休日 月曜.第二火曜

    JR桐生駅から歩いて15分ほどかな。

  • 「グルメマップ桐生」。<br /><br />桐生飲食店組合青年部では、「グルメマップ桐生」という桐生に関する記事や各種飲食店を紹介した冊子を発行しており無料で配布しています。<br />桐生市の名店街、市役所などの各施設や、スポンサー(記事の紹介のある飲食店)で入手可能。<br /><br />この冊子の中でソースカツ丼の元祖をうたっている志多美屋は、「うちは80年もやってる元祖よ!」と宣伝しているのに対し、藤屋食堂は「マスコミ取材115回!」と美味いのはうちだ!!と俗っぽい根性丸出しで面白い。<br /><br />こんなサイトもありますが、冊子よりも情報古いかな。残念ながら。 http://www.ensc.com/kaic/kankou/gourmet/

    「グルメマップ桐生」。

    桐生飲食店組合青年部では、「グルメマップ桐生」という桐生に関する記事や各種飲食店を紹介した冊子を発行しており無料で配布しています。
    桐生市の名店街、市役所などの各施設や、スポンサー(記事の紹介のある飲食店)で入手可能。

    この冊子の中でソースカツ丼の元祖をうたっている志多美屋は、「うちは80年もやってる元祖よ!」と宣伝しているのに対し、藤屋食堂は「マスコミ取材115回!」と美味いのはうちだ!!と俗っぽい根性丸出しで面白い。

    こんなサイトもありますが、冊子よりも情報古いかな。残念ながら。 http://www.ensc.com/kaic/kankou/gourmet/

  • 最後におまけ。前橋の西洋亭の外観。<br /><br />とりあえず、今まで食べた中で一番のソースカツ丼はやっぱり西洋亭です。<br />自分でカツを作るときに薄切り肉でまあるく試してみようかな・・・。それよりソースカツ丼に使うソースが欲しい。<br /><br />名古屋のみそかつの有名店のように、ソースを別売りで売ってくれると嬉しいです。(自分で調合するのは不可能)

    最後におまけ。前橋の西洋亭の外観。

    とりあえず、今まで食べた中で一番のソースカツ丼はやっぱり西洋亭です。
    自分でカツを作るときに薄切り肉でまあるく試してみようかな・・・。それよりソースカツ丼に使うソースが欲しい。

    名古屋のみそかつの有名店のように、ソースを別売りで売ってくれると嬉しいです。(自分で調合するのは不可能)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • mottiさん 2006/08/22 21:50:49
    はいはいはーい!!
    群馬県民としては、と言うか、私は、
    大学で埼玉に住み、カツどんを頼んだらあの卵と玉ねぎのが出てきて
    びっくりしました。
    違いますよって文句つける寸前。
    カツどんと言えばソースのやつだと思ってたのに・・・
    でも最近食べてないなあ。
    食べたくなっちゃった。
    高崎に住みながら、この栄寿亭しりません。
    こんど行ってみマース!!

    motti

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2006/08/23 21:07:59
    RE: はいはいはーい!!
    書き込みありがとうございます。

    じゃあ、高崎を含めやっぱりカツ丼は本当にどこでもソースカツ丼なんですね。私は限られたところにしか行ってなかったので、他の店もそのうちに行きたいですね〜。

    今度は高崎でソースカツ丼を捜してみます!
    (行ったところはだしのところだったので)

  • Cathy_Kさん 2006/08/09 10:25:54
    藤屋のソースカツ丼
    わぁ〜懐かしい。
    私は道挟んで目の前にある高校に通っていました。

    地元のものを改めて見ると結構うれしいものですね〜
    桐生をはなれて10年たちますが、まだあれば、、、志多美(したみ)屋
    っていうところもおいしいですよ〜
    今度機会があったら寄ってみてください

    これからも楽しみにしています

    Cathy_K

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2006/08/19 13:10:42
    RE: 藤屋のソースカツ丼
    こんにちは。旅行に出ていたため、返信が遅くなりました。ごめんなさい。

    私も群馬出身の友達から聞いて行ったので、もしかしたら彼女も同じ高校に通っていたのかもしれませんね。
    彼女から志多見屋というのもあると聞いていたのですが、そっちは彼女は行ったことないそうで。

    ソースカツ丼といえば福井も名物だそうですがこちらはまだ足を踏み入れたことがありません。いずれ行ってみて群馬のと比較してみたいです。

  • enyasuさん 2005/06/11 19:19:51
    美味しそうです!
    高崎の友人とはよくメールのやりとりをするのですが、ソースカツ丼で有名な所とは知りませんでした。今度聞いてみます。

    それにしましても写真、コメントといいお料理研究家ではないかと思ってしまいました。

    こうした企画また楽しみにしています。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2005/06/12 08:55:22
    RE: 美味しそうです!
    はじめまして。書き込みありがとうございます。

    私は記事にも書いたように、桐生の友人から聞いて初めて知ったのですが、上州のほうでは一般的な食べかたらしく、埼玉北部に引っ越した知人も「こっちにきて初めてしった」とかなんとかいっていました。
    高崎の人に紹介してもらっていった栄寿亭がわざわざ「うちはソースカツ丼じゃありません!」とメニューに書いているのをみると、ソースカツ丼が当たり前なのかもしれませんね。

    >それにしましても写真、コメントといいお料理研究家ではないかと思ってしまいました。

    ありがとうございます。
    単に食い意地が張っているだけです(笑)

    旅行っていうと食べ物だけを楽しみにしていて、我ながら恥ずかしい次第。

冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP