ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中世の宝石箱といわれる「ローテンブルク」<br />町並みもさることながら、可愛いお店がズラリでお買い物が楽しめちゃうのが何よりお気に入り!<br />自宅から車で40分程度なので気が向くと足を運んでいます。<br />写真は適宜追加していきます。^-^

大好きな街 ローテンブルク

2004/06 - 2005/01

Aoisora

Aoisoraさん

中世の宝石箱といわれる「ローテンブルク」
自宅から車で40分程度なので気が向くと足を運んでいます。
写真は適宜追加していきます。^-^

ローテンブルクで最も美しいと言われるプレーンライン。
    絵葉書やドイツのカレンダー、おみやげなどででもよく見かける絵です。
    (7月に撮影しています)

ローテンブルク名物のお菓子「シュネーバル」です。
    ドーナツのようなひも状の生地を丸めてあげたお菓子です。
    粉砂糖がけ、チョコレートがけヘーゼルナッツやホワイトチョコレートなど種類がたくさんあります。
    結構大きいので、1人で食べると飽きちゃうかも。
    お店によってはミニシュネーバルがありますのでそちらがお勧めです!

マルクと市場の目の前にあるドイツらしいギフトショップ。
    ヘンケルからナットクラッカー、ビールジョッキ、
    ウィンドウの飾りがとっても可愛くて思わず激写!

私が大好きなのでもう一枚、他のお店のショーウィンドウ。^-^

ドイツの張り出し看板

可愛い町並みにあった精巧な細工の装飾品。
    町中の看板を見て歩くだけでも楽しいです。

ローテンブルクでは看板をつける高さ、場所、大きさなどが統一されているようです。^-^

人形とおもちゃ博物館

18世紀からの古い人形やおもちゃが展示されています。
    アンティークドール、ミニチュアハウスの好きな人は狂喜すること間違いなし。

お店も併設されていて可愛い品々がたくさん売られています。

城壁の上を歩けます。
    南端のシュピタール門から北部のクリンゲン門まで東側グルッと約2.5km。

クリスマスマーケットのころのローテンブルク
    この日は雪が降っていて、よりいっそうロマンチックでした。^-^

寒いけど馬車はフル活動。
    やはりこの時期はいつもにも増して人出が多いようです。^-^